

クリスマスパーティ

ちょっと酔っ払ってるのですが、さっきテニスのチームメートのお家であったクリスマスパーティから帰ってきました。


今日は午後から、私たちのテニスクラブのカントリークラブのゴルフ場でクリスマスコンサートがあったので、それに合わせてのパーティだった。

彼女のお家は会場のゴルフコースに面していて、すーーごーいゴージャスな家ではないんだけど、私の家よりはずーーとゴージャスな家でした。
食べ物はケータリングで3人のウエイトレス付きで、ポットラックのパーティばかりのワタシには感激だったわ。「何、作ってたらいい?」なんて聞かなくてよかった・・。

子供たちはゴルフコースで他の子供たちとフットボールをして楽しんでいた。
隣の家もテニスチームに属している人で彼女もパーティを開いていた。そちらからも招待してもらっていたので、そっちにも顔を出し、テニスチームの人たちと歓談した。

今まではアメリカ人スタイルの立って話をしたりするのって落ち着かなくて嫌いだったんだけど、今日は時折ハグを交えながら、アメリカ人ぽくパーティを楽しんだ。

この頃、学校のボランティア(あれから8時間くらい稼ぎました)したり、こうやってアメリカ人とパーティを楽しんだりと、アメリカ生活に慣れ始めていってるわー。(8年目にしてやっと・・・)


0812-001.jpg

チョコレートファウンテンから離れなかった3号



Wild Turkey

この頃、裏庭で茶色の大きな鳥の親子を見かけるようになった。

子供の鳥が母親の後をチョコチョコ付いて回ってかわいいなーと思ってたのよ。
ワタシはアヒルかなんかだと思ってたんだけど、この間1号が見て「ターキー(七面鳥)じゃないか・・」と言うのよね。「ターキーならもっと羽みたいなのがあるし、口の下になんか付いてるジャン」と私が言ったら、「フン、あれはオスだけにあるんだよ。ちなみにニワトリもそうだからね」と言われてしまった。(彼はワタシより物知り)

写真を撮ろうと窓を開けるとすごい勢いで逃げていって撮れないんだけど、Googleで探すと、やっぱりターキーのようです。

turkey.jpg



あまり鳥って好きじゃないのよね、特にターキーは動物園で見て鳥肌が立ったくらい嫌いなのよ・・。
メスはそんなに気色悪くないので、庭を散歩する程度ならいいんだけど、子供も一緒ってことはそのメスのダンナもいるってことなのよね???
庭にこんなのが現れたら、私は腰を抜かしてしまいそうだわ・・・。

TurkeyWildTom01_29190708_std.jpg




松阪選手も食べている納豆



レッドソックスの松阪選手も食べているという納豆をマサチューセッツ州のKendall納豆から取り寄せました。
1パックで2,3食分入っているんだけど、送料をいれると5ドルちょっと。
普段日本食スーパーで買う納豆よりはお高いのだけど、手作りで無農薬の大豆を使っているそうだ。
普段食べるものより粘りがあって、「納豆!!」っていうかんじの納豆でした。でもあんまり納豆臭くなかったんのがびっくり・・。

とても気に入ったのでこれからも定期的に購入するつもり。

「納豆お取り寄せの会」に興味ある方、ご連絡ください・・・・。



Zumbaが来た!

うちのYMCAで今日からZumbaのクラスが始まって、さっそくワタシは行って来ました・・・。

Zumbaっていうのはラテンなのか、アフリカンなのか、アメリカンなのかよくわかりません。
乗りのいい曲に合わせて派手に踊りまわって、一世風靡のような踊りをさせられて、時々掛け声も言わされて、ワタシは笑いが止まりませんでした。

インストラクターはワタシより年上のラテンのおばちゃんで金髪のカーリーヘアーを振り乱して踊っていて、「酔っ払って踊りまくってるこんなおばちゃんいるよなー」って感じでした。
プールから出てきた子供たちも、口あんぐり状態で、フロアで踊ってる私たちオバサンを眺めていました。
ディケアに預けてるはずの2号も水を飲みに来て、私が踊ってる姿を発見して、失礼なことに腹を抱えて笑ってるし・・・・。

