

焦ったわー

今日の昼間、私は1階でネットをしたり、洗濯物を畳んだりしてた。その間、3号は猫たちを追っかけたり、2階のプレイルームでおもちゃで遊んでいたりしてたのよ。

で、この頃3号は機嫌が良いと歌を歌うようになって2階から3号の歌声が聞こえてきてたので安心していた。(ちなみに歌は大塚愛の「さくらんぼ」を歌ってるんだと思うけど、トリックの妖術使いの歌の「髪の毛が伸びーる」ってかんじに聞こえる)
しばらくすると静かになったので「あっ、寝たんだなー」って思ってほかっておいた。
ネット家事が一段落付いたので3号の様子を見に行くとどこを探しても3号が見つからない。
2階は全部探したけど見つからなくて、1階のマスターベッドルーム、バスルームも探すのだけどいない。郵便物を外に取りに行った時に外に行っちゃった!なんて思ったりしてすごく焦った。

マスターベッドルームに猫たちがいる気配がするので、3号も絶対ここだと確信して探すと居た。

06sep0077.jpg


ベッドの下で猫と遊んでいて眠ってしまったらしい。
3号の横にはラスコーが寄り添って寝ていた。

はー、もうほんとびっくりした・・。(っていうか、声が聞こえなくなった時点ですぐに探しに行くべきなんだけど・・)


3号は猫ちゃんたちが気に入ったようで、1日中追っかけまわしてるのよね。猫たちも怒りもせずに付き合っているみたい。

06sep0074.jpg

アンディが寝ていると必ずそばに寄っていく。
アンディは毛が少し長めでフサフサしていて触り心地がいいので、3号はアンディを縫いぐるみのような感覚で扱っている。ギューと抱きしめたり、枕みたいにしたりして・・。
アンディも怒らずにされるがままにしているんだけど、3号の力が緩むとサッと3号の元から逃げ出してしまう。

アンディも3号の行動には迷惑してるんだけど傍は離れたくないみたい・・。
何だかんだといって、3人の子どもたちの中では3号が1番、猫たちに好かれてるみたい・・・。



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

最近の3号

06june053.jpg

06june055.jpg

06june054.jpg


3号はあんまり言葉を言わないのだけど「NO----!」だけははっきり言うようになった。
だから1日中、「ノー、ノー」と言ってばかりいる、

食べることにすごく執着してて、自分が食べている時や私が3号のために食べ物の袋を開けている時に2号が近寄ると「ノー」と叫んで、まるで犬のようだ。

食べることが好きで、1日中キッチンをウロウロして、食パンの袋を引きずり出したり、ゴミ箱を漁ったりしていて、もー、やんなちゃうわー。

だいぶ知恵も付いてきて、踏み台を移動させて、キッチンのカウンターの物を取ろうとしたりする。包丁や割れ物がカウンターに置きっぱなしにはできなくなった。

引き出しやキャビネットを開けるのも好きで、何度片付けても出してきてイライラさせられている。

今日もバスルームのキャビネットを開けて、私の未使用のクラランスの乳液を割ってしまっていた。(泣)
人がやっていることを見ているようで、流れ出した乳液を腕や顔に付けていた。
怪我を心配するべきなんだけど、正直言って奥歯をギュッと噛み締めちゃった・・・。

家のことで落ち着かないので、3号の行動を見て和む時もあるんだけど、血管が切れそうになる時の方が多いわ・・・。

あと2,3週間で優しいママに戻るからね・・。

テーマ : 育児日記   ジャンル : 育児

3号 プール好きになる

06june005.jpg


3号はあんまりプールが好きではなくて、お兄ちゃんたちが入っていてもプールサイドでニコニコ笑って見てるだけであんまり水に近づいたりしなかった。
旦那と一緒に入ってもすぐに泣いてしまって、この子は水が好きじゃないんだーと思っていた。

しかし、この頃暑いので私もプールサイドに座って足だけを階段の1段目に浸けていると、3号も来て、私の足元で1段目をチョコチョコ歩くようになった。
「これは私がプールに入れば3号も入るかな?」とこの家に引っ越してきた直後以来、数年ぶりにプールに入った。

3号も私に抱かれていると安心なようで、水をパチャパチャさせてご機嫌だった。
プールから出ても、まだプールに入りたいとプールサイドで座り込んで泣くほどだった。
今まではあんまりプールに近づくことはなかったのだけど、これからはちょっと注意が必要かな・・。

3051_v.jpgこんな水着にしたら一人で浮いててくれるかしら??

