スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zumba

この頃、またYMCAに通ってクラスを取ったり、トレッドミルで走ったりしているんだけど、クラスの中で気に入っているのがZumba。
ラテン系の音楽に合わせて踊るんだけど、振り付けもシンプルで、音楽もビートが効いててノリが良く踊りやすくて、とっても楽しいクラスなのよね。
気に入っている曲がコレ。(ビデオの先生はちょっとガラが悪いんだけど、私の先生は、自分でダンススタジオも持つ若くて綺麗な人です)




ビデオを見てもらえばわかるんだけど、とても楽しくって、ラクに身体が動かせて45分のクラスが短く感じられるのよね。
それに、うちのYMCAでは、Zumbaはバスケのコートでするので、鏡が無い。自分がどんな姿で踊っているかはわからないのがいいのよね・・。先生のように美しく踊れていると信じてがんばってます。

で、昨日の夕方、Targetに行ったら、WiiのZumbaのゲームが39ドルのが29ドルにセールになっていて、最後の1個だったので購入。
夕飯も作らずに2階のゲームルームでZumbaを始めた。
ゲームルームの一角にコンピューターが置いてあって、そこで1号と2号はパソコンで遊んでいたのだけど、コチラを見て笑うこともなく、踊る私を完璧に無視。彼らの視界に私は入らないようにされていたみたい。
ネコたちは、私を見ないようにして、ものすごい速さで部屋を縦断していったわ。
3号とMarcyに見守られて、私は30分くらいZumbaを踊りました。
まっ、これからは子供たちが学校に行っている時にするようにします。


Zumba Fitness (PS3) 北米版Zumba Fitness (PS3) 北米版
()
PlayStation 3

商品詳細を見る




本当に痩せるかどうかわからないけど、Zumbaは楽しいのでお薦めです。

スポンサーサイト

テーマ : フィットネス   ジャンル : ヘルス・ダイエット

ジョギング再開

今週に入ってから、やっとオーランドも暖かくなってきて、月曜日のテニスには普通のテニスウエアで行けれるような気候になった。

朝、久しぶりにテニスウェアに着替えて、バスルームに入っていくと、そこの鏡に映し出された自分の姿を見てビックリ!!何を今更??と思うかもしれないけど、まぁー本当にビックリしてしまって、昨日からジョギングを再開した。

IPhoneにNike+があるので1年半ぶりくらいに使おうとしたら、靴につけるセンサーのバッテリー切れ。
やる気が失せそうになったけど、すかさずアプリでランニングのデーターを記録してくれるのを探してダウンロードした。

やっぱり久しぶりだったのでほとんどがウォーキングだったのだけど、気持ちが良かった。

走っている時って、とにかくひたすら前に進むことしか考えていないので心が無になるってかんじで、走り終わった後、心がリセットされたような気分になってとてもスガスガしい気になるのよねー。

心が軽くなった分、体重も減ったよう気がして・・・。

まっ、ちょっとまた頑張ってみます。


ちなみに2日で500グラム減りました。


テーマ : ダイエット・美容・健康   ジャンル : ライフ

5k Run

今日、子供たちの通う学校でHealth & Fitnnes festivalっていうのがあって、そのうちの一つのイベントとして5キロランがあった。

最初は私も出るつもりでいたのだけど、ここ2,3週間で更に体重が増えて身体が重く感じるし、腰もなんか痛いし、ここ1年くらい走ってないしで、急に5キロを走る自信が無くなって2号だけをエントリーした。
でも、朝、学校に行って参加者を見てエントリーすれば良かったと激しく後悔した。服装はジーパンとかで歩く気満々のグループや、健康とは程遠い体型の人とか、幼稚園児もいて、かるーいノリのレースだった。
当日エントリーも可能だったのだけど、3号を連れてきてしまったので、ちょっと3号には5キロはきついかな・・と思いあきらめた。

