

ジョギング再開

今週に入ってから、やっとオーランドも暖かくなってきて、月曜日のテニスには普通のテニスウエアで行けれるような気候になった。

朝、久しぶりにテニスウェアに着替えて、バスルームに入っていくと、そこの鏡に映し出された自分の姿を見てビックリ!!何を今更??と思うかもしれないけど、まぁー本当にビックリしてしまって、昨日からジョギングを再開した。

IPhoneにNike+があるので1年半ぶりくらいに使おうとしたら、靴につけるセンサーのバッテリー切れ。
やる気が失せそうになったけど、すかさずアプリでランニングのデーターを記録してくれるのを探してダウンロードした。

やっぱり久しぶりだったのでほとんどがウォーキングだったのだけど、気持ちが良かった。

走っている時って、とにかくひたすら前に進むことしか考えていないので心が無になるってかんじで、走り終わった後、心がリセットされたような気分になってとてもスガスガしい気になるのよねー。

心が軽くなった分、体重も減ったよう気がして・・・。

まっ、ちょっとまた頑張ってみます。


ちなみに2日で500グラム減りました。



テーマ : ダイエット・美容・健康   ジャンル : ライフ

私のIPhoneのホーム 1ページ目

下の投稿の写真とは違うけど、これが今、現在の私のIPhoneのホームの1ページ目です。(今夜にでも変る可能性大)
さっと使いたいものや、買い物のアプリを中心に入れています。

1002-012.png

買い物アプリの中でも活躍しているのが、Shop savvyというアプリ。
バーコードをIPhoneでスキャンして、Webや近所のお店の価格を教えてくれます

先日、1号の誕生日プレゼントを買うときに活躍しました。

1002-011.png
1002-010.png

targetでは99.99ドルで売られていたのだけどチェックすると向かえのwalmartの
方が10ドル以上安かったので、そっちで買いました。
但し、情報に間違いがあるようで、実際には84ドルではなく、89.99ドルだった
しトイザらスの値段も違っているようです。
このアプリは無料なので、これくらいの間違いは許します。

似たようなアプリでred laserというのも買いましたがそちらはWeb上の価格しか
出てきませんでした。

アンチAppleのダンナに「IPhoneのおかげで10ドル得したよ~」と報告しときま
した。

また他のアプリも紹介します。



iPhoneから送信

テーマ : iPhone   ジャンル : 携帯電話・PHS

iphone 買っちゃった

1週間くらい前にIPhone買っちゃいました。
おもしろいわー
常に私の近くに置いてあります。
この前も夕飯中に停電になったんだけど、すかさずテーブルに置いてあったiphoneを取って蛍光灯のアプリをダウンロードしてフラッシュライト代わりに使えたし、スケジュール帳や家計簿、やらなくてはいけないことリスト、日記帳などアプリをダウンロードすることによって様々な使い道があるのがおもしろいわー。

子供のお迎えの時間を調整するのに買い物とか行ってたけど、これからはパーキングでネットやメールチェックして時間が潰せるので節約にもなるし、イイんじゃないの~と思ってます。

とりあえず、IPhoneからアップしてみました。

犬が飼いたい病

半年くらい前から犬が欲しくてPetfinder.comという犬や猫の里親探しのサイトを見て探しているんだけど、この2週間くらいは病気が悪化し、朝から晩まで犬関係のサイトを見て妄想にふけっている。

最初はシェルターやレスキュー団体にいるゴールデンレトリーバー系を探していたのだけどなかなか難しい。
レスキュー団体はアダプトする過程が大変。フェンスの取り付け、家庭訪問、犬との相性チェック。極めつけは「なぜゴールデンを飼いたいのか」をテーマにした作文提出。
レスキュー団体は純血種がほとんどだし、どんな過程でレスキューに来たかわかっているのでここからアダプトをしたかったのだけどね・・。

