

Frozen custard

yukoさんがブログで紹介していたFrozen Custardが気になって、気になって、yukoさんのお薦めのRitter'sがフロリダにもあったので、yukoさんのブログの記事の1週間後には、高速で20分、30キロのところに、アイスのためだけに行ってきました。
ダンナには「ただのアイスに・・」ってあきれられたんだけど、彼も「ただのアイスよりはおいしい・・」と認めてたしね・・・。

お店のサイトやyukoさんのブログの写真の店構えとは違って探すのに苦労したんだけど、味はおいしかったです。
小さい時からレデイボーデンをかき混ぜてネットリさせて食べるのが好きだった私には、もろストライクの味でした。
あと、愛知万博で食べたトルコアイスにも似てたわー。


友達に自慢げに「Frozen custardって食べたことある?」って尋ねたら、私たちがよく行くオーランドのショッピングセンターにもRita'sというフロカス(勝手に略した)のお店があるって言うので、そっちのお店にも行ってきた(この時は買い物のついでに・・)。
こっちは信州や北海道(たぶん・・30年前に行っただけなので)濃厚なソフトクリームってかんじだった。
ワタシ的にはRitter'sの方が好きなんだけど、何せ、辺鄙なところにあるので行く用事がないのよね。それがネックなのよね・・・。
子供たちもRitter'sのほうがよかったらしいのだけど、理由はおじさん一人でやっていて、窓から受け渡しのお店でその素朴さが手作りっぽく良かったらしいのよね・・・。
(でも、それは場所柄の問題であって、他のRitter'sのお店はRita'sと同じようなこ洒落たかんじだよ、キミたち・・・と思ったハハでした)

まっ、とにかくフロカスはとっても気に入ったので、しばらくは看板を見つけるたびに入りそうな予感です・・。






テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

青リンゴ

0806-17.jpg


スーパーに行くと3号が必ず欲しがるものが、ストロベリーヨーグルトと、青いリンゴ(Granny Smith)。
ワタシはFujiやHoneycrispなどの赤い甘いリンゴしか買ったことがないのに、半年くらい前から、突然、青いのを欲しがり、毎日のように食べている。

今日も自分でアップルカッターを出してきて、自分で切ろうと頑張っていた。
もちろん、3号の力では切れないし、怪我をするといけないのでワタシが切ったけどね・・・。

「リンゴが欲しい」と訴えてたけど、めんどくさかったので、無視していたら、実力行使に出たんだけどね・・・。


日本の家族の皆さん、我が家は相変わらず、皆フルーツ好きです。
1号はいつものリンゴジュースにブドウ(デラウェアだと思う)、2号はメロン、3号は季節じゃないけどイチゴ、リンゴ、ミカン、ワタシはスイカを楽しみにしています。






テーマ : 3歳児の日常   ジャンル : 育児

松阪選手も食べている納豆



レッドソックスの松阪選手も食べているという納豆をマサチューセッツ州のKendall納豆から取り寄せました。
1パックで2,3食分入っているんだけど、送料をいれると5ドルちょっと。
普段日本食スーパーで買う納豆よりはお高いのだけど、手作りで無農薬の大豆を使っているそうだ。
普段食べるものより粘りがあって、「納豆!!」っていうかんじの納豆でした。でもあんまり納豆臭くなかったんのがびっくり・・。

とても気に入ったのでこれからも定期的に購入するつもり。

「納豆お取り寄せの会」に興味ある方、ご連絡ください・・・・。



ハチミツ



この頃、花粉症がひどいです・・。
鼻をグズグズさせて子供の空手に行ったら、そこの先生に「地元で取れたハチミツが少しは緩和してくれるみたいよ」と教えてくれた。
その時に頭がボーとしていたので思わず「食べればいいの?」と聞いてしまった。先生は驚いた顔して「もちろん」と答えた。
食べるのに決まっているのに、あんまり鼻が詰まって苦しかったから、鼻の穴にハチミツを流し込めばスッキリするのかと思っちゃったのよ・・・。
英語が子供っぽいからバカに思われないように発言内容には気をつけてるんだけどやってしまったわ・・・。

と、いうことで、さっそく近所の家のガレージで売っていた近所で取れたハチミツを買ってきて、毎朝、紅茶に混ぜて飲んでいます。
このハチミツを作った蜂が私のアレルギーの原因となっている花の花粉をせっせと集めてくれていたら免疫ができていいんだけどね・・・。

hanakoに話したら、花粉症のシーズンだけではなく通年飲まなきゃいけない・・らいんだけどね。
とりあえず続けて飲んでみます・・・。




ミカン



この時期になるとご近所の庭などにオレンジがたくさん生っています。

土曜日の夜に2号の友達がお泊りをしたのだけど、その時、彼のお父さんがスーパーの袋にいっぱいもぎたてのオレンジを持ってきてくれました。

小さめだったのでタンジャリンだと思ってたら、日本のミカンと似ているClementineだった。
南米産のクレメンタインはスーパーなどで売られていてよく買っているけど、もぎたては初めて・・・。

とってもジューシーで甘くて程よい酸味があっておいしかった・・・。

友達の家の庭で生っているのだったら、ガンガン取りに行かさせてもらおうと、迎えに来たお父さんに尋ねると、残念ながら買ったものだった。

でもうちのすぐ近所の小さなオレンジ畑で買ったもので、バケツ1杯で数ドルだったらしいので、さっそく買いに行ってこようと思う。


でも、あまりにジューシー過ぎて汁が飛ぶのよねー。
さっきもパソコン見ながら「ガブッ」とやったらパソコンに汁が飛び散っちゃた。(2,3房、1度に食べようとするから・・)
もちろん、新しいカウチでは食べてはいけません・・・。




