

3号の学校生活


3号もキンダーが始まって2週間経った。
さっそく宿題も出て毎日本読み(ワタシの読みきかせ)や算数のプリントをしています。

photo:01



ワタシも一緒にしないといけないので、1号に丸投げしたいのだけど、宿題を見てやれるのも低学年のうちだけと言い聞かせて、今のところ、とりあえずワタシがヤってます。

週に一度のスクールオフィスの手伝いのボランティアも、今年もする事になり始めています。
今日がその日で、3号の姿を探すと、アシスタントティチャーにハグをしていました。
相変わらず、先生や女の子に日に何回もハグしているようで、いったい何年生までするんだろうかしら。。。

スクールバスで学校には通ってるんだけど、帰りのバスの中では寝てしまってます。

photo:02




ワタシも子供達を迎えに行って帰ってくると、夕飯の支度の時間まで寝てしまってます。
昼寝をしたいんだけど、お迎えの時間が気になって、熟睡できないので…(って熟睡する必要ないのだけどね)

まっ、こんな事が出来るのも今だけなので…
子供達のアフタースクールのクラブやスポーツが始まれば、その送り迎えで忙しくなるからさ。

そうそう、アフタースクールのクラブと言えば、1号のバンド。
友達に「チューバとかになると楽器のレンタル料が高いよ。」って言われていたので、1号には「(レンタル料の安い)フルートとかを希望しなさいね」と言ってあったのだけど、どうやら、ヤッパリ、チューバ系になりそうです。
まぁね、どう考えたって、1号がフルートだなんてことは有り得ないよね。大きな楽器になる事は分かってたからさ…。

子供達の充実した学校生活のため、母親の私はガマンして、節約頑張ります。(キリッ)



iPhoneからの投稿

3号も学校スタート

photo:01



木曜日から3号も学校が始まった。
スクールバスでの登校なのでとても楽しみにしていた。
朝は荷物がたくさんだったし、慌ただしかったのでイイ写真が撮れなかったので、帰りのバスから降りて来るところを撮った。
3号も久しぶりのシャキーン生活に疲れたようで家に帰ったら寝てしまった。

家族全員、まだまだ夏休みボケが直らない状態だ。

ワタシもさっそくテニスやショッピングに出かけたのだけど、バス通学だとお迎えに5分でも遅れることができないので、ちょっと大変だわ。
しかも、キンダーは親が必ずバスの昇降口までお迎えに行かないといけないし…。

昼間の子供達のいない解放感はサイコ~なんだけど、朝夕の忙しさ、学校からのプロジェクト(特に低学年は親を巻き込むのが…)のメンドクササがチョットというか、けっこう大変なのよね。

まっ、でもイイか…








iPhoneからの投稿

新学期初日

アメリカでもこれから新学期が始まるって言う地域も多いと思うけど、ウチの学区は8月10日から始まっていました。
ちょうど学校が始まった日に義父がバージニアからキーウエストに向かう途中でウチに寄り、子供たちも一緒に・・と言ってきて「もう学校が始まってます」と返事をするとすごく驚いていた。

まっ、とにかく、うちの子供たちも3人同じ学校に9時から3時半まで通うことになったので、ワタシの自由時間が一気に増えた。
3号はまだキンダーではなくプレKなんだけど、VPK(Voluntary Prekindergarten )というプログラムが何年か前(2号の時にはなかった)に出来て、半日分は無料で受けられるようになった。
ウチの学校にも半日と全日のクラスがあるんだけど、もちろん私は余分にお金を払って全日クラスに入れてもらった。

カーシートの問題で3号の年齢はスクールバスには乗れないので、車で毎日送り迎えをしています。
家から学校まで20キロくらいなので1週間ですごい走行距離になっています。


