

Evening with the Astronuts

夜、KSC(Kennedy Space Center)で行われた「宇宙飛行士との夕べ」に行ってきた。

ロケットおたくの旦那は有名な宇宙飛行士に会えると言うことで夕方からそわそわしていた。

現役から引退した人まで5人の宇宙飛行士の話を聞くことができた。初期の段階のロケットに乗り込んだ人や映画アポロ13でトムハンクスが演じた宇宙飛行士などもいた。トム・ハンクスのイメージが強くて、紹介されてじっ様が現れた時はびっくりした。旦那に「爺様なんだ・・・」といったら「当たり前だろ」と睨まれた。

話はおもしろかった・・・・・ようだ。宇宙用語なんて日本語でもわからないのにまして英語なんてちっともわからなかった。旦那は話に聞き入っていたが、私は子供たちと同じレベルでスライドショーの時だけ身を乗り出して聞いていた。



中学・高校生がたくさん来てたんだけどその子たちに向かって「次の宇宙開発を担うのは君たちなんだよ」って言っていたのが感動した(っというかそれくらいしかわからなかった)。 うちの子供たちも将来、そっちの道に進む可能性もあるんだろうな・・・って。旦那や旦那の家族も宇宙系大好きな人が多いしな・・・。



とっても感動した旦那は帰りの車の中でさっそく自慢げに父親に電話していた。パパも羨ましがっていたようだ。彼らにとって今日の爺様たちはHEROなんだよな・・・。

なんかちょっとヒーローを持っている旦那たちが羨ましかった。



  

胎教@ショッピングセンター

食欲がすごくある。どんぶり2杯くらいご飯を食べちゃう。

今までの妊娠と違う・・・=女の子ってこと?



今日友達と買い物に行った。胎教のために可愛い女の子のお洋服をいっぱい見る。

近所の日本人のお友達にはまだ内緒にしてある。1ヵ月後には日本に2ヶ月くらい里帰りするので、日本から帰国してちょっとお腹が大きくなった私を見せてびっくりさせようという魂胆なのだ。でも、ただ「日本でおいしい物いっぱい食べてきたんだねー」の一言で終わっちゃったらどうしよう??



ということで、女の子のお洋服を見ている時は「姪へのお土産・・・」と言い訳をしながら、私から生まれるであろう可愛い女の子を想像しながら服を手に取っていた。

夏の終わりには性別がわかるだろうな・・・夏物バーゲンの時にまたこのお洋服たちに出会えることを祈ってお店を後にした。



ここ2,3日お腹がチクチクと痛いのよねー。早くお医者さんに診てもらいたいんだけど、アメリカっていちいちお医者さんに予約の電話をいれなきゃいけないし、どうせ8週くらいにならないと診てもらえないらしいから、お医者さんも決めていない。

明日こそは、近所の妊婦さんにどこのお医者さん通ってるか聞かなくては・・・。

土地探し マタニティバージョン

1年半くらい前にこの家を建てて越してきたんだけど、5年後ぐらいに大きな敷地にカスタムで家を建てたいと思っている。ということで、今日、ちょっといい所がないかなぁと旦那とうちから北へ30分くらい行ったところを探索に行った。



大きな川が流れているので、それに向かって道を反れて走っていった。道の両脇はオレンジ、グレープフルーツ畑か馬、牛が放牧されている土地ばかり。欲しいと思う土地は無かった。



しかも道は舗装されておらずガタガタするし、黒いヘビを3匹も見たし、最悪はすごく大きなアリゲーター。道のすぐ脇の用水路みたいなところにいて、車に乗っているのに襲われたらどうしようと心臓がバクバクした。よく見かけるけどこんなに近くは初めてなので写真を撮ろうとして車を近づけるとそのアリゲーターは死んでいた。しかも共食いされた痕があって・・・。しっかり私は見てしまって、胎教に悪かった。

