

3号の学校生活


3号もキンダーが始まって2週間経った。
さっそく宿題も出て毎日本読み(ワタシの読みきかせ)や算数のプリントをしています。

photo:01



ワタシも一緒にしないといけないので、1号に丸投げしたいのだけど、宿題を見てやれるのも低学年のうちだけと言い聞かせて、今のところ、とりあえずワタシがヤってます。

週に一度のスクールオフィスの手伝いのボランティアも、今年もする事になり始めています。
今日がその日で、3号の姿を探すと、アシスタントティチャーにハグをしていました。
相変わらず、先生や女の子に日に何回もハグしているようで、いったい何年生までするんだろうかしら。。。

スクールバスで学校には通ってるんだけど、帰りのバスの中では寝てしまってます。

photo:02




ワタシも子供達を迎えに行って帰ってくると、夕飯の支度の時間まで寝てしまってます。
昼寝をしたいんだけど、お迎えの時間が気になって、熟睡できないので…(って熟睡する必要ないのだけどね)

まっ、こんな事が出来るのも今だけなので…
子供達のアフタースクールのクラブやスポーツが始まれば、その送り迎えで忙しくなるからさ。

そうそう、アフタースクールのクラブと言えば、1号のバンド。
友達に「チューバとかになると楽器のレンタル料が高いよ。」って言われていたので、1号には「(レンタル料の安い)フルートとかを希望しなさいね」と言ってあったのだけど、どうやら、ヤッパリ、チューバ系になりそうです。
まぁね、どう考えたって、1号がフルートだなんてことは有り得ないよね。大きな楽器になる事は分かってたからさ…。

子供達の充実した学校生活のため、母親の私はガマンして、節約頑張ります。(キリッ)



iPhoneからの投稿

3号も学校スタート

photo:01



木曜日から3号も学校が始まった。
スクールバスでの登校なのでとても楽しみにしていた。
朝は荷物がたくさんだったし、慌ただしかったのでイイ写真が撮れなかったので、帰りのバスから降りて来るところを撮った。
3号も久しぶりのシャキーン生活に疲れたようで家に帰ったら寝てしまった。

家族全員、まだまだ夏休みボケが直らない状態だ。

ワタシもさっそくテニスやショッピングに出かけたのだけど、バス通学だとお迎えに5分でも遅れることができないので、ちょっと大変だわ。
しかも、キンダーは親が必ずバスの昇降口までお迎えに行かないといけないし…。

昼間の子供達のいない解放感はサイコ~なんだけど、朝夕の忙しさ、学校からのプロジェクト(特に低学年は親を巻き込むのが…)のメンドクササがチョットというか、けっこう大変なのよね。

まっ、でもイイか…








iPhoneからの投稿

5k Run

今日、子供たちの通う学校でHealth & Fitnnes festivalっていうのがあって、そのうちの一つのイベントとして5キロランがあった。

最初は私も出るつもりでいたのだけど、ここ2,3週間で更に体重が増えて身体が重く感じるし、腰もなんか痛いし、ここ1年くらい走ってないしで、急に5キロを走る自信が無くなって2号だけをエントリーした。
でも、朝、学校に行って参加者を見てエントリーすれば良かったと激しく後悔した。服装はジーパンとかで歩く気満々のグループや、健康とは程遠い体型の人とか、幼稚園児もいて、かるーいノリのレースだった。
当日エントリーも可能だったのだけど、3号を連れてきてしまったので、ちょっと3号には5キロはきついかな・・と思いあきらめた。

2号は「友達と一緒に走る」と言ってスタート前は仲良く並んでたけど、学校の外に出る時はもう友達とはバラバラで皆各自のペースで走っていた。

まっ、初めての5キロレースで34分台ならいいんじゃないのかな。まぁね、スピードより完走したことに意義があるとと思うわ。

1002-009.jpg

1002-008.jpg

ワタシと3号は5キロレースのスタート後にあった1マイル(1.6キロ)レースに参加した。
90%くらいは2人とも走れて、3号にもだけど、ワタシ自身にもびっくりしちゃった。1年くらいジョギングをさぼってるけど、けっこう走れるものなのねと・・。学生時代はあんなに長距離走が苦手だったのに・・。
なんかとってもスガスガしい気分で、走るって気持ちいいなぁと思ったわ。
またジョギングを再開しようと思ってる。

