

京都

京都の旅、2日目は(1日目はまだ書いてないけど・・)上加茂神社、今宮神社、金閣寺、映画村へと行った。ホテルから1台のタクシーを貸しきって行った。

上賀茂神社は航空安全のお守りがあるというので、ダンナにあげようと思ってこの神社に行きたかった。
タクシーの中で、母が「なんで上賀茂神社に行きたいの?」と聞いてくるので説明すると、「あらー、そうなの。前、行ったことあるけど、小さな神社だったような気がするけど・・」と母は言い出した。
すると、タクシーの運転手さんが「セカイイサン デ ゴザイマス」と、一言つぶやいた。

着いてみると大きなキレイな神社だった。
運転手さんは観光案内もする人で、母親に力を入れて説明していた。

説明によると、京都3大祭りの葵祭りや流鏑馬(やぶさめ)が行われる神社だった。
母親は「どこかと勘違いしてみたい」と、必死で言い訳をしていた。

航空安全のお守りは頂いてきたのだけど、本来は雷系の神様が祭ってあるみたい。雷除けのお守りもあって、フロリダに帰ってきてからは毎日のように雷雨があったので、なんで頂いてこなかったのか、激しく後悔した。


次は今宮神社。
ここは「あぶり餅」を食べることが目的。
独身時代に友達とここに来て食べたのだけど、すごくおいしくてお替りをしたかったのだけど、混雑中で追加オーダーができなかったので、また食べに行きたいと思っていたのよね。
団子好きの子供たちも絶対気に入るはずなので連れて行きたかった。
向かい合って2軒のお店があるのだけど、今回は運転手さんのお薦めで、神社のほうに向かって左側の「かざり屋」さんの方に入った。
おいしかったのだけど、お替りするほどではなかった。
まっ、ホテルで和洋中の朝食バイキングを食べてきたばかりだったので、お腹が空いていなかったのだけどね・・。
子供たちは喜んで食べていたけど、2号は串の竹の切れ端が混ざるのが嫌だったようだけど、1号はそんなの関係ない・・ってかんじで食べていた。

00811-011.jpg

いちおう神社のほうにもお参りを・・・。
「玉の輿」という言葉の由来にもなった3代将軍家光の側室となり5代将軍綱吉の生母までになったお玉の方(後の桂昌院)が、この神社によく参拝に来ていたというとで、「玉の輿お守り」があった。(これを書きながら、テレビドラマの大奥で藤原紀香が臨終間際の桂昌院に向かって「お・た・ま~」と低い声で言っていた場面を思い出してしまった)

もう結婚してしまった今、遅し・・・なんで、笑ってみてたんだけど、とりあえずお玉の方のように子供が出世しその恩恵を受けますようにとお参りしておきました。
しかし、なんで独身時代に来た時に手に入れなかったのか、色気より食い気に走ってしまったことを激しく後悔・・・。

次は金閣寺。
子供たちは初めて、私は小学校6年生の修学旅行で来て以来の2?年ぶりだった。
清水寺と同じように外国人がすごく多かった。
外国人観光客が多いところは英語の説明書きやパンフレットがあるので、子供たちへの説明が楽なのでいいんだけどね・・。
おみくじも英語、スペイン語、中国語、韓国語とあって、ちょっと商業的だなーと感じた。
そんなことを感じながらも、子供たちに英語バージョンのおみくじを買わせたが、ちゃんとしたおみくじで、おみくじの上のほうにある和歌っぽい「教え」みたいな部分もきちんと訳してあった。

2号はお土産屋さんで東京タワーに引き続いて、金閣寺の置物を購入。ほかに社会の授業用にするとクリアファイルも購入。

やっぱり金(ゴールド)の威力はあって子供たちも「ゴールデン テンプル」と呼んで印象に残ったようだった。

0811-008.jpg



テーマ : おこしやす!京都   ジャンル : 地域情報

今更、日本の旅(京都太秦映画村)

すごく古い話なんだけど、夏に日本に行った時のこと。

今回は京都に久しぶりに泊りがけで旅行に行った。
清水寺や金閣寺、奈良の大仏様とベタな京都観光だったのだけど、子供たちが喜んだのが「太秦映画村」
ワタシには「こんなんだったけ??」と思ったのだけど、子供たちは楽しんでいました。

2号は仮装が大好きなので若君っぽい姿で写真撮影。

0811-006.jpg


「竹千代君」っぽいかんじで、本人もすごく気に入っていた。
これを着て映画村の中を歩きたかったらしいけど、このプランではダメなのよね。
映画村を入ってすぐにあったところは、本格的にメイクや着付けをしてくれて映画村内を歩けるんだけど、それはお値段が高いのよね。
このコーナーは5分くらいで着付けをしてくれて、チャっチャっと写真を撮っておしまい。それでも写真代を入れて2000円くらい払ったような記憶が・・・
まっ、いい記念になるのでいいんだけどね。

