

祝!妊婦認定 23週(6ヶ月)

今日、子供のサッカークラスの申し込みにYMCA行くと、担当の女性が「赤ちゃんは男の子、女の子?」と聞いた。(えっ、私、赤ちゃん連れてったっけ)と思い「Excuse me?」と返すと「お腹の赤ちゃん・・」と言われた。「男の子よ」と返事したが、この妊娠生活初めて、マタニティ関係の買お店以外で初めて妊婦と思われた。なんかすごく嬉しかった。




土曜日の補習校でなんて私の妊娠を知っている友達と妊婦服の話をしていると、側にいた人に「えっ?何で妊婦服を着てるの?」と聞かれて「何で?って妊娠してるから・・・」と答える出来事があったのよねー。




やっと”ただのデブ”から”幸せ妊婦"に認定されて良かったー。




P.S ひょっとしてここを読んでいるかもしれないので・・・K子さん、私は全然気にしてないので気にしないでください。日記のネタにもなったし笑わせてもらったので、OKです。


ハリケーン フランシス

日本も大きな台風が来て被害があったようだけど、今週末にこちらも大きなハリケーンが来るようだ。

この間来たチャーリーより大きくて、今のところ私達が住んでいる所は直撃コースで、避難勧告が出そうなのでちょっと準備を始めている。




被害の確認を近所の人に頼むことになった時に今の状態では「泥棒に荒らされた!!」と勘違いされかねないので、ちょっとは生理整頓していかなくてはいけないし、被害にあうとしたらスクリーンポーチなのでテーブルや椅子、植木鉢などをガレージに入れたりしなくてはいけない。テーブルや椅子はプールに沈めておくといいらしいので、ガレージに入らないようだったらそうしようと思う。

先回心配した旦那の飛行機は、ラッキーなことに1年に1回の定期点検中で、プロペラなどがはずされ普段はしまってもらえないハンガー(飛行機の車庫)に置かれているようなので、ハンガーが吹っ飛ばない限り安心だ。




早めに避難しないと道が大混雑になるようなので、子供の学校の休みが決定したらすぐに出て行けれるようにしなくては・・・。




なんか反れそうな気もするんだけど、備えあれば憂い無し、転ばぬ先の杖・・・っていうことで準備をしておきましょう・・・。でももうお水や缶詰は売り切れしてるお店もでてるみたい(もちろん、うちは用意してありません)




そうそう、先週の金曜日から毎日延期になっていたロケットAtlasがやっと打ち上がりました。打ち上げ時間が夕方で天気が悪くて打ちあがらなかった日もあったので、旦那に「この時期のフロリダの夕方なんて天気が悪いなんて決まっているのに何でこの時間にするんだろうね?」と聞くと、「そんなの君に言われなくたってわかってるにきまってるでしょ。でも地球の自転とかの関係があってこの時間に打ち上げなくちゃいけないんだよ」と諭されてしまい、「そりゃそうだ」と納得した。でも何で自転が関係あるのかはわからなかったけど、旦那に聞くと鼻の穴を膨らませて長い講義が始まるので黙っていた。




なんかいろいろとやることがあるんだけど、そういう時に限ってお腹が怪しい具合で張ってくるのよね・・・安静にしといた方がいいと思うんだけど寄りによって力仕事をしなくちゃいけないなんて・・・。まっ、でもそんなに重いことも無いので頑張って休みながらやってしまおう・・・。




先回のチャーリーもそうなんだけど、何でハリケーンって週末に来るんだろう???