2号は「友達と一緒に走る」と言ってスタート前は仲良く並んでたけど、学校の外に出る時はもう友達とはバラバラで皆各自のペースで走っていた。

まっ、初めての5キロレースで34分台ならいいんじゃないのかな。まぁね、スピードより完走したことに意義があるとと思うわ。

1002-009.jpg

1002-008.jpg

ワタシと3号は5キロレースのスタート後にあった1マイル(1.6キロ)レースに参加した。
90%くらいは2人とも走れて、3号にもだけど、ワタシ自身にもびっくりしちゃった。1年くらいジョギングをさぼってるけど、けっこう走れるものなのねと・・。学生時代はあんなに長距離走が苦手だったのに・・。
なんかとってもスガスガしい気分で、走るって気持ちいいなぁと思ったわ。
またジョギングを再開しようと思ってる。

5キロランに出た散歩グループの集団は超スローペースで、私たちは10分後くらいにスタートしたんだけど、ハーフマイルの辺りで、ワタシと3号はその集団に追いつきました。その前に先頭グループとすれ違っているので、散歩グループが1キロ当たりにいる時、先頭はゴールをしてるのよね・・。1キロ20分弱かけて歩いてるのよね・・。

このレースは、学校の生徒の一人が脳腫瘍になって、彼のチャリティで行われたのよね。で、彼は学校を休んでいるけど元気なので、ゴール地点でみんなを迎えてたの。
でも今日は、ランニングにはちょうどいい気候だったんだけど、風が冷たくて走らないと外にいるのはちょっとつらい天気だったのよ。
彼は長袖・長パンツだったけどジャケットは着てなくて、なんか寒いのじゃないかと気になってしょうがなかったわ。
彼が最後までゴール地点にいたかは確認してないけど、散歩グループがゴールするまで1時間以上もあの寒い中いたのかと心配だわ。
彼とは一緒にゴールにいたんだけど、自分の家族や友達がゴールした時の嬉しそうな笑顔を見ていると、胸が締め付けられるような思いになった。本当に元気になって欲しいなーと思う。


まっ、とにかく来年はワタシも参加します。
来年は1号も3号のベビーシッターをしてもいい年齢になってるしね・・。




テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

テニスクラブを変わります

今週はずっとテニスのことで忙しかった。

月曜日の夜のメールでZipさんともう一人が上のチームに上がることを知らされた。
寂しくなるなーと思ったけど、チームは何とか成り立つかなーとそんなに心配してなかった。
火曜日の朝にZipさんに「おめでとう!」の電話を掛けると、なんともう1人、コーチの奥さんも上がれることに・・・。彼女は上のチームに行けれるレベルではないのでおかしいなーと思いつつ、練習に行くつもりでいた。
しばらくすると、キャプテンから「私とあなただけなので練習はキャンセル。チームはもう無くなるかも知れないわ・・・」と暗い電話をもらった。
テニスに燃えているワタシは「もうテニスができなくなる・・」と落ち込み、今後についていろんな妄想が・・・。「どうせテニスができなくなるなら妊娠してしまおうかしら」「ランニングに変えようかしら・・」とか・・・

午後はZipさんとこの騒動の裏側や、コーチの奥さんのことなどで、ずっと電話で話した。
結局、「このチームは無くなるので、コーチの奥さんはレベルに達していないけど、上のチームに行った」ということになり、残った私たちは見捨てられたようだった。
同じ街の中にカントリークラブ付属のテニスクラブがあるのだけど、そこは入会金500ドルして、チャイルドケアがないのがネックだった。いずれかはそちらに移りたいとは思ってるんだけど、3号が学校へ行きだしてから・・と思っていた。

水曜日は午前中、3号のスイミング教室でコーチの奥さんにあったので、ちょこっと嫌味をチクチクさせながら今後について話した。
午後、1号と2号のテニスレッスンがあり、レッスンには私もチームメイトでペアを組んでるLさんも子供を通わせているので、「話がしたいのでレッスンの時、残ってね」と電話をすると今日はダンナの誕生日でディナーを食べに行くからレッスンには行かないと行ってきた。
その時の会話