成犬のゴールデンの里親を募集していたのでタンパで遠かったけど電話をかけたら「朝から電話がなりやまないのよー。もう50件くらいかかってきてるわー」と言われ、遠いし、子供もいるしであきらめた・・・。

オーランドのペットストアで毎週、保護団体がアダプションをやっていてゴールデンのMixの赤ちゃんがいるというので行ったのだけど、開始時間より5分くらい遅れて到着したら23番目でアダプトできなかった。  (ここは手続きが煩わしくなくてよかったに・・)

次の週、またかわいいゴールデンのMixの赤ちゃんを別の保護団体で見つけたので、その記事がリストされた日に電話をしたのにもう先約が・・。次の日リストする予定の同じような赤ちゃんが3匹いるというので,翌日行こうと思ったのだけど、翌朝ダンナが行きたくないと・・・。
車で1時間ちょっとかかる場所で、10時開始なのよね、1時間前には着いていたかったので、8時出発ってことで7時半に起こしたら、寝てたいもんだから「そんな早く行く必要ない!」ってキレて・・・。家族全員で来るようにって言われてたので、ダンナ抜きでは行けないしさ・・。

このように3件、保護団体からアダプトしようとしたんだけど上手くいかなかったし、保護団体からのアダプション代は小犬だと300-400ドルくらいして結構高いのよ、
こんなかんじならブリーダーから買っちゃってもよくない?ってことで、puppyfind.comというサイトで探してます。
ずーーとゴールデンレトリーバーっていうことで探していたんだけど、ここ1週間くらいはゴールデンドゥードルっていうゴールデンレトリーバーとスタンダードプードルのミックスに惹かれています。
半年くらい前にうちの近くの保護団体にいて、サイトで写真を見たときにすごく気に入ったのだけど、他の家族全員に「プードルは嫌だー」と叫ばれて、ペットというのは家族全員で喜んで迎え入れなきゃいけないと思ってあきらめたのよね・・・。(この時、アダプトしてればよかった・・)

でも、2週間前にどうせ世話をするのは私なんだから、ワタシの好きな犬でいいよねーって神のお告げがあって(ちなみに何も信仰してません)、ドゥードル(勝手に略)にしちゃいます。予算範囲内のドゥードルが見つかったら、多分買っちゃいます。
2号が犬を飼うことにすごく張り切っていて、ゴル(ゴル伝レトリーバーの略)を飼いたがっってるのだけど「今回しかマミーは大型犬飼えないのよ・・。この後は、マミーはおばあさんになってしまって大型犬は飼えないから、マミーの好きな犬を飼わせて・・」と言って、ドゥードルを飼うことを納得させました。

ドゥードルかわいいのよー、なんかテデイベアみたいだし、ちょっと間の抜けている感じが・・。
あー、女の子だったら「カワイー!」と叫んで、私のチョイスに大賛成してくれるのに・・。

ほんとは、独身の時からフレブル(フレンチブルドッグの略。ネットのし過ぎ・・)が飼いたかったので、ちょっと2号に試しで聞いてみたら、案の定涙目で「ノーーー!!」と言われました。
2代目の犬はこれにして、もちろんメスでカトリーヌとかっていう名前にして、ピンクのフリフリの服を着せて散歩しようかしら・・。

とにかく、とりあえずドゥードルを飼います。!!
ゴールデンドウードルのブログ  日本で飼っている人たちのブログ。 けっこう大きいのでビックリ! でもかわいいよー。




絶対に犬を飼うのでPetのカテゴリーを作ったけど、ネコが2匹いるのに1度もネコたちのこと描いた事がなかったのね・・。


ボランティアの経過

0905-007.jpg

あれからワタシの学校へのボランティアはどうなっているかというと・・・
ジャ、ジャーーン!ノルマの40時間はクリアしました!!

