

とりあえず上の2人の学校スタート


photo:01



今日からとりあえず上の子2人の学校が始まりました。
3号も同じ学校に行くのだけどキンダーだけは木曜日から。
去年は3号がプリKだったのでスクールバスに乗れなかったのだけど、今年からは再び乗れるようなった。
以前の場所ではなく家の近くになってちょっと便利になった。でもどうせならコミュニティの入り口まで来て欲しいわ。
まっ、毎日、車の走行距離が100km近くあったので、随分とガソリン代の節約になりそうです。

夏休みをダラダラと過ごしたので、久しぶりに規則的な日を過ごした。
ワタシは疲れてしまい、夕飯後、ソファーで爆睡してしまい、11時ごろに目が覚めて、眠れないでいる。

あ~、今から頑張って寝ます。じゃないと、また明日、変な時間に寝てしまいそうだから…

今日の写真はまともに撮れなかったけど、木曜日は気合いを入れて取らなくては…。3号の初めてのスクールバスでの登校だからね…
一眼レフ持って行くわ…



iPhoneからの投稿

新学期初日

アメリカでもこれから新学期が始まるって言う地域も多いと思うけど、ウチの学区は8月10日から始まっていました。
ちょうど学校が始まった日に義父がバージニアからキーウエストに向かう途中でウチに寄り、子供たちも一緒に・・と言ってきて「もう学校が始まってます」と返事をするとすごく驚いていた。

まっ、とにかく、うちの子供たちも3人同じ学校に9時から3時半まで通うことになったので、ワタシの自由時間が一気に増えた。
3号はまだキンダーではなくプレKなんだけど、VPK(Voluntary Prekindergarten )というプログラムが何年か前(2号の時にはなかった)に出来て、半日分は無料で受けられるようになった。
ウチの学校にも半日と全日のクラスがあるんだけど、もちろん私は余分にお金を払って全日クラスに入れてもらった。

カーシートの問題で3号の年齢はスクールバスには乗れないので、車で毎日送り迎えをしています。
家から学校まで20キロくらいなので1週間ですごい走行距離になっています。


初日の3号

0908-007.jpg

すごく不機嫌です。
学校が始まる前に予防接種を打たなくてはいけなくて、「学校に行くには打たなきゃいけないんだよ」と説得して打たせたら、とても痛かったらしく、「こんな痛い思いをさせる学校には行きたくない」と注射を打って以来、学校には行く気無しモードでした。
さらに2号とは同じクラスではないと言うことがわかり、不機嫌に拍車が・・・。
教室まで送ってて、泣くかな・・と思っていたけど、担任の先生がとても上手に誘導してくれて、仏頂面だったのがニコーとなり、私を見ることも無くおもちゃのほうに行ってしまった。
1号や2号がキンダーのときに、必ず泣いている母親がいて、私も3号の時には泣いちゃうかな・・と思ったけど、子供の成長よりテニスのほうが大切なようで「練習に遅れちゃう・・」とそそくさと学校を去りました。
午前中のテニスが終わった後も、十分に一人の時間があるっていうのはいいわー。
その日のFacebookは「なんて静かな1日なの!」と近況に書いている友人が何人かいたので、みんな同じなのねーと思ったわ。


子供たち3人

0908-006.jpg

上の子たちも「なんでわざわざ写真なんか撮るんだよー」ってかんじで不機嫌でした。2号は写真を撮るときだけ笑ってくれましたが・・・。
取り直したかったけど「もうやめてくれ・・」と・・・。

学校が始まって3週間経つけど、写真の顔とは3人とも全然違って楽しく行ってます。
3号なんて週末学校が休みなのが嫌なくらい楽しんでます。

以前、車で通っていった時は9時の始業ギリギリの時間に着いていたんだけど、今回はテニスの練習が8時半から始まっているので、子供が学校に来てもいい8時半ぴったりに着くように努力しています。

8月10日以降、家族の中でワタシが1番、生活をエンジョイしてるかも・・・。

テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

今年のハロウィーン(今更なんですが・・)

今年のハロウィーン、何だかんだと言いながら10月になってから毎週末のようにパーティに出かけておりました。

1号は馬に乗れるようなコスチュームを店で選び、服は2号が3歳くらいのときに着たWoodyのコスチュームをリサイクル。

0811-001.jpg

去年はコスチュームを着るのを嫌がったのだけど、今年は「コスチュームパーティに行くのか?」と言って喜んで着替えていた。
でも、これを長い間着ているのは大変で、着ているのは最初だけってかんじだったので、来年は違う形態のものを選ぼう。
まっ、来年辺りからはパワーレンジャー系に行きそうな年齢なんだけどね・・。それなら赤と青が家にあるし・・・・。でも、「なんかちょっと違うんじゃないの?」って言われる古い型だけど・・・。


