

Happy Birthday 3号

0812-003.jpg

先週の火曜日、12月9日は3号の誕生日だった。

ちょっと歳の離れた末っ子だからなのか、3号がすごくかわいく思えるのよね。
上の子二人は年子だったから、早く成長して欲しい(手が離れて欲しい)とすごく思っていたのだけど、3号には「ずーーとこのままでいてー」と思ってしまう。
ダンナに「上の子達と差別しすぎ」と言われてしまうくらい、この頃は「えこひいき」をしている。

妊娠中に3号が男の子と超音波検査で知らされたときは思わず涙ぐんじゃったけど、今はあまりにも3号がかわいいので、女の子が欲しいという気持ちは薄れてしまったわ・・。

日本語もチラホラしゃべる3号なんだけど、1号の小さい時のようによく言うのが「これ食べていい?」。
発音がちょっと日本にいる外国人ホステスさんのように「オカサン、コレ タベテイイ?」と、これまた可愛い言い方をするのよね。

プレゼントは DSではまっているマリオカートのWiiバージョン。
包装紙を破いてそれが現れたときは、ニカーと笑顔になり喜んでいた。

久しぶりにデコレーションケーキを買ったのだけど、1番小さいサイズで27ドルと、お高めなのにびっくり。
来年は手作りで自分でデコレーションをしようかなっと思う。(1号や2号の時にすこししたことがある 参照

誕生日前の土曜日は家族でデイズニーワールドのマジックキングダムに行ってきた。
プーさんとその仲間がいるクリスタルパレスでランチを食べたのでだけど、ウエイターの人が、小さなカップケーキとプーさんたちサイン入りのカードが貰えた。


4歳になったので、来年の春からはサッカーを始める予定。
8月からはプリKとなりお兄ちゃんたちと一緒の学校に通うようになる。

ずっとこのままでいて欲しいけど、そんな訳にもいかずに、どんどん成長していってしまうのよね。

1号の小さい時によく似てるんだけど、1号のように小学校に上がった途端に「おっさん化」することはないよね????
ちょっと心配だわ・・・。




0812-004.jpg

テーマ : 子供の成長   ジャンル : 育児

サンクスギビングのイベント

0811-007.jpg
先週の話なんだけど、3号が通っているプリスクールでサンクスギビングのイベントがあった。
去年は木曜日にあったので、今年もこのイベントが木曜日だったらテニスの試合と重なってしまうと心配だった。(うちのチームはギリギリの人数しかいないので・・)
このプリスクール、こういうイベントは親が必ず参加しないといけないのよね。
でも、今年は火曜日だったのでよかったわ。

今年はスクール内での施設ではなく、ちょっと離れた教会のイベント部屋で行われた。
そこまではスクールバスでの移動で、黄色のスクールバスの乗るのは初めての3号は嬉しかったようで、イベントの間はそのことばかり言っていた。

子供たちの歌を聞いて、その後は親と一緒にランチを食べて、そして解散・・だったのだけど、今まではこのランチを食べるのが苦痛だったのよね。
一緒のテーブルに座った親たちと会話をしなきゃいけないのが・・。
でも、今年はテニスチームに入ってアメリカ人とランチを毎週のようにするようになったので、だいぶこういうのにも慣れてきて、まぁまぁ会話を楽しめるようになったわ。

先生とも少し会話をして、3号のスクールでの様子を聞いてみると、「おもちゃの共有もできるし、遊びも皆に合わせて、男の子、女の子関係なく誰とでも仲良く遊んでいますよ。」と、言うことだった。
歳の離れたお兄ちゃんたちと会話をしているので、言葉遣いを心配していたけど、聞くと、「あら、そうなの。特に問題ないわよ」と言ってくれた。

歌のほうは、3号、可愛かったわ・・。別に特に愛らしいことはしなかったんだけどね。
人前で歌を歌うことは好きなんだけど、そんなにもノリノリではなく、でも隙を見て最前列に出てきて歌ってました。


テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

今年のハロウィーン(今更なんですが・・)

今年のハロウィーン、何だかんだと言いながら10月になってから毎週末のようにパーティに出かけておりました。

1号は馬に乗れるようなコスチュームを店で選び、服は2号が3歳くらいのときに着たWoodyのコスチュームをリサイクル。

0811-001.jpg

去年はコスチュームを着るのを嫌がったのだけど、今年は「コスチュームパーティに行くのか?」と言って喜んで着替えていた。
でも、これを長い間着ているのは大変で、着ているのは最初だけってかんじだったので、来年は違う形態のものを選ぼう。
まっ、来年辺りからはパワーレンジャー系に行きそうな年齢なんだけどね・・。それなら赤と青が家にあるし・・・・。でも、「なんかちょっと違うんじゃないの?」って言われる古い型だけど・・・。


