

Emerilのレストラン

  



今日は夫に子供たちを預けてお友達と Universal studioのCity Walkにあるアメリカで有名なEmerilというシェフがやっているレストランに行った。

久々の女友達とのランチなので、化粧も服も気合を入れていった。

食べたものは前菜にはSea bass(ハタ) メインには家で食べれないものということでQuail(ウズラ)、デザートはバナナクリームパイを食べた。

どれも全部おいしかったんだけど、ウズラはちょっと想像と違っていた。

1匹しか食べれなかったので、もう1匹は夫に持って帰ったんだけど、ふたを開けて彼も「ぎょっ」としていた。(まっ、Turkyの丸焼きのようなものなんだけど・・・)

ランチを食べた後はオーランドで1番おしゃれな(私が思うには)Mall at Milleniaに買い物に行った。

William SonomaやCrate & Barrelのキッチン用品のお店やヴィトンやシャネルを覘いた。

ちょっとワインが入って気が大きくなりシャネルでピアスを買っちゃた。



気の合うお友達とおいしいワインと料理を食べおしゃべりをして、買い物をするのって本当に楽しい。

またこういうことをしたいなー。今度は次の日を心配しなくてもいい土曜の夜がやっぱりいいなぁ・・・。



 

Family Night

今月は毎週水曜の夕飯は近所のwendy'sに行っている。

水曜の夜は「Family Night」と言ってキッズミールが99セントで、店でピエロがフェイスペインティングと風船でなんかを作ってくれるというイベントをやっている。

近所なので学校の友達もいることが多いので、子供たちは{今日は誰がいるかな?」とわくわくするようだ。

私も夕飯を作らない良い言い訳ができたので親子共々楽しみにしている。

上のDはあまりフェイスペインティングは好きじゃなく今までやってもらったことがないが、なぜか今日はしてもらった。

Cは顔ではなく手にしてもらうのがかっこいいと思っているらしく、先週から手に書いてもらっている。

帰宅後、Dはすぐにお風呂に入り、丁寧に顔を洗っていた。

Cは逆に「消えると嫌だ」と言って、お風呂に入るのを拒む。

同じように育てたつもりなんだけど、ほんと、二人とも性格が違う。不思議・・・。





パン作り はまっています・・。

今日は子供たちが通っている空手教室の"Movie Night”(6時から9時まで子供を預かってくれる)があったので、それの差し入れにミニクリームパンを作った。

前回作った時にとても上手にできたので、ちょっと自信ありだったんだけど、ベンチタイムが終わった辺りから何となく前回とは違う感触があった。

なんか違うと思いつつも、初心者なのでよくわからずレシピどおりに突き進んでいった。

結果、爆発クリームパンが続出し、40個作ったうち半分はクリームが出てきてしまった。

本当のクリームパンの形の二つ折りはクリームが流れ出す可能性大と思って丸型にしたのに、、どっちでも結果は一緒だったみたい・・・。

今回、クリームが出たのは 底の継ぎ目ではなく表面に気泡みたいなのができて、それがぱちんっと割れて流れ出てきた。

はぁ・・・どうしてなのかしら???

友達に話すと、「今日は寒かったからじゃない?」と言われた。

そうなのよ、今日はフロリダ、とっても寒くて、家の中もいつもより冷えていたのよね・・・。

パン作りって奥がふかーい。

空手教室に持っていかなかった20個のパンは、すぐにお裾分けしました。



  

またパン作り

今日もまたまた パンを焼いた。

夫婦でダイエット中なので 夕飯は グリルチキンサラダの予定なので クルミパンと子供用にバターロールにももう1度挑戦した。

バターロールは味は良かったんだけどきれいに巻くことができなかった。(なんかウィンナーロールのようなかんじ・・)

クルミパンは上手に出来たので お隣の老夫婦に持って行った。

30分くらいおしゃべりをして、ブラウニーやイタリアの焼き菓子を頂いてしまった。ダイエットしてんのに・・・涙そうそう



  

Epcot

今日はDisney Worldに行ってきました。

年末年始の日本への里帰りをきっかけに紅茶にはまってしまった私はティコぜーやストレーナーなどを Epcot centerのイギリス館で見つけられたらと期待して行ったのですが、ここにも目新しいものは置いてありまりませんでした。

アメリカにもいろいろ可愛いものがあると思っていたのですが、どのお店にも茶漉ししか置いてありません。

私が住んでいるところは田舎なんだと思わさせられました。

夏に日本に帰った時にはまた いっぱい買ってこようっと。

日本は本当に世界中のいろいろなものが手に入るんだとまたまた実感しました。



スパースシャトル搭乗が体感できると言う新しいアトラクション「Mission to space」に挑戦しましたが・・・・もう2度と乗りません!!