なんか夢のお家の土地探しに行ったのに爬虫類ばかりに出会ってしまい、流産しそうなくらい腰に力が入ってしまった。



しばらくは綺麗なモデルハウスめぐりにしておこう。



写真は オレンジ畑です。

妊娠発覚 

4月17日から生理が始まるはずだったんだけど来ないので21日に判定薬でチェック。

ラインの色は薄かったけど妊娠してるもようだ。

予定日はなんと12月25日、クリスマス・・・。上の子二人とも予定日より早く生まれてきているのでクリスマスってことは無いと思うけど・・・。



2年前に2回続けて流産しているのでおとなしくしていたいのだが、今ガーデニングにはまって庭を飾っている最中なのでやり終えてしまいたいと思っている。

今日も大丈夫と思って、ハイビスカスを植えたり、ファウンテンを設置したりして重い物を持ち上げたりしてしまった。

夜、お腹がちょっと痛くなって不安になる。

足を上に上げて寝ようかなっ・・・

土地探しの探検

1年半くらい前にこの家を建てて越してきたんだけど、5年後ぐらいに大きな敷地にカスタムで家を建てたいと思っている。ということで、今日、ちょっといい所がないかなぁと旦那とうちから北へ30分くらい行ったところを探索に行った。



大きな川が流れているので、それに向かって道を反れて走っていった。道の両脇はオレンジ、グレープフルーツ畑か馬、牛が放牧されている土地ばかり。欲しいと思う土地は無かった。



しかも道は舗装されておらずガタガタするし、黒いヘビを3匹も見たし、最悪はすごく大きなアリゲーター。道のすぐ脇の用水路みたいなところにいて、車に乗っているのに襲われたらどうしようと心臓がバクバクした。よく見かけるけどこんなに近くは初めてなので写真を撮ろうとして車を近づけるとそのアリゲーターは死んでいた。しかも共食いされた痕があって・・・。しっかり私は見てしまって、気持ち悪かった。

なんか夢のお家の土地探しに行ったのに爬虫類ばかりに出会ってしまい、冷や汗をかくくらい腰に力が入ってしまった。



しばらくは綺麗なモデルハウスめぐりにしておこう。



写真は オレンジ畑です。

スターバックス

私はあまりアメリカのスターバックスコーヒーに行った事がない。 近くにないし、モールにあっても混んでいるので座ってゆっくり飲めないし・・・ということでアメリカでは1,2回しか行った事がない。 日本の方が便利な所にあるので3,4回行った事がある。



一昨日の夜、タンパに出かけ私の運転で帰る時にコーヒーが飲みたくなり、たまたまスターバックスがあったので買うことにした。カプチーノを頼みサイズを聞かれ、「Largeサイズをください」と言うと、店員はちょっと笑って「Grandeですね」と答えた。

「ラージもグランデも同じじゃん、しゃらくさい」と心の中で思った。カプチーノを待ってる最中、他のお客さんのオーダーを聞いているとみんなちゃんとグランデと注文している!! 車に戻って旦那に「イヤー、スターバックスでは大きなサイズのことをグランデと言うらしいよ。じーさん、ばーさんまでちゃんとグランデって言ってたよ、私ラージなんて言って恥かいちゃった」と訴えると、旦那は「だから嫌いなんだ、スターバックスは!!」と言って鼻息荒くしていた。



今日、旦那がテレビを見ていてニタニタしながら私のところに来た。「今、コメディでスターバックスのことジョークにしてるよ。あそこではラージ、スモールって頼んじゃいけないらしい・・・(アメリカ人のジョークはよくわからないので詳細は控えます。)」



私はスターバックスの客の少数派みたい・・・。 フン・・!!家で自分で淹れるコーヒーが一番おいしいです!! 