 

久々のビーチ

先日買った水着が着たくてビーチに行ってきた。

私は昼過ぎから行く気満々だったのだが、あまり家族が乗り気ではなくて、「ロケットの打ち上げをビーチから見よう!」と誘うとみんな乗ってきた。

本当は金曜日に打ち上げされるはずだったのだが、延期、延期になっていた。




打ち上げは7時頃なので、あまりビーチにいて日焼けをすると嫌なので3時過ぎにでた。

久しぶりにこのビーチに来たのだけど、日曜日なのに空いててやっぱり気持ちいい・・。海の水もきれいだし、砂もサラサラだし・・・。

長男のDはサンドキャッスル作り、次男は波打ち際で波に打たれて遊んでいた。しばらくすると二人ともボディボードを持って海の中に行きだした。

そんな子供達を砂浜から眺めていると幸せだな・・・と思う。・・・その横に目をやるとどっぷりと腹が出た旦那がうろうろしているが・・・。




結局、天候が悪くなり1時間くらいで引き上げなきゃいけなかった。まっ、また来週末も来れるからいいんだけどね。




引越し話も出てるけどビーチの近くの今の家も捨てがたいなぁ・・・。







 

お買い物@Target

今日はTargetに買い物に出かけた。

お腹もそろそろ大きくなり普通のショーツではお腹の下でクルクル丸まるようになったので、マタニティ用のショーツを買いに行った。




下着売り場ですぐ見つけちょっと広げてみたんだけど、素材もデザインも良くなくて、銭湯で見かけるお婆さんの下着みたいだった。でもお腹下のクルクルは気持ちが悪いので贅沢言わずに買うことにした。お出かけ用には日本で買ってきたワコールの物があるので、家に居る時はばーさんの下着でいいもんね。家に帰ってきてから試着すると、お腹の出具合もちょうどよく、健康ランドの更衣室で扇風機の前で座っているおば様たちみたいでよく似合っていた。




マタニティのお洋服も探したんだけどなかなか気に入るのが無くて買わなかった。




Targetのベイビーシリーズもなかなか可愛いのでここで揃えてもいいかなーと思っていたけど、男の子柄では気に入った物が無かった。やっぱりこの間のPottry Barn Babyのどちらかにしようかな? でもブランケットは手触りのいい素材のがあったので買おうかなっと思っている。




今日 Babyのために買った物は ベイビーアインシュタインシリーズのCDで「ベイビーバッハ」と「ララバイクラッシク」。このシリーズはCDの他に本やDVDがあるんだけど、まだ早いので胎教ということで買ってみた。




家に帰ってきてから聞いてみたんだけど、やっぱり赤ちゃん用でした。音が鈴の音ぽくって、耳に心地よく入ってこなかった。胎教用に出てるクラッシクのCDのほうがやっぱり落ち着いて聞くことができるように思う。産まれたら昼間のお昼寝用に聞かせてあげようと思う。そうなると赤ちゃん部屋用にCDデッキがいるなー。




あとストローラーにカーシートを買わなくっちゃ。次男のように早く生まれちゃうと困るので、もうそろそろ用意し始めなきゃ・・・。






バジルペースト

この頃、旦那がバーベキューにはまって夕飯を作ってくれることが多かったので、今日は久々に私が作った。と言っても、サーモンを焼いただけなんだけど・・・。



お皿に添えたのがバジルペーストのパスタ。



2,3日前にインターネットで注文したクイジナートのフードプロセッサーのミニサイズが届いたので使いたくて、ちょうど植木鉢で育てているバジルがいっぱいだったので作ってみた。



バジル、ニンニク、ピーカン、オリーブオイル、塩をフードプロセッサーに入れてスイッチを入れるだけ・・・。



ハーブ臭いので皆あまり食べないだろうなっと思ってたけど、「お家で育てたハーブを利用して料理・・」っていうことがしたくて作ってみた。



皆のお皿に少しづつ載せて出したんだけど、案の定、長男は鼻をつまんで食べていた。旦那は「おいしい、おいしい」と言って食べていたがお代わりをしなかったので好きではなかったみたいだ。次男は気に入ってお代わりをして旦那以上に食べていた。



バジルは摘んでも摘んでも出てきて食べきれずにいたので、また作ってみようと思う。旦那は多分、ソースだけが嫌なんだと思う、具を入れれば食べると思うのでレシピを探してみようと思う。