一杯引っ掛けてからじゃないと、ちょっと思い切り踊れません。

インストラクターも資格を取るために、Zumbaを踊りまくったと思うのだけど、お腹がぽっこりでてオバちゃん体型で、ダイエット効果はそんなに見込めないようだけど、ストレス発散にはいいようです。

できることなら、外から見れないようにカーテンをして、部屋を暗くして、ミラーボールかなんかつけて、お酒をサーブしてクラスを開いて欲しい・・・。

You tubeでZumbaの動画を見てみると、なんかワタシが受けたのとはちょっと違うような・・・。


Zumbaコンセプトビデオ

こっちの雰囲気かな・・・  観客席のかんじが私たちみたい・・・。


まっ、来週も行ってみるわ・・。




Wiiに夢中



我が家も月曜日にやっとWiiを手に入れた。
PS3を買ったのでWiiは買わないつもりだったのだけど、チャッキーのおうちでやったらおもしろかったので私が欲しくなちゃったのよね。

まっ、どこかで見かけたら買おう・・と思っていて、いつものようにTargetに行ってゲーム売り場を覗いたら見たことのない箱が置いてあったのよね。
最後の1個だったので、ウィンドウケースの前にダンナを立たせて店員を呼びに行って尋ねると、Wiiのゲーム機本体だっていうので買ってしまった。

理由もないのに子供におもちゃをあげるのもなんなので、3週間後の1号の誕生日まで隠しておこうと思ったのだけど、私が我慢できなかった。
子供たちが学校から帰ってくると「テニスでもする?」と子供に尋ねた。子供たちは「へっ??」って顔をしたので「ジャジャーン」とTargetの袋からWiiを出すと、二人とも驚いて「Thank you, Mommy」と抱きついてきた。だから「勘違いしてない? これはあんたたちのじゃないから、マミーのだから! 勝手に使わないでね」と言っておいた。

まっ、とりあえず、子供たちに最初に使わせてあげたけど、子供たちが寝た後は私は一人で夜中までテニスをした。
あんまりすると筋肉痛になって翌日の本当のテニスの練習に支障をきたしそうだったので程ほどにしておいたけど、とりあえずはプロになるのが目標です。


ダンナはあんまり興味なさそうだったけど、夜中にダンナのキャラクターを作ってあげておいたら、次の日はダンナがはまっていました。
私がテニスの練習に行っていた午前中はボウリングをして遊んでいたよう。

Wiiは家族で楽しめるのでいいわー。
じーと座ってするゲームよりは動くし・・・。
でも、運動神経のいい2号がやっぱり勝って、自慢げな態度を取るのでちょっと切れそうになったわ。

それから犠牲者が二人出ました。
私がテニスをしている時に3号が脚にまとわり付いてきて、スイングした拍子に3号の頭をリモコンで叩いてしまいました。
2番目の犠牲者はネコのAndy.
ダンナがボウリングしている時に通りかかってリモコンで叩かれたようです。


こちらでもFitnessのが出たら頑張って買っちゃおうかな・・・。
私のおもちゃなので、私が使うゲームソフトしか買いません!





うちのご飯 アップしました。







ハチミツ



この頃、花粉症がひどいです・・。
鼻をグズグズさせて子供の空手に行ったら、そこの先生に「地元で取れたハチミツが少しは緩和してくれるみたいよ」と教えてくれた。
その時に頭がボーとしていたので思わず「食べればいいの?」と聞いてしまった。先生は驚いた顔して「もちろん」と答えた。
食べるのに決まっているのに、あんまり鼻が詰まって苦しかったから、鼻の穴にハチミツを流し込めばスッキリするのかと思っちゃったのよ・・・。
英語が子供っぽいからバカに思われないように発言内容には気をつけてるんだけどやってしまったわ・・・。