5キロランに出た散歩グループの集団は超スローペースで、私たちは10分後くらいにスタートしたんだけど、ハーフマイルの辺りで、ワタシと3号はその集団に追いつきました。その前に先頭グループとすれ違っているので、散歩グループが1キロ当たりにいる時、先頭はゴールをしてるのよね・・。1キロ20分弱かけて歩いてるのよね・・。

このレースは、学校の生徒の一人が脳腫瘍になって、彼のチャリティで行われたのよね。で、彼は学校を休んでいるけど元気なので、ゴール地点でみんなを迎えてたの。
でも今日は、ランニングにはちょうどいい気候だったんだけど、風が冷たくて走らないと外にいるのはちょっとつらい天気だったのよ。
彼は長袖・長パンツだったけどジャケットは着てなくて、なんか寒いのじゃないかと気になってしょうがなかったわ。
彼が最後までゴール地点にいたかは確認してないけど、散歩グループがゴールするまで1時間以上もあの寒い中いたのかと心配だわ。
彼とは一緒にゴールにいたんだけど、自分の家族や友達がゴールした時の嬉しそうな笑顔を見ていると、胸が締め付けられるような思いになった。本当に元気になって欲しいなーと思う。


まっ、とにかく来年はワタシも参加します。
来年は1号も3号のベビーシッターをしてもいい年齢になってるしね・・。




テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

新学期初日

アメリカでもこれから新学期が始まるって言う地域も多いと思うけど、ウチの学区は8月10日から始まっていました。
ちょうど学校が始まった日に義父がバージニアからキーウエストに向かう途中でウチに寄り、子供たちも一緒に・・と言ってきて「もう学校が始まってます」と返事をするとすごく驚いていた。

まっ、とにかく、うちの子供たちも3人同じ学校に9時から3時半まで通うことになったので、ワタシの自由時間が一気に増えた。
3号はまだキンダーではなくプレKなんだけど、VPK(Voluntary Prekindergarten )というプログラムが何年か前(2号の時にはなかった)に出来て、半日分は無料で受けられるようになった。
ウチの学校にも半日と全日のクラスがあるんだけど、もちろん私は余分にお金を払って全日クラスに入れてもらった。

カーシートの問題で3号の年齢はスクールバスには乗れないので、車で毎日送り迎えをしています。
家から学校まで20キロくらいなので1週間ですごい走行距離になっています。


初日の3号

0908-007.jpg

すごく不機嫌です。
学校が始まる前に予防接種を打たなくてはいけなくて、「学校に行くには打たなきゃいけないんだよ」と説得して打たせたら、とても痛かったらしく、「こんな痛い思いをさせる学校には行きたくない」と注射を打って以来、学校には行く気無しモードでした。
さらに2号とは同じクラスではないと言うことがわかり、不機嫌に拍車が・・・。
教室まで送ってて、泣くかな・・と思っていたけど、担任の先生がとても上手に誘導してくれて、仏頂面だったのがニコーとなり、私を見ることも無くおもちゃのほうに行ってしまった。
1号や2号がキンダーのときに、必ず泣いている母親がいて、私も3号の時には泣いちゃうかな・・と思ったけど、子供の成長よりテニスのほうが大切なようで「練習に遅れちゃう・・」とそそくさと学校を去りました。
午前中のテニスが終わった後も、十分に一人の時間があるっていうのはいいわー。
その日のFacebookは「なんて静かな1日なの!」と近況に書いている友人が何人かいたので、みんな同じなのねーと思ったわ。


子供たち3人

0908-006.jpg

上の子たちも「なんでわざわざ写真なんか撮るんだよー」ってかんじで不機嫌でした。2号は写真を撮るときだけ笑ってくれましたが・・・。
取り直したかったけど「もうやめてくれ・・」と・・・。

学校が始まって3週間経つけど、写真の顔とは3人とも全然違って楽しく行ってます。
3号なんて週末学校が休みなのが嫌なくらい楽しんでます。

以前、車で通っていった時は9時の始業ギリギリの時間に着いていたんだけど、今回はテニスの練習が8時半から始まっているので、子供が学校に来てもいい8時半ぴったりに着くように努力しています。

8月10日以降、家族の中でワタシが1番、生活をエンジョイしてるかも・・・。

テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

ボランティアの経過

0905-007.jpg

あれからワタシの学校へのボランティアはどうなっているかというと・・・
ジャ、ジャーーン!ノルマの40時間はクリアしました!!