サンタショップでは、低学年の子には予算内で収まるように家族へのプレゼントのアドバイス、高学年には「自分のおもちゃばっかり買わずに家族に買わんかい!」と優しく諭し、3日間2時間づつ奉公した。
2号の学年で行われたアジアン祭りには散らし寿司とテリヤキチキンを持って参上した。
教育費カットの反対を訴えるプラカード作りにも参加した。
学校の草むしりもしたし・・・。

40時間突破が怪しくなってきて、3月からは毎週火曜日に2時間くらいオフィスの仕事も手伝った。コンピューターへのデーターエントリーが主だったんだけど、郵便物を先生それぞれの棚に振り分けたり、卒業記念品のシール貼りをしたり・・と頑張ったわ。

先々週の金曜日は2号の学年のField trip(遠足)でディズニーのエプコッとに付き添いで行ってきた。
ワタシのクループは6人で、ワタシの他に2人付き添いがいたので、まっ、ワタシは何もせずチョコチョコ付いていただけなんだけどね。
子供たちも皆いい子たちで、教育的なアトラクションでは学校側からクイズが出されていてワタシにも問題が割り当てられたのだけど、その答えがあるところに近づいてくると、子供たちが「ミセス ○○ 次ですよ。よく聞いててくださいね」と教えてくれたり、アトラクションやランチの時はエスコートしてくれたりと、どっちが引率者なんだかわかんない状態でした。

こんな感じでいろいろして結局50時間くらいになった。

義務でやり始めたボランティアだったけど、子供たちの学校で何をしてるか知れてよかったと思っている。日本の学校生活は自分が経験してるからわかるのだけど、アメリカは経験してないからね・・・。

来年度は3号も通うので60時間になるけど、時間数にとらわれず、積極的に参加していきたいな・・と思っている。

まっ、とりあえず、クリアできてよかったわ・・・・。


テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

初めてのボランティア

初めてのボランティアって子供たちの話ではなくワ・タ・シです。

子供たちが通ってる学校は子供1人につき年20時間のボランティアをしなくてはいけないんだけど、私はこの6年間無視してたのよね・・。
それが今年からできない場合は1時間10ドル徴収されることになって、ウチの場合2人だから400ドルになっちゃうのよね。

テニスのチームメイトでも2人子供が同じ学校に行っている人がいて相談すると、彼女たちは熱心にボランティアをしているそうで、インド人の彼女は去年120時間もしたそうだ。
なので彼女に「今年もたくさんしたら、40時間分は私の名前でしてよー」と冗談で頼んでおいたくらいだ。(外国人とジョークを入れて談笑ができるなんて、成長したわ、ワタシ)
まっ、とにかく何かボランティアをすることがあったら私にも声を掛けてねと頼んでおいた。

11月の中旬に学校でフォールフェスティバルがあったんだけど、チームメイトのローリーが「マニキュアのブースを出すことにしたから、Tikiの分もボランティアをサインアップしておいたから」と言われた。

当日10時くらいから来てって言われていたのに遅れてしまって11時近くに行った。でもさすがローリーさんはワタシの名前で10時にチェックインをしておいてくれていた。
まっ、ローリーとおしゃべりをしながらだったら、楽勝と思ってたら、このブースすごい繁盛して休む暇も無く、交代のお母さんたちが来る2時まで子供たちの小さな爪にマニキュアを塗り続けた。

で、途中で、ふっと壁に目をやると「マニキュアコーナー ミセス ボイヤークラス」と書いてあった。
ローリーに「コレってあなたの娘のクラスのブース?」って聞くと「そうよ」と・・。「あなた、クラスのボランティアの当番表に、全然関係ないワタシの名前書いたの?」と聞くと、「エヘヘ、そうよ」と・・・。

恐るべし、ラテン系・・。(ローリーはエクアドル人)
ミセス ボイヤーはうちの子2人ともお世話になったからいいんだけど、他のお母さんたちはワタシの名前見て、「ダレ、コレ??」と思ってるわ・・・。