初日の3号

0908-007.jpg

すごく不機嫌です。
学校が始まる前に予防接種を打たなくてはいけなくて、「学校に行くには打たなきゃいけないんだよ」と説得して打たせたら、とても痛かったらしく、「こんな痛い思いをさせる学校には行きたくない」と注射を打って以来、学校には行く気無しモードでした。
さらに2号とは同じクラスではないと言うことがわかり、不機嫌に拍車が・・・。
教室まで送ってて、泣くかな・・と思っていたけど、担任の先生がとても上手に誘導してくれて、仏頂面だったのがニコーとなり、私を見ることも無くおもちゃのほうに行ってしまった。
1号や2号がキンダーのときに、必ず泣いている母親がいて、私も3号の時には泣いちゃうかな・・と思ったけど、子供の成長よりテニスのほうが大切なようで「練習に遅れちゃう・・」とそそくさと学校を去りました。
午前中のテニスが終わった後も、十分に一人の時間があるっていうのはいいわー。
その日のFacebookは「なんて静かな1日なの!」と近況に書いている友人が何人かいたので、みんな同じなのねーと思ったわ。


子供たち3人

0908-006.jpg

上の子たちも「なんでわざわざ写真なんか撮るんだよー」ってかんじで不機嫌でした。2号は写真を撮るときだけ笑ってくれましたが・・・。
取り直したかったけど「もうやめてくれ・・」と・・・。

学校が始まって3週間経つけど、写真の顔とは3人とも全然違って楽しく行ってます。
3号なんて週末学校が休みなのが嫌なくらい楽しんでます。

以前、車で通っていった時は9時の始業ギリギリの時間に着いていたんだけど、今回はテニスの練習が8時半から始まっているので、子供が学校に来てもいい8時半ぴったりに着くように努力しています。

8月10日以降、家族の中でワタシが1番、生活をエンジョイしてるかも・・・。

テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

3号のプリスクール終了

3号が2年通ったプリスクールが先々週の木曜日で終わった。
テニスのチームメイトに薦められて、ただテニスの練習日と試合の日にクラスがあるというだけで、何の下調べもせず通わせたプリスクールだったのだけど、とても良い先生とカリキュラムに恵まれて、3号は楽しいプリスクール生活が送れたと思う。
8月からはクラスの子は殆どがこの上の付属の学校のPre-Kクラスに進むのだけど、3号は1号と2号の学校のクラスに通うことにした。
どちらの学校も中学校までクラスがあって、どちらも評判が良いのだけど、1号や2号が通う学校はチャータースクールでキンダーからはタダ。
このプリスクールの上の学校はプライベートで学費もいるし、宗教色も濃いし、兄弟が違う学校だと送り迎えが大変だし・・そんなんで、1号2号の学校にした。

木曜日の夜は発表会のようなイベントがあって参加した。
先月あったMother's tea の時に、先生が「3号はパープルが好きで、何でもパープルを選ぶのよ」と言われたので、先生たちのプレゼントはムラサキの花の鉢植えにした。

発表会は可愛かったわー。もっと早く会場に行って前の席を確保するべきだったとすごく後悔・・。
3号の年頃って女の子のほうが随分と成長してるのね。女の子2人に挟まれて、3号がすごく幼く見えた。

0905-001.jpg
 3号の初めてのガールフレンドらしい・・・。

0905-004.jpg0905-005.jpg
0905-006.jpg0905-002.jpg

先生たちと一緒に・・・。



発表会での3号のクラスの歌の動画。
最初は聖書の言葉を手話でやってるんだと思う。
長いので身内しか見る気が起きないと思うわ。それにアル中のように手ブレしまくりだし・・。
小さなデジカメでビデオを撮るときは脚立が必要なのね・・・。



3号のプリスクールのイベント 1 FC2 VPS 仮想専用サーバ >



テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

Happy Birthday 3号

0812-003.jpg

先週の火曜日、12月9日は3号の誕生日だった。

ちょっと歳の離れた末っ子だからなのか、3号がすごくかわいく思えるのよね。
上の子二人は年子だったから、早く成長して欲しい(手が離れて欲しい)とすごく思っていたのだけど、3号には「ずーーとこのままでいてー」と思ってしまう。
ダンナに「上の子達と差別しすぎ」と言われてしまうくらい、この頃は「えこひいき」をしている。

