スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロージング

今日は新しい家のクロージングだった。
実は旦那は2週間前から仕事で家にはいない。ウォークスルーや住宅保険、ビルダーとの連絡などは私がやってきた。(旦那もいろいろ電話でやってくれたけど・・)
大事なクロージングを私一人でするのはすごく嫌だった。
旦那は明日には帰ってくるので、クロージングを月曜日にして欲しいとビルダーに交渉したのだけどダメだった。
ビルダー側の都合でクロージングの日は延び延びになって、しかもその連絡はいつも直前だったりしていたのに、こっちの都合は聞いてくれないようだ。

クロージングのオフィスに行くと40組以上の人がいた。
みんながみんな、クロージングの人かどうかわかんないけど、ちょっと異様な雰囲気だった。
うちのビルダーは変わっていて、住宅地を作る時、契約の有無にかかわらず、家を一斉に建て始める。そうすることで資材の運搬のコストを押さえて、家の価格に反映させたりしてるみたい。だから出来上がるのも皆同じような日になるみたいだった。
オーランド市内の大きなコミュニティの家が出来上がったようで、金曜日の夕方だったので、大混雑になったようだ。

広間みたいなところに案内されると、そこには飲み物やちょっとした食べ物が置いてあり、そこで待つように言われた。

10分くらい待っていると呼ばれて個室に案内された。

1センチくらいの厚みのある書類が置いてあり、それの全ての紙に旦那と私の二人分のサインをした。
ちゃんとどんな内容か説明をしてくれて、最初の方は私も丁寧に目を通して、少しでもわからないところがあると聞いたりしてたんだけど、半分終わった頃には、「ハイ、ハイ」ってかんじで機械的にサインをするようになってしまった。

20年ぶりにペンだこができるんじゃないかという勢いでサインをしまくった。

1時間くらいで済むかな・・と思っていたら、2時間近くかかった。

なのに、ワタシったら重要なものを持ってくるのを忘れて、新しい家の鍵はもらえなかった・・・。

契約手数料を払うのに、ちゃんと銀行が発行した小切手を持っていかなくて・・・。月曜日まで新しい家はお預けとなった・・・。


クロージングが終わるまでは、「大事な書類に一人でサインをしなくちゃいけない!」っていうのがプレッシャーで、そのことの方が重大であんまり新しい家にウキウキしなかったんだけど、今は全てのことが終わって、なんか憑き物が取れたようにフワフワして、新しい家に行きたくてしょうがないわー。
行く前に確認の電話をすればよかったわー。本当にバカ、バカ、バカ。

あー、でも本当にすっきりした。あとは旦那に働いてもらうだけ・・・。とワタシも倹約しなくては・・・。

この2週間、あんまり食欲がなかったんだけど、子どもたちを預かってくれたお友達の家で、ビールを飲み、カレーライスをご馳走になって帰ってきました。


スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産   ジャンル : ライフ

ウォークスルー

今日は新しい家のウォークスルー(契約前の点検)だった。

壁の傷やペンキのはみ出し、塗り忘れ、電気、水道、窓の開閉などをチェックして直して欲しい箇所にマークをしてくのだけど、家の中に入るとまだ未完成でマークをする箇所がいっぱいだった。

現場監督みたいな人が一緒に回ってくれたのだけど、なんかマークをしなくてもわかるでしょ・・ていうような具合だった。

2階の床がすごくきしむので、もう2回くらい「直して欲しい」と言っていたのだけど、全く直してなかった。

外装もペイントがはみ出ていたり、飛んだりしてして、どうみても最終的な仕上げをしてないかんじだし、中の壁やトリムのペイントも「もう1回きちんと塗りなおしてくれるんでしょ?」ってかんじだった。

今の家を買った時のウォークスルーは10分くらいで済んだけど、今回は1時間以上掛かった。

28日にクロージングするって言ってたけど、それまでにきれいにしてくれるのかしら?と思っていたら、現場監督が「クロージングの日に引っ越してくる?」と聞いてきた。
「7月になってからだと思う」って答えたら「それまでには仕上げておくよ」と言ってきた。
って言うか、住む家があって入居を焦ってないなので、未完成な状態ではクロージングしたくないんだけど・・・。


