

とりあえず上の2人の学校スタート


photo:01



今日からとりあえず上の子2人の学校が始まりました。
3号も同じ学校に行くのだけどキンダーだけは木曜日から。
去年は3号がプリKだったのでスクールバスに乗れなかったのだけど、今年からは再び乗れるようなった。
以前の場所ではなく家の近くになってちょっと便利になった。でもどうせならコミュニティの入り口まで来て欲しいわ。
まっ、毎日、車の走行距離が100km近くあったので、随分とガソリン代の節約になりそうです。

夏休みをダラダラと過ごしたので、久しぶりに規則的な日を過ごした。
ワタシは疲れてしまい、夕飯後、ソファーで爆睡してしまい、11時ごろに目が覚めて、眠れないでいる。

あ~、今から頑張って寝ます。じゃないと、また明日、変な時間に寝てしまいそうだから…

今日の写真はまともに撮れなかったけど、木曜日は気合いを入れて取らなくては…。3号の初めてのスクールバスでの登校だからね…
一眼レフ持って行くわ…



iPhoneからの投稿

5k Run

今日、子供たちの通う学校でHealth & Fitnnes festivalっていうのがあって、そのうちの一つのイベントとして5キロランがあった。

最初は私も出るつもりでいたのだけど、ここ2,3週間で更に体重が増えて身体が重く感じるし、腰もなんか痛いし、ここ1年くらい走ってないしで、急に5キロを走る自信が無くなって2号だけをエントリーした。
でも、朝、学校に行って参加者を見てエントリーすれば良かったと激しく後悔した。服装はジーパンとかで歩く気満々のグループや、健康とは程遠い体型の人とか、幼稚園児もいて、かるーいノリのレースだった。
当日エントリーも可能だったのだけど、3号を連れてきてしまったので、ちょっと3号には5キロはきついかな・・と思いあきらめた。

2号は「友達と一緒に走る」と言ってスタート前は仲良く並んでたけど、学校の外に出る時はもう友達とはバラバラで皆各自のペースで走っていた。

まっ、初めての5キロレースで34分台ならいいんじゃないのかな。まぁね、スピードより完走したことに意義があるとと思うわ。

1002-009.jpg

1002-008.jpg

ワタシと3号は5キロレースのスタート後にあった1マイル(1.6キロ)レースに参加した。
90%くらいは2人とも走れて、3号にもだけど、ワタシ自身にもびっくりしちゃった。1年くらいジョギングをさぼってるけど、けっこう走れるものなのねと・・。学生時代はあんなに長距離走が苦手だったのに・・。
なんかとってもスガスガしい気分で、走るって気持ちいいなぁと思ったわ。
またジョギングを再開しようと思ってる。

5キロランに出た散歩グループの集団は超スローペースで、私たちは10分後くらいにスタートしたんだけど、ハーフマイルの辺りで、ワタシと3号はその集団に追いつきました。その前に先頭グループとすれ違っているので、散歩グループが1キロ当たりにいる時、先頭はゴールをしてるのよね・・。1キロ20分弱かけて歩いてるのよね・・。

このレースは、学校の生徒の一人が脳腫瘍になって、彼のチャリティで行われたのよね。で、彼は学校を休んでいるけど元気なので、ゴール地点でみんなを迎えてたの。
でも今日は、ランニングにはちょうどいい気候だったんだけど、風が冷たくて走らないと外にいるのはちょっとつらい天気だったのよ。
彼は長袖・長パンツだったけどジャケットは着てなくて、なんか寒いのじゃないかと気になってしょうがなかったわ。
彼が最後までゴール地点にいたかは確認してないけど、散歩グループがゴールするまで1時間以上もあの寒い中いたのかと心配だわ。
彼とは一緒にゴールにいたんだけど、自分の家族や友達がゴールした時の嬉しそうな笑顔を見ていると、胸が締め付けられるような思いになった。本当に元気になって欲しいなーと思う。


まっ、とにかく来年はワタシも参加します。
来年は1号も3号のベビーシッターをしてもいい年齢になってるしね・・。




テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

新学期初日

アメリカでもこれから新学期が始まるって言う地域も多いと思うけど、ウチの学区は8月10日から始まっていました。
ちょうど学校が始まった日に義父がバージニアからキーウエストに向かう途中でウチに寄り、子供たちも一緒に・・と言ってきて「もう学校が始まってます」と返事をするとすごく驚いていた。