妊娠中に3号が男の子と超音波検査で知らされたときは思わず涙ぐんじゃったけど、今はあまりにも3号がかわいいので、女の子が欲しいという気持ちは薄れてしまったわ・・。

日本語もチラホラしゃべる3号なんだけど、1号の小さい時のようによく言うのが「これ食べていい?」。
発音がちょっと日本にいる外国人ホステスさんのように「オカサン、コレ タベテイイ?」と、これまた可愛い言い方をするのよね。

プレゼントは DSではまっているマリオカートのWiiバージョン。
包装紙を破いてそれが現れたときは、ニカーと笑顔になり喜んでいた。

久しぶりにデコレーションケーキを買ったのだけど、1番小さいサイズで27ドルと、お高めなのにびっくり。
来年は手作りで自分でデコレーションをしようかなっと思う。(1号や2号の時にすこししたことがある 参照

誕生日前の土曜日は家族でデイズニーワールドのマジックキングダムに行ってきた。
プーさんとその仲間がいるクリスタルパレスでランチを食べたのでだけど、ウエイターの人が、小さなカップケーキとプーさんたちサイン入りのカードが貰えた。


4歳になったので、来年の春からはサッカーを始める予定。
8月からはプリKとなりお兄ちゃんたちと一緒の学校に通うようになる。

ずっとこのままでいて欲しいけど、そんな訳にもいかずに、どんどん成長していってしまうのよね。

1号の小さい時によく似てるんだけど、1号のように小学校に上がった途端に「おっさん化」することはないよね????
ちょっと心配だわ・・・。




0812-004.jpg

テーマ : 子供の成長   ジャンル : 育児

サンクスギビングのイベント

0811-007.jpg
先週の話なんだけど、3号が通っているプリスクールでサンクスギビングのイベントがあった。
去年は木曜日にあったので、今年もこのイベントが木曜日だったらテニスの試合と重なってしまうと心配だった。(うちのチームはギリギリの人数しかいないので・・)
このプリスクール、こういうイベントは親が必ず参加しないといけないのよね。
でも、今年は火曜日だったのでよかったわ。

今年はスクール内での施設ではなく、ちょっと離れた教会のイベント部屋で行われた。
そこまではスクールバスでの移動で、黄色のスクールバスの乗るのは初めての3号は嬉しかったようで、イベントの間はそのことばかり言っていた。

子供たちの歌を聞いて、その後は親と一緒にランチを食べて、そして解散・・だったのだけど、今まではこのランチを食べるのが苦痛だったのよね。
一緒のテーブルに座った親たちと会話をしなきゃいけないのが・・。
でも、今年はテニスチームに入ってアメリカ人とランチを毎週のようにするようになったので、だいぶこういうのにも慣れてきて、まぁまぁ会話を楽しめるようになったわ。

先生とも少し会話をして、3号のスクールでの様子を聞いてみると、「おもちゃの共有もできるし、遊びも皆に合わせて、男の子、女の子関係なく誰とでも仲良く遊んでいますよ。」と、言うことだった。
歳の離れたお兄ちゃんたちと会話をしているので、言葉遣いを心配していたけど、聞くと、「あら、そうなの。特に問題ないわよ」と言ってくれた。

歌のほうは、3号、可愛かったわ・・。別に特に愛らしいことはしなかったんだけどね。
人前で歌を歌うことは好きなんだけど、そんなにもノリノリではなく、でも隙を見て最前列に出てきて歌ってました。


テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

今年のハロウィーン(今更なんですが・・)