新学期 始まる

昨日からやっと子供達の学校が始まった。前にも書いたように学校が新しい場所に急に移ったので改築工事が間に合わなくてスタートが延期になったのだ。




長男は2年生、次男は1年生になった。二人とも張り切っていて昨日も今日も早起きして準備をするので付き合わされる私はちょっと大変だ。去年は学校が近かったので自転車通学をしていたので私は寝巻きのままで子供達を見送ったが、今年からは車で送っていかなくてはならない。車でも5分くらいなので近いが、何があるかわからないので(事故したり、クラスメートのお母さんや先生と話さなきゃいけないかも・・・)ある程度の格好をしていかなきゃいけない・・・。2日目にしてお疲れ気味で子供を送って帰ってきた途端ソファーに横になりまた寝てしまい、起きたのはほとんど子供を迎えに行かなきゃいけない時間だった。




子供達は帰ってくるとクラスメートの話をしてくれた。クラス替えが少しあるようで誰々と一緒のクラスだとかと話してきた。校舎の移転のゴタゴタで何人かは学校を変わってしまったらしい。次男は去年の長男と同じ担任の先生なんだけど、クラスで飼っていたハムスターがクラスにいない事を残念が<っていた。






2年生の長男のクラスでは日本について勉強するらしい。日本の写真や生活を紹介してねと先生から頼まれたらしい・・・。その話を聞いて私は不安になってしまった。長男が1人でそんなことはできないので、私がいろいろと準備してあげなくちゃいけないし、「お母さんが教室に来て皆にお話して・・・」なんて言われたら・・・そういうことって多いらしいし・・・あー、すごく嫌だ。考えただけでドキドキしちゃう・・・。




来週からはホームワークも出るようになって大変だ。親が見てあげて、分からない問題などを教えてあげなきゃいけない。その説明を英語でしなくちゃいけないし、日本とアメリカでは教え方が違うらしく去年、長男に教える時はとても苦労した。旦那が出張中は出張先に電話をして長男の宿題をやったくらいだった。次男は長男ほどできないので教えるのが大変そうだ。






それからこの学校は子供一人に付き20時間のボランティアをしなきゃいけない。つまりうちは40時間。1週間に1時間。去年は訳がわからなくて1時間もしてない。今年はきちんとしなくては・・・。




子供達は完全に学校モードだけど、私は身体も精神も通常に戻すのに時間がかかりそうです。

久々のショッピング

子供達の学校がやっとスタートしたので、久々にお買い物に行ってきた。Florida MallかMall at Milleniaにしようか悩んだけど、Cheesecake Factoryで食べたかったので、Milleniaにした。ほんとは女友達と行きたかったのだけど、皆さんお忙しいようなので旦那を連れて行った。






チーズケーキファクトリーではいつものレタスラップにしようかと思ったけど、毎回これなので今回は Navajo(ナバホ)とかって言うチキン、アボガド、レタス、トマト、オニオンがピタのようなパンに入ったサンドイッチにした。旦那は芸が無くハンバーガーだったが、おいしいスープを頼んだので良しとした・・・。味はさっぱりしておいしかったけど、山盛りのフレンチフライを見てお腹がいっぱいになり半分残し、明日のランチにと家に持って帰った。チーズケーキは食べたかったけどお腹に入る余地がなかったのであきらめた。今まではデザートって別腹だったのに食べれないなんて、やっぱり妊娠でちょっと身体が変わったのかな???出産後もこの調子だといいんだけど・・・。




私のオーダーしたサンドイッチ








食後はPottry Barn Kidsに行って生まれる子のベッド関係の物を見に行った。男なのでシンプルにしようかなー(クリック・・これのブルー)と思うんだけど、女の子だったらこうしたかったという夢が捨て切れなくて旦那に「青い花柄(クリック)っておかしいかな?」と聞くと、「赤ちゃんなんだから、青の飛行機にしょうがピンクの花柄にしようが分からないんだから、君の好きなようにしたらいいんじゃないの・・・」と言われた。確かに旦那の言うとおりなんだけどピンクはねぇ・・・。まぁ、まだ3ヶ月くらい猶予があるので考えます・・・。






それからシャネルにも行ったんだけど、夏物がセールになって、このバッグ(クリック)の倍くらいの大きさの物がセールになっていた。これからはトートバッグを持つことが多くなるので欲しいなーと思うんだけど背中を押してくれる人が居なくて買わなかった。色は黒のほかにピンクがあって、値段はこれより大きいんだけどだいぶ安いです・・・。買っても良いかなー??だれか背中を押してください!!誰かが「買え!!」と言ってくれたら明日の朝、行ってきます・・・。




結局、今日買ったものは

Baby Gapで赤ちゃんの服3点・・・もちろんセール品

Japanese weekend maternityというマタニティのお店で妊婦用の水着・・もちろんセール

を買った。




女の子だったらシャネルなんて見向きもせずにベビー関係の物を買ってたと思うけど男の子だったので・・・母親の私にお金を遣わさせていただきます!!