2号は本当はスターウォーズの新しいバージョンのキャラクターか、ちょっと怖いお化け系が着たかったのだけど、私がそういうのが嫌いなので、渋々3号と同じ感じの 「bull Rider」を選択。

0811-002.jpg

白いカウボーイハットが似合ってワタシはかっこよくて好きなんだけど、1回目に行った学校のお友だちのパーティに着て行っただけだった。
ハロウィーン当日は2号だけ自分のお友だちの近所を回ったのだけど、ゴルフカートで回ってハロウィーンサイズではなく通常のサイズのお菓子が貰えて楽しかったようだ。


3号はエルビスに扮して欲しかったので、カツラだけは用意していたのだけど今年も拒否された。まっ、エルビスに扮装するなら歌の1曲や寄ってきた女性の手にキスをしたりするユーモアのセンスも必要なので1号には無理なんだけどね。
っと言うことで、今年もメキシカン。

0811-003.jpg

今年は友達の家のコミュニティを回ったのだけど、回ってる時に「人種差別者」と言われたらしい。
別に1号に1番似合いそうだからParty cityのハロウィーンコーナーで選んだだけだし、家族にメキシカンもいるので、親しみを持っているのだけどね。
真意の程はよくわからないけど、来年は気をつけよう。せっかくの楽しいイベントを嫌な気分にしたくないので・・・。


1号や2号のコスチュームには毎年困ってしまう。怖い系をOKにすればいいんだけどね。
でも1号くらい大きな子がスクリームのコスチュームを着て、夜、玄関先に立っていたら、ハロウィーンとは言え、恐怖を感じるよね。


女の子はその点、いろいろなチョイスがあっていいよなーと思う。
来年はワタシも気合を入れて仮装しようっと。

0811-004.jpg

クラスのお友だちのパーティ



グランパ・グランマとの旅行

夏休みが始まってすぐ、1号と2号は義理両親に連れられて2週間くらい旅行に行っていた。

行ったところはフィラデルフィアにボルチモア、ワシントンD.C、ウィリアムズバーグ、ジェームスタウンとアメリカの歴史の勉強にぴったりな場所が主だった。


大きな地図で見る


2号はこの旅行の話が持ち上がってからすごく楽しみにしていて、デジカメの使い方をマスターしていった。



0806-23.jpg


市庁舎の上に建つフィラデルフィアの建設者ウィリアム・ペンの像



0806-22.jpg


フィラデルフィアの観光名所 リバティ ベル


0806-21.jpg


グランマとワシントンD.Cで・・。後ろに見えるのは国会議事堂(U.S Capitol)だと思う・・。


0806-20.jpg


ジェームスタウンのポカホンタスの像の前で・・・。



いとこも一緒に行ったのだけど、彼女はホームシックになったらしい。でも、ウチの子達はぜーんぜんで、帰りたくないくらいだったらしいわ・・・。

ママに会えなくて淋しくなかったらしいけど、2号はちゃんとワタシにお土産を買ってきてくれました。
マグカップ好きのワタシのために、派手な写真が付いたマグ。
底には誰かの顔がある・・・。

0806-19.jpg0806-18.jpg


2号がせっかく買ってきてくれたカップ。さっき3号が落として割ってしまった・・・。
2号はすごくショックで、泣き喚いてたわ・・・。「3号の手の届くところに置いておいたMomが悪い!」と怒ってた・・・。はーあ・・・・・。


まっ、とにかく、2人とも楽しかったようです。ワタシも3号とマッタリと2週間過ごせて良かったわ・・・。
義理ママも楽しかったようで、また来年も連れて行きたいようだ。
これを機に、毎年の恒例にして欲しいわ・・・。(3号も一緒に行けれるようになるのが待ちきれない・・・)


テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

1号のバースデー



更新していない間に1号のバースデーがありました。

今年も家族だけでお祝い。
1号のリクエストの料理とアイスクリームケーキでお祝いしました。

プレゼントは現金。とっても喜んでおりました。



小さい時はあんなに可愛かった1号がだんだんオッサンぽくなってきているのが悲しいわー。
少年期を通り越して、もう成人したようなかんじです。
言うこと、やることは私より遥かに大人だし・・・。
2号が変なことをするとワタシは「バッカでー」とからかうんだけど、1号はなんかベラベラと諭しております・・・・。

すごく聞き分けがよくて、あまり手が掛からなかった1号なんだけど、この頃、少し反抗的になってきて難しくなってきたわ・・・。
11歳になってプリティーンっていう年代になってきたのかしら・・・。

ワタシの育児も次の段階にアップしなきゃいけないようだわ・・・・・・。




空手のトーナメント

今日は1号の空手のトーナメントに行ってきた。

1号も2号も空手を習い始めて3年以上になるんだけど、トーナメントには1度も出たことは無く、ただ週2回クラスに行っているだけだった。
このままダラダラと通っても上達しないんじゃないかと思って、教室内の内輪のトーナメントで、デビューにはぴったりだったので参加してみた。