この家のプールで遊べれるのもあとちょっとなので(まだ家は売れてません・・)3号の為に私も毎日プールに入ろうかな・・・。











テーマ : 育児日記   ジャンル : 育児

初めての散髪

3号の髪の毛が伸びすぎて、目に入ったり、女の子に間違えられたりするので、この週末、旦那が3号の髪の毛を切った。

私が何か用事をしている間にササッと切ったようで、初めての散髪に立ち会えずザンネン・・。

できあがった3号は、おでこの上のほうでザクザクに切られ、昨日から風邪気味で鼻水を垂らしていたので
amazon16.jpgまことちゃんのようになってしまった。







おじゃる丸〈2〉もしくはおじゃる丸っていうかんじかな・・・。







旦那は映画「Dumb & Dumber 」のジム・キャリーのようだとショックを受けていた。

ザンギリ頭の3号






06apr037.jpg


昨日は3号の変貌にショックだったけど、1日立つと慣れてきて、いなかっぺぽいけどかわいいじゃん・・なんて思えるようになってきた。




もう旦那には切らせないわ・・

テーマ : ったくも~~~~~!   ジャンル : 育児

最近の3号

この頃の3号。

2週間前くらいに「卒乳」。
私の花粉症がひどく薬を飲みたかったので母乳をやめることにした。
寝付くときにいつもあげていたのだけど、泣いても「もうオッパイ、ナイナイ」と言ってシャツをめくらないように押さえていたら、1,2分泣いておしゃぶりを吸って寝てしまった。
2,3日はそんな感じだったけど、その後はオッパイを求めることは無くなった。
飲み物としてではなく精神安定剤としてオッパイを飲んでいたので、なかなか断乳できないだろうと思っていたけど、あっけなく終わってくれました。

なんか3号の私への愛がそんなに無いのね・・・と、なんか裏切られた気分・・・・。

私がこの頃掃除ばかりをしているので3号も真似を・・・。
06apr020.jpg掃除用具を片付けてもすぐ出してくるし、トイレ掃除のブラシを振り回された時は寝込みそうになった・・・。





06apr025.jpg私の靴を履いたりするようになった。
家中にスリッパが散らばりチョット迷惑・・・。

髪の毛がずいぶん伸びてしまい、声を掛けてくる人は必ず「SHE・・」と言う。
ちょっと女の子の服を着せてみたい・・・。










言葉はあんまり言わないかな・・。何か食べたい時は「マンマー」ってかんじの言葉を発している。
食べることに関しての要求はすごい。好きな物はバナナ、イチゴ、ご飯。
グリーンピースは嫌いなようだ。プチトマトをイチゴと間違えて欲しがるんだけど、口に入れて「ぺっ」と出している。

「バイバイ」は時々。「バイバイしなさい」って言って私がしてもしない。でも、電話で私が「じゃあね、バイバイ」と言うと反応して「バイバイ」と横でしている時もある。

長い物が好き。孫の手、隠してあったカーテンレール、おもちゃのバットなどを見つけてきて振り回している。
やっぱり男の子なのね・・・と思い知らされる。

まー、ほんとに時々切れそうになる・・と言うか、切れてるかも・・。
けっこうやんちゃな男の子になるんじゃないかな・・・。
上の二人がこの年齢だった時とはやっぱり違う。

2歳になったらもっと大変そう・・。
でも私も痩せることができるかな??








テーマ : 育児日記   ジャンル : 育児

15ヶ月検診

火曜日は3号の15ヶ月検診だった。

体重・・・9567グラム 身長・・・77.5センチ 
標準よりちょっと小さめかな・・・。

「バイバイ」は時々、「いない、いない、ばぁー」は好きなようでよくしている。
言葉は「マーマ」と言っているけど、別に私のことを呼んでいるわけではなさそうだ。
ドクターに「鼻・目・口・耳」を教えたり、トイレットトレーニングを進めるように・・と、絵本の読み聞かせをするようにと言われた。

もうそんなことをしなきゃいけないのかしら???
まだ赤ちゃんだと思ってたんだけどなー。


06mar036.jpgドクターをおとなしく待っています・・。








06mar037.jpgドクターが遅いので退屈になって泣き出してしまった。
10時の予約だったのに、すぐには診て貰えず、待合室や診療室で待たされて、ドクターに診てもらったのは僅か5分くらいなのに、オフィスを出たのは11時過ぎだった。
なんのための予約なのか・・・。