P.S アメリカにいると日本のおいしいコーヒーが飲みたくなる。 日本にいる時はそんなに好きでなかったコンパルやコメダのコーヒーが飲みたくなっちゃう・・・(名古屋だけのお店かもしれない)



チーズケーキ





渡辺みなみさんのレシピ「ニューヨークチーズケーキ」



義姉家族に持っていく用にチーズケーキを焼いた。

スフレタイプで甘味も抑え目でおいしかった。



渡辺みなみさんはアメリカ在住で、アメリカで人気のあるケーキのレシピが多い。

アメリカのケーキおいしいんだけど、ちょっと(だいぶ)甘いのがいただけない。

みなみさんのレシピは日本人の口に合うように甘味が抑えてあるから、アメリカのレストランでは2口しか食べれなかったケーキがぺろっと1切れいけてしまう。

ママもいつも食べているチーズケーキよりおいしいと言ってくれました。

久々に義家族に会う

この週末、久しぶりに主人の家族に会った。

金曜日に、旦那の祖父が家に来た。車で6時間くらい離れたところにすんでいるが、90歳近くて車の運転は無理なので旦那が迎えに行った。もちろん、車では時間がかかるので、去年買ってやったセスナ機で迎えに行った。旦那は朝、出てった後1度も電話をくれず、久しぶりの長時間フライトなので、どこかでワニの餌にでもなってやしないかとちょっと心配した。夕方、旦那も祖父もご機嫌で家に帰ってきて、エバーグレイズの湿地の美しさを話してくれた。でも、私は絶対に飛ばないと思う。



土曜日は午前中は補習校、夜は学校のTalent show(生徒がダンスや歌、詩の朗読など・・を発表する)があって、Cのクラスが歌を歌うのでそれを見に行った。ちょっと音声が悪かったので、耳の悪い祖父には聞きづらかったようだ。でも、ひ孫のこういう姿を見るのは初めてなので嬉しそうだった。

この日の夕飯は、天ぷらを作った。最初は鉄板焼きにしようと材料が買ってあったんだけど、昨日の夕ご飯を食べに行った時、シーフードレストランなのにミートスパゲティを頼んでいて、旦那と「歯が悪いんじゃないか・・」と話になり、焼肉より天ぷらの方が食べやすいだろうということで天ぷらにした。

海老を40匹くらい揚げたが、子供たちにも大うけで全部食べられてしまった。掻き揚げも20個くらい揚げたが2,3個残ったくらいだった。冷凍して平日の私のランチ、海老おろしにでもして食べようと思っていたのに・・・。



日曜日は、車で3時間くらいのところに住む旦那の姉夫婦が新居を建てたので祖父を連れて行った。この家は義両親が半分くらいお金を出していて、冬が寒い地方に住む義両親の冬の別荘にするらしい(パパは働いているのでママだけだと思うが・・・)。最初、私はこの話を聞いた時、「お金を出してもらうなんて・・・キィー!!」となったが、姉夫婦はマスターベッドルームを両親に献上して自分たちは狭い部屋でというのを見て、小さくても自分たちのために家が使える方がずっといいと思った。

でも、この家、ゴルフコースに面してて、自宅からMYカートでゴルフができる。いいなぁ・・・私もゴルフコースつきの家に住みたい・・姉夫婦は共働き&学生なので忙しいらしく宝の持ち腐れ・・・暇人の私がやっぱこういう所に住まなきゃ・・と思ってしまった。



1ヶ月くらい祖父はママ(祖父の娘)とここで過ごすらしい。(冬の別荘と言っていたけど夏もいるらしい・・・。)



そうそう、日曜の夕飯にレストランに行った時、祖父はポークチョップを頼んでいた。歯が悪いのは私たちの勝手な想像で、単に金曜の夜はスパゲティの気分だったみたい・・・。

元気な89歳のおじいちゃんでした。



写真 Talent show での C

お知らせ

前のサイトの内容を全てこちらに写し終わりました。(ホッ・・)

Interior や Memo3月、Bread & Sweetsが主です。内容は以前のと同じです。

Jugemからのお付き合いの方、見てってくださいね。



それから掲示板も昔のを持ってきました。



では、では疲れたので寝ます。

Cのバースディケーキ

学校のクラス用に持っていったカップケーキ。オレンジの魚はNemoです。









パーティ用に作ったケーキ。

口が失敗して歯茎の出た出っ歯のNemoになってしまった。(目もおかしいけど・・)