あいにく1号は、水曜日から風邪を引いて学校を休んでいる2号から、しっかり風邪を移されて、今朝から調子が悪かった。
「形(かた)」にエントリーしていたんだけど、体調と性格もあって覇気が感じられず、出来はあまり良くなかった。

でも今回はいい刺激になれば・・と思って参加したので、成績は気にしなかった。
刺激の方は、1号は「ゴーイング マイ ウェイ」なので、悔しがったりせずに、「まっ、こんなもんでしょ」ってかんじで、それより「早く家に帰って寝たい・・」っていうのが強かったようだ。

刺激を大いに受けたのが旦那で、上級者の演技にすごく感動したようで、「1号のとは全く違う。1号に言わなければ」と、家に帰ってから、ゲームルームで特訓をしていた。(私は「そういうことは昨日の晩やれよ・・」って思ったんだけどね)

上手い子っていうのは親も熱心なんだよね。クラスは欠かさず見学して自分自身も形を覚えちゃうし、トーナメントの待ち時間の間もコーチのように練習しているし・・。
旦那もそういうのを見て、ちょっとは「自分も・・」って思ったみたい。
「これからはどんどんトーナメントに出るぞ」と張り切っている。(「アンタは働かなきゃいけないのに・・どうするの??」と思ってしまうけど・・)

しかし、上級レベルの子達の演技はすごい気迫だった。
「形」って言うのは見えない敵と戦っているのをパフォーマンスするんだ・・と思った。
私なら途中でブルース・リーのように首をコキッとさせちゃうパフォーマンスをしちゃうかも・・・。


06oct0125.jpg


クラスを細かく分けて、皆に賞が行き渡るようしている。
トロフィーの替わりに、ハロウィーン用のパンプキン。
ベルトのランク順に順位はなりました。結果は気にしない・・といいつつ、1号は今週、青ベルトになったばかり。1週間違ったら、もうひとつ下のクラスでエントリーできたのに・・とちょっと悔しい。(でも、だから最下位でも納得できたんだけどね)



うちのご飯@フロリダアップしました。


テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

ドラマクラスの発表会

木曜日は子どもたちの学校でドラマ(演劇)クラスの発表会があった。
授業の1つとしてうちの学校ではあって、年に何回か「太陽系惑星について」とか「どうして雨が降るのか」などについてを簡単な劇で演じたりしている。

2週間くらい前から2号が「ドラマクラスで日本の服が要る」と言っていたので、甚平を着させることにした。
前日の夜、甚平を着てみるとちょっと小さかった。2号は短いパンツが気に入らないようで「女の子みたいで嫌だー!ギャー!!」となってしまった。「誰も服が小さいことなんてわかんないよ、日本の服だからわかんないよ」って言ったけど、「嫌だ、ギャー!!!」とまたなった。
しょうがないので次の日の朝、お友達の家に電話をして借りることにした。
浴衣も借りたのだけど、丈が合わなくて直す時間も無かったのでハッピを着せた。

いつもは教室で10分くらいのショーなので、今回もそうだと思って行ったら、カフェテリアで3学年合同でけっこう大掛かりな発表会だった。
「I love America」というテーマの発表会で、2号のクラスは「世界のいろんな国から移住してきてますよ」って言うショーで、2号はもちろん日本のパートだった。
みんな衣装に凝っていて、紺色のハッピの2号はあんまり目立たなかった。ハロウィーンのコスチュームでもそうなんだけど、アメリカ人って仮装のセンスがあるのよねー。
2号もハッピなら捻じりハチマキくらい用意すればよかった。それか、浴衣のほうが日本ぽかったかも・・と後悔しちゃった。(女の子ならちゃんとカワイイ浴衣を用意したのに・・)

何も発表会のことを言っていなかった1号のクラスは「海軍、陸軍、空軍、海兵隊」をテーマにしたショーだった。
クラスの何人かは迷彩服を着ていた。
ショーの最後は星条旗を立てて硫黄島の戦いの有名なシーンを演じて拍手喝さいだった。
なんかこういう時ってどうしたらいいのか、ちょっと複雑な気分になるわ。まっ、そんなにミリタリー色が強い地域ではないのでいいんだけどね。
それよしか最後は「Atlantis(スペースシャトル)が無事帰還しましたー、ヒュー!!」で大盛り上がりだった。

まっ、子どもたちの甚平や浴衣をちゃんとアップデートしておかなきゃ・・。

06sep0061.jpg

レンズが汚れていたみたいで写真は失敗・・・。


Youtube、「東京ラブストーリー」を見るって言ったけど「木更津キャッツアイ」を見た。
今まで見ていた(東京タワーとか恋愛偏差値}岡田准一のイメージとは違ったけどと、ぶっさん良かったわー。

