

Zumbaが来た!

うちのYMCAで今日からZumbaのクラスが始まって、さっそくワタシは行って来ました・・・。

Zumbaっていうのはラテンなのか、アフリカンなのか、アメリカンなのかよくわかりません。
乗りのいい曲に合わせて派手に踊りまわって、一世風靡のような踊りをさせられて、時々掛け声も言わされて、ワタシは笑いが止まりませんでした。

インストラクターはワタシより年上のラテンのおばちゃんで金髪のカーリーヘアーを振り乱して踊っていて、「酔っ払って踊りまくってるこんなおばちゃんいるよなー」って感じでした。
プールから出てきた子供たちも、口あんぐり状態で、フロアで踊ってる私たちオバサンを眺めていました。
ディケアに預けてるはずの2号も水を飲みに来て、私が踊ってる姿を発見して、失礼なことに腹を抱えて笑ってるし・・・・。

一杯引っ掛けてからじゃないと、ちょっと思い切り踊れません。

インストラクターも資格を取るために、Zumbaを踊りまくったと思うのだけど、お腹がぽっこりでてオバちゃん体型で、ダイエット効果はそんなに見込めないようだけど、ストレス発散にはいいようです。

できることなら、外から見れないようにカーテンをして、部屋を暗くして、ミラーボールかなんかつけて、お酒をサーブしてクラスを開いて欲しい・・・。

You tubeでZumbaの動画を見てみると、なんかワタシが受けたのとはちょっと違うような・・・。


Zumbaコンセプトビデオ

こっちの雰囲気かな・・・  観客席のかんじが私たちみたい・・・。


まっ、来週も行ってみるわ・・。





エクササイズ頑張ってます

YMCA、まだ頑張って通ってます。

先週は2日ジムに、2回テニスのレッスンを、今週は火、水、木と午前中は2時間くらいYMCA内をウロウロ、火曜の夜はテニスのレッスン、今日は午前中も行って、また夜にヨガのクラスを受けに戻った。

この1ヶ月間で受けたクラスは、ピラティス、キックボクシング、ヨガ、スピン、コア(バランスボール)、ABS(腹筋のクラス)、トーニング(筋肉調整)。
ピラティスとスピンは毎週欠かさず行っている。
スピンは結構ハードなんだけど自分で加減が調節できるし、やり終えた後の爽快感に病みつきになってしまった。

私は一人でもくもく自転車漕ぎやトレッドミルをするよりクラスに参加したいタイプ。
キックボクシングやステップ(踏み台昇降)の有酸素運動のクラスを取りたいのだけど、これらは9時からで、子供たちの学校が9時から始まる私は、朝から気合を入れて早めに子供たちをドロップオフしないと参加できないのよね(いつも始業ぎりぎりに送っててるから・・)。
それに人が多いので、遅れていくとスペースが無くて入りずらいし・・。
でも夏休みに入ったら参加するつもり・・。

今日やったヨガも気持ちよかった。1日の疲れ(特に家事をしていないので結局は午前中のエクササイズの疲れ・・・)が吹っ飛ぶってかんじで・・・。
まったりとした気分になるので夜のクラスがいいみたい・・。最後の瞑想の時間は気持ちが良くて、このまま寝てYMCAでお泊りしたい気分になった。


でもこんなに運動してるのに体重は全然減ってないのよね・・。

まっ、運動をしても痩せないのは身をもって知っているし(私は小学校から大学まで運動部に属していたけど太っていた)、毎日顔を合わす他のメンバーの体型を見ればねぇ・・・。


まっ、痩せたいけど、とりあえずは健康が1番の目的なんで・・・。



明日はYには行かない。

ヨガパンツやTシャツ、テニス用にポケットのついたショーとパンツ、ABSやトーニングで使うMy ウェイトボール、My ヨガマットを買いに行きたいので・・・。




テーマ : ダイエット・美容・健康   ジャンル : ライフ

Spin

またYMCAネタ。

今日(木曜日)はバランスボールのクラスの日なんだけど、インストラクターがお休みで、他のクラスのインストラクターが教えてくれた。

通常は30分なんだけど、そのインストラクターが次のクラスがあるっていうことで15分で終了。
クラスが終わると「さー、みんなSpinのクラスにいらっしゃい!!」と言われ、私のところにも来て誘ってきた。
「ハードか?」と聞くと周りにいた人たちが口を揃えて「NO!!」と言うので参加してみることにした。