ウォークスルーをするまではあまりワクワク感が無くて、こんな状態で家を買っていいのか・・と思っていたけど、終わった後はけっこうウキウキしてきた。
来月には新しい家に引っ越すんだー。
新しい家用になんか買いたいなー。

テーマ : 家作り日記   ジャンル : ライフ

お家の状況 その後

結局、新しいお家は買うことになった。

キャンセルをしたいと言ったら手付金を返さないと言われて、勉強代ではあきらめきれない金額だったので、頑張って買うことにした。

最初に契約をした時にセールスの人に「経済的な問題で買えない時は手付金を返してもらえるんですよね?」と聞いたら「はい、返します」と答えたんだけど、その時にサインした契約書にはしっかり「返さない」と明記してあった。
この家を売ってもらっているリアルターに話したら「それはおかしい」と言い、弁護士を紹介してくれたが、弁護士さんには「契約書に書いてあるから返してもらえない」と言われてしまい、「そんなら、買うしかないねー」ってかんじで買う方向に向かった。

弁護士によると、別に家のビルダーが悪徳業者なわけではなく、よくある内容だそうだ。ただうちのはちょっと金額が大きかった。
まっ、うちの旦那がきちんと契約書を読めば良かっただけなんだけどね・・。

その代わり、ビルダー側もいろいろおまけをしてくれて、家さえ売れていれば、いい条件で買うことになった。

まっ、家もいいかんじだし、ずっと住みたかったサブディビジョンなのでいいんだけどね。
先日あげたネガティブな面は忘れてしまおう・・・。

久しぶりにビルダーのオフィスに行って、サブディビジョンの地図を見てビックリした。
家が売れた場所にはシールを貼るようになっていて、今の段階で40軒くらい売りに出てるんだけど、その半分近くがまだ売れていなかった。
そりゃー、ビルダーも必死だわー。
もう1年早く売り出してくれれば、お互い苦労しなかったのにねーと言いたかった。


電化製品がもう入っているので家はロックしてあった(食器洗い機や電子レンジを盗む人がいる)が、ビルダーが「見ていけ、見ていけ」というので家の様子を見に行った。
外観は芝生や植木なども植えられて完成に近かったが、中はペンキやライトの設置などまだ途中やりのところがあった。
本当なら今日(木曜日)がクロージングのはずだったけど、火曜日の段階でこれだったので、案の定、昨日「早くても27日になります」と連絡があった。

家はこんなかんじだった


06june018.jpgフロントドアは濃い深緑。
けっこう好きなかんじ。

















キッチンの電化製品もアコガレのステンレス。
冷蔵庫は付いてこないので、おそろいのステンレスを買わなくては・・。
コンロはフラットなので、掃除しやすいのでいいわー。
06june023.jpg

06june022.jpg


06june016.jpgサブディビジョンの中にはウォーキングトレイルがあるのだけど、その一角にはちょっとした運動をする場所が・・・。
最初の話では子供用の公園だったけど・・・。
まっ、1号や2号にはいいんだけどね。



06june017.jpg早速2号は試してみる。
腹筋をする器具かと思ったんだけど、説明の看板を見たら逆さまで、ぶら下がって足を上げ下ろしする器具だった。








7月の初めくらいに引っ越す予定なのでそろそろパッキングを始めなくては・・・。


テーマ : 家作り日記   ジャンル : ライフ

家の状況

実は今、新しい家をキャンセルする方向で動いている。

第1の理由は、まだこの家が売れていないこと。しかもここ1週間、人は見に来ていない。
そして、いつこの家が売れるか、今のマーケットの状況ではわからない。

私は夏の間には売れるかな・・と安易に考えてたのだけど、旦那はそれ以上に売れなくて値段を下げなければいけないことを恐れているようだ。
1,2回のダブルモーゲージは乗り越えられても、半年とかになったら借金をしなくてはいけなくなる。
旦那にはそこまで危険な賭けをしてまで手に入れたい家では無いらしくキャンセルをしたいと言い出した。