今年のハロウィーン、何だかんだと言いながら10月になってから毎週末のようにパーティに出かけておりました。

1号は馬に乗れるようなコスチュームを店で選び、服は2号が3歳くらいのときに着たWoodyのコスチュームをリサイクル。

0811-001.jpg

去年はコスチュームを着るのを嫌がったのだけど、今年は「コスチュームパーティに行くのか?」と言って喜んで着替えていた。
でも、これを長い間着ているのは大変で、着ているのは最初だけってかんじだったので、来年は違う形態のものを選ぼう。
まっ、来年辺りからはパワーレンジャー系に行きそうな年齢なんだけどね・・。それなら赤と青が家にあるし・・・・。でも、「なんかちょっと違うんじゃないの?」って言われる古い型だけど・・・。


2号は本当はスターウォーズの新しいバージョンのキャラクターか、ちょっと怖いお化け系が着たかったのだけど、私がそういうのが嫌いなので、渋々3号と同じ感じの 「bull Rider」を選択。

0811-002.jpg

白いカウボーイハットが似合ってワタシはかっこよくて好きなんだけど、1回目に行った学校のお友だちのパーティに着て行っただけだった。
ハロウィーン当日は2号だけ自分のお友だちの近所を回ったのだけど、ゴルフカートで回ってハロウィーンサイズではなく通常のサイズのお菓子が貰えて楽しかったようだ。


3号はエルビスに扮して欲しかったので、カツラだけは用意していたのだけど今年も拒否された。まっ、エルビスに扮装するなら歌の1曲や寄ってきた女性の手にキスをしたりするユーモアのセンスも必要なので1号には無理なんだけどね。
っと言うことで、今年もメキシカン。

0811-003.jpg

今年は友達の家のコミュニティを回ったのだけど、回ってる時に「人種差別者」と言われたらしい。
別に1号に1番似合いそうだからParty cityのハロウィーンコーナーで選んだだけだし、家族にメキシカンもいるので、親しみを持っているのだけどね。
真意の程はよくわからないけど、来年は気をつけよう。せっかくの楽しいイベントを嫌な気分にしたくないので・・・。


1号や2号のコスチュームには毎年困ってしまう。怖い系をOKにすればいいんだけどね。
でも1号くらい大きな子がスクリームのコスチュームを着て、夜、玄関先に立っていたら、ハロウィーンとは言え、恐怖を感じるよね。


女の子はその点、いろいろなチョイスがあっていいよなーと思う。
来年はワタシも気合を入れて仮装しようっと。

0811-004.jpg

クラスのお友だちのパーティ



青リンゴ

0806-17.jpg


スーパーに行くと3号が必ず欲しがるものが、ストロベリーヨーグルトと、青いリンゴ(Granny Smith)。
ワタシはFujiやHoneycrispなどの赤い甘いリンゴしか買ったことがないのに、半年くらい前から、突然、青いのを欲しがり、毎日のように食べている。

今日も自分でアップルカッターを出してきて、自分で切ろうと頑張っていた。
もちろん、3号の力では切れないし、怪我をするといけないのでワタシが切ったけどね・・・。

「リンゴが欲しい」と訴えてたけど、めんどくさかったので、無視していたら、実力行使に出たんだけどね・・・。


日本の家族の皆さん、我が家は相変わらず、皆フルーツ好きです。
1号はいつものリンゴジュースにブドウ(デラウェアだと思う)、2号はメロン、3号は季節じゃないけどイチゴ、リンゴ、ミカン、ワタシはスイカを楽しみにしています。






テーマ : 3歳児の日常   ジャンル : 育児

久しぶりにビーチへ

0806-10.jpg


日曜の父の日は久しぶりにビーチに行った。
このビーチはケネディスペースセンター内にある自然保護地域にあるビーチで、あまり混雑していないし、水も砂もとってもきれいなので気に入っている。でもトイレしかなくて、食べ物や飲み物を買うことも、シャワーも浴びれないのがちょっとネガティブなとこかな・・・。