バースディパーティ

今日はCのお誕生日会を午後からした。 午前中の日本語補習校は、準備に忙しいので友達にうちの子供たちも乗せてってもらったんだけど、忙しいと言いつつ、待ち合わせ場所に子供を送って行った後、またベッドに戻って2時間くらい爆睡してしまい、慌てて準備に取り掛かった。



現地校のクラスの子達にも招待状を出したんだけどあまり返事が来ず淋しいパーティになるのかな・・と思ったが、当日の朝に出席と電話があったり、返事の電話もなくイキナリ3兄弟で現れたりして結構な人数になった。

今回は、一人のお母さんが学校のボランティアに熱心でおしゃべり好きな人がいたので親同士の会話も盛り上がった。

アメリカでは大人の会話を邪魔してはいけないという躾が厳しくて、一人の子供がプールから上がり「マミィー、寒いよー」と訴えてるのに、親は話すのに夢中で無視されてしつこく「寒いよー、寒いよー」と騒いでたら「ママはお話中なの待ってなさい!!」と叱られ、ブルブル震えながら立っているかわいそうな子がいた。うちの子たちなんていつも邪魔してくるけど、さっさと子供の要求を満たした方が早く済むのでついつい自分たちの会話を中断してしまう。他のアメリカ人の親たちから見たら「甘い」と思われてるのかな? でも寒いのはかわいそうだからタオルはすぐに持ってきてあげたらいいのに・・と思った。



今日は気温は高かったのだけど水温は冷たかったらしく、子供たちは「寒い、寒い」と言いながらプールを出たり入ったりしていた。Dのパーティの時も水は冷たかったもんな・・・ソーラーシステムのヒーターを付けたいんだけど$3000かかるのよね、こういうものは最初に付けないとお金が出にくくなっちゃう・・・。



夜は日本人友達の家族だけですき焼きをした。パーティの終わりごろから私は安ワインを飲みだし少し酔っ払い気味だった。 DとCの誕生日が続き、なんか「これで終わったー」ってかんじで気が抜けてしまう。(あっ、旦那の誕生日もすぐなんだけど、すごく面倒くさい・・何もする気無し・・)



去年はCのパーティをしなくてちょっとかわいそうだったかな・・・と後ろめたく思っていた。今年はしてあげられて本当に良かった。



  

happy Birthday C!!

今日はCの誕生日だった。午後からDの時と同様カップケーキを持って学校に行った。

Dの時にはジュースを持っていかなくて飲み物が無くて子供たちが喉が渇いたようだたので、今回は忘れずに持っていった。



Cは両親が学校に来てくれたのが嬉しかったようで興奮気味だった。

お決まりのバースデーソングをみんなに歌ってもらって嬉しそうだった。



夕飯はゲームセンターがあるピザ屋「Chuck E cheese's」に行った。二人ともゲームに夢中でテーブルには全然戻ってこなかった。私もコインを握り締めていくつかのゲームに挑戦・・・ジェットスキーのバーチャルな乗り物に乗ったんだけど、Cに側にいて・・って頼んだのにすぐにどこかに行ってしまい、順番待ちするアメリカ人の子供たちに見守られて「ひゃー」と叫びながらゲームをした。(もちろん最下位だった)



ゲームをすると得点によってチケットが出てくるんだけど、過去2年間通って1000枚近く貯まっている。うちの子達、いつも交換するのは小さなプラスティックの飛行機・・・。まだ900枚以上残っている。







  

Williams Sonomaでのお買い物

ショッピングモールに行くと必ず寄るお店「Williams Sonoma」。
可愛いキッチン用品が大好きなんです。(使う、使わないは置いといて・・・)
今日もごそごそと買ってしまいました。でも、みんな$5前後でした。

