2号は本当はスターウォーズの新しいバージョンのキャラクターか、ちょっと怖いお化け系が着たかったのだけど、私がそういうのが嫌いなので、渋々3号と同じ感じの 「bull Rider」を選択。

0811-002.jpg

白いカウボーイハットが似合ってワタシはかっこよくて好きなんだけど、1回目に行った学校のお友だちのパーティに着て行っただけだった。
ハロウィーン当日は2号だけ自分のお友だちの近所を回ったのだけど、ゴルフカートで回ってハロウィーンサイズではなく通常のサイズのお菓子が貰えて楽しかったようだ。


3号はエルビスに扮して欲しかったので、カツラだけは用意していたのだけど今年も拒否された。まっ、エルビスに扮装するなら歌の1曲や寄ってきた女性の手にキスをしたりするユーモアのセンスも必要なので1号には無理なんだけどね。
っと言うことで、今年もメキシカン。

0811-003.jpg

今年は友達の家のコミュニティを回ったのだけど、回ってる時に「人種差別者」と言われたらしい。
別に1号に1番似合いそうだからParty cityのハロウィーンコーナーで選んだだけだし、家族にメキシカンもいるので、親しみを持っているのだけどね。
真意の程はよくわからないけど、来年は気をつけよう。せっかくの楽しいイベントを嫌な気分にしたくないので・・・。


1号や2号のコスチュームには毎年困ってしまう。怖い系をOKにすればいいんだけどね。
でも1号くらい大きな子がスクリームのコスチュームを着て、夜、玄関先に立っていたら、ハロウィーンとは言え、恐怖を感じるよね。


女の子はその点、いろいろなチョイスがあっていいよなーと思う。
来年はワタシも気合を入れて仮装しようっと。

0811-004.jpg

クラスのお友だちのパーティ



ハロウイーンのインテリア(途中経過)

なんか久々に買い物モードにスイッチが入ってしまい、マーシャルズとターゲットにハロウィーンのものを買いにいってしまった。

何か買いたいのだけど、どんなハロウィングッズを持っているか覚えがなかったので、絶対無い(あったとしても捨てる)くもの巣とYukoさんのブログを見て欲しくなったジェルをとりあえず買って、あとは収納ケースを開けてから買うことにした。

開けたら、飾りたくなったのでゴソゴソ飾りだした。

とりあえずピアノの上を

0810-009.jpg

なんか淋しい・・。インパクトにかけるわ・・・。
くもの巣もダマになってるし・・・・。
ポッテリーバーンに売ってるような真っ黒のカラスなんてどうかな・・・。


0810-006.jpg

この置物。ワタシの去年の好みだったんだけど、なんかブサイクだわ・・・地味だし・・・。


0810-008.jpg

玄関。ドアに掛けるの、持っていることを忘れて、ROSSかどこかで可愛いのを見つけてもう少しで買うところだった。
yukoさんのジェルの形が気に入ったのだけど、Targetにはなかったので、しかたなくガイコツを購入。
なんか地味だよね・・・。


はー、なんか思うように飾れないわ。

ポッテリーバーンのサイトを見て研究してきます・・・。


他に買ったもの。ハロウィーン関係ではバターナイフにアイスクリームのスプーン。

0810-005.jpg<br clear="all" />
0810-007.jpg


その他にマーシャルズでビリー隊長のDVD3本とバンドが付いたセットが19.99ドルだったので、今更だけど入隊します・・・。
その後、Targetに行ったら、 Wii Fitが売っていたので購入。

まっ、いいのよ、祝・体育の日ってことで・・・。



そうそう、バナナダイエット始めました。こちらは品切れではないので・・・・





テーマ : **暮らしを楽しむ**   ジャンル : ライフ

Happy Mother's Day

今年も母の日は、「何もしていらん。女友達と出かけさせてくれー」ということで、前の土曜日の夜に、オーランドのダウンタウンに新しくできた「心」という日本食レストランに行ってきた。
オーランド付近に越してきて8年くらいになるんだけど、ダウンタウン初めて行きました・・・。