まっ、とにかく、うちの子供たちも3人同じ学校に9時から3時半まで通うことになったので、ワタシの自由時間が一気に増えた。
3号はまだキンダーではなくプレKなんだけど、VPK(Voluntary Prekindergarten )というプログラムが何年か前(2号の時にはなかった)に出来て、半日分は無料で受けられるようになった。
ウチの学校にも半日と全日のクラスがあるんだけど、もちろん私は余分にお金を払って全日クラスに入れてもらった。

カーシートの問題で3号の年齢はスクールバスには乗れないので、車で毎日送り迎えをしています。
家から学校まで20キロくらいなので1週間ですごい走行距離になっています。


初日の3号

0908-007.jpg

すごく不機嫌です。
学校が始まる前に予防接種を打たなくてはいけなくて、「学校に行くには打たなきゃいけないんだよ」と説得して打たせたら、とても痛かったらしく、「こんな痛い思いをさせる学校には行きたくない」と注射を打って以来、学校には行く気無しモードでした。
さらに2号とは同じクラスではないと言うことがわかり、不機嫌に拍車が・・・。
教室まで送ってて、泣くかな・・と思っていたけど、担任の先生がとても上手に誘導してくれて、仏頂面だったのがニコーとなり、私を見ることも無くおもちゃのほうに行ってしまった。
1号や2号がキンダーのときに、必ず泣いている母親がいて、私も3号の時には泣いちゃうかな・・と思ったけど、子供の成長よりテニスのほうが大切なようで「練習に遅れちゃう・・」とそそくさと学校を去りました。
午前中のテニスが終わった後も、十分に一人の時間があるっていうのはいいわー。
その日のFacebookは「なんて静かな1日なの!」と近況に書いている友人が何人かいたので、みんな同じなのねーと思ったわ。


子供たち3人

0908-006.jpg

上の子たちも「なんでわざわざ写真なんか撮るんだよー」ってかんじで不機嫌でした。2号は写真を撮るときだけ笑ってくれましたが・・・。
取り直したかったけど「もうやめてくれ・・」と・・・。

学校が始まって3週間経つけど、写真の顔とは3人とも全然違って楽しく行ってます。
3号なんて週末学校が休みなのが嫌なくらい楽しんでます。

以前、車で通っていった時は9時の始業ギリギリの時間に着いていたんだけど、今回はテニスの練習が8時半から始まっているので、子供が学校に来てもいい8時半ぴったりに着くように努力しています。

8月10日以降、家族の中でワタシが1番、生活をエンジョイしてるかも・・・。

テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

ボランティアの経過

0905-007.jpg

あれからワタシの学校へのボランティアはどうなっているかというと・・・
ジャ、ジャーーン!ノルマの40時間はクリアしました!!

サンタショップでは、低学年の子には予算内で収まるように家族へのプレゼントのアドバイス、高学年には「自分のおもちゃばっかり買わずに家族に買わんかい!」と優しく諭し、3日間2時間づつ奉公した。
2号の学年で行われたアジアン祭りには散らし寿司とテリヤキチキンを持って参上した。
教育費カットの反対を訴えるプラカード作りにも参加した。
学校の草むしりもしたし・・・。

40時間突破が怪しくなってきて、3月からは毎週火曜日に2時間くらいオフィスの仕事も手伝った。コンピューターへのデーターエントリーが主だったんだけど、郵便物を先生それぞれの棚に振り分けたり、卒業記念品のシール貼りをしたり・・と頑張ったわ。

先々週の金曜日は2号の学年のField trip(遠足)でディズニーのエプコッとに付き添いで行ってきた。
ワタシのクループは6人で、ワタシの他に2人付き添いがいたので、まっ、ワタシは何もせずチョコチョコ付いていただけなんだけどね。
子供たちも皆いい子たちで、教育的なアトラクションでは学校側からクイズが出されていてワタシにも問題が割り当てられたのだけど、その答えがあるところに近づいてくると、子供たちが「ミセス ○○ 次ですよ。よく聞いててくださいね」と教えてくれたり、アトラクションやランチの時はエスコートしてくれたりと、どっちが引率者なんだかわかんない状態でした。

こんな感じでいろいろして結局50時間くらいになった。

義務でやり始めたボランティアだったけど、子供たちの学校で何をしてるか知れてよかったと思っている。日本の学校生活は自分が経験してるからわかるのだけど、アメリカは経験してないからね・・・。

来年度は3号も通うので60時間になるけど、時間数にとらわれず、積極的に参加していきたいな・・と思っている。

まっ、とりあえず、クリアできてよかったわ・・・・。


テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

今年のハロウィーン(今更なんですが・・)