ワタシ 「チームがなくなるかもしれない。」
Lさん 「そんなの困る。私はテニスがしたいのに」
ワタシ 「私たちは人数をこれから集めなくちゃいけないわ、それとカントリークラブのほうに変ることも考えてる」
Lさん 「ワタシはTikiに付いて行くわ」
ワタシ 「カントリークラブの情報を集めてもらえないかしら(彼女はお友達がクラブのメンバー)」
Lさん 「わかったわ」

、とこんな感じでした。

そしたら30分もしないうちに電話が掛かってきて、
「クラブの人に連絡をしたわ。明日、行けれるかしら?コーチに会ってレベルを判定してもらうかもしれないから、テニスのできる格好をしてきて」
と、言ってきた。
ワタシはもう「ヘッ??」って感じだったけど、「OK」と返事した。
ワタシはお金のことや、練習日、チームに人数の余裕があるとかそういう情報を得てから、残りのチームのメンバーと話し合いをして決めたかったのに・・・


次の木曜日、待ち合わせよりちょっと遅れていくと、Lさんはカントリークラブの人と話していた。
ワタシが「Zipが言ってたけど、入会金半額の月があるみたいよ」と言ったら、「そうなのよ!今月(5月)がそうなんだって!これは私たちに入れってことよ」
その後、施設をいろいろ案内してもらって、応接間に通されて入会申込書を渡された。
ワタシも何だかんだと言って入る気満々だったんだけど、「家に帰って、主人に説明して、一緒に記入して明日持ってきます」ととりあえず言った。
Lさんは書こうとしてたんだけど「メンドウなのでワタシも明日持って来るわ」と言って紙をしまっていた。
Lさんは今日会った時からずっと封筒を握り締めていたのだけど、どうやらそれは、このクラブの300ドルの金券のようで、ここで開かれたチャリティのテニストーナメントに参加した時にくじ引きで当てたものだった。
その後、テニスクラブに行き、コーチと対面して、テストは受けずに今までと同じレベルのチームに入るということになった。
そしてショップに行き、Lさんはこのクラブのチームに加入するサインをした。私は今のチームにサインをもうしてしまったので、一応キャプテンに断りを入れてからにするとサインはしなかった。
そしてLさんは新しいチームのユニフォームをお取り置きにしてもらっていた。
ワタシも自分のサイズがあるかチェックは入れておいた。

はー、もうLさんの行動力には参りました・・。
でもLさんが「ワタシはテニスを続けたい!」と言った時に、とても胸がすっとしたのよねー。
ワタシが心の中でブツブツと思っていたことを言ってくれて・・・。
キャプテンも最初の電話の時に、「テニスをしたいので方法を考ましょう」と言ってくれたら、違う結果になってたかもしれない。
まっ、キャプテンもちょっとショックでネガティブになってしまったのかもしれないけど・・・。

火曜日に「チームが存続するか??」っていうことになって木曜日には行動移しちゃってるからね・・。


ということで、来週からちょっとおハイソなテニスクラブでテニスをします。
少し小奇麗にしていかないと・・・。
ダンナもゴルフをしようと張り切っております・・。

ちなみにお値段のほうはYMCAの会費とそんなに変りません。(田舎のカントリークラブなので・・)



Zumbaが来た!