ワタシは「握り 特上」をオーダーしたんだけど、とてもおいしかったです。
家族連れでもOKのお店だったので、これから利用したいと思えるお店でした。

ワインも飲んで、上機嫌だったので、2次会はユニバーサルのCity Walkに行くことにした。
普段のワタシなら盛り上がっちゃうような場所なんだけど、朝から子供のサッカーで疲れていたのか、お腹が一杯過ぎなのか、暑すぎるのか・・・で、冷房の効いた静かなスタバでコーヒーを飲んだだけで、家に帰りたいモードになってしまった。

夜中の12時前には駐車場に向かったんだけど不審物騒ぎで駐車場に入れなかった。
2時間くらい足止めになって、家に辿り着いたのは3時近くなってしまって、不良主婦の集いになってしまった。どっかのクラブで盛り上がったならいいけど、「なんかガチャガチャとうるさいよねー」とオバサンのようなことを言ってスタバでマッタリしてただけなのに・・・。

また来年もこのパターンでよろしくね。
来年は、ダンナと子供だけで義理家族のところに遊びに行って欲しいわー。できれば泊りがけで・・・。





1号のバースデー



更新していない間に1号のバースデーがありました。

今年も家族だけでお祝い。
1号のリクエストの料理とアイスクリームケーキでお祝いしました。

プレゼントは現金。とっても喜んでおりました。



小さい時はあんなに可愛かった1号がだんだんオッサンぽくなってきているのが悲しいわー。
少年期を通り越して、もう成人したようなかんじです。
言うこと、やることは私より遥かに大人だし・・・。
2号が変なことをするとワタシは「バッカでー」とからかうんだけど、1号はなんかベラベラと諭しております・・・・。

すごく聞き分けがよくて、あまり手が掛からなかった1号なんだけど、この頃、少し反抗的になってきて難しくなってきたわ・・・。
11歳になってプリティーンっていう年代になってきたのかしら・・・。

ワタシの育児も次の段階にアップしなきゃいけないようだわ・・・・・・。




バレンタインディ

我が家のバレンタインディがどうだったか書いてなかったので・・・。

って言うか、何にもなかったのよねー。
ダンナからも何も・・・、子供たちからも何も・・・。彼らには期待してなかったけど、3号からはプリスクールで「I love you, Mommy」なんて書いてあって、手形が押してあるものがもらえるかなーって思ってたんだけど、3号のプリスクールではDaddyとランチを一緒に食べるというイベントがあっただけ・・。
ダンナが仕事で行けなかったので、私がアメリカ人のオヤジだちと一緒にピザを食べてきました。
かっこいい若いパパが来てるかなーと期待したのだけど、見事にハゲオヤジばっかりでした。
平日の昼間に仕事を抜け出せれるなんて、ある程度、歳行ってないと無理だからかな・・と思って納得させました。
3号からのバレンタインのプレゼントは父親用に作ったラミネート加工した紙のネクタイで、ワタシには何もなかったわ・・。




まっ、しょうがないんだけどね、ワタシも特別にディナーとか作ったわけでないからさ・・・。

その日の深夜にダンナはマイアミから帰ってきたのだけど、いつもと変わらずに私がネットで日本のドラマを見てるのでちょっと不機嫌に・・・。
ワタシもダンナが手ぶらなんで、「ガソリンスタンドでバラの1本でも買ってこなかったの?」と聞くと、「日本では女性からあげるんでしょ」と・・・。
「ここはアメリカンなんだから、アメリカ式でやってよ」と日米の違いをいいように解釈して何もしなかった夫婦でした・・・。
結局、ダンナが「じゃー、日本式に3月14日に何かしてあげるね」と妥協してくれて、喧嘩にはならずに済んだ。
でも、3月14日のホワイトデーってバレンタインディのお返しの日で、男性から女性に愛の告白をする日じゃないんだよねー。ちょっと間違って解釈してるうちのダンナだけど、敢えて訂正はせずにおきました。







子供たちはクラスの子とバレンタインカードとお菓子の交換があったようで、大量にお菓子を持って帰ってきた。
3号もバレンタインの意味は全然わかっていないので、カードには目もくれず、カードに付いているお菓子をもぎ取って、あっという間に食べ尽くしていました。
1号と2号は任意で交換があって、1号は「そんなものはしない」と参加せず、2号はクラス全員と先生にキャンディのフレーバーのアンケートを取ってきて、1人1人に好みの味のキャンディを袋に入れて配りました・・・。その袋がビニール製で上手く名前が書けないと前の晩遅くに大暴れして、4年生になっても親の手書きの文字のバレンタインカードを彼は配ったんだけどね・・・。