まっ、いいんだけどね、そんなにボランティアする人もいなかったようだし、とにかく、ワタシはボランティア活動の時間が欲しいから・・・。

とりあえず 4時間ゲット!! 残るは36時間!! 
学年終了の夏まで後6ヶ月間。 1ヶ月に6時間はじなきゃいけない計算だ。

今度は12月に学校で開かれるサンタショップという子供たちが家族などにクリスマスプレゼントが買えるお店開くイベントがあるはず。
さっそく、ローリーに「ワタシねー。学生時代にチョコレート会社でアルバイトしていたんで、ギフトラッピングには自信があるんだ。そのボランティア募集してたらまたサインアップしておいてね」と頼んでおいた。

まーでもこの3時間、マニキュアしっぱなしで、ちょっとしたネイリストになった気分でした。
久しぶりの労働(1時間10ドルっていうのが頭から離れないので、ボランティアっていうより労働に近い)で、ちょっとスガスガシイ気分だったわ。


0811-014.jpg


日本へ里帰りの準備

来週から日本なんだけど、この頃化粧品を買っていないので新しいファンデーションを買いに行ってきた。
こっちではあんまり化粧をしないのだけど、日本では基本的に化粧無しでは外を歩いてはいけない年齢なので、古臭い化粧にならないようにアップデートしようと思ったのよ。

今回は「おネエMAN’S ショー」でIkkoさんがよく勧めているイブサンローランのマットタイプのファンデーションを買った。

0807-002.jpg


マットタイプのファンデーションはなんかフワッとしていてつけた感触もサラッとしていていい感じだった。
ルースパウダーのファンデーションも買ったのだけど、それは使う度に削るようになっていて、粉の飛び散りもないし、こちらもサラッとしていて、暑いフロリダでは暑苦しい化粧にならなくていいかなーと思う(オバサンなので暑苦しくならないのは重要ポイント)
最後に美容部員さんが付けてくれた筆ペンのようなコンシーラーも気に入ってお買い上げ。
ついでにアイシャドウやリップも買った。
アイライナーなんてしないのだけど、したほうがいいのかな・・・とボビーブラウンのを買った。
3号も一緒に買い物に行ったのだけど、私がメークしてもらっている間、おとなしく新幹線の本を読んでいて、おりこうさんだった。
そのうえ、できあがった私の顔を見て「マミー、ビューティフル!」と言ってくれるし・・。ワタシの躾の良さにびっくりしてしまったわ。

家に帰ってから化粧を落とそうと思ったら、いつもは洗顔クリームで2度洗いで済むような化粧なので、クレンジングがなくて大変だった。アイメークリムーバーはあったのだけど、何年も前のものだから目につけるのは怖いし・・と。結局、4回くらい洗顔クリームで洗った。
でも、次の日起きたら、目の周りはまだ少し黒く化粧が残ってて、いつもより掘りが深い素顔になっていた。
3号は「マミー、目、どうしたの?痛いの?」と心配してくれた。

フロリダモールのNordstrormのお店で買ったのだけど、ここは女性の普通の美容部員だった、
だけど、次に Mall at Milleniaのニーマンに見に行った時は、なべおさみ似のオッサンが「何か用?」と出てきた。彼はYSLの美容部員じゃなくて他の会社だったんだけど、 小じわが目立っていた私の顔を見てその会社のクリームを勧めてきた。そして、なべおさみが「ワタシはこれをフルラインで何年も使っているのよー」と、夕方でちょっとヒゲが目立ち始めてきた顔で言われて、返答に困ってしまったわ。まっ、確かに肌は白くてもちもちってかんじだったからいいんだけど、会社はこの発言を許してるのかなーと思った。
まっ、Ikkoさんもオッサンなんだけどね・・・。



3号のほうも日本に行くため、スーツケースを探してるんだけど、なかなかいいのが見つからなくて、結局Targetでトーマスの形のを買った。

0807-003.jpg


でも、これって容量も少ないし、やっぱり嫌だな・・と、こちらよりお店が充実している日本で買うことにして「かわいい 子供用 スーツケース」と検索をかけたら、この商品がヒットした。




トランキ ブルートランキ ブルー
(2006/08/31)
不明

商品詳細を見る


トーマスは返品して日本でこれを買うつもり・・。
もう少し早くこの商品に出会ってたらアメリカでもネットで注文できたのだけどね・・。
どこかお店で売っていないかしら???