うちのYMCAで今日からZumbaのクラスが始まって、さっそくワタシは行って来ました・・・。

Zumbaっていうのはラテンなのか、アフリカンなのか、アメリカンなのかよくわかりません。
乗りのいい曲に合わせて派手に踊りまわって、一世風靡のような踊りをさせられて、時々掛け声も言わされて、ワタシは笑いが止まりませんでした。

インストラクターはワタシより年上のラテンのおばちゃんで金髪のカーリーヘアーを振り乱して踊っていて、「酔っ払って踊りまくってるこんなおばちゃんいるよなー」って感じでした。
プールから出てきた子供たちも、口あんぐり状態で、フロアで踊ってる私たちオバサンを眺めていました。
ディケアに預けてるはずの2号も水を飲みに来て、私が踊ってる姿を発見して、失礼なことに腹を抱えて笑ってるし・・・・。

一杯引っ掛けてからじゃないと、ちょっと思い切り踊れません。

インストラクターも資格を取るために、Zumbaを踊りまくったと思うのだけど、お腹がぽっこりでてオバちゃん体型で、ダイエット効果はそんなに見込めないようだけど、ストレス発散にはいいようです。

できることなら、外から見れないようにカーテンをして、部屋を暗くして、ミラーボールかなんかつけて、お酒をサーブしてクラスを開いて欲しい・・・。

You tubeでZumbaの動画を見てみると、なんかワタシが受けたのとはちょっと違うような・・・。


Zumbaコンセプトビデオ

こっちの雰囲気かな・・・  観客席のかんじが私たちみたい・・・。


まっ、来週も行ってみるわ・・。




ジョギング頑張ってます

何か他にはまってしまうとブログの更新ができなくなるワタシです。

あれからすぐにIpodとNikeのSport kitを購入してジョギングに励んでます。

週に3回くらいYMCAの周りの5キロコースを45分くらいかけたゆっくりペースで走ってます。

ダイエットの王道のジョギングといわれてるんだけど、ちっとも痩せません。体重はここ2年の最高の記録を出したくらいで・・・。でも体脂肪は1年前と比べて7パーセント落ちました。
筋肉に変わってきてるんだと思うけど、この太さで引き締まってもチョットねーってかんじなのよね・・・もっとお肉が落ちてくれないと・・・・。

痩せるにはLSD(変なクスリじゃないよ、Long, Slow, Distance)っていうので、今週からは少し時間を延ばして1時間に挑戦した。
足踏み状態に近いペースなんだけど、水を飲む時以外は歩かないで1時間走ることができた。
最初の10分くらいはキツイのだけど、それを超えてしまうと楽になっていつまでも走ってられるよね・・・

証拠のNikeの記録。(これはインチキができないのよ)

距離は正確じゃなくてたぶん8キロくらいだと思う。(歩幅が関係あるみたい・・)
調整ができるのだけど、きっちりと距離が表示してある場所(陸上競技場や学校のトラック)に行かなくてはいけないのでまだやってません。

なかなか痩せないんだけどね・・・。

行く行くは、ハワイとかのリゾートホテルで朝にジョギングをして、朝食をレストランのテラス席で(この時、レストランにはテラス側の入り口から颯爽と入ってくるのが重要)、そして、「絞りたてのフレッシュなフルーツジュースにベーグル」を爽やかに注文すること。決してバッフェじゃないのよ。
・・・・そんな風景を妄想しながら、頑張って走ってみようと思ってます。

今の姿でそんなことしたら、「食べたら、今、走ってきたのが無駄になるんじゃないの???」と冷たい視線をレストラン中から浴びせられるか、「無理せずにバッフェの列に並んじゃいなよ」とシンパシーの空気に包まれるかのどっちかだろうから・・・。


とにかくダイエットのジョギングから健康維持のためのジョギングに昇格したいのよ・・・。





ちなみにこんなところを走ってます。田舎でしょ・・・。
動物(アライグマやポッサム)の死骸、それにたかっているハゲタカなどに遭遇して進路変更をさせられたり、トカゲやリスがでてきて転びそうになったり、馬糞が落ちていて踏まないように飛び石ステップのようなことをさせられたりします。(水曜日に犯人の馬が散歩しているところに遭遇した)













ランニング

先月くらいからランニングにも目覚めて、Yに行く度に、トレッドミルで2。5マイル(4キロくらい)走っている。
3月14日にこの地域で行われるランニングのイベントに参加しようと張り切ってるんだけど、それが5キロを走るのよね。
なかなか5キロが走れなくて、タバコを辞めてまで頑張っていたのよ。
で、今週の月曜日にやっと5キロ走ることができた。