サンタショップでは、低学年の子には予算内で収まるように家族へのプレゼントのアドバイス、高学年には「自分のおもちゃばっかり買わずに家族に買わんかい!」と優しく諭し、3日間2時間づつ奉公した。
2号の学年で行われたアジアン祭りには散らし寿司とテリヤキチキンを持って参上した。
教育費カットの反対を訴えるプラカード作りにも参加した。
学校の草むしりもしたし・・・。

40時間突破が怪しくなってきて、3月からは毎週火曜日に2時間くらいオフィスの仕事も手伝った。コンピューターへのデーターエントリーが主だったんだけど、郵便物を先生それぞれの棚に振り分けたり、卒業記念品のシール貼りをしたり・・と頑張ったわ。

先々週の金曜日は2号の学年のField trip(遠足)でディズニーのエプコッとに付き添いで行ってきた。
ワタシのクループは6人で、ワタシの他に2人付き添いがいたので、まっ、ワタシは何もせずチョコチョコ付いていただけなんだけどね。
子供たちも皆いい子たちで、教育的なアトラクションでは学校側からクイズが出されていてワタシにも問題が割り当てられたのだけど、その答えがあるところに近づいてくると、子供たちが「ミセス ○○ 次ですよ。よく聞いててくださいね」と教えてくれたり、アトラクションやランチの時はエスコートしてくれたりと、どっちが引率者なんだかわかんない状態でした。

こんな感じでいろいろして結局50時間くらいになった。

義務でやり始めたボランティアだったけど、子供たちの学校で何をしてるか知れてよかったと思っている。日本の学校生活は自分が経験してるからわかるのだけど、アメリカは経験してないからね・・・。

来年度は3号も通うので60時間になるけど、時間数にとらわれず、積極的に参加していきたいな・・と思っている。

まっ、とりあえず、クリアできてよかったわ・・・・。


テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

3号のプリスクール終了

3号が2年通ったプリスクールが先々週の木曜日で終わった。
テニスのチームメイトに薦められて、ただテニスの練習日と試合の日にクラスがあるというだけで、何の下調べもせず通わせたプリスクールだったのだけど、とても良い先生とカリキュラムに恵まれて、3号は楽しいプリスクール生活が送れたと思う。
8月からはクラスの子は殆どがこの上の付属の学校のPre-Kクラスに進むのだけど、3号は1号と2号の学校のクラスに通うことにした。
どちらの学校も中学校までクラスがあって、どちらも評判が良いのだけど、1号や2号が通う学校はチャータースクールでキンダーからはタダ。
このプリスクールの上の学校はプライベートで学費もいるし、宗教色も濃いし、兄弟が違う学校だと送り迎えが大変だし・・そんなんで、1号2号の学校にした。

木曜日の夜は発表会のようなイベントがあって参加した。
先月あったMother's tea の時に、先生が「3号はパープルが好きで、何でもパープルを選ぶのよ」と言われたので、先生たちのプレゼントはムラサキの花の鉢植えにした。

発表会は可愛かったわー。もっと早く会場に行って前の席を確保するべきだったとすごく後悔・・。
3号の年頃って女の子のほうが随分と成長してるのね。女の子2人に挟まれて、3号がすごく幼く見えた。

0905-001.jpg
 3号の初めてのガールフレンドらしい・・・。

0905-004.jpg0905-005.jpg
0905-006.jpg0905-002.jpg

先生たちと一緒に・・・。



発表会での3号のクラスの歌の動画。
最初は聖書の言葉を手話でやってるんだと思う。
長いので身内しか見る気が起きないと思うわ。それにアル中のように手ブレしまくりだし・・。
小さなデジカメでビデオを撮るときは脚立が必要なのね・・・。



3号のプリスクールのイベント 1 FC2 VPS 仮想専用サーバ >



テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

初めてのボランティア

初めてのボランティアって子供たちの話ではなくワ・タ・シです。

子供たちが通ってる学校は子供1人につき年20時間のボランティアをしなくてはいけないんだけど、私はこの6年間無視してたのよね・・。
それが今年からできない場合は1時間10ドル徴収されることになって、ウチの場合2人だから400ドルになっちゃうのよね。