今年のハロウィーン、何だかんだと言いながら10月になってから毎週末のようにパーティに出かけておりました。

1号は馬に乗れるようなコスチュームを店で選び、服は2号が3歳くらいのときに着たWoodyのコスチュームをリサイクル。

0811-001.jpg

去年はコスチュームを着るのを嫌がったのだけど、今年は「コスチュームパーティに行くのか?」と言って喜んで着替えていた。
でも、これを長い間着ているのは大変で、着ているのは最初だけってかんじだったので、来年は違う形態のものを選ぼう。
まっ、来年辺りからはパワーレンジャー系に行きそうな年齢なんだけどね・・。それなら赤と青が家にあるし・・・・。でも、「なんかちょっと違うんじゃないの?」って言われる古い型だけど・・・。


2号は本当はスターウォーズの新しいバージョンのキャラクターか、ちょっと怖いお化け系が着たかったのだけど、私がそういうのが嫌いなので、渋々3号と同じ感じの 「bull Rider」を選択。

0811-002.jpg

白いカウボーイハットが似合ってワタシはかっこよくて好きなんだけど、1回目に行った学校のお友だちのパーティに着て行っただけだった。
ハロウィーン当日は2号だけ自分のお友だちの近所を回ったのだけど、ゴルフカートで回ってハロウィーンサイズではなく通常のサイズのお菓子が貰えて楽しかったようだ。


3号はエルビスに扮して欲しかったので、カツラだけは用意していたのだけど今年も拒否された。まっ、エルビスに扮装するなら歌の1曲や寄ってきた女性の手にキスをしたりするユーモアのセンスも必要なので1号には無理なんだけどね。
っと言うことで、今年もメキシカン。

0811-003.jpg

今年は友達の家のコミュニティを回ったのだけど、回ってる時に「人種差別者」と言われたらしい。
別に1号に1番似合いそうだからParty cityのハロウィーンコーナーで選んだだけだし、家族にメキシカンもいるので、親しみを持っているのだけどね。
真意の程はよくわからないけど、来年は気をつけよう。せっかくの楽しいイベントを嫌な気分にしたくないので・・・。


1号や2号のコスチュームには毎年困ってしまう。怖い系をOKにすればいいんだけどね。
でも1号くらい大きな子がスクリームのコスチュームを着て、夜、玄関先に立っていたら、ハロウィーンとは言え、恐怖を感じるよね。


女の子はその点、いろいろなチョイスがあっていいよなーと思う。
来年はワタシも気合を入れて仮装しようっと。

0811-004.jpg

クラスのお友だちのパーティ



2号のサッカー

0810-001.jpg

    <真剣な眼でボールを追いかける2号のサッカーのチームメイト>




2号は今年も頑張ってサッカーのコンプチームに参加している。
先シーズンの後半から2号はスランプに陥って、「サッカーをやめたい」と訴えてきたのだけど、なんとか説得して今年も頑張ってみることにした。

夏休みが終わって練習が始まっても、毎回練習に行く前は「行きたくない」と大暴れして引きずって連れて行く状態だった。(フィールドに行っちゃえば、チームのところに走って行ってしまうんだけどね・・)

だけど、先週の土曜日の試合で、2号はゴールキーパーをした時にスーパーセーブの連続で、コーチや父兄からも褒められ、チームメイトも試合中に「ハイ ファイブ」をしにくるくらいの活躍ぶりだった。


そんなんで、2号はすっかり機嫌を良くしてサッカーに意欲的になってしまった。今週の練習日はさっさとサッカーの練習着に着替え、何の問題もなく自分の足で車に乗り込んで行った。
今日の試合も、先週ほどのスーパーセーブはなかったけど頑張ってた。

先シーズンで辞めさせたほうが良かったんじゃないかと何度も思ったけど、続けさせて良かった。(っていうか、教育上の考えがあって辞めさせなかったんじゃなくて、コーチに「辞める」って言うのを英語で話すのが嫌だっただけのことなんだけどね・・・)
まっ、また壁にぶつかると思うけど、その時は今回のことを思い出してまた頑張って欲しいわ・・・。


明日はスポーツグッズのお店に行って、ゴールキーパー用のグローブを買いに行ってきます。
去年使ってたのは小さくなったんだけど、サッカーを続ける気がなかったので2号は要らないと言っていたのよね。でも今は「新しいのを買ってくれ!」と大騒ぎしてます。(別に買わなくていいんだけど、私の遺伝子が濃いようで、2号は用具を揃えたがるのよね・・)