それで昨日、テニスの練習の後、Zipさんも走るというので、初めてトレッドミルではなくて地面を走った。
走って3分もしないうちに、大後悔・・・・。
自分が走ることが大嫌いだったことを思い出したわ・・・。

Zipさんも一緒だし、トレッドミルのように途中でやめることもできないし、タクシーも走っていないし、しょうがないのでYの周りの住宅街の5キロコースを半分以上は歩きながら、45分くらいかけて走りました。

すごくエラかったんだけど、ダイエットのためにもう少し続けてみようと思ってます。

ネットでいろいろ調べていると、どんどん妄想が膨らんできて、なんだかんだと言ってやる気満々なんだけど、何でも道具から入りたがる私はipodが欲しくなってきた。(シューズではないところがワタシなのよね・・)
一番安いShuffleでも買おうかと思っていたら、Nikeとコラボしたものがあるようで、靴にセンサーを入れて、走行距離やスピード、消費エネルギーを出してくれて、「1キロ走りました」とかガイダンスをしてくれたり、最後の追い込みの曲を決めておくこともできるようです。

Tokioの「走れ、走れ、明日のために♪」っていう曲や、ブルーハーツの「Train-train」を入れて、最後の曲は「ロッキーのテーマ」にしようなんていう妄想が入って欲しくてしょうがなくなってきた。
でもこれだとnanoにしないといけないのよねー。

ハートレートモニターも欲しいし・・・。

ランニングをもう少し習慣化して確実に使うとわかってからか、最初に投資してやめられなくするか・・・で悩んでます。



このサイトで地図上でルートをクリックしていくと距離がでるんだけど、5キロってけっこうな距離なんだー。
アメリカだと車で5分くらいで走っているところなので、そんなにたいしたことないと思ってたんだけど、日本の実家の周辺でやってみると、家からテレビ塔も通り越してしまう距離なんだーとびっくりだった。
まっ、栄(名古屋の繁華街)をこの体型で、この形相で走ろうとは思わないけど・・・。





この記事がランニングに関しての最後の記事にならないようにはするわ・・・。





久しぶりにテニスの試合

今日はフロリダすごい寒かったんだけど、テニスの試合がありました。
1ヶ月ちょっと前からシーズンは始まっていたのだけど、ワタシは3号のプリスクールの時間の関係でAWAYのゲームはできなくて、今日、やっとHOMEのゲームだったので、久しぶりの試合となりました。

結果は1-6、6-4、4-6で負けました。
内容はネットも決まって悪くはなかったんだけどねー。
相手もそんなに上手ではなくて同じようなレベルだったんだけど、経験はずっとあるので、私のパターンを見破られちゃったのよねー。
サーブのリターンはクロスではなくてストレート返していて、最初はそれが決まっていたんだけど、3セット目には相手もそれがわかってきて準備できてるのよー。私もそれがわかったのだけど、もう止まらなーいってかんじでドツボにはまってしまったわ・・・。

でもねー、よくボールも取れでいたし、スマッシュも決まったし、ラリーも続いたし、なかなか楽しいテニスだった。

またまたテニス熱がぶり返しそうです・・・。

反省点・・ボレーにアングルをつける(いつもまっすぐ返しちゃうのよねー)
      バックハンドをする。(バックハンド側をしたのだけど、意地でもフォアハンドを使ってた)
      セカンドサーブを確実に・・・。
      ラケットは振り切る・・・。




うちのご飯アップしました。








勝ったよー!!