  






水着、ビキニなんだけどお腹がすっぽり隠れるようになってて、産後も着れるんじゃないかと思って買っちゃった・・(妊婦でもデブでもOKってことで)





モデルハウスツアー@オーランド

昨日の義理姉とのタンパでのモデルハウスツアーに刺激され今日はオーランドのツアーをした。




以前はちょっと広めの土地にカスタムホームを建てるのが夢だったが、今は暑くて芝刈りや庭の手入れが大変だし、何より2週間くらい前にガレージにヘビがいたという旦那からの報告を受けて、ヘビが野生で飼育できるような場所は避けたいという思うようになった。土地は狭く、いつも人の行き来があり、大きな樹木は無い、きれいに区画整理された所に住みたいのだ。




それで、今日は2つのゴルフコースコミュニティを見に行った。

1つ目は昨日のビルダーと一緒のコミュニティで他の所よりはちょっと価格は控えめなんだけど、コミュニティの雰囲気は良かった。入ってすぐ警備員付きのゲートがあり、きれいなクラブハウスがあり、そしてゴルフコースが広がっていた。

ちょっとお安めのところなので木はあまり無くヘビが50メートル先を散歩していても発見できるようなところだった。

値段的にも買えそうな範囲なんだけど、昨日見た家よりは小さくなってしまう。でもコミュニティ内にプール、ホテル、商店街、学校もできてなかなか良さそうだ。ただ、昨日のタンパのようなお得な物件ではない・・・。8年くらい住まないと大幅な値上がりは期待できず、そんなに住むなら、納得行く広さの家に住みたいと思ってしまう・・・。




2つ目の所は、ここもゴルフコミュニティでコミュニティの名前が市の名前になっている所だ。行くまでがすごい田舎で、どんなに素晴らしいコミュニティでも絶対住まないと思わされるような所に位置していた。道中には大きな湖がありその脇には「アリゲーターホテル」とか「ゲーターレストラン」とかワニの名前を付けた古臭い建物が並び、爬虫類ワールドとか称した老朽化した小さな建物があった。

コミュニティはそれはそれは素晴らしいもので、周りから隔離されそこだけで生活できるようなところだった。ゴルフ、乗馬、水泳、レストラン、公園、学校、ボート、カヌー、魚釣り、天体観測会などがあるようだった。

家の感じもレトロちっくで良かったんだけど、せっかくの施設も爬虫類が怖くて絶対私は使用できないと思うので、却下でした。と言うより予算では今の家より小さな家になり部屋数も足りないので無理でした。




家族がもう1人増えるので今より大きな家に引っ越したいなーとは思うんだけど、今の家で満足しているので、無理に引っ越すことはないんだけど・・・。旦那のお給料がもう少し上がってからでもいいんだけどね。

ただ、旦那のお給料の値上がり率と住宅の価格の上昇率が一緒のような気がして、お給料が上がっても同じような家しか買えないんじゃないかと焦ってしまう。だからちょっとでもお得な物件があると飛びつきたくなっちゃうのよねー。

まだまだ「お家熱」にうなされてインターネットで検索する日々が続きそうです・・・。




ちょっと気に入ったキッチン(モデルハウス)






パン作りにはまっているのでアイランドはMUST!!

今の家のカウンター形式よりこういう感じの方がいいなー。

キャビネットも白が気に入っていたけどこんな茶色もいい(オークじゃないよ!!)