私も次の家のネガティブな面をあげて、キャンセルに気持ちが傾いてきた。
ネガティブなこと
  プールがしばらく作れない。
  スクリーンポーチがないので、夜、タバコを吸う場所が無い。
  家計は厳しくなるので、ショッピングはできなくなる。
  引越しはしてはいけない大殺界である。
  この間亡くなった友人に2階の1室を使ってもらうつもりだったので、あの部屋を見るたびに「どうして??」と暗い気持ちになる。

以上のことを考えると、キャンセルして、また新しい家を来年くらいに探そう・・「次の家は・・・」なんてポジティブに思考が働いてきた。

そういうことで、先週末にビルダーにキャンセルしたいと連絡をした。

しかし、ビルダーのほうも家がなかなか売れないらしく、簡単にはキャンセルさせてくれなかった。
私たちも最初に入れた頭金を返して欲しいので、ただいま交渉の最中です。
ちなみに同じ状況に陥っているのは家だけではなく、他に2軒あるらしい・・・。

まだどうなるのか結果が出てなくて、落ち着かない1日を過ごした。旦那と私でコーヒー20杯以上、私はタバコ10本以上吸ってしまった。

そうそう、2,3週間後に同じサブディビジョン内で新しい区画を売りに出すらしい。そっちには私がすごく気に入っていたフロアプランの家が売りに出るらしく、私の今の気持ちは、契約している家をキャンセルしてその家を新たに契約したい・・。(ビルダーには「今の家でもアップアップなのに何を考えてる?」と言われそう)

それから、15日にクロージングと言っていたけど、今来ているトロピカルストーム(ハリケーンに変わるみたい)の影響で、最後の仕上げができなくて延びるようだ。



テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

おうちの状況

06may0006.jpgカーペットが入っていた。
これで全ての床が埋まった。







06apr0096.jpgキッチンのキャビネットもカウンターも付いていた。
あとは電子レンジやコンロ、ディッシュウォッシャーが入るだけ。
この写真は付いてないけど、バックスプラッシュのタイルも付いていた。


06may0007.jpgバックスプラッシュのタイルはこんな感じ。








06apr0091.jpgシンクはちょっとサイズが違うのが2つ。
深さは今の家よりあるようなかんじ。
ほんとは1つだけの大きいのが良かった。




06apr0092.jpgキッチンの蛇口。








06apr0093.jpgカウンターの色はこんなかんじ・・・。







06may0008.jpgアイランドはこんなかんじ。






キッチン以外は変わりが無かった。・・というかもう出来上がってる。

後はドライブウェイと芝生くらいなのかしら???と言う事はもうすぐ出来上がっちゃうよ・・・。


今の家の状況は
見に来た人・・もうよくわからん、10組くらい??

昨日10日ぶりに人が見に来た。
全然人が見に来なかったので、気が緩んで掃除をしてなかったのに、突然、リアルターから「今すぐに見たいと言っている人がいる」と電話があった。「30分待って」と伝えて、速攻で部屋を片付けた。
フロントヤードで3号とウロウロして時間を潰してたんだけど、帰り際の彼女たちを見て好感触だったので期待をしていた。
今日、留守中に私のリアルターから電話があったので「オファーの電話だ!」と喜んで電話をした。
リアルターが言うには、彼女たちはすごく気に入っていたようだけど、今日のリアルターとのアポイントメント(何のかは聞き取れなかった)に連絡もせずに来なかったらしい。(彼女のリアルターと私のリアルターは同じオフィス)
つまりは家を買うこと自体をやめたのでは??と言っていた。