イースター仕様のパンケーキの型



あまりパンケーキは焼かないけど、イースター後のセールで安かったので買っておきました。









Baker’s blade



パンを焼く時に切れ目を入れたりするカミソリ。

メロンパンを作る日の為に買っときました。







イチゴのへた取り



この頃ジャム作りにはまってるから・・・













とうもろこし

















     ・・・・じゃありません。



たぶん、野菜用のブラシ。

なんか 可愛く思えたので買っときました。









カニを食べる時に使う物

       (名前がわかりません)



家でカニを食べる時に使うかなーと思って買っときました。

今まで家でカニを茹でたことないんだけど・・・。






私の買い物って特に要るものを買ってないみたい・・・

でもアメリカって同じ物がいつも置いてあるわけではないから、欲しい!!と思った時に買っておかないと後で行っても無いことが多いから・・・。

レーズンピーカンパン & ピーカンパン

  



今日は朝から大雨だったのでパンを焼きました。



Dがレーズンが好きなのでピーカンパンをベースにしてレーズンを入れました。

私があまりレーズンが好きではないので、もちろん入ってないのも作りました。



ピーカンってクルミだと思ってるんだけど、ウォールナッツがクルミかも・・・



はさみで十字に切れ込みを入れ砂糖をまぶして焼きました。



子供たちには大好評でレーズンパンは今日のうちに無くなってしまった。

良かった、良かった。

入学式 & エッグハンティング

今日から日本語補習校の日本語補習校の新学期が始まって長男Dは小1、次男Cは幼稚部に通います。



入学式みたいなのがあるので、子供も私もちょっとおめかしし、私はワンピース(スーツのつもりだったんだけど縮んでしまっていた・・・そう思いたい)を着て、髪もホットカーラーで巻き巻きして頑張りました。Dはボタンダウンシャツを着せたんだけど、着慣れないので窮屈らしく嫌がり、家を出る間際にポロシャツに着替え、Cはベストを着て上機嫌なんだけど靴が服に合わないと嫌がり、初日から遅刻気味で家を出て行った。



担任の先生は二人ともちょっと厳しい先生でした。でも熱心で経験豊富な方なので親子共々先生の言うことをよく聞いて頑張らなくては・・・と思いました。 海外での日本語教育は親も一緒になって努力しなくてはいけないのです。 なるべく綺麗な日本語を使わなくては・・・うちの子が言える日本語「うるさいねー」「もー、やめてよ」「くっさいねー」子供への話しかけが注意、叱責だけなので、いろいろ話しかけて語彙が増えるようにしなくてはいけないと、今は思ってます(何でもスタートの時だけは「~しよう!!」と決意するのよねぇ)

Dには毎週宿題がたくさん出るようで、2学期から日記も課せられます。ちなみにD、ひらがなの読み書きできません・・・3ヶ月で文章が書くことができるようになるんだろうか・・・とにかく頑張るのみです。



Dは小学校1年ということで、日本の教科書が貰えました。見てびっくりでした、私たちの時代のと全然違う。国語の教科書「さいた、さいた、さくらがさいた」しゃなく「おはよう」のみ、そしてうさちゃん、くまちゃん、ぞうさんが書いてありました。一瞬、「しまじろう」かと思っちゃいました。 全部カラーでツルツルの紙で、絵、写真をたくさん使ってて・・・いつからあんな感じの教科書になってしまんだろう。音楽の教科書の半分以上知らない曲ばかりで歌えたのは♪白地に赤く、日の丸染めて、あぁ美しい日本の旗よ♪でした。



  



夜は近くの公園であったエッグハンティング(小さなお菓子や賞品番号の紙が入ったプラステッィクの卵形のカプセルを探すイベント)に行った。普通は昼間にする行事なんだけどこれは暗くなってから懐中電灯を照らしてするエッグハンティングで面白そうだったので友達に誘われて参加した。

スタート時間になると年齢順に時間をずらして、タマゴを探しに走り出した。主催者からスタート前に「皆に行き渡るよう1人9個」と言われていたが、Cはそんなのお構いなしで次々とバスケットに入れていった。Dは途中で数を数えて10個あると、「おぉー、10個も取ってしまった、1つもどさなくっちゃ・・・」と言って地面に1つ戻し、後は友達のを探すのを楽しんでいた。(プラス ハンティング後のおやつも・・・)