Super Bowl



裏庭でフットボールをする子供たち



インターネットが使えなくて、すこし古い話題なんだけど、途中まで下書きがしてあったので・・・。





昨日の夜はアメリカのビッグイベントのSuper bowlがあった。
今まではあんまり見てなかったんのだけど、去年辺りから2号がフットボールに興味を持ち出して見るようになった。
2号は去年はIndiana Coltsのファンだったんだけど、今年はPatriotsに変わったらしい。(奴はシーズンの初めは興味が無くて終わりごろに「OOのファンだ。オレはずっと応援してた」と言い出すタイプ)

開始30分前くらいに、私は「家族で和やかにフットボール観戦」という妄想が入って、バタバタと掃除をしだした。
カウチも大きいのに変えて家族全員座れるし、テレビも大きな画面だし、妄想が膨らみっぱなしだった。(だけど予算の都合でHDの契約をしてないのがすごく後悔されたけど・・)
しかし、ミッキーのDVDを中断された3号は大泣きで不機嫌、1号はフットボールよりネットのゲームがしたくて2階に上がってしまい、私の家族団らんの妄想は打ち消されてしまった。

まっ、私も全然ルールがわかんなくて「今、どうなったの?」とか「クォーターバックってかっこいい人しかできないの?」「ハンサムでないクォーターバックって存在した?」とダンナに尋ねてばかりで、うっとおしがられていた。
カワイイ子はいないかと目を凝らしてみてたんだけど、クォーターバック以外はいなかったわー。でディフェンスの人たちの汚らしさにちょっとビックリだったわ。

今年はハーフタイムのショーもなんかパッとしなくて、途中からはネットをしながら時々見るって感じだった。
ダンナも2号も後半はベッドルームで寝ながら観戦し始めた。
私はスコアも気にせずネットしてて、「あと1分で終わりだー」なんて思って、しばらくしてたらテレビで中の人たちが大騒ぎしてた。それと同時に2号が大声で泣く声が聞こえてきた。
ダンナがベッドルームから出てきて「Giantsが点入れた・・」と・・・。
2号が応援してたPatriotsは試合終了直前に逆転されて負けてしまって大泣きしてたらしい。
そんなに泣くくらい応援してたかと、私は冷ややかな目で2号を見たわよ・・・。

案の定、5分くらいで騒ぎは収まったんだけどね・・・。


まっ、そんな感じで私たちのスーパーボウルの夜は終わりました。




バレンタインディの飾り物



Marshallsが我が家の近くにできて、3号のプリスクールのお迎えに少し時間が空いたりすると、ちょくちょくとチェックに行っています。

今日はシーツを買うだけのつもりだったのに、このバレンタインディの人形が私のツボにはまってしまい買ってしまいました。

別にブタを集めてるわけじゃないんだけどね・・・。



写真を撮ってたら、3号が「マミィ、マミィ!」と人形を指差していました・・・・・。








ハロウィーンセールの成果

水曜日は毎年必ず行っているハロウィーン製品のセールに朝から行ってきた。
Targetでお友達と待ち合わせをしていたのだけど、Walmartで売っているLinttのチョコレートとアニマルクラッカーが買いたかったので寄ってみた。
Linttのチョコレートは見当たらなかったが、アニマルクラッカーはゲットした。小さな子袋に入っていて3号も好きなので4袋買った。
他にはレーズンの小箱もあったのでお弁当のスナックに最適と3袋購入。これはレジのおばさんも「これも半額なの?あとで私も買おう」と言っていた。

成果はこんな感じ

06oct0195.jpg


アニマルクラッカー 4袋
レーズン      3袋
オレオ       2袋
リッツ       2袋
キャンディコーン  2袋
フルーツグミ    1箱
Skittles、キットカット、Twix  1袋

ちょっと買いすぎたかなーと思ったけど、賞味期限も結構あるしいいかーと購入。

友達が待つTargetに急いでいったのだけど、Targetには全然セール品が無かった。お菓子関係は1袋も無かった。全部売れたふうには見えなかったけど、どこに行ったのだろう??

Targetが不発に終わったので、Mallに行って何かないか物色。
Godivaで半額になっていたので、プリッツェルにチョコレートがかかったのを6箱。ミルクチョコレートのを2箱買った。
06oct0196.jpg


Godivaで買えたので、Targetの不発感、Linttのチョコの思い入れは無くなった。

こんなにお菓子を買って処分しきれるか不安なのだけど、お菓子好きの家族なので大丈夫か・・・。

去年もTargetであまり買えなかったのだけど、Targetってハロウィーンのセールの規模を小さくしたのかな・・・。


テーマ : お買い物(通販含む)   ジャンル : ライフ

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