はー、なんかよくわからないけど、早くこの生活から抜け出したいわ・・。
だんだんと引っ越すこと自体が面倒くさくなってきた。

テーマ : 家作り日記   ジャンル : ライフ

お家の状況 4/23

キッチンのキャビネットが入っていた。

06apr045.jpg


お隣さんのキッチンよりはちょっと薄い色。
窓の下にはシンクが入る。
窓辺でハーブを育てたり・・・なんて、すぐ枯らしてしまうのに妄想してしまった。(なぜか妄想に出てくる私はいつもスタイルが良くて綺麗に変化している)

その他、バスルームのキャビネットも入っていた。
2階のバスルームはシンクが2つのようだ。(契約のときに全然確認していない私たち夫婦・・)



ちなみに今週家を見に来たのは1組だけでした。
音沙汰はありません・・・・。(涙)

テーマ : 家作り日記   ジャンル : ライフ

お家の状況 4/16

06apr044.jpg外観は特に変わっていなかったのだけど、中は着々と完成に近づいていた。
壁やトリムはペンキが塗られ、部屋やクローゼットのドアは付けられていた。
壁の色は白かクリームだと思ってたら、ミルクティーのような色だった。
私はシックな感じより、コースタルぽい爽やかな色が好きなので、手持ちの家具や雑貨をどう飾るかちょっと悩んじゃうなー。


06apr043.jpg階段のレイルも付いていた。










06apr041.jpg階段の下はストレージになっている。
2号はここを自分の部屋にしたいらしい。
ハリーポッターのハリーがおじさんの家でこんなようなところが部屋だったかららしい・・。
1号は朝、太ったいとこがやっていたわざと大きな音を立てて階段の上り下りをすると喜んでいた。
じゃー、わたしは意地悪おばさんにならなきゃねー。





06apr042.jpg2階の窓から見た裏庭。
木が覆い茂っている。何も建たないことになっているけど蛇や動物が住んでそう・・・。






06apr038.jpgお隣のほうが進んでいたのでちょと見に行った。
お隣の家のお風呂。うちもこんなかんじになるはず。
でもシャワールームが狭かった。旦那なんか体が壁やグラスドアに当たっちゃうんじゃないのかな??


06apr040.jpgお隣のキッチン。
このキャビネットの色好きだわー。
うちのとはちょっと違う色かな・・・。






06apr039.jpgドライブウェイとかはブリックが敷き詰められるようだ。
なんかいいかんじー。










けっこう出来てきているんだけど、今の家が売れていないので焦ってしまうわー。
「もっとゆっくりでいいのよー。丁寧に仕事をしてねー」と言いたい気分だった。

テーマ : 家作り日記   ジャンル : ライフ

お家の状況 4/8

家の外壁のペンキが塗られていた。
ビルダーは黄色だと言っていたと思うけど緑だった・・・。
まっ、どっちでもいいんだけど・・・。
緑も結構いい色で気に入ってる。周りが黄色系が多いので家を訪ねてくる人に「緑の家」と言えばわかりやすいので・・。

06apr021.jpg


家の中は壁が付いていた。


06apr022.jpg


お隣さんはこんなかんじ。


06apr023.jpg


早く家をウッパライタイ・・・。

テーマ : 家作り日記   ジャンル : ライフ

音沙汰無し・・・。

先週の月曜日から家を売りに出して今日まで、3組の家族が家を見に来た。
バージニアの家を売りに出した時にオファーを出してくれた人は、朝に見に来て昼過ぎにオファーを出してくれたし、HGTVの「House Hunting」ではその家のポーチのテーブルなんかに座ってオファーの紙にサインをしているので、1日立っても何の連絡も無いと「ダメだったのか・・」と落ち込むわー。

見に来る人はほんと突然なのよねー。
日曜日に来た二組目は2時間前に連絡があった。
深夜に大雨が降って家のセールスポイントであるプールの水が汚くなっちゃって「こんな日に見に来たらやだなー」って思ってたらリアルターから電話があった。
リアルターにプールが汚いことを言うと「断って違う日にした方がいい場合がある」とかって言われて悩んだのだけど、リアルターが「言い訳をしといてあげる」っていうので見せた。