それから、Targetに子供用の飛行機で使う枕も売っていたので、3号に購入。

0807-001.jpg




飛行機用のお菓子も買ったし、あと、何か準備しなきゃいけなかったけ??



日本 里帰り

今年の夏は日本に帰ります。
7月の中旬から1ヶ月間くらい。お盆の前にはアメリカに帰ります。

いつもより短い滞在ですが、この方が遊びやすいかな・・と。毎日遊びに行っても言い訳ができるから・・・。

おいしいものが食べたい。
おいしいイタリアンやこ洒落た居酒屋に行きたいわ。

子供たちと京都にでも行こうかなっと思ってます。

とりあえず1年半ぶりなので楽しみ・・・。


そうそう、ジョギング頑張ってるんだけど、ぜんぜん痩せてません。
以前は引退した女子プロレスラーのようだったんだけど、今は現役の女子プロのようです。
それと真っ黒です・・・。
こんなワタシですが、会ってくれますか??(まっ、今までと変らないってことだけど・・・ちょっと引き締まっただけ)



テニスクラブを変わります

今週はずっとテニスのことで忙しかった。

月曜日の夜のメールでZipさんともう一人が上のチームに上がることを知らされた。
寂しくなるなーと思ったけど、チームは何とか成り立つかなーとそんなに心配してなかった。
火曜日の朝にZipさんに「おめでとう!」の電話を掛けると、なんともう1人、コーチの奥さんも上がれることに・・・。彼女は上のチームに行けれるレベルではないのでおかしいなーと思いつつ、練習に行くつもりでいた。
しばらくすると、キャプテンから「私とあなただけなので練習はキャンセル。チームはもう無くなるかも知れないわ・・・」と暗い電話をもらった。
テニスに燃えているワタシは「もうテニスができなくなる・・」と落ち込み、今後についていろんな妄想が・・・。「どうせテニスができなくなるなら妊娠してしまおうかしら」「ランニングに変えようかしら・・」とか・・・

午後はZipさんとこの騒動の裏側や、コーチの奥さんのことなどで、ずっと電話で話した。
結局、「このチームは無くなるので、コーチの奥さんはレベルに達していないけど、上のチームに行った」ということになり、残った私たちは見捨てられたようだった。
同じ街の中にカントリークラブ付属のテニスクラブがあるのだけど、そこは入会金500ドルして、チャイルドケアがないのがネックだった。いずれかはそちらに移りたいとは思ってるんだけど、3号が学校へ行きだしてから・・と思っていた。

水曜日は午前中、3号のスイミング教室でコーチの奥さんにあったので、ちょこっと嫌味をチクチクさせながら今後について話した。
午後、1号と2号のテニスレッスンがあり、レッスンには私もチームメイトでペアを組んでるLさんも子供を通わせているので、「話がしたいのでレッスンの時、残ってね」と電話をすると今日はダンナの誕生日でディナーを食べに行くからレッスンには行かないと行ってきた。
その時の会話

ワタシ 「チームがなくなるかもしれない。」
Lさん 「そんなの困る。私はテニスがしたいのに」
ワタシ 「私たちは人数をこれから集めなくちゃいけないわ、それとカントリークラブのほうに変ることも考えてる」
Lさん 「ワタシはTikiに付いて行くわ」
ワタシ 「カントリークラブの情報を集めてもらえないかしら(彼女はお友達がクラブのメンバー)」
Lさん 「わかったわ」

、とこんな感じでした。

そしたら30分もしないうちに電話が掛かってきて、
「クラブの人に連絡をしたわ。明日、行けれるかしら?コーチに会ってレベルを判定してもらうかもしれないから、テニスのできる格好をしてきて」
と、言ってきた。
ワタシはもう「ヘッ??」って感じだったけど、「OK」と返事した。
ワタシはお金のことや、練習日、チームに人数の余裕があるとかそういう情報を得てから、残りのチームのメンバーと話し合いをして決めたかったのに・・・