はー、でも、やる気になってくれてよかったわ。






             

テーマ : 習い事   ジャンル : 育児

グランパ・グランマとの旅行

夏休みが始まってすぐ、1号と2号は義理両親に連れられて2週間くらい旅行に行っていた。

行ったところはフィラデルフィアにボルチモア、ワシントンD.C、ウィリアムズバーグ、ジェームスタウンとアメリカの歴史の勉強にぴったりな場所が主だった。


大きな地図で見る


2号はこの旅行の話が持ち上がってからすごく楽しみにしていて、デジカメの使い方をマスターしていった。



0806-23.jpg


市庁舎の上に建つフィラデルフィアの建設者ウィリアム・ペンの像



0806-22.jpg


フィラデルフィアの観光名所 リバティ ベル


0806-21.jpg


グランマとワシントンD.Cで・・。後ろに見えるのは国会議事堂(U.S Capitol)だと思う・・。


0806-20.jpg


ジェームスタウンのポカホンタスの像の前で・・・。



いとこも一緒に行ったのだけど、彼女はホームシックになったらしい。でも、ウチの子達はぜーんぜんで、帰りたくないくらいだったらしいわ・・・。

ママに会えなくて淋しくなかったらしいけど、2号はちゃんとワタシにお土産を買ってきてくれました。
マグカップ好きのワタシのために、派手な写真が付いたマグ。
底には誰かの顔がある・・・。

0806-19.jpg0806-18.jpg


2号がせっかく買ってきてくれたカップ。さっき3号が落として割ってしまった・・・。
2号はすごくショックで、泣き喚いてたわ・・・。「3号の手の届くところに置いておいたMomが悪い!」と怒ってた・・・。はーあ・・・・・。


まっ、とにかく、2人とも楽しかったようです。ワタシも3号とマッタリと2週間過ごせて良かったわ・・・。
義理ママも楽しかったようで、また来年も連れて行きたいようだ。
これを機に、毎年の恒例にして欲しいわ・・・。(3号も一緒に行けれるようになるのが待ちきれない・・・)


テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

アニマルキングダム

0806-001.jpg


火曜日からうちの子供たちは夏休みになった。

まだ今週くらいだったらそんなに混んでいないだろうとアニマルキングダムに行ってきた。
家族全員で行きたかったんだけど、1号が前の日に足の裏を怪我して歩けないので、ダンナと留守番させ、2号と3号とワタシの3人で行って来た。

けち臭いことを言うダンナがいないので、アイスクリームやジュースは食べ放題、お店でTシャツなんかも買ってしまった。

アニマルキングダムはあちこちにキャラクターがいるので、サインを貰って写真を撮った。
3号はドナルドの顔のサンバイザーを被っていったので、ドナルドと会った時はドナルドがとっても嬉しそうだった。
3号も眠たそうなんだけど、キャラクターを見かけると目がパッチリになって昼寝もしなかった。
メインのキャラクター(ミッキーとその仲間、プーとその仲間)と会えて、3号は大喜びだった。イーヨーも名前を叫んで喜んでた。ポカホンタスだけは「行かない」と断ってた。だぶん彼女のことを知らないんだと思う・・。


3号はこの1ヶ月で成長したようでカリーリバーラビットが乗れるようになったので、2回続けて乗った。3号も2号も頭から脚の先までビショビショに濡れてしまった。
天気もすごく良かったので、2号は自然乾燥にさせ、かわいい3号は風邪をひくといけないので着替えた。

夕方から雲行きが怪しくなったので、雨宿りを兼ねて、2号のリクエストでRainforest cafeで食べた。ダンナ抜きで日本食以外のレストランに入ることってあんまりないんだけど、3号も大人しくテーブルに座って塗り絵をしたりして、なんかすごく気分良くご飯が食べれた。
食べ終わってレストランを出ると、大雨で雨宿りにはならなかった。
やむ気配がなかったので大雨の中、駐車場に向かった。私と3号はポンチョがあったので良かったのだけど、2号は全身ずぶぬれ。
いつもはバスタオルが2,3枚車の中に入れてあるんだけど、今日に限ってなかったので、ペーパータオルで身体を拭いた。2号は1号の服が車の中に落ちていた(なんで服があるのか???)ので着替えることができた。