Spinのクラスの部屋は別の小さな部屋で

41VTXT7GR9L__AA280_.jpg


このようなサイクリングの機械が並んでいた。
ちょっと逃げ出したい気分になったのだけど、インストラクターに先導されてサイクリングマシーンに連れてかれ、インストラクター直々に高さを調整してくれた。

要はこのクラス、乗りのいい曲に合わせて自転車を漕ぐというもの。
サビの部分ではグワーとすごい速さで漕いだり、Queenの「We will rock you」は負荷を多くして漕いだりと・・・。

あとは立ち漕ぎがあったりで、45分間みっちり自転車を漕ぐというクラスで、それはそれは大変なクラスだった・・・。

クラスが終わるとインストラクターや他の人たちから「You made it!」って言われたけど、ほとんど負荷は0に近かったし、狭い部屋でみんなで円陣になってて、しかも私は入り口から1番遠いところで、途中でやめたくても気弱な日本人の私にはそんなことはできなかった。

久しぶりに暑さ以外で汗をかいたわ・・・。


帰り際にインストラクターに「火曜日も同じ時間帯でやっているから、今度はちょっと早く来てね。立ち漕ぎのこつを教えてあげるから・・」と言われてしまった。

雑誌やテレビを見ながら自転車漕ぎ、ヨガ、ピラティスとかといったまったりとしたエクササイズをしようと思っていたのに・・・・。


あー、でも、運動をするのって気持ちいいワー。
なんか身体が軽くなったような気がするし・・・(期待して体重計に乗ったけど変化なし)、鬱っぽいのもなくなったし・・・。


来週からは毎日通おうかしら・・・。きちんとタオルとウォーターボトルを持って・・・。




テーマ : スポーツクラブ   ジャンル : ヘルス・ダイエット

ピラティス

今日はYMCAで念願のピラティスのクラスにやっと参加できた。

先週の木曜日に行った時に、3号を無事、託児所に預けることができて、今日も大丈夫かな・・と心配したけど、こっちが寂しくなるくらい、託児所に入った途端、おもちゃに飛んで行ってしまった。
あんまり拍子抜けだったので、しばらく託児所で3号を恨めしそうに見てたんだけど、いざ部屋を出ようとしたら、3号に気づかれて泣かれてしまった。
「しまった!!」と思ったんだけど、別のおもちゃを与えるとまたそちらに夢中になってしまい、今度はさっさと部屋を出てきた。

ピラティスのクラスまで時間があったので、自転車漕ぎを30分もしてしまった。
一生懸命漕いだんだけど、30分やって僅か100カロリーしか消費できなかった。

ピラティスはまったくの初心者で、どんな感じのものか知識も無いままクラスに参加した。

他のエクササイズと違って小さな動きなので、インストラクターのポーズを見てもただ寝てるだけ・・・。
インストラクターが説明をしているのだけど、聞きなれない単語ばかり。でもクラスが少人数だったし、インストラクターも先生になりたての人だったので個人的に説明が受けられて、なんとか身体を動かすことができた。

ピラティス気に入ったわー。
身体の外の筋肉を鍛えるのではなくて中の筋肉を動かす運動で、そんなにハードではなく、身体をゆっくり動かして、とても気持ちがよかった。
10年間、身体を動かしていない私にはぴったりの運動だった。


でも今日の失敗は靴下を履いていかなかったこと・・。
自転車漕ぎを頑張ったせいで、ちょっと汗ばんでしまって、靴の中もムワーってしちゃったのよね。
で、ピラティスは裸足でするんだけど、靴を脱いだ途端、悪臭が・・・。
自分自身も臭いがわかるんだから、他の人もきっと・・・。

そしたらクラスが終わった後に、一人のおばさんがインストラクターに「ヨガマットが臭いんだけど・・」と言いに言っていた。
インストラクターは「この間、拭いたばかりなんだけど・・」と言って、消毒液のスプレーを持ってきて1枚1枚拭き始めてしまった・・。

すいません、それはきっと私の足のせいです・・・と言いたかったけど、そそくさと逃げるようにしてクラスを出てきた。

今度からは必ず靴下を履いていきます・・・。





うちに帰ってきてから、さっそくピラティスのことを調べました。

参考になったサイトはコチラ



うちのご飯@フロリダ アップしました




テーマ : ダイエット・美容・健康   ジャンル : ライフ

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