このプランは窓際にキッチン、ブレックファースト、ファミリールームが並んでて、お料理するのが苦にならない明るいキッチンでした。

ストロベリーチーズケーキ&シュークリーム

この週末、義理姉家族の家に遊びに行ったのでストロベリーチーズケーキとシュークリームを作った。



★ストロベリーチーズケーキ(渡辺みなみさんと加藤千恵さんのレシピをミックス)

最初はお決まりのみなみさんのレシピにストロベリーソースを混ぜて焼いてたんだけど、サワークリームを入れるのを忘れたので、加藤千恵さんの2層になったチーズケーキに変更した。

底が抜ける型で作っていなかったのでケーキを出すことができなくて、4等分にに切って出した。そんな具合なので見かけは悪かったけど味はおいしかった。アメリカ人用だったのでサワークリームに入れる粉砂糖をレシピの2倍入れたけどレシピどおりでも行けると思う。



★シュークリーム



今回は加藤千恵さんのレシピで作った。

いつものよりクリームも滑らかだし、今まで気になってたタマゴ臭さがそんなに無いような気がする。

皮のふくらみはいつもより小さかったような気がするけど、パリッとしていた。焼く前に霧吹きで水をかけるのがいいのかな・・・。今度はいつものレシピで水をかけて焼いてみよう。

ただ1日置いたら、皮のパリッ感がなくなってしまった。当日作るのがやっぱりBetterなようだ。





写真を撮り忘れて、今回は無しです

引っ越すカモ???

週末に義理姉の家に行ったのだが、彼女の家の周りは住宅開発が盛んで回りに巨大なコミュニティ(プール、フィットネスジム、ゴルフコース、ちょっとした商店街などなど)がいくつかある。お高いところはお高いけど探せば私達の買える範囲の値段で今の家よりずーーと大きい家が買うことが出来る。義理姉は私達家族に近くに住んで欲しいらしくお薦めの家があると言葉巧みに旦那を誘い、モデルハウスに連れ出した。



3500平方フィート(建坪約100坪)の家でベッドルームも5部屋あり書斎もある。マスターベッドルームも広くてクローゼットも旦那専用のベッドでも置いてやろうかと思うくらい広い!! 値段も今住んでる家の査定額範囲内なので買えないことはない・・・。ちょっとその気になってビルダーに尋ねると、現在全部の土地が売り切れ中で、今土地を開発中でいつ売り出しになるか分からないそうだ。とりあえず売り出しになったら連絡が欲しいことは伝えておいた。



旦那はタンパに住むのはあまり乗り気ではないんだけど、彼女達の家が5ヶ月で10,000ドル(約1100万円)価値が上がったというの聞いて、2,3年投資目的で姉家族の近辺に住みまたオーランドに戻っても良いんじゃないかという気になってきたようだ。



ということで、今、我が家はというより私が引越しモードになっているのです。家を1ドルでも高く売る為に頭の中でインテリアの構想がぐるぐる回って今までやりたくなかった片付けもやる気満々です。



まっ、でも1年後の話だから、どう変わるかわかんないけど・・・というより銀行様との話し合い次第だから・・・。

ストロベリーチーズケーキ&シュークリーム

この週末、義理姉家族の家に遊びに行ったのでストロベリーチーズケーキとシュークリームを作った。

★ストロベリーチーズケーキ(渡辺みなみさんと加藤千恵さんのレシピをミックス)
最初はお決まりのみなみさんのレシピにストロベリーソースを混ぜて焼いてたんだけど、サワークリームを入れるのを忘れたので、加藤千恵さんの2層になったチーズケーキに変更した。
底が抜ける型で作っていなかったのでケーキを出すことができなくて、4等分にに切って出した。そんな具合なので見かけは悪かったけど味はおいしかった。アメリカ人用だったのでサワークリームに入れる粉砂糖をレシピの2倍入れたけどレシピどおりでも行けると思う。

★シュークリーム

今回は加藤千恵さんのレシピで作った。
いつものよりクリームも滑らかだし、今まで気になってたタマゴ臭さがそんなに無いような気がする。
皮のふくらみはいつもより小さかったような気がするけど、パリッとしていた。焼く前に霧吹きで水をかけるのがいいのかな・・・。今度はいつものレシピで水をかけて焼いてみよう。
ただ1日置いたら、皮のパリッ感がなくなってしまった。当日作るのがやっぱりBetterなようだ。