この間(先々週の金曜日)ディズニーに来た時も大雨だったのよねー。
ポンチョやバスタオル、着替えは必ず持っていかなくては・・・。


最初は3人で行くのちょっと寂しかったんだけど、行ってみると行動もし易かったし、家族皆で行くより良かったかもしれない。
1号も別に手が掛からないし、ダンナもトイレに連れてってくれたり子供の世話をしてくれたりするので助かるんだけどね・・・。
でも、正直言ってダンナが居なくても楽しかったわ・・・。

夏休みが終わったら、上の子たちが学校に行ってる間に、3号とワタシだけで遊びに来ようかしら・・・・。




Soccer Tornament



週末は2号のサッカーのトーナメントがあったので、Deytona beachまで出かけてきました。
案外近かった・・。今までは南に下ってばかりいたけど、北のお店も探検しなくては・・・。
用事があったのでDeytonaの空港にも行った。こじんまりとして便利そう。
ダンナの仕事の時はいつもオーランド空港を利用していたのだけど、Deytonaの方が近いのでこっちを利用できるようにして欲しいわ・・。

肝心のサッカーのトーナメント。
土日の2日間あったのだけど、土曜日2試合してどちらとも7-0.7-1で快勝。
日曜日の午前中に1試合あって、それに勝てば決勝戦。
相手チームは、2号のチームが快勝した相手に引き分けてるっていうことで、勝てるでしょ・・と余裕でいた。

ところが、なかなかシュートが決まらず、得点ができない。
うちのチームのポイントゲッターの男の子の親は「シュートを決めたらアイスクリームよー!」と、それでも決まらないと「アイスクリーム、何スクープでもOKよー」と、でも決まらない・・・。
最後は「わかった、セルラーフォン買ってあげるから決めなさい!!」と、声援を送ったのだけど、結局0-4で負けてしまった。
試合直後は子供たちは皆、悔し泣きをしていた。(まっ、駐車場に着く頃には、笑ってじゃれあってたけど・・)

2号のサッカーのゲームは自分のテニスの試合以上に熱くなってしまうんだけど、英語なので「GO! GO!」というくらい・・。
でも時々、相手チームのちょっと強引な子が2号の周りにまとわりついてきたりすると、「気にせず蹴りなさい!!」と日本語がわからないことをいいことに叫んでます・・・。


はー、でも疲れました。

日曜日はすごく寒くて、なのに、部屋から出てきた1号は半そで半ズボン(土曜日は半そで半ズボンでOK)。
そんなんで、「今日は寒くなるから暖かい格好で行きなさい!」と子供たちに声を張り上げてたのよ。
サッカー場に着いたら、ダンナはジャケットを家に忘れてくるわ・・・、1号は裸足でクロックス。
もう脱力でした・・・。
ダンナには「今日みたいな日に半そででいるバカはあんただけだわ・・」と、私はフードにフェイクファーがついたエスキモーのようなコートを着て、ダンナに怒ってやった・・・。

でも皆さん、すごい防寒で来てました。ここはスキー場ですか??ってかんじの人は私も含めて多かった。
こんな寒いのは1年に数回のことなので、そうそうジャケットを買う必要もないので、トレーナーの重ね着、「何年前のジャケット??」っていうような古臭いジャケット。
毛布やキルトを羽織っている人も多かったです・・。

ちなみにダンナ以外のバカは私たちのフィールドでは1人見かけました・・・。




ピアノ

先週末に、5年間お義兄さんの家(ワシントンDC近郊)に預けっぱなしにしていたピアノを取りに行ってきた。

1号は全然関心が無いのだけど、2号3号ピアノを取り合っている。

2号はずいぶん前のギターの時と同様、ジャンジャカ、鍵盤を叩いて、大声で歌をうたい、自分自身に酔いしれています。

3号も真似をするのだけど、2号とはちょっと違って(2号は「♪オレはジャイアーン♪」っていうかんじ)バラード調の弾き語りをしている。

私の機嫌がいい時は、そんな子供たちの音楽に私も聞き惚れてしまうのだけど、悪いときは「ウルサーイ!!」と怒鳴ってしまうわー。

ピアノが好きならレッスンを受けさせたいのだけど、習い事大好きな2号は1週間のスケジュールがいっぱいだし、我が家の教育費ももう限界だわー。

まっ、3号チャンには早期教育で始めてもいいかしら・・・。





07feb009.jpg


未来のピアニスト???

首を振って演奏しています。



すごく久しぶりに別サイト アップしました。



テーマ : 成長の記録   ジャンル : 育児

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