昨日に来た3組目はモールに買い物に出かけていたら「1時から3時の間に行く」と電話があった。一応、朝ある程度はきれいにして出て行ったのでOKしたけど、夕方、子供を迎えに行って帰ってきたら見に来た形跡無し。「あれー?」と思ってポーチでタバコを吸っていると「ピンポーン」と遅れて来た。
せっかくきれいにして出て行ったのに、子供のユニフォームやバックパックが散らかり、トイレは子供たちが使ったため飛び散り、そんなのをお直しする時間もなく家から出て行き、なんかサイアクでした。

とりあえず毎日、夕飯後に軽く片付け、毎朝子供を送った後、バスルームの掃除、掃除機がけ、植木の水遣りをしている。
これは世の中の主婦の皆さんがやっていることだと思うのだけど、そんな生活習慣がついていない私は、まったりと2度寝ができなくてツライです・・・。

テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

FOR SELL

今日、遂に我が家の前に「For Sell」の看板が立った。

先週は子供たちが春休みだったのにどこにも行かずに、途中やりのハウスプロジェクトの完成、片付け、掃除に明け暮れていた。

土曜日の夕方に、プロジェクトの途中でまだ片付いていない我が家にリアルターを呼び、契約した。

ショックなことにマーケットは落ち込み中で、「早く売りたいならこの値段」と希望より遥かに下の値段を提示された。
近辺のコミュニティで売りに出されている中で最安値に近い値段だった。家の広さも土地の広さもこのコミュニティの中では大きいほうだし、カルデサック(突き当たり)だし、プール付きで、そのプールだって大きいほうだし・・・「何でこの値段?」と納得行かなかったけど、早く売ってすっきりしてもいいかなーとサインした。

リアルターが帰った後、私たち夫婦はドヨーンとした雰囲気になってしまったので、気分を盛り上げるために新しい家をチェックしに行った。

06apr001.jpg


何も進んでいないように思ったけど、家の壁にセメントみたいなのが塗ってあった。
中は壁もまだ付いていなくて何も変わっていなかった。
周りの家は屋根の瓦屋、家の外のペンキが塗ってあったりして、出来上がったご近所さんが想像できて、ちょっとウキウキしてきた。

家に帰って今日届いた郵便物をチェックしていると、ビルダーからクロージングが延期になったという手紙が入っていた。
5月15日にクロージングと言っていたので、すぐにでも売らなきゃと焦っていたけどちょっと時間に余裕ができたので、旦那と相談の結果、もう少し値段を上げて売ってみようということにし、日曜の朝にリアルターに電話をし、少し上げた値段に訂正してもらった。

さー、どうなるのかしら???

この家の価格はマーケットがそんなに活発ではなく、1週間に1組、家を見に来る人がいるくらいらしい。
3年前にバージニアで家を売った時は毎日のように人が来たのに・・・。
そんなにこの街は産業があるわけではないので、人の入りはないようだ。

驚いたこと、その1
バージニアの時はそうしたので「家を見に人が来る時は12時間前に教えてください」と言ったら「無理よー」と言われた。
転勤の人が買うケースが多いので、遠くの都市から週末来て、1日で何軒もまわったりするらしい。だから時間に融通が利かないのでいつでも見せられる状態にしておいて・・と言われた。

驚いたこと その2
リアルターへの手数料はこっちが決める。
バージニアの時は決まってたような気がする。3%か3.5%か忘れた。
少ない人で2.5%、多い人で3.5%だそうで、私たちは真ん中を取って3%にした。そしてボーナスなんかもつける人がいるらしい。(うちは取り合えず無しにしたけど・・)


今日の夕方、子供の空手やジムナスティックに行っている間にリアルターが来て、家の写真を撮って、サインを立てて行った。
サインを見た時は「イヤーン、本当にこの家を売っちゃうのねー」と心臓がドキドキしてしまった。

明日はこの地域のリアルターが家を見に来るらしい。
9時過ぎくらいらしいので、子供たちの登校時間とも重なり忙しいので、汚れる原因の3号を起こさないようにしてベッドからそのまま車に運び出そうと思う。

はー、頑張って売ります・・・。


* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。