今日はテニスの試合があった。
AWAYなのでいつもは出ないのだけど、人数が足りなくて、ベビーシッターのいない3号を連れてのゲームだった。

今回はいつものお友達のTちゃんではなくて、他のおばさんと組んだのでちょっと緊張した。
相手は私の1番最初の試合で対戦した人たちだった。
前回は2ゲームしか取れなかったので、3ゲーム以上を取るのが目標だった。
1セット目は6-3で相手に取られた。2セット目は2ゲームまで先取して相手に追いつかれたけど6-4で勝った。3セット目は6-3で勝った。
相手のペアの1人は倒れそうなくらいのおばあさんなんだけど、テクニックがあるので打ちやすいボールを返しちゃうと私が取れないサイドラインぎりぎりで返してきたりする。
私はまだ狙って打てないので、とにかく相手のコートに返すことだけに集中した。
おばあさんと組んでいる人はちょっと上手いんだけど勝気らしく、私が前衛にいると私の身体めがけて返してくるのよねー。でも狙いすぎて何度もネットにボールを引っ掛けていた。
今日は運も良くて、狙ったつもりではないのに良いところにボールが落ちたりした。
その勝気な人は強いサーブをサイドラインギリギリで打ってくるんだけど、私はラケットを当てるのが精一杯だった。で、ラケットの枠に当たって明らかなミスショットなんだけど、相手コートの1番サイドのネット際に返るというので3回もポイントをあげた。
私たちが勝ちだすと、勝気な人はおばあさんがミスするのにフラストレーションを溜まってきているのが伝わってきた。(前回の時は向こうチームの圧勝ムードだったので、おばあさんがミスをしてもニコニコ笑っていた)
そういうのを感じると、なんかあからさまにおばあさんを狙うのは躊躇われるようになってきた。だから「あんまりおばあさんを狙わないようにしよう・・」と思うのだけど、そう思えば思うほど、ボールはおばあさんに行っちゃうのよねー。



今日は運も味方をしたし、ペアを組んだ人も良かったし、私も上達したし、29ドルのラケットではなく200ドルするラケットのデモを使ったし・・・ということで勝つことができたのだと思う。



忘れないうちにこれからの課題

今日のチームはベースラインギリギリに落ちる大きなロブをあげるのが好きで何度もあげられた。
高く真上にバウンドしたボールに上手くタイミングを併せて打てなかったのよねー。
あと、お婆さんのボールってバウンドも元気が無いのよ(そういうテクニックなのかもしれないけど・・)。もう少し弾んでここに来るだろうと準備するんだけど、全然弾まずにポトっと落ちちゃうのよ。
いろんなバウンドの打ち方、見極め方も練習しなくては・・。

あとボレー。今日はけっこう返せたのだけど、せっかく前衛がいる逆側のコートに返しても強すぎて、きれいにバウンドして後衛に返っちゃうのよねー。もっと弱いボールを返すように練習しよう。


でも、ひとまず勝てて良かったー。

テニスの反省

先週、また初心者ながらテニスの試合に出た。

そんなに上手なペアじゃあなかったのだけど、2ゲームしか取れずに負けた。
いい感じで打ち合っていたし、そんなに悪いゲームじゃなかったんだと思うんだけどね・・・。

まっ、反省点は

・決めようとしない

そんなに強くなかったから良い感じで打ち合いが続くのよ、でも、2,3回繰り返すと「よっしゃー、ちょっと強いの打って決めてやる!」と10年早いことを考えて、ミスしちゃうのよね(大抵ネットにひっかかる)

・ボレーの練習をする

ボレーは全然入らなかった。途中からは私が下手に打ち返すより見送ってバックの人に返してもらったほうがいい・・と思うようになって、手が出せなくなってしまった。

・自分に酔いしれない

きれいにレシーブができると「なかなか私も上手くなったじゃーん」と打ち終わった後ちょっと余韻に浸っちゃうのよね・・。でも相手に打ち返されちゃって、準備ができてなくてボールを拾いに行けなくなっちゃうのよねー。



まっ、とにかく以上の点を注意して、次回の試合に臨みたいと思うわー。


テーマ : テニス   ジャンル : スポーツ

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。