次の木曜日、待ち合わせよりちょっと遅れていくと、Lさんはカントリークラブの人と話していた。
ワタシが「Zipが言ってたけど、入会金半額の月があるみたいよ」と言ったら、「そうなのよ!今月(5月)がそうなんだって!これは私たちに入れってことよ」
その後、施設をいろいろ案内してもらって、応接間に通されて入会申込書を渡された。
ワタシも何だかんだと言って入る気満々だったんだけど、「家に帰って、主人に説明して、一緒に記入して明日持ってきます」ととりあえず言った。
Lさんは書こうとしてたんだけど「メンドウなのでワタシも明日持って来るわ」と言って紙をしまっていた。
Lさんは今日会った時からずっと封筒を握り締めていたのだけど、どうやらそれは、このクラブの300ドルの金券のようで、ここで開かれたチャリティのテニストーナメントに参加した時にくじ引きで当てたものだった。
その後、テニスクラブに行き、コーチと対面して、テストは受けずに今までと同じレベルのチームに入るということになった。
そしてショップに行き、Lさんはこのクラブのチームに加入するサインをした。私は今のチームにサインをもうしてしまったので、一応キャプテンに断りを入れてからにするとサインはしなかった。
そしてLさんは新しいチームのユニフォームをお取り置きにしてもらっていた。
ワタシも自分のサイズがあるかチェックは入れておいた。

はー、もうLさんの行動力には参りました・・。
でもLさんが「ワタシはテニスを続けたい!」と言った時に、とても胸がすっとしたのよねー。
ワタシが心の中でブツブツと思っていたことを言ってくれて・・・。
キャプテンも最初の電話の時に、「テニスをしたいので方法を考ましょう」と言ってくれたら、違う結果になってたかもしれない。
まっ、キャプテンもちょっとショックでネガティブになってしまったのかもしれないけど・・・。

火曜日に「チームが存続するか??」っていうことになって木曜日には行動移しちゃってるからね・・。


ということで、来週からちょっとおハイソなテニスクラブでテニスをします。
少し小奇麗にしていかないと・・・。
ダンナもゴルフをしようと張り切っております・・。

ちなみにお値段のほうはYMCAの会費とそんなに変りません。(田舎のカントリークラブなので・・)



Happy Mother's Day

今年も母の日は、「何もしていらん。女友達と出かけさせてくれー」ということで、前の土曜日の夜に、オーランドのダウンタウンに新しくできた「心」という日本食レストランに行ってきた。
オーランド付近に越してきて8年くらいになるんだけど、ダウンタウン初めて行きました・・・。

ワタシは「握り 特上」をオーダーしたんだけど、とてもおいしかったです。
家族連れでもOKのお店だったので、これから利用したいと思えるお店でした。

ワインも飲んで、上機嫌だったので、2次会はユニバーサルのCity Walkに行くことにした。
普段のワタシなら盛り上がっちゃうような場所なんだけど、朝から子供のサッカーで疲れていたのか、お腹が一杯過ぎなのか、暑すぎるのか・・・で、冷房の効いた静かなスタバでコーヒーを飲んだだけで、家に帰りたいモードになってしまった。

夜中の12時前には駐車場に向かったんだけど不審物騒ぎで駐車場に入れなかった。
2時間くらい足止めになって、家に辿り着いたのは3時近くなってしまって、不良主婦の集いになってしまった。どっかのクラブで盛り上がったならいいけど、「なんかガチャガチャとうるさいよねー」とオバサンのようなことを言ってスタバでマッタリしてただけなのに・・・。

また来年もこのパターンでよろしくね。
来年は、ダンナと子供だけで義理家族のところに遊びに行って欲しいわー。できれば泊りがけで・・・。





* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