テニスのチームメイトでも2人子供が同じ学校に行っている人がいて相談すると、彼女たちは熱心にボランティアをしているそうで、インド人の彼女は去年120時間もしたそうだ。
なので彼女に「今年もたくさんしたら、40時間分は私の名前でしてよー」と冗談で頼んでおいたくらいだ。(外国人とジョークを入れて談笑ができるなんて、成長したわ、ワタシ)
まっ、とにかく何かボランティアをすることがあったら私にも声を掛けてねと頼んでおいた。

11月の中旬に学校でフォールフェスティバルがあったんだけど、チームメイトのローリーが「マニキュアのブースを出すことにしたから、Tikiの分もボランティアをサインアップしておいたから」と言われた。

当日10時くらいから来てって言われていたのに遅れてしまって11時近くに行った。でもさすがローリーさんはワタシの名前で10時にチェックインをしておいてくれていた。
まっ、ローリーとおしゃべりをしながらだったら、楽勝と思ってたら、このブースすごい繁盛して休む暇も無く、交代のお母さんたちが来る2時まで子供たちの小さな爪にマニキュアを塗り続けた。

で、途中で、ふっと壁に目をやると「マニキュアコーナー ミセス ボイヤークラス」と書いてあった。
ローリーに「コレってあなたの娘のクラスのブース?」って聞くと「そうよ」と・・。「あなた、クラスのボランティアの当番表に、全然関係ないワタシの名前書いたの?」と聞くと、「エヘヘ、そうよ」と・・・。

恐るべし、ラテン系・・。(ローリーはエクアドル人)
ミセス ボイヤーはうちの子2人ともお世話になったからいいんだけど、他のお母さんたちはワタシの名前見て、「ダレ、コレ??」と思ってるわ・・・。

まっ、いいんだけどね、そんなにボランティアする人もいなかったようだし、とにかく、ワタシはボランティア活動の時間が欲しいから・・・。

とりあえず 4時間ゲット!! 残るは36時間!! 
学年終了の夏まで後6ヶ月間。 1ヶ月に6時間はじなきゃいけない計算だ。

今度は12月に学校で開かれるサンタショップという子供たちが家族などにクリスマスプレゼントが買えるお店開くイベントがあるはず。
さっそく、ローリーに「ワタシねー。学生時代にチョコレート会社でアルバイトしていたんで、ギフトラッピングには自信があるんだ。そのボランティア募集してたらまたサインアップしておいてね」と頼んでおいた。

まーでもこの3時間、マニキュアしっぱなしで、ちょっとしたネイリストになった気分でした。
久しぶりの労働(1時間10ドルっていうのが頭から離れないので、ボランティアっていうより労働に近い)で、ちょっとスガスガシイ気分だったわ。


0811-014.jpg


サンクスギビングのイベント

0811-007.jpg
先週の話なんだけど、3号が通っているプリスクールでサンクスギビングのイベントがあった。
去年は木曜日にあったので、今年もこのイベントが木曜日だったらテニスの試合と重なってしまうと心配だった。(うちのチームはギリギリの人数しかいないので・・)
このプリスクール、こういうイベントは親が必ず参加しないといけないのよね。
でも、今年は火曜日だったのでよかったわ。

今年はスクール内での施設ではなく、ちょっと離れた教会のイベント部屋で行われた。
そこまではスクールバスでの移動で、黄色のスクールバスの乗るのは初めての3号は嬉しかったようで、イベントの間はそのことばかり言っていた。

子供たちの歌を聞いて、その後は親と一緒にランチを食べて、そして解散・・だったのだけど、今まではこのランチを食べるのが苦痛だったのよね。
一緒のテーブルに座った親たちと会話をしなきゃいけないのが・・。
でも、今年はテニスチームに入ってアメリカ人とランチを毎週のようにするようになったので、だいぶこういうのにも慣れてきて、まぁまぁ会話を楽しめるようになったわ。

先生とも少し会話をして、3号のスクールでの様子を聞いてみると、「おもちゃの共有もできるし、遊びも皆に合わせて、男の子、女の子関係なく誰とでも仲良く遊んでいますよ。」と、言うことだった。
歳の離れたお兄ちゃんたちと会話をしているので、言葉遣いを心配していたけど、聞くと、「あら、そうなの。特に問題ないわよ」と言ってくれた。