うちからすごく近いのだけど、3号が生まれてからは来たことがなく、3号は初めてだった。
海は初めてじゃないのだけど、波がザブーンって来るビーチは初めてだったのですごく興奮していた。

膝の深さくらいのところを水を飛ばしながら走り回ったり、大きな波が来るとまるで波と追いかけっこするように浜辺まで走ったりしていた。遊んでいる間中、歌を歌っていて超ご機嫌で、見てるほうもとても楽しかったわ。

ワタシも久しぶりに読書ができて、なんかまったりした時間が過ごせて良かった。

ディズニーなどのウォーターパークは、ウォータースライドが中心になってしまって、チェアーに寝転がって本を読むってことがなかなかできないのよね・・・。

まっ、今年はウォーターパークの年間パスも買っていないので、替わりにこのビーチに通おうかな・・・。
ただ平日の昼間は人がいなくて怖いくらいなんだけどね・・・。


0806-12.jpg


0806-11.jpg



テーマ : 海・ビーチでの時間   ジャンル : ライフ

アニマルキングダム

0806-001.jpg


火曜日からうちの子供たちは夏休みになった。

まだ今週くらいだったらそんなに混んでいないだろうとアニマルキングダムに行ってきた。
家族全員で行きたかったんだけど、1号が前の日に足の裏を怪我して歩けないので、ダンナと留守番させ、2号と3号とワタシの3人で行って来た。

けち臭いことを言うダンナがいないので、アイスクリームやジュースは食べ放題、お店でTシャツなんかも買ってしまった。

アニマルキングダムはあちこちにキャラクターがいるので、サインを貰って写真を撮った。
3号はドナルドの顔のサンバイザーを被っていったので、ドナルドと会った時はドナルドがとっても嬉しそうだった。
3号も眠たそうなんだけど、キャラクターを見かけると目がパッチリになって昼寝もしなかった。
メインのキャラクター(ミッキーとその仲間、プーとその仲間)と会えて、3号は大喜びだった。イーヨーも名前を叫んで喜んでた。ポカホンタスだけは「行かない」と断ってた。だぶん彼女のことを知らないんだと思う・・。


3号はこの1ヶ月で成長したようでカリーリバーラビットが乗れるようになったので、2回続けて乗った。3号も2号も頭から脚の先までビショビショに濡れてしまった。
天気もすごく良かったので、2号は自然乾燥にさせ、かわいい3号は風邪をひくといけないので着替えた。

夕方から雲行きが怪しくなったので、雨宿りを兼ねて、2号のリクエストでRainforest cafeで食べた。ダンナ抜きで日本食以外のレストランに入ることってあんまりないんだけど、3号も大人しくテーブルに座って塗り絵をしたりして、なんかすごく気分良くご飯が食べれた。
食べ終わってレストランを出ると、大雨で雨宿りにはならなかった。
やむ気配がなかったので大雨の中、駐車場に向かった。私と3号はポンチョがあったので良かったのだけど、2号は全身ずぶぬれ。
いつもはバスタオルが2,3枚車の中に入れてあるんだけど、今日に限ってなかったので、ペーパータオルで身体を拭いた。2号は1号の服が車の中に落ちていた(なんで服があるのか???)ので着替えることができた。

この間(先々週の金曜日)ディズニーに来た時も大雨だったのよねー。
ポンチョやバスタオル、着替えは必ず持っていかなくては・・・。


最初は3人で行くのちょっと寂しかったんだけど、行ってみると行動もし易かったし、家族皆で行くより良かったかもしれない。
1号も別に手が掛からないし、ダンナもトイレに連れてってくれたり子供の世話をしてくれたりするので助かるんだけどね・・・。
でも、正直言ってダンナが居なくても楽しかったわ・・・。

夏休みが終わったら、上の子たちが学校に行ってる間に、3号とワタシだけで遊びに来ようかしら・・・・。




* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