と、いうことで、さっそく近所の家のガレージで売っていた近所で取れたハチミツを買ってきて、毎朝、紅茶に混ぜて飲んでいます。
このハチミツを作った蜂が私のアレルギーの原因となっている花の花粉をせっせと集めてくれていたら免疫ができていいんだけどね・・・。

hanakoに話したら、花粉症のシーズンだけではなく通年飲まなきゃいけない・・らいんだけどね。
とりあえず続けて飲んでみます・・・。




Super Bowl



裏庭でフットボールをする子供たち



インターネットが使えなくて、すこし古い話題なんだけど、途中まで下書きがしてあったので・・・。





昨日の夜はアメリカのビッグイベントのSuper bowlがあった。
今まではあんまり見てなかったんのだけど、去年辺りから2号がフットボールに興味を持ち出して見るようになった。
2号は去年はIndiana Coltsのファンだったんだけど、今年はPatriotsに変わったらしい。(奴はシーズンの初めは興味が無くて終わりごろに「OOのファンだ。オレはずっと応援してた」と言い出すタイプ)

開始30分前くらいに、私は「家族で和やかにフットボール観戦」という妄想が入って、バタバタと掃除をしだした。
カウチも大きいのに変えて家族全員座れるし、テレビも大きな画面だし、妄想が膨らみっぱなしだった。(だけど予算の都合でHDの契約をしてないのがすごく後悔されたけど・・)
しかし、ミッキーのDVDを中断された3号は大泣きで不機嫌、1号はフットボールよりネットのゲームがしたくて2階に上がってしまい、私の家族団らんの妄想は打ち消されてしまった。

まっ、私も全然ルールがわかんなくて「今、どうなったの?」とか「クォーターバックってかっこいい人しかできないの?」「ハンサムでないクォーターバックって存在した?」とダンナに尋ねてばかりで、うっとおしがられていた。
カワイイ子はいないかと目を凝らしてみてたんだけど、クォーターバック以外はいなかったわー。でディフェンスの人たちの汚らしさにちょっとビックリだったわ。

今年はハーフタイムのショーもなんかパッとしなくて、途中からはネットをしながら時々見るって感じだった。
ダンナも2号も後半はベッドルームで寝ながら観戦し始めた。
私はスコアも気にせずネットしてて、「あと1分で終わりだー」なんて思って、しばらくしてたらテレビで中の人たちが大騒ぎしてた。それと同時に2号が大声で泣く声が聞こえてきた。
ダンナがベッドルームから出てきて「Giantsが点入れた・・」と・・・。
2号が応援してたPatriotsは試合終了直前に逆転されて負けてしまって大泣きしてたらしい。
そんなに泣くくらい応援してたかと、私は冷ややかな目で2号を見たわよ・・・。

案の定、5分くらいで騒ぎは収まったんだけどね・・・。


まっ、そんな感じで私たちのスーパーボウルの夜は終わりました。




ミカン



この時期になるとご近所の庭などにオレンジがたくさん生っています。

土曜日の夜に2号の友達がお泊りをしたのだけど、その時、彼のお父さんがスーパーの袋にいっぱいもぎたてのオレンジを持ってきてくれました。

小さめだったのでタンジャリンだと思ってたら、日本のミカンと似ているClementineだった。
南米産のクレメンタインはスーパーなどで売られていてよく買っているけど、もぎたては初めて・・・。

とってもジューシーで甘くて程よい酸味があっておいしかった・・・。

友達の家の庭で生っているのだったら、ガンガン取りに行かさせてもらおうと、迎えに来たお父さんに尋ねると、残念ながら買ったものだった。

でもうちのすぐ近所の小さなオレンジ畑で買ったもので、バケツ1杯で数ドルだったらしいので、さっそく買いに行ってこようと思う。


でも、あまりにジューシー過ぎて汁が飛ぶのよねー。
さっきもパソコン見ながら「ガブッ」とやったらパソコンに汁が飛び散っちゃた。(2,3房、1度に食べようとするから・・)
もちろん、新しいカウチでは食べてはいけません・・・。