写真を撮り忘れて、今回は無しです

検診 21週目(6ヶ月)

今日はドクターの検診に行ってきた。

検査内容は問診(というとり雑談)と赤ちゃんの心音を聞いただけ・・・。



体重が前の検診の時より減っていたので「ちゃんと食べてる?」と聞かれた。アメリカの物が食べる気になれずあまり食べれない・・と答えると「やっぱり SUSHIが食べたいの?」と聞かれ、続けて「生ものは食べちゃだめよ」とやっぱり言われてしまった。日本の先生は「いいよ・・」って言ってたんだけどアメリカではダメみたい・・・まっ、今はあまり生もの食べる気がしないからいいんだけど・・・。



「お腹の赤ちゃんが男の子で3人兄弟になる」と伝えると「じゃあ、4人目続けて行く?」と聞かれ「産み分けを指導してくれるドクターはこの辺にいるか?」と尋ねると「あれは科学的根拠が無いから、そういうことをするドクターは聞いたことが無い」と言われてしまった。バージニアに有名なドクターがいるって聞いたんだけど、やっぱりここは田舎だから遅れてるのかな・・・。来年の夏、日本に行った時に日本の先生に相談してみよう・・・と。



それからお腹がよく張ると相談したら「水不足よ!たくさんお水を飲みなさい!!」と言われてしまった。日本だったらすぐ張り止めの薬出してくれるのに・・・次男の時もお腹がよく張ると訴えたのに「よくあること」と片付けられ早産になってしまったのでちょっと不安だ。今度の時はもっと強く訴えてみよう。



次回の検診はまた3週間後・・・普通は4週間なのに何で3週間なんだろう???



ハリケーン チャーリー

オーランドを直撃したチャーリーですが、先日ご報告したとおり、我が家は特に被害はありませんでした。 ただ、私の腕より細い樫の木が斜めに曲がったくらいでした。



こんなにも大きなハリケーンが来るとは思っていなくて何も用意をしていませんでした。旦那も「大丈夫でしょ・・」と言って前日から出張に行ってしまったし、遊びに来てた義理パパたちもディズニーに遊びに行ってしまいました。「部屋が余分に取ってあるから来る?」と誘われたけど、タンパに住んでいる姉家族の家が避難してくるかもしれないというので、姉達に部屋を譲り私達は残ることにしました。

しかし結局はタンパからは少しずれて、私達の方が進路になるかもしれないと昼過ぎには伝えられ一緒に行かなかったことを後悔しました。



本当に何も用意していなかったので、空いているピッチャーなどに水を入れ、懐中電灯を家中探し回り結局見つけたのは子供のおもちゃのライト、キャンドルはトイレの芳香剤やアロマキャンドルみたいなのしかなくて・・・。 本当に停電にならなくて良かった・・・。



夜になると雨風が強くなってきたんだけど、何とかオリンピックの開会式も途切れ途切れながら見ることができました。

途中、旦那から心配して電話がかかってきましたが、私たちのことを心配していうより飛行機が心配だったようです。ハリケーンが通り過ぎたら飛行場まで見に行って欲しいと頼まれたけど、もちろん断った。



私達の住む所はハリケーンの通り道ではなくて少しずれたので大した被害も無く住んだのですが、翌日のニュースを見て被害の大きさにびっくりしてしまいました。オーランドの空港の1つではたくさんのセスナ機がひっくり返ったようで、旦那のセスナが心配になり慌てて見に行きましたが、このエリアの飛行場は大丈夫だったようで旦那のも無事に停まっていました。



義理両親にディズニーに来て・・・と言われていたのでハリケーンの翌日からディズニーに遊びに行ってしまいました。



ディズニーに行く途中は凄かった・・・高速の案内のサインは折れ曲がっているし、周りの家は屋根が所々飛ばされていたり、スクリーンがぽしゃってたり、信号は停電で動いてないし・・・。