龍宮城

日曜日はmonicaさんのところにご馳走を呼ばれに行ってきました。

釣り好きのMonicaさんのお父さんが訪米中で、釣りに行って大漁だったそうで、魚をさばいてくれて、お刺身やお鍋を頂いてきました。

釣れたての鯛のお刺身はおいしかったー。
あとおいしかったのが、料理番組などで見て食べたかった「お魚の周りに塩を大量につけてオーブンで焼いたもの」。
おじ様がシャワー中だったのを忘れて、一切れも残すことなく私とhanakoさんで頂いてしまいました。
あとで1号が「あの魚食べたかったのにー」と怒っていたけど・・・。

2号もお刺身や雑炊をたくさん食べて、魚の目玉まで食べてしまった。

ワインも少し??飲んで、魚料理を堪能して、ほんと龍宮城のようでした。

ちなみに助けたのは亀ではなく、hanakoのところのモンスター。
土曜日にうちに遊びに来ていて「お泊りしたい!!」と泣いていたのを、優しく「お泊まりなさい・・」(ほんとは「まー、泊まってきゃいいがねー」)と行って泊まらせたのよね。

そしてモンスターを家へ(ちなみに片道40分50キロくらい離れている)送り届けたら、monicaさんからhanakoにお誘いがあったのに便乗したわけ・・・。

おみくじの教えのように人に優しくしておいて良かったわー。

ちなみに玉手箱の中味は鯛1匹、塩焼きに使う塩、お刺身、韓国海苔でした。



Tunaって食べちゃだめなの?

昨日友達とランチして、その後、港の近くにある魚屋さんに行った。

刺身でも食べれるマグロが安く売っているという情報を仕入れて初めて行った。

この辺りでは日本食レストラン以外刺身が食べれるところがないので、鉄火巻き大好きの息子を持つ私はこういうお店を探していた。



300グラムで$7、いつも買っているところよりは安かったし、朝、船から揚げられた物ばかりで冷凍物ではないと店の人は言っていた。



子供たちが鉄火巻きが大好物なので作ってあげ、私は鉄火丼にして食べた。

とっても柔らかくてすごくおいしかった。



でも、今日、確か生魚って妊婦に良くなかったんだよな・・と思って検索を掛けてみると、やっぱりマグロは水銀の関係で妊娠中や授乳中は避けた方がいいみたい・・・。

過度に取らなければ・・・って書いてあるけど、「水銀、水俣病、脳に影響・・」なんて文字を見てしまうと怖くなってしまう。



せっかくおいしい魚屋さんを見つけたのに、授乳中もだめなので2年近く、おいしいマグロの刺身が思い切り食べれないなんて、なんか淋しい。・・・1ヶ月に1回くらいだったら大丈夫だよね??(でもそのマグロがたまたま水銀をいっぱい含んだマグロだったらどうしよう・・・)

スターバックス

私はあまりアメリカのスターバックスコーヒーに行った事がない。 近くにないし、モールにあっても混んでいるので座ってゆっくり飲めないし・・・ということでアメリカでは1,2回しか行った事がない。 日本の方が便利な所にあるので3,4回行った事がある。



一昨日の夜、タンパに出かけ私の運転で帰る時にコーヒーが飲みたくなり、たまたまスターバックスがあったので買うことにした。カプチーノを頼みサイズを聞かれ、「Largeサイズをください」と言うと、店員はちょっと笑って「Grandeですね」と答えた。

「ラージもグランデも同じじゃん、しゃらくさい」と心の中で思った。カプチーノを待ってる最中、他のお客さんのオーダーを聞いているとみんなちゃんとグランデと注文している!! 車に戻って旦那に「イヤー、スターバックスでは大きなサイズのことをグランデと言うらしいよ。じーさん、ばーさんまでちゃんとグランデって言ってたよ、私ラージなんて言って恥かいちゃった」と訴えると、旦那は「だから嫌いなんだ、スターバックスは!!」と言って鼻息荒くしていた。



今日、旦那がテレビを見ていてニタニタしながら私のところに来た。「今、コメディでスターバックスのことジョークにしてるよ。あそこではラージ、スモールって頼んじゃいけないらしい・・・(アメリカ人のジョークはよくわからないので詳細は控えます。)」



私はスターバックスの客の少数派みたい・・・。 フン・・!!家で自分で淹れるコーヒーが一番おいしいです!! 





P.S アメリカにいると日本のおいしいコーヒーが飲みたくなる。 日本にいる時はそんなに好きでなかったコンパルやコメダのコーヒーが飲みたくなっちゃう・・・(名古屋だけのお店かもしれない)



パン作り

 



この頃 パン作りにはまっています。

子供たちがクリームパンが食べたいと言うので、「いいママ」ぶって作ってしまいました。

この間の残りのあんもあったので アンパンも作ってしまいました。

卵が無くてスーパーに買いに行くと、フロリダ産のNatural cane sugerというのが売っていて、Naturalという言葉に弱い私は買ってしまいました。。

もちろん このお砂糖を使って今日のパンは作りました。

うちの家族は 下の息子を除いてみんな太り気味なので、出来上がるとすぐお友達のところにおすそ分けに行きました。

今日のは本当に良い出来で 大・大・大満足でした。

Naturalな暮らし

今日はちょっとおしゃれなマーケットに行ってきた。

新鮮なお野菜があって、なんか嬉しくなってしまった。

にんじんや大根は葉っぱが付いてるし・・・オーガニックの野菜もたくさんあったし・・・お料理をする気にさせるスーパーでした。

でも、ちょっとお高いので毎日は行けません。



  



* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