Call

2,3日前から、何のアレルギーか知らないけど(埃っていう噂もある・・)鼻が詰まったりするのよね・・。
アレルギーの薬のべネドリルを先回飲んだ時は身体が震えたりするし、クラリトンを飲むと心臓がバクバクするので、お医者さんに薬を出してもらおうと思って、今日の午前中、3号がプリスクールに行っている間、テニスの練習を休んでお医者に行ってきた。

受付で処方箋が欲しいことを伝えるとナースが来てちょこっとした問診をした。そして「I will call you」と言われたので、名前が呼ばれるのを待っていた。
名前はなかなか呼ばれなかったのだけど、他にも患者さんがたくさん待っていたし、予約無しだったし、しょうがないかーと待ってたんだけど、2時間待ったところで、3号のお迎えの時間もあるので、受付に「あとどれくらい待たなくてはいけないの?」と聞きに行くと「2時間くらいかしら・・」と言うので、ムッとして「もう2時間待っているんだけど・・」と答えた。
名前を聞かれて言うと、「あなたの名前は入ってない」と言われ、さらにムッとして「さっきのナースに言われたので名前を呼ばれるのを待っているのよ!」と言うと、「処方箋だったわよね。ドクターに会う必要が無いんだったら、処方箋ができたらCall(電話のジェスチャー付き)すると思うわ」と言われた・・・。
「Call、電話のCallね・・。私はてっきり名前が呼ばれるんだと思って2時間も待ってたわ・・・デヘ、デヘ・・」と1オクターブ高い声になって薄ら笑いを浮かべてオフィスを去ってきました。
受付の人はしきりに「気が付かなくてごめんなさいね・・」と言ってくれた。

そうよね・・名前を呼ぶんだったら日本語と同じように「I will call your name」だもんね・・。

英語力の無さで3号のいない貴重な時間を無駄にしたことにすごく悔しくて涙が出そうになったわ・・・。


まっ、いいや・・・。勉強になりました。
これからは「Callするのか?」と電話のジェスチャー付きで確認することにします・・。

WIST TVの使い心地

WIST TVを見出して2日目なんだけど、皆さん気になっていると思うので報告を・・・。

画像のほうは動画サイトとそんなに変わりないです。

掲示板とかでは「見れない」とかって書いている人もいたけど、今のところ問題ないです。

録画は録画している最中はテレビを見ることができません。
録画している間はコンピューターを付けっぱなしにしておかなくてはいけなくて、スリープ機能もオフにしないとダメです。
一度、録画している間にラップトップを閉められて録画できなかった。しかも2時間サスペンスドラマの最初の15分間だった・・・・。

2つほど録画ができなかったのだけど、何が原因なのかわからないので、対処できないのがちょっと・・・。


今はちょうど次のドラマのクルーとの間なので、スペシャル番組ばかりで見たいのが重なったりして選択に迷ってしまっています。

でも、今日はダウンタウンの「リンカーンスペシャル」を見て、久々に大笑いしてしまった。
小島よしおも初めて見たし・・(「そんなの関係ねぇー」が頭の中をグルグルしています)、IKKOさんじゃないけど初の「どんだけぇー」も見れたし・・・。

テレビジャパンでは見れなかったお笑いの人の番組が見れるのが嬉しいです。でも知らない人ばかりで、ネットで検索をかけて調べながら見ている状態です。

コマーシャルも新鮮で・・(動画サイトはご丁寧にCMがカットされるから・・)、「花まる」も日本にいた時はあんまり見てなかったけど、夕飯の片づけをしながら見てます。

では、これから録画した「踊るさんま御殿スペシャル」を見ながら、洗濯物をたたみます・・・・。


* 昨日頂いたコメントにレスをしたのだけど、FC2の不具合(だと思う)で「禁止キーワードがあるため投稿できません」となってアップできません。
また、時間を置いてアップします。




テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