歌のほうは、3号、可愛かったわ・・。別に特に愛らしいことはしなかったんだけどね。
人前で歌を歌うことは好きなんだけど、そんなにもノリノリではなく、でも隙を見て最前列に出てきて歌ってました。


テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

ドラマクラスの発表会

木曜日は子どもたちの学校でドラマ(演劇)クラスの発表会があった。
授業の1つとしてうちの学校ではあって、年に何回か「太陽系惑星について」とか「どうして雨が降るのか」などについてを簡単な劇で演じたりしている。

2週間くらい前から2号が「ドラマクラスで日本の服が要る」と言っていたので、甚平を着させることにした。
前日の夜、甚平を着てみるとちょっと小さかった。2号は短いパンツが気に入らないようで「女の子みたいで嫌だー!ギャー!!」となってしまった。「誰も服が小さいことなんてわかんないよ、日本の服だからわかんないよ」って言ったけど、「嫌だ、ギャー!!!」とまたなった。
しょうがないので次の日の朝、お友達の家に電話をして借りることにした。
浴衣も借りたのだけど、丈が合わなくて直す時間も無かったのでハッピを着せた。

いつもは教室で10分くらいのショーなので、今回もそうだと思って行ったら、カフェテリアで3学年合同でけっこう大掛かりな発表会だった。
「I love America」というテーマの発表会で、2号のクラスは「世界のいろんな国から移住してきてますよ」って言うショーで、2号はもちろん日本のパートだった。
みんな衣装に凝っていて、紺色のハッピの2号はあんまり目立たなかった。ハロウィーンのコスチュームでもそうなんだけど、アメリカ人って仮装のセンスがあるのよねー。
2号もハッピなら捻じりハチマキくらい用意すればよかった。それか、浴衣のほうが日本ぽかったかも・・と後悔しちゃった。(女の子ならちゃんとカワイイ浴衣を用意したのに・・)

何も発表会のことを言っていなかった1号のクラスは「海軍、陸軍、空軍、海兵隊」をテーマにしたショーだった。
クラスの何人かは迷彩服を着ていた。
ショーの最後は星条旗を立てて硫黄島の戦いの有名なシーンを演じて拍手喝さいだった。
なんかこういう時ってどうしたらいいのか、ちょっと複雑な気分になるわ。まっ、そんなにミリタリー色が強い地域ではないのでいいんだけどね。
それよしか最後は「Atlantis(スペースシャトル)が無事帰還しましたー、ヒュー!!」で大盛り上がりだった。

まっ、子どもたちの甚平や浴衣をちゃんとアップデートしておかなきゃ・・。

06sep0061.jpg

レンズが汚れていたみたいで写真は失敗・・・。


Youtube、「東京ラブストーリー」を見るって言ったけど「木更津キャッツアイ」を見た。
今まで見ていた(東京タワーとか恋愛偏差値}岡田准一のイメージとは違ったけどと、ぶっさん良かったわー。

「やっさい、もっさい」が頭から離れないー。
この映画のために作られた踊りだと思ったら、実在するのねー。
木更津行ってみたくなっちゃたわー。

テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

学習発表会&H. B. D !!

今日は長男Dが通う日本語補習校で学習発表会があった。Dはカエルの役でした。

3つくらいせりふがあrったんだけど、ちゃんと言えるかどうかドキドキした。

「ぼくDちゃんカエル」「ブランケットに入れて」と簡単な言葉なんだけど、ちゃんと言えました。

アメリカの学校でも発表会のようなものあるんだけど、いまいち私の盛り上がりがないのよね。クリスマス時期が多いので、ドレスアップするんだけど、どの程度アップさせていいかわからなくて悩んでしまう。

補習校の発表会では、カエルのお面を作って、ミドリ色の洋服を探して・・・と、自分が小さい時したこと、親にしてもらったことをすることができる。

うまく書けないんだけど、身近っていうか、時間を共有しているってかんじで、「私って母親なんだ・・・」と実感できた。短い練習時間の中でよくできたっと思う。





寒さに震えるDちゃんカエル



そして今日はDの7歳の誕生日でした。

バーズディパーティは来週の日曜にやるんだけど、近所の友達に誕生日を祝ってもらった。





毎年、この瞬間は感動してしまう。

「こんなに大きくなったのね・・・」と・・・。
* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