最初の30秒で気分が悪くなりました。

もうその後は意識が朦朧とし、頭の中で「向井さんってすごい、私は宇宙飛行士になんてなれない!!」とか、心臓がバクバクしてきて「スペースマウンテンで心臓発作で亡くなる人がいるというけど、私はこのアトラクションの第1号となるのかしら???」と不安になったりしました。

本当に気分が悪くなって、夫に助けを求めるとちらっと私を見て「もうすぐ終わるから」と一言言い放ち、画面に釘付けでした。(あの横顔を私は一生忘れません)

終わった後はトイレに直行しました。



その後、マジックキングダムにも行ってきました(本当は家に帰りたかった・・・)

Tommorrow landのバズ・ライトイヤーのアトラクションに乗りました。

これはカートみたいのに乗りながら的を狙ってレーザー光線みたいなのを打つアトラクションで、途中で写真が撮られるようでした。

乗り終えて写真を見に行くと、ものすごく真剣な顔で的を狙っている私の写真が映し出され、もちろん買わずに出てきました。



私はディズニーに行くと必ず最後まで残るのですが、今日だけは花火を見ずに帰ってきました。

「Mission to space」 ・・・今 思い出しているだけで気分が悪くなります・・



  

パン作り

 



この頃 パン作りにはまっています。

子供たちがクリームパンが食べたいと言うので、「いいママ」ぶって作ってしまいました。

この間の残りのあんもあったので アンパンも作ってしまいました。

卵が無くてスーパーに買いに行くと、フロリダ産のNatural cane sugerというのが売っていて、Naturalという言葉に弱い私は買ってしまいました。。

もちろん このお砂糖を使って今日のパンは作りました。

うちの家族は 下の息子を除いてみんな太り気味なので、出来上がるとすぐお友達のところにおすそ分けに行きました。

今日のは本当に良い出来で 大・大・大満足でした。

日本語のお勉強

上の息子のDは日本語補習校に毎週土曜に通っている。

日本語があまりできないので、今年は基礎クラスに入った。

毎週、嫌がらずに通っているが、土曜日3時間だけの学習ではやはり厳しく、来年小学校1年の課程に進むのは難しいようだ。

しかし、来年は下の息子のCも基礎クラスに入る。

お兄ちゃんとしては、弟と一緒のクラスを受けるというのはプライドが許さないようだ。

先生に相談すると、「ひらがなを読めるように」ということで、今、猛勉強中です。

でも やっぱり難しいようで 例えば「わ」と「れ」、「い」と「り」、「ち」と「さ」の区別が付かないようだ。

ひらがなにカタカナ、それに漢字・・・日本語は大変だ。



しかし、こんなDですが、漢数字(23・・・二十三)の覚えはクラスで1番だったようだ



Naturalな暮らし

今日はちょっとおしゃれなマーケットに行ってきた。

新鮮なお野菜があって、なんか嬉しくなってしまった。

にんじんや大根は葉っぱが付いてるし・・・オーガニックの野菜もたくさんあったし・・・お料理をする気にさせるスーパーでした。

でも、ちょっとお高いので毎日は行けません。



  



久しぶりのパン作り +ロールパン+

お米が切れたので(日本食スーパーはちょっと遠い・・・)、久しぶりに2年ぶりにパンを焼いてみました。



バターロールにしたかんだけど、時間が無くてただ丸めただけ・・・

でも あんぱんはしっかり作ってしまった。ダイエット中なのに・・・涙



久しぶりに出したパン焼き機はちょっとかび臭かった・・・5年前に買ったんだけど使ったのは2回のみ・・・これからパンを作りまくるぞー!!



Happy Valentainday !!

子供たちに持たせるバレンタインカード用のチョコレートと、パーティ用のカップケーキ製作で一昨日は大忙しでした。

家中 甘い匂いが広がり、子供たちはケーキを食べたいと大騒ぎでした。







出張から帰ってきた主人からのバレンタインのプレゼントは、Maxim'sのチョコレートでした。メキシコで買ってきたらしいんだけど、ほんとに Maxim'sなのかな・・・スペル間違ってないよね。

ダイエット中で甘いものは避けているのに・・・・喜んで受け取ったんだけど、食べ終わった後体重計に乗って 逆切れするんだろうな、私。



Happy Valentainday!!