その他にお化け屋敷にも挑戦。
東映の役者さんがお化けに扮していると聞いたので、心臓が悪い(と思い込んでいる)ワタシは入らず、母が子供たちを引率。
列に並んでいたのだけど、2号は入る直前(本当にドアの前で)になって回れ右をして私のところに逃げてきた。(この子はほんと、怖がりなのよね・・)
3号が怖さのあまり泣き出すんじゃないかと心配したけど、おばあちゃんに手を引かれ3号も余裕で出てきた。2号は嬉しそうに「怖かったか?」と聞くけど、「後ろの人たちがギャーギャーうるさかった」とだけ・・。2号はちょっと入らなかったことを後悔しているみたいだった。

子供たちが1番楽しかったのは「忍者ショー」。
まっ、よくあるショーなんだけど、お客さんがほとんど外人で歓声がすごくて、役者さんたちも張り切ってやってくれたようでおもしろかった。
「もう1度前のほうで見たい」と子供たちに言われたくらいだった。

2泊3日の旅の2日目の半日くらいを映画村で過ごしたのだけど、十分楽しめた。
ちなみにコースは上賀茂神社→今宮神社→金閣寺→映画村でした。


0811-005.jpg




ただいまー

113.jpg


月曜の夜遅く日本から帰ってきました。

今回はいつもより短かったのだけど、東京ディズニーや京都に旅行に行ってきて結構、充実した里帰りをしてきました。

帰りの飛行機で3号のお腹の調子が悪くなり、今日ぐらいから良くなってきたのだけど、3号は時差ぼけで昼夜逆転の生活をしており、夜中にトイレに何度も起こされるって言う感じで、ワタシも時差ぼけでというか1日中、グタグタ寝ているという生活です。

月曜から子供たちの学校が始まるので、早くシャキーンとしたいのだけど、なかなか思うように身体が動かないのよね・・・。3号が調子悪いのでテニスもジムも行けないし・・・。

ファミリールーム全部に広げてある荷物をすごいスローペースで片付けてていて、さっきやっとファミリールームのカーペットが半分以上見えてきた状態になったので、今、こうしてブログを書いてます。

ボチボチと日本のことを記録に残していこうと思ってます。





言って来ます

明日から日本に里帰りに行ってきます。
今、夜中の12時過ぎてるんだけど、まだパッキング終わってません。
先回、帰った時に父親から貰ったスーツケースを使おうと思ったら、暗証番号が思い出せなくて、スーツケースが開かないのよ・・・。
日本に電話してもいないし・・・・。

なんか家も片付いていないし、いろんな支払いをマネージするのが大変で、ダンナにリストを作らなきゃいけないし、面倒くさいのよね・・。

まっ、いつも徹夜で準備をして飛行機の中で寝るっていうパターンなので、予定通りなんだけどね・・。



とりあえず楽しんできます。

着いて翌日からディズニーなので、オーランドからデトロイトまでの飛行機が遅れないことを願ってます。(デトロイトからの飛行機を乗り損ねたら、翌日の便しかないので・・・)



アダルト系のコメントを残されると嫌なので、里帰り中はコメントを承認制にしておきます。


では、では・・・。


日本でのプラン

3号にもあまり手が掛からなくなったので、今回の日本滞在では旅行に行きたいなっと思ってるのよね。
ディズニー好きの3号にぜひ日本のディズニーランドも見せたいと言う事で、すごく悩んだのだけど、昨日ホテルを予約してしまった。
半日くらいどのホテルにしようか、一番安いプランはどれ?とネットで調べまくって、シェラトンが1部屋17000円でベッドも大きくていいな・・とほぼ決定だったのに、なぜかここに電話してここを予約してしまった。
シェフミッキーとパーク内のショーがあるレストランが事前予約できるのが大きなポイントってことで、さっそく予約をした。

名古屋からだと交通費を入れて結構な出費になって、ディズニーワールドが近くで毎月のように行っているのに、なんで高いお金を出してわざわざ・・・って思うのだけど、たまには思い切り観光気分でディズニーを楽しみたいな・・・と思って予約してしまった。

2泊する予定で、1日、2日目はディズニーで、3日目の土曜日はシェフミッキーで朝ごはんを食べて、チェックアウト後は東京観光(東京タワーや浅草)して帰ろうかな・・と思ってます。


京都にも2泊の泊りがけで行く予定なんで、今日も1日ネットで1号や2号が「WOW!!」って言うような場所を検索してました。


いろいろサーチするのは好きなので、1日中ネットしてたけど、肝心の懐具合のサーチはしてないので、その時のお財布の状況でどうなるか・・・ってかんじです。
クレジットカードだけは忘れずに持っていきます・・・。(ディズニーってVISA使えるよね??昔はJCBだけだったような・・・)









* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

