

ブルーモザイク スタッキングカップ

05sep033.jpg


今回作った甘夏ゼリーはパーティ用だったので手で持つところが付いているカップを使用した。
他のマグカップだと大きくて、ブルーモザイクのカップの大きさがちょうど良かった。それに冷蔵庫で冷やす時に重ねることもできるので場所を取らずに済むし・・。

このカップはスナックセットのプレートやソーサーとセットになっているものなので、Ebayでカップだけで出品していて安く落とすことができた。
新しい使い道を発見してちょっとウレシイわー。


テーマ : 集めに集めた…   ジャンル : 趣味・実用

FKサファイアブルー & みかんゼリー

このあいだ作った甘夏ゼリーを応用してみかんゼリー~たらみ風~を作ってみた、
この間よりアガーの量を増やしてみたらちょっと固くなりすぎてしまった。

使用したカップはファイヤーキングのサファイアブルーのカスタードカップ。
中味が見えていい感じ。アガーを使用すると透明感があるのでサファイアブルーの透明度とマッチして清涼感ががあってイイ。プリンよりゼリーに使用するほうが合う。

4つしかないので、もう6つくらい欲しい。

ファイヤーキングは十分集めたと思ってたのだけど、久々に欲しいものができた。

またアンティキングに行かなくっちゃ・・・。

みかんゼリー

みかんゼリー

テーマ : 集めに集めた…   ジャンル : 趣味・実用

ハーシーズのカップ

05apr45.jpg05apr44.jpg


近所のフリーマーケットのブースで見つけたハーシーズのカップ。

ダイエット中なのでこの小さなカップに入るだけのアイスクリームを食べるようにしている。小さいかなっと思っていたけど1スクープちょっと押し込むことが出来た。

私はバニラにキャラメルソース、1号はチョコにチョコレートソース、2号はバニラにチョコレートソース。

小さいけどカップいっぱい詰め込んだので満足できた。ダイエットには視覚も大切なのね・・・。

ターコイズブルー スープボウル

05apr03.jpg05apr02.jpg


集めたファイヤーキングを今、なるべく使うようにしているんだけど、今日はスパゲティだったので、ターコイズブルーのスープボウルを使った。
スープボウルってあまり出回ってないのよね・・私も2枚しか持っていなくて、アンティークモールのブースの下の奥に埋もれているのを発見して狂喜乱舞して買った。でも色はあまりきれいじゃなくてちょっとくすんでいる。
子供にも使わそうかと思ったのだけど、やっぱり割られると嫌なので止めた。ターコイズブルーは私の一番のお気に入りの色なので・・・。

ブルーモザイクのスープボウルもあるのだけど、ミートソースがモザイクの隙間に入るのが怖くて使えなかった。

スープボウルは直径16センチくらいで、ちょっとスパゲティには小さすぎたみたい。(そう感じるのは私だけ??)2杯必要だった。

BCコミックボウル&マグ

05mar05.jpg


戸棚に眠っているファイヤーキングを使おうと思い、絵がカワイイこのボウルとコップを子供達用に使うことにした。

スープやシリアルを入れるのにぴったりだった。
子供達も今まで触らせてもらえなかったアンティークを使えて嬉しいようだ。

まっ、子供達も大きくなって食器を落とすこともなくなったのでしばらくは大丈夫だと思うんだけど・・・。
次はどのファイヤーキングを子供達に使わせようかしら??

ブルーモザイクのスナックセットにサンドイッチやトーストを乗せたらカワイイかなーと思うんだけどもったいないかな・・・。


ファイヤーキング

20050221195811.jpgsplendidさんがファイヤーキングのことを書いていたので・・・。
アメリカ在住の日本人の多くの人がこのファイヤーキングやオールドパイレックスは集めているみたいで私も3,4年前から集めだした。
熱しやすいタイプなので寝ても覚めてもファイヤーキング状態でEbayやアンティークショップ巡りに夢中だった。
ここ1,2年は集めすぎて収納場所がないのと価格の高騰ですっかり熱も冷めてしまっている。

20050221202911.jpg結局、いつも使っているのはこのマグだけ・・・。「Ex Heavy Mug」(という名前だったと思う)口をつけるところが少し分厚くなっていてコーヒーの飲み心地がいいので毎日使っている。







20050221195746.jpgお気に入りのブルーモザイクのスナックセット。欲しくて欲しくてオーランドと以前住んでいたバージニア中のアンティークショップを探しまわり、やっとオーランド郊外のGlass showであるブースの棚の下でホコリまるけで置いてあった物を発見。
苦労して手に入れたものなのでなかなか使えずにいる。



20050221195739.jpgホワイトのパティオセット。レアものらしい・・・。未使用状態で箱に入って手に入れたので勿体無くて使えないでいる。




割れたりしたら簡単に補充できないので使い渋っていたけど、使わないと意味が無いので、そろそろ使おうかなーと思っている。
普段の食器を総入れ替えしようとCrate&Barrelをチェックしていたけれどファイヤーキングにしようと思う。

OLD-PYREX

3年前くらいにふと立ち寄ったアンティックショップで、Fire-kingを手に取ってから

アメリカの1950,60年代のキッチン用品に魅せられてしまいました。

義理の母や祖母は、私の家に来て「懐かしい」と言って、食器を手にとっています。

義理ママのキッチンには30年以上前の結婚祝いでもらったPyrexのキャセロールのセットが健在です。

Pyrexは今も作られているけれど、昔のものの方が色がきれいで、ついつい買ってしまいます。































ガラス製のボウル3点セット



お菓子を作るときなど 材料がとっても混ぜ合わせやすいし、さっと洗えるし匂いも付かないのでお気に入りです。

ちょっと重いけど 頑張って使ってます。
クリアのRefridgerator dish(Sサイズ)



アンティックショップのおばさんに「レアよ~」と甘いささやき声で言われて買ってしまったもの。

あら塩入れに使ってます。

伯方の塩も何か違うお塩に見えます。
Refridgerator dishes(Sサイズ)



アンティックショップで見かけるとついつい買ってしまいます。

一時期はよく使ってたんだけど、奥の物を取り出そうとした時に、蓋を落として割ってから、出番が少なくなってしまいました。

旦那のビールのせいなんだけどね。。。、
Refridgerator dishes(Mさいず)



カレーやミートソースの残りを保存するのに使ってます。

色も匂いもきれいに洗い流せるので、気に入ってます。
6カップのパーコレーター



フリーマーケットでホコリまみれになっていたのを発見しました!!

正直言ってまだ2,3回しか使ってません。

コーヒーのいい香りとともに ポコポコと音がして、コーヒーのCMの中にいる気分になれます。
ティーポット



麦茶や ルイボスティ(はまっているダイエットティ)を作るときに使っています。

1度 庭で育てたミントを摘んで、ミントティを造ったことがあるんだけど、おいしくなかったんです。

おいしいミントティの煎れ方、教えてくださーい。

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