それがディズニーの敷地に1歩入ると、信号は作動しているし、サインは曲がっていないし、看板もきちんと立っているし、本当にここは魔法の王国なんだな・・・と思ってしまいました。



3日間、ディズニーで過ごしたんだけど、とても混んでいました。キャストの人に「混んでるねー」と言うと、「他の州の観光客の人も多いけど、停電で家に居れない人や学校が休校になって暇なオーランドの住民の人も多いよ」と答えてくれました。



電気の配給の仕組みは知らないし、土地の広さが関係しているのかもしれないけど、日本と比べてこちらの停電は長いので大変だなーと思います。

フロリダに来て初めてハリケーンで、ハリケーン=台風と訳していたので、台風くらいで騒いでアメリカ人は大袈裟だ・・・と思っていたけど、規模がやっぱり違うようで大変なことになるのね・・・と実感しました。

これからはちゃんと準備しておかなきゃ・・・と思っています。







ハリケーンの影響を受けた庭・・(こんな程度なんです)



お知らせ

大きなハリケーンがオーランドを直撃してご心配をおかけしましたが私達は大丈夫です。私達の住んでいる所は停電も無く、他の地域の方には申し訳ないくらい平常どおりに過ごしています。

ハリケーンの後に親戚とディズニーワールド行っていたので電話もインターネットもしていなかったのです。

ご心配くださってどうもありがとうございました。



ハリケーンやディズニーのこと、また後で書いていこうと思います。



とりあえずはお知らせ&お礼まで



またまた掃除WEEK。

義理パパから連絡が入り、今週末くらいからパパ宅でホームスティををしているスイス人の高校生と親戚(だんなの従兄弟)の高校生を連れて家に来るそうです。



家の中、男だらけになりそうです(男6人、女私だけ)。天ぷらを1回くらいは作ることになると思うけど3ポンド(約1.4キロ)の海老が必要かしら???

私の将来の予行演習として頑張って「飯炊きばばぁ」をします。



ということで、昨日から掃除に取り掛かっているんだけどなかなか進みません。全部屋しなきゃいけないんだよね・・・。

日本でのことやKey West、Washington D.Cのこともアップしたいんだけどもう少し先になりそうです。





話は変わって、お腹の方も6ヶ月に今日から入りちょっと目立ってきたんだけど、昨日の補習校では誰も「妊娠してるの?」と聞いてくれなかった・・・。自腹と思われてるんだろうか?・・・いわゆるアメリカでよく見かける「もう少し様子を見てから尋ねてみよう」というラインなんだと思う。

日本滞在記--学校編--

遅くなったけど日本に里帰りした時の話・・・。



今回は次男のカー君は去年と同じ幼稚園の年長さん、長男のダンチャンは小学校2年生に体験入学した。

日本に着いた翌日に小学校にお願いに行くとすんなりと「明日から来てください」と言われ、ダンちゃんの初めての日本の小学校生活が始まった。



教科書は全て貸与されドリルは無料でもらえた。しかも日本語能力が乏しいダンのために1年生用のドリルも特別に頂けた。漢字の読みも意味もわかってないようだけど幾つかの漢字を練習して

補習校 2学期スタート

今日から日本語補習校の2学期がスタートした。



長男のダンちゃんにはたくさんの宿題が出ていた。最初は調子良くこなしていたが、アメリカに帰ってきてからはダラダラモードで全然進まず、ラスト1週間で追い込みをかけて終わらせた。



私はボランティアの当番で休んだり遅刻するわけに行かないので早めにベッドに入ったが、白い巨塔を見出して以来、朝の5時ごろ寝るという生活になってしまった為、結局一睡もできずに補習校に行った。(こんなんなら白い巨塔のビデオ見ればよかった・・・)



補習校では今日1ヶ月遅れの七夕をし、短冊に願い事を書き笹に吊るした。

かー君は「ディズニーで働けますように・・・」って書いてあったが、私はそんな話聞いたことなかった。パイロットもしくはお相撲さん(日本で相撲部屋見学以来なりたがっている)だと思っていたのに・・・。