今日は子供たちのクラスでバレンタインのパーティがあった。

クラス全員にカードを渡すんだけど、この間Targetに行った時に上の息子Dは男の子には遊戯王、女の子にはHello Kittyのカードを、下の息子CはLion Kingを選んだ。

Dは2,3日前に全員の名前を書き終えていた。

ちゃんとクラスメートにリクエストを聞いたみたいで、何人かの女の子は遊戯王を選んだらしい。(こういうところはとてもDらしい・・・)

Cはやっとアルファベットを覚えたところで、22人分の名前を書くのは大変だった。

しかも女の子の名前がやたらElizabethとかChritinaとか長いのが多くて、途中で嫌になるくらいであった。

そして私が作ったチョコをカードにつけて、リストと照らし合わせて、書き漏れが無いかをチェックした。

パーティ用のカップケーキも作ることになっていたので私は昨日は大忙しだった。

子供たちは学校から帰ってくると、さっそくカードがたくさん入った箱を開けだし、カードに付いているお菓子を引きちぎり食べるのに夢中だった。

カードなんて全然興味無し!!ってかんじで・・・。

私とCが昨夜一生懸命書いたカードもこのような運命を辿っているんだろうな・・・。

カードをチェックしてみると、何人か親の字で名前が書いてあるカードがあった。

そんなもんか・・・と思った。





出来上がったのが夜遅かったので、ちょっと画像が暗いです。

痩せるお茶

この頃 毎晩お茶を飲んでいます。

プア-ル茶、ルイボスティー、マテ茶など・・・名前を聞けばわかると思うけどみんなダイエットティ。

お茶を飲んでいると 私の体中の脂が溶かされるような気がする。(気のせい、気のせい)

今日は日本の紅茶屋さんで買った ルイボスティにマンゴがブレンドされたものを飲んだ。

私の住んでいるところには こういう洒落た紅茶は売ってないのよね・・・。

さっぱりしておいしかった。

今日届いたスパイスのお店のカタログを見ながら、心は「脂よ溶けろ」と念じていて、指はケーキ作り用のバニラビーンズのページを折り曲げている私でした。



  

初めて人様のためにケーキデコレーションしました

下の息子のアシスタントの先生が先週いっぱいで学校を辞めることになり、

金曜日にお別れパーティをするというので、ケーキを作ることを申し出た。

初めて人様に出すケーキだったので、とても緊張した。

24人分だったので「大は小を兼ねる」ということで33センチX48センチのケーキを焼いた。

花はForget-me-not(忘れな草_にし、昨日までにロイヤルアイシングで200個の花を作っておいた。

ブルーの花にが映えるようにと 土台のクリームの色は薄い黄色にしたんだけど、なんか失敗でした。私的にはシンプルに品良くまとめたかった・・・。

なかなかデザインが難しい・・・。



  

やっとで出会えたね・・・

近所の道路でよくアルマジロが死んでいるの見るが2,3回しか歩いているのは見たことが無かった。

しかし うちの庭に ついに現れた。

あわててカメラを取りに行って写したんだけど、ちょっと怖くて近寄れず 望遠にして取りました。

別に襲い掛かってくるような動物ではないんだけどなんか怖くて・・・。

大きなねずみが鎧を着ているような感じで、体調は50センチくらいでした。

うちの庭に 巣を掘ったようなのでまた現れると思う。

日本では見たことが無かったしので アコガレの動物だったんだけど

けっこう気色悪かった。



ダイエット中です

私、今ダイエットに頑張っております。

年末年始 日本に帰り 自分が JIS規格外であることを痛感して ダイエットを始めた。

基本はNHKの「試してガッテン」の「計るだけダイエット」の本を元に グラフに毎日2回記録している。

グラフが下がるのが楽しみでそのために

  毎朝 子供を送り出してから1時間の ウォーキング。

  デューク更家の ウォーキングを4種類くらい

  朝昼は スペシャルK

  夜は 手作り野菜スープと家族用の夕食をつまむ(油もの、牛肉は控えめにして)

  食事時や昼間飲むものは ダイエットティと言われている ルイボスティ、マテ茶、プアール茶など。

  就寝前は イスラエルの死海の塩を入れて 1時間の入浴



と こんな感じで 初めて2週間 3ポンド 減った。 先週の週末に友達と飲んでしまい、体重がボーーーンと増えてしまった。その時 飲んだお酒は その後 飲む気になれず 冷蔵庫の中で奥に追いやらている。

それから あと気をつけているのが、テレビで料理のシーンになったら すばやくチャンネルを変えるようにしている。ああいうのを見て食べたくなるのが 「偽りの食欲」だそうで・・・。

でも アメリカにはあまりおいしい物が無いので ダイエットがしやすいような気がする

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