「やっさい、もっさい」が頭から離れないー。
この映画のために作られた踊りだと思ったら、実在するのねー。
木更津行ってみたくなっちゃたわー。

テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

ディズニーワールド




今日はディズニーワールドに行ってきたんだけど、子供の成長を感じました。


朝食は1年ぶりにキャラクターブレックファーストに行ったんだけど、子供たちはあんまりキャラクターに興味無し・・・。


次男のCはまだいいんだけど、Dは全然・・・食べるだけ食べたら、もう外に出てアトラクション乗りたいばっかりで、キャラクターがまだテーブルに来てないのにお構いなしで出て行こうとする。


1年前は まだサインもらって喜んでたのに・・・


もうしばらくはキャラクターブレックファーストは行かないだろう・・・3人目ができなかったら最後かもしれない・・・。


子供たちはアトラクションはあまり怖いのは乗りたがらないんだけど、Dが好きなのはスターツアーズ、ビッグサンダーマウンテン。


一番最初にアニマルキングダムに行ったんだけど、ここは私の一番好きなパーク。Dもわかってるから私のお気に入りのショー「ライオンキング」を見るまではおとなしくしてたけど、それが終わった途端「MGMへ行こう、スターツアーズにいきたい」の連発。アニマルキングダムは動物や自然について勉強するコーナーがたくさんあるので、私は行きたかったがその気はないみたいで・・・。


Dより2つくらい上の子をもつお友達が「うちはマジックキングダムばっかりよ」と言っていた意味がよくわかった。


来年はユニバーサルスタジオの年パスかな・・・。

母の愛情ディナー

友達が2,3日前にオムライスを作ったと言うのを聞いて、自分がオムライスが食べたくなったので、子供たちがあまり好きじゃないと言うのを知りながら無理やり夕飯に作った。

海老が少し残っていたのでフライにし 野菜を茹でて お子様ランチ風にしようかしら・・と思ったが、気分が良かったのでArt的な物を作ることにした。

カニにしようと思ったんだけど、ブロッコリーの配置に困って、結局モンスターディナーと名づけた。





母:「見て、見て 、今日はモンスターディナーだよ!」

子達:シーーーン

長男:「オレンジライスは嫌いって知ってるでしょ、僕には     白いご飯を下さい」

母:「でも 今日はモンスターなんだよ」

長男:「SO?(だから?)}

嫌いな物も食べれるように楽しいご飯にしようとした母心と私の芸術性を否定されたような気がして、今日はいつもの倍、私は切れて「もう食べなくていい!! 宿題をさっさと済まして寝なさい!!」と怒鳴りつけた。

私の怒りにびっくりした次男は 黙々とモンスターディナーを食べだした。

長男は「全部食べたら、エビフライをもう3本食べさせてくれるか?」と交渉してきたので、その交渉に応じることにした。

長男 小さい時はオムライス好きだったんだけど、この頃は日本食だめなのよね・・・次男は何でも食べるんだけど・・。

味覚がすっかりアメリカ人になってるのよね・・アメリカ人が好きな海老の天ぷら、寿司(鉄火巻き)はOKなんだから・・。

Dのバースディパーティ

今日は長男Dの誕生日パーティをした。

Dは朝早くから起きて、パーティの時間が近づくと、何度も窓の外を眺め、友達が到着するのを待っていた。

近所の日本人関係のお友達6人と学校のクラスからは女の子が3人と彼女たちの兄弟、それからDの従兄弟たちが来てくれ、賑やかなパーティだった。

お天気も良く、プールを開放したが、気温は高かったんだけど、水温は低いようで子供たちは震えながら遊んでいた。

近くの飛行場で航空ショーがあり、家の庭からも戦闘機が旋回するのがよく見えた。

子供たちは 日向に椅子を出し寝転びながら飛行機を眺め、それに飽きるとプールに飛び込みっていう感じで、家中を行ったりきたりし、大騒ぎだった。

プレゼントも仲良くしている日本人のお友達からはリクエストのゲームキューブのソフトをもらい大喜びだった。

他にレゴのBIONICLE・・・これは絶対Dは好きだろうとリクエストした。案の定、パーティの後、従兄弟のお兄ちゃんと一緒に組み立てていた。

BIONICLEによく似たMEGA BLOCK社製のもの。

飛行機の模型・・・これは次男のCが取り上げて遊んでいた。

商品券や、プールで遊べる潜水艦のリモコン、遊戯王カードを整理するファイルブックなどをもらっていた。

パーティが終わると、Dはもう来年のパーティの話をしてきた。

Dも来てくれた子供たちもたのしかったようで良かった、良かった。



 
* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

