

Turky cupcakes



今日は3号のクラスでサンクスギビングのパーティーがあったので、久しぶりにカップケーキを焼いてデコレーションして持って行った。
betty crockerのサイトに載っていたのを参考にして作ったのだけど、目の黒い部分をそれだけの為に先が細く出るアイシングを買うのが惜しまれたため、他の部分で使ったチョコレートのスプリンクルを利用した。でも、決まった位置に落とすのが難しくて、ちょっと焦点の定まらないターキーになってしまい、なんか子供が作ったみたい…

でも子供達には好評であっという間になくなってしまった。まっ、全部食べたかどうか知らないけど。…。

3号がとても自慢げに「僕のマミィが作ったんだよ」と言うのが、嬉しかったわ…。

1号や2号が小さい時はデコレーションしたカップケーキを学校に持って行ってたんだけどね。
ここ2、3年は、更年期の始まりなのかいろんな事が面倒臭く思えて、全然してなかったのよね。

来月には3号の誕生日があるので、何かデコレーションして持っていこうかな…。
テニスもほどほどにして、家や子供のこともしなくては…。(負けこんでいるので、チョットテニスに関して消極的デス。

いちごショートケーキ

06june045.jpg


なんか無性にショートケーキが食べたくなって作ってみた。

生クリームもコーンスープに使ってしまったので、もうできている冷凍の生クリームを解凍してケーキにペタペタ塗ったので見栄えはよくなかった。

でもスポンジケーキの粉はPillsburyのSoftasilkを使って焼いてみた。

06june047.jpg


日本のようにふわふわのおいしいケーキができると聞いて、近所のスーパーを探し回ったのだけど見つからず、結局オーランドのスーパーターゲットで見つけた(のだと思う)。

出来上がりはフワフワとまではいかなかったけど、いつもよりはおいしかった。スタンドミキサーにお任せすれば、とても簡単にできるのでまた作って、フワフワの研究をしようと思う。

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : グルメ

手作りアイスクリーム

週末にキッチンエイドのスタンドミキサー取り付けるアイスクリームメーカーを買ったので、早速アイスクリーム作りをした。

最初に作ったのは「レディボーデン風バニラアイスクリーム」。
レディボーデンのは黄色いアイスクリームというイメージがあったので卵黄を使ってあるレシピを探して作った。
もちろん乳脂肪分が高いのが好きなので生クリームたっぷりのにした。

すぐにできるものだと思ってたら、作ったアイスクリーム液を冷蔵庫に入れて冷たくしてからアイスクリームメーカーに入れなくてはいけなかったので時間がかかった。
待ちきれなくてそんなに冷えていないのにアイスクリームメーカーに入れたので、あまり固まらずドロドロのアイスクリームになってしまった。(だから写真は無し)
でも、元々ドロドロのアイスクリームが好きなので、味はレディボーデンのようにできてとてもおいしかった。

今日はまた家族の要望でストロベリーアイスクリームを作った。
06june009.jpg


元は前回作ったバニラアイスクリームと一緒のレシピで、それにフードプロッセサーで細かくしたイチゴと丸ごとのイチゴを加えた。
味はけっこうおいしかったけど、卵黄の味が強かった。それに冷凍のイチゴだったので、丸ごとでは冷たすぎたし、すっぱくて子供はイチゴを残していた。
次回作る時は、生のイチゴか、ジャムっぽいのを利用しようかな・・。


キッチンエイドのアイスクリームメーカーいいのだけど、ボウルを一晩冷凍庫で凍らせなきゃいけないので、そのスペースもいるし、前の晩から「アイスクリームを作るぞ」と気合を入れなきゃいけないので、それがちょっとネックかな??

06june010.jpg



下のような電気の普通のアイスクリームメーカーを買った方が良かったかも・・
DeLonghi アイスクリームメーカー IC4000S DeLonghi アイスクリームメーカー IC4000S
()
DeLonghi
この商品の詳細を見る


まだ買ったばかりなので、カロリーの高い濃厚なアイスクリームを作ったけど、これからは低カロリーのヘルシーなアイスクリームを作らなくては・・・。

その前に、こちらでは手に入りにくい「抹茶のアイスクリーム」を作るわ・・。


<追記>
上にリンクしたアイスクリームメーカーならボウルを冷凍庫で冷やす必要がないと思っていたら、冷やさなくてはいけないみたいです。
昔、日本で使ってたのは要らなかったような気がするんだけど・・・。
でも、周りに氷を入れるようになってたかも???

テーマ : キッチンウェアー   ジャンル : ライフ

チーズケーキ

06mar008.jpg


日曜日はパーティを友達の家でしたので、久しぶりに渡辺みなみさんのレシピのチーズケーキを焼いた。

ふわふわでおいしかったけど、ちょっと卵臭かった・・・卵が大きかったのかな??

型からどうやって取り出していたのかが思い出せない・・。
下にお湯を張って焼くので、底が抜けるタイプの型では焼いてないはずだし・・・。
紙を引っ張っても、柔らかすぎて出せないし・・・。
どうやってたんだろう????



テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : グルメ

ストロベリーショートケーキ

今日グロッサリーに買い物に行ったら「NEW!」とサインが出てて気になったので買ってしまった。

06feb025.jpg


このカンの中にドウが入っていて、ただオーブンで焼くだけ。
ケンタッキーフライドチキンのビスケットのような物が焼きあがるのだけど、普通のビスケットのように塩の味がしなくて甘かった。

生クリームとイチゴを挟んで、簡単にできあがった。

06feb024.jpg


すごくおいしい!ってわけではないけど、簡単デザートとしてはイケテいた。
イチゴ売り場の横に置いてあるスポンジケーキよりは甘くなくて、私は好きだった。
子供達はすごく喜んで食べていたし、また買っておこう。

テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

久しぶりのパン作り

パンを作った・・と言うか殆どお友達がして私は食べただけなんだけど・・・。

3号が生まれる前まではチョコチョコとパン作りをしていた。(証拠はここ
「作ろう、作ろう」と思って、定期的にイーストや粉は買い換えているんだけど、なかなか作れずにいた。

当時、時々一緒にパンを作っていたお友達も最近作っていないということなので、「きっかけ」を作ろうということで今日作ることにした。
まっ、結局は友達が全部したんだけどね・・・。

作ってくれたのは「ピーカンパン」と「チーズを入れたパン」
このピーカンパンは以前も作ってくれて、その後私も気に入って何回か作った。
粉を混ぜる時にピーカンもそのまま入れて、機械に少し砕いてもらってしまう。所々にピーカンの食感があっておいしい。

06feb017.jpg


焼きたてのパンはやっぱりおいしいわー。
チーズは私は嫌いなので試食せず、子供達にお土産でもらってきた。
子供達は両方とも気に入ったようだ。1号からはレーズンパンのリクエストも受けてしまった。

うん、なんかやる気になってきた!
来週、パンを焼くわ!!


06feb018.jpg

テーマ : パン   ジャンル : グルメ

バレンタインのカップケーキ




今年も子供のクラスのバレンタインパーティ用にカップケーキを焼いた。
去年と同じくストロベリーのケーキミックスを使って焼いた。
絞り出しを使ってハートを描いたのだけど真ん中にどうしても線が入ってしまった。クラスで習った時はうまくいったと思ったんだけどな・・。

ちょっとワンパターンになってきたので来年はデザインを変えようかな・・。

ちなみに去年のカップケーキはこんなかんじ

紅茶シフォンケーキ

05nov025.jpg友達が手作りの抹茶シフォンケーキを食べたらおいしかったというので、わたしもちょっと作ってみようってかんじで、初めてのシフォンケーキを作ってみた。






05nov024.jpg抹茶がないので紅茶にしてみた。
レシピは手持ちの多佳子さんの本の抹茶シフォンケーキを参考にして作った。
味はちゃんとフワフワしててシフォンケーキの食感があっておいしかった。
逆さにひっくり返して冷ます時に、口の広いコップに挿してしまったのでその部分が窪んでしまった。ちょっと残念・・。
あと、紅茶の葉っぱを刻んで入れたのだけどちょっと大きかったかな・・。

でも意外と簡単にできたので、これから何回も作ると思う。


テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : グルメ

シュークリーム

05oct045.jpg

どうしちゃったんでしょう、ワタクシ・・・。
今日はシュークリームを作ってしまいました。

夜にカブスカウトのPack Meeting(団集会)があってそれに1品持っていかなくてはならなかったので、久々に作った。

加藤千恵さんの本のレシピで焼いたのだけど、シューを焼く前に霧吹きで水をかけてから焼くとパリッと仕上がるし、シューもおいしい。カスタードクリームはいつも作っているレシピの方が私は好きだった。(誰のレシピか忘れた)

カブスカウトの集まりで好評だったかはわからない。同じテーブルに座っていた子供が一口かじって残していた。ショックー・・・大抵のアメリカ人が好きなんだけどな・・・。

まっ、いいかー。


テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : グルメ

たまごぼーろ

05sep046.jpg


3号用に日本から持って来た「たまごぼーろ」が無くなったので、レシピを検索して作ってみた。

片栗粉からできているなんてびっくりした。けれど片栗粉はアジアンスーパーにいかないと無いらしいのでコーンスターチで作ってみた。
材料は片栗粉、小麦粉、ベーキンパウダー、砂糖、卵だけでただそれを混ぜるだけなんだけど、小さい丸を作るのが大変だった。
ボソボソしたタネになるので指先でくるくる丸めるんだけど、数が多いから指が攣りそうになった。

出来上がった感想は・・・

   日本だったら作らない・・・(お店で買うわ・・)

   これを3号に食べさせていいのか???(シュワーっと口の中で溶ける感じがあまり無いので、喉につまっちゃうかも・・)


                            以上
 
他のレシピでも挑戦してみよう・・・。



テーマ : おやつ   ジャンル : 育児

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