中身はお菓子しかなかったんだけど、暗闇の中で探すのは大人でもワクワクしたのでまた来年も参加しようと思う。





  



左 懐中電灯を顔に照らして「フォッ、フォ、フォー」と笑う子供たち。 右 見にくいけど暗闇の中タマゴを探す。小さな光っている点は子供たちの懐中電灯の明かりです。

生クリームパン

  



パン作りサイトでは有名な Marimariさんの人気パン”生クリーム食パン"のレシピを参考にプチころパンを作りました。(甘いのが好きなので砂糖を倍入れました)



上手く出来上がって大満足。 写真を撮ろうと思っていたら、ネットにはまっている間に子供たちにほとんど食べられてしまった。

プチサイズにしたので食べやすかったようで「パク、パクッ」とやられてしまいました。



独りカラオケ

今日は突然カラオケをしたい気分になって歌ってしまいました。しかも昼間に、一人で・・・。



カラオケステーションを持っていて、パソコンで好きな曲が1曲約100円でダウンロードできるので、新しい曲を10曲追加しました。



Life(池田理代子)、柊、ユメ日和、明日への扉、雪の華、涙そうそう、世界にひとつだけの花、Taxi、あぁ無情・・・。



庭仕事をしている隣人に聞かれないように窓をぴったり閉めて歌いまくりました。



あぁ無情を一人で歌うのは寂しかった・・・誰も「フ,フー」と掛け声を掛けてくれないんだもん・・・。でも、誰かに見られたら恥ずかしいくらい思い切り陶酔して歌いました。



今日の最高得点は95点、「涙そうそう」で取りました。

証拠写真です。↓



散髪





子供たちのヘアーカットは私が切ってます。 男の子なので適当に短くすれば良いので、適当に切ってます。



次男は短い髪が好きでちょっとでも伸びてくると「切ってくれ、切ってくれ」とうるさい。 今日もせがまれて床屋を開店させました。



リクエストは「スパイキーヘアー」。よくわからなかったので、適当に短く切ってディップをつけて立たせました。



旦那に似て顔が長いので、なんか「ちびまるこ」のクラスメートを思い出した。



ちょっと1回、本当の床屋でカットしてもらってスパイキーヘアーのしくみを勉強してこなくては・・・。

Home & Garden Show

Home & Garden Show というのに行ってきました。 最新のキッチンのモデルとかガーデン用品が展示されてるのかなっと思って行ったのですが地元のランドスケーピングやジャグジー、ドアなどの業者、テレビで宣伝されてる便利用具の販売などで、ちょっとがっくりでした。



ジャグジーが欲しいなーと思っているのでそこの名刺を集めてきました。 前のお家では持っていたんだけど今の家には持ってこれなくて・・・今日、ジャグジーを見てしまい「欲しい病」になってしまいました。 便利グッズもデモンストレーションをかぶりつきで見てしまうと「ほほぉー」と感激して欲しくなってしまいました。 欲しかったのがペンキを塗るときに使う窓のサンなどにマスキングを簡単にできるテープ、 吸水力抜群のぞうきん・・・でもどれも中途半端に高くて買えませんでした。

そんな中で買ったのが下の写真のほうきみたいなブラシ。 ほうきみたいにごみを集めることもできるし、タイルに付いた汚れをこすり落とすこともできるし、カーペットのごみも掻き出すこともできるというので買いました。 早速、使ってみたんだけどちょ っと重いし、せっかく小さなゴミ、砂を隅々まで集めてもちりとりにうまく入れれなくて「・・・・」ってかんじでした。



 



 日本で焼肉に感動した主人が欲しがった物がこのテーブル。 中央がホットプレートなってます。

でも1歩間違えれば、お好み焼き屋のおばちゃんになってしまうよ・・・。 いちおう、名刺はもらってきました。
* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