寝不足とちょっとお腹痛でボーとしつつも、何の失敗もなくボランティア当番を終わることが出来た。





帰りに車の中で「カー君、ディズニーで働きたいの?」と聞くと「あれは間違い・・・ディズニーのホテルで働きたい」だって・・・それも初[:聞き耳を立てる:]だった。







子は親の背を見て育つ・・・って本当ね。

食器洗いを手伝ってくれてます。







レジストレーション

今日は子供達の学校のレジストレーションの日だった。



うちの子供たちはチャータースクールと呼ばれるパブリックとプライベートの中間のような学校に通っている。



この夏、今まで使っていた建物が違う会社に買われてしまい賃貸契約が結べず引っ越さなくては行けなくなってしまった。

ここからそんなに遠くないところに新しく建物を借りる(買った??)ことが出来、今日は新しい建物に始めて入れる日で子供達は新しい学校に行くのを楽しみにしていた。

学校に行くとまだまだ改装中で、教室とかはできていなくて、子供達はクラスルームが見れなくて残念そうだった。



それから次男Cの担任は長男Dが去年受け持ってもらったMiss AndersonでCは喜んでいた。Cは Miss Andersonのことも好きなんだけど、クラスで飼っているハムスターのハリーが気に入っているのだ。

去年、お兄ちゃんのDが週末の世話をする為に2,3回家に持って帰ってきて、お兄ちゃんが餌を替えたり、かごの掃除をしたりするのを見ていて、今年は自分ができると張り切っている。



Cは今年から1年生、今までと違って算数や国語などの勉強が始まる。

自覚ができてきたのかこの頃、Dr. Sue などの本を読み出し、分からない単語があるとDに聞いたりしている(なぜか、私には聞かない)。



今日はユニフォームの販売もあって、1回り大きく(性格には太った)Dに新しく買い直した。子供達は張り切っていてDも買ったばかりのユニフォームをクローゼットに吊るしている。私も学校モードに切り替えなくてはいけないけど、なんかダラダラしてしまっている。

それに今日のレジストレーションで、学校の改装が間に合わなく新学期のスタートが2週間延期されることを知ったので、まだまだダラダラモードでいれそうだ。



でも、早く子供部屋を片付けて、快適に勉強ができるスペースを作らなくては・・・。

超音波検査 19週目(5ヶ月)

今日、超音波検査を受けに大きな病院まで行ってきた。

赤ちゃんに何か問題があるかどうか詳しく映像を見る検査だった。

次男の時に同じような検査があったが、事前に水をお腹が痛くなるまで飲まなくていけなく、検査の時とてもつらい思いをしたことがあった。

しかし、特にそういった指示がなかったので水は飲まずに行った。

「見えない!!」とお医者さんに怒られるといけないので待ち時間の間に少しは飲んでおくことにした。

1時間近く待たされてやっと呼ばれ診察室に入っていくと、看護婦さんが「トイレに行きたかったら、今行ってね」と言われ、拍子抜けしてしまい、お言葉に甘えて膀胱を空っぽにさせてもらった。



診察が始まると「性別が分かったら知りたい?」と聞かれ「もちろん」と答えた。いろいろな場所の長さを計って記録していて、時々、「これが頭ね、これが背骨・・」とか説明してくれたが私は「早く下の方を見てよ・・」と言いたかった。

しばらくすると下の方を見ているようで、局部を指しながら「どっちがいいの?」と聞いてきた。私は「上二人が男の子なので女の子がいいです」と指しているところをじっとみつめながら答えた。私には穴が開いているように見えて心臓がバクバクした。先生から出た言葉は「Sorry・・・」だった。続けて「ここに男の子のシンボルが見えます」と言われた。

お腹の赤ちゃんには申し訳ないんだけど、思わず涙が出てしまった。そして「ダンゴ三兄弟」が頭の中でリフレインしはじめた・・・。



いいんだけどね、男の子でも・・・。なんか、「今年の休みはヨーロッパ(行ったことがない)に行く!!」と計画してたのに「やっぱりハワイ(何回も行っている)にする」って言われたような気分なのです。ハワイもいい所で楽しめるんだけど、どうせなら1回も行ったことがない所