

Turky cupcakes



今日は3号のクラスでサンクスギビングのパーティーがあったので、久しぶりにカップケーキを焼いてデコレーションして持って行った。
betty crockerのサイトに載っていたのを参考にして作ったのだけど、目の黒い部分をそれだけの為に先が細く出るアイシングを買うのが惜しまれたため、他の部分で使ったチョコレートのスプリンクルを利用した。でも、決まった位置に落とすのが難しくて、ちょっと焦点の定まらないターキーになってしまい、なんか子供が作ったみたい…

でも子供達には好評であっという間になくなってしまった。まっ、全部食べたかどうか知らないけど。…。

3号がとても自慢げに「僕のマミィが作ったんだよ」と言うのが、嬉しかったわ…。

1号や2号が小さい時はデコレーションしたカップケーキを学校に持って行ってたんだけどね。
ここ2、3年は、更年期の始まりなのかいろんな事が面倒臭く思えて、全然してなかったのよね。

来月には3号の誕生日があるので、何かデコレーションして持っていこうかな…。
テニスもほどほどにして、家や子供のこともしなくては…。(負けこんでいるので、チョットテニスに関して消極的デス。

Cのバースディケーキ

学校のクラス用に持っていったカップケーキ。オレンジの魚はNemoです。









パーティ用に作ったケーキ。

口が失敗して歯茎の出た出っ歯のNemoになってしまった。(目もおかしいけど・・)





Dの誕生日会

今日は長男Dの誕生日パーティをした。

ケーキは私がデコレーションした。

最初は、戦闘機と戦車の絵をD自身が描いてリクエストしてきたが、昨日補習校に連れてってくれた友達がDに「ケーキなににするの?」と聞いたら「スポンジボブ」と答えたらしい(聞いてないよー、私)

昨日の晩、Dにもう1度確認すると、スペースシャトルというので、子供部屋の壁紙を参考にデコレーションすることにした。

私はあまり絵心がないので、子供の落書きのようになってしまった。

地球の色は、私は青と黄色が使いたかったが、夫は陸地はグレーだと言い張るのでグレーにした。

なんか汚くくなったので、上からまた青と白を塗りたくった。

一瞬、はっきり地形を描こうかなっと思ったけど、ヤワラちゃんの結婚式を思いだして止めた。

でも、夫と義姉と夜中まで「あーでもない、こーでもない」と飾り付けするのは楽しかった。

パーティのメニューは、近くの1枚5ドルと激安のピザ6枚と、クッキー、チップス、インスタントのパンをウィンナーに巻いて焼いたホットドッグ、そしてDのリクエストで鉄火マキを作った。

学校のお友達に食べさせたいらしかった。

私には上手く巻けないので、お友達2人に早めに来て巻いてもらった。

日本人関係のお子達は食べていたけど、やっぱりアメリカ人の子供は食べれなかったようだ。

お料理を補充したりするので忙しく、あまり写真が撮れなくて残念だった。



やっとお掃除weekが終わってほっとした。

でも、来月は次男の誕生日があるのよねー。

1ヶ月間 頑張っておうちをきれいに保とうっと・・・。



 見づらいけど、これが力作のケーキ

初泳ぎ

今日はこちらは 暖かかった。

子供たちは学校から帰ってくると、「泳いでいい?」と聞いてくるので、ちょうど私は電話中でおしゃべりがしたかったので、「うん、うん」とうなづいて許可した。

水のきれいさが気になったけど、まっ、いいかーと思い泳がせた。

まだまだ水温は低そうだったけど、子供たちは飛び込みをしたりして遊んでいた。



長男はまた一回り太ったようで、去年のスイミングパンツがちょっときつそうだった。







学校での写真のおまけ Memo参照



バースディータイム@子供の学校

長男の誕生日が土曜日の明日なので、今日クラスにカップケーキを持っていった。

昨日の夜に作り終えてしまいたかったが、フロスティングに使うショートニングを買うのを忘れて、焼くだけや焼いて今日の午前中にクリーム作りとデコレーションをした。

時間が無かったので、簡単に渦巻き模様にした。

学校に持って行ったんだけど、やたら話しかけてくる女の子がいた。

「誕生日パーティはどこでやるの?」と聞いてくるので、「おうちでだよ、天気が良かったらPoolで遊ぶからね」と答えると、怪訝そうな顔をした。

そう言えば、夫から私のPOOLはPOO(う○ち)に聞こえるから、必ずSwimming を付けるように言われていたので慌てて「Swimming pool」と言い直した。

彼女は安心したようだった。

彼女はお話好きのようで、ずーーとしゃべりかけてきた。

とても居づらく、さっさと帰ってきました。


  

初めて人様のためにケーキデコレーションしました

下の息子のアシスタントの先生が先週いっぱいで学校を辞めることになり、

金曜日にお別れパーティをするというので、ケーキを作ることを申し出た。

初めて人様に出すケーキだったので、とても緊張した。

24人分だったので「大は小を兼ねる」ということで33センチX48センチのケーキを焼いた。

花はForget-me-not(忘れな草_にし、昨日までにロイヤルアイシングで200個の花を作っておいた。

ブルーの花にが映えるようにと 土台のクリームの色は薄い黄色にしたんだけど、なんか失敗でした。私的にはシンプルに品良くまとめたかった・・・。

なかなかデザインが難しい・・・。



  

ケーキデコレーションクラス





























2003年の10月から 近くのクラフトショップで行っているWiltonのケーキデコレーションのクラスに週1回3ヶ月間通いました。

子供たちの学校での季節のパーティやベーキングセールのときに役に立つかなぁと思い習い始めました。

デコレーションには日本で言うバタークリームが使われています。

家で生クリームで挑戦してみましたが、手際が悪いので出来上がるころには溶け出してしまいました。

日本人は生クリームのほうが好きなんだけど、アメリカ人の子供たちはバタークリームの方が好きなようです。

それに、バタークリームだと前の晩にデコレーションをしても冷蔵庫に入れなくてもいいのでパーティの時に当日に余裕ができます。

コース1(4回)

バタークリームでいろいろな絞り出し口を使って、文字の書き方や基本的な飾りを教えてもらいました。

4回目はバラの作り方をしました。バラはけっこう難しかったんだけど、先生のバラをみると、自分のはバラじゃないって思うんだけど自分のだけだとちゃんとバラに見えました。
 <
コース2

今回はロイヤルアイシングという粉砂糖と水を混ぜたものでたくさんの花を作りました。

2,3日置いておくと固まり、日持ちがするので作りおきができ、ちょっとしたケーキやアイスクリームの飾りにも使えます。

作った花は水仙、マーガレット、パンジー、アップルブラッサム、アフリカスミレなど・・・。あっ、菊(Mom)も作ったんだけど、あまり好きじゃないので飾っていません。
たくさんの花を作ったので、もう1つケーキを焼きデコレーションしました。



左はハロウィーン用に作りました。ジャックランタン、ゴースト、魔女の帽子はロイヤルアイシングで3日前に作っておき、前日にカップケーキを焼き、当日は子供たちと一緒に飾りました。
コース3

ファウンデンと言ってガムみたいなのを使って、粘土細工の要領でデコレーションするのを教えてもらいました。

ケーキデコ-レションの本などを見ると、ファウンデンを使っての飾りも多くとてもきれいなのですが、お味が・・・・。子供の空手に差し入れをしたのですが、「Taste
like a fish・・・」と言われ不評でした。

最後の日にクラスの集大成としてウェディングケーキを作りました。

はぁ・・・でも写真が見つかりませんでした。

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