06mar035.jpg診療室にはたくさんの育児雑誌が置いてある。新しい雑誌も出ていて年間購読しちゃおうかな??という気にさせられる。





テーマ : 成長の記録   ジャンル : 育児

3号の成長

3号は本当に日毎に成長していっている。
赤ちゃんから幼児に変わる時期なのかなー。

3号の今の大好物はレーズンパン。
ちょっと前まではレーズンパンを発見しても、その場に座り込んで袋をガサガサやっていた。
それが今日はレーズンパンを持った袋を引きずってヨタヨタと歩いてハイチェアーに来てよじ登ろうとしていた。
そんな姿を見ちゃったら、もう私は3号に駆け寄って「あらー、食べたかったのね」とパンをあげない訳にはいかなくなってしまった。

3号はおしゃぶりが大好き。これが無いと寝てくれない・・。
失くさないようにおしゃぶりホルダーを服にいつも付けているのだけど、時々何かの拍子で取れてしまう。
今日も3号の横に落ちていて私の方に歩いてこようとするので、私が「チュパチュパ(おしゃぶり)は?」と言って指を口に持っていて口を尖がらすと、3号はおしゃぶりを拾ってこちらに歩いてきた。

いやー、ほんとに段々意思が通じるようになってきている。

はー、私も3号のように進歩したいわー。

テーマ : 成長の記録   ジャンル : 育児

3号 歩いてます!

今日はプレジデントディで3連休だった。
お友達が毎日来てて、日曜の夜はスリープオーバー(お泊り)をしていき、夜中まで賑やかな週末だった。

3号は4歩くらい歩き出してからはあまり進歩しなかったのだけど、日曜の夜くらいから部屋の隅から隅までトコトコと急に歩くようになった。

上のお兄ちゃんたちは普段は部屋でおとなしくしているのだけど、友達が来ていて外に出て行ったり部屋を移動したりとバタバタしていた。
3号は世話をしてくれるお姉ちゃんやお兄ちゃんたちと遊びたくて、彼らの後ろを一生懸命追っかけているうちにいつの間にか長い間歩けるようになったようだ。

3号の歩いている姿は続きを読むをクリック!

→続きを読む

テーマ : ちょっと嬉しい♪   ジャンル : 育児

カーシートを買う

3号はまだインファントのカーシートを使っていたのだけど、そろそろ足もはみ出してきたので、次の段階のカーシートを買った。

特にこだわりは無かったのだけど、
   肘掛が付いている
   リクライニングがある
   ベルトの操作が簡単
以上がクリアしていれば何でもよかった。(みんな似たようなデザインの物ばかりだし・・・)

お店の駐車場ですぐに車に取り付けて家に帰ってきた。
今までは真ん中のシートで眺めが良くなかったのが窓際になって、3号は「ウー、ウー」言ってご機嫌だった。
途中で寝てしまったんだけど、シートのリクライニングが不十分で前に首が傾いていて気になってしまった。

06feb014.jpg


1号に「3号が窓側になって、ドアの取っ手を触るかもしれないのでチャイルドロックにするように・・」と言われてしまった。
旦那も私も気が付かなかったのに1号ったら・・・。
でもなんか小姑がいるみたい・・・。


テーマ : ベビーグッズ   ジャンル : 育児

3号、歩き出す。

ここ1ヶ月くらい「いつ歩き出すか・・」っていうモードだったんだけど、今日、やっと3歩歩いた。

早速、写真や動画を撮りたかったのだけど、3号の服はつなぎ(ロンパース??)を着ていたのだけど、下のほうはスナップが留めてなくてワンピースみたいになっていたし、家も片付いていなかったので、慌てて掃除をしだした。

3号の記念すべき1枚として残る写真なので、背景はきれいにしておきたい。(1号、2号の時に失敗しているので・・)
服もヨレヨレじゃなくてパリッとしてたいし・・・。

そんなんで準備している間に、相手にしてもらえない3号は泣きまくって、準備ができる頃には不機嫌で歩くどころじゃなかった・・。

また明日挑戦します・・・。

明日はオムツを替えた後は、必ずスナップを留めるわ・・・。

テーマ : 成長   ジャンル : 育児

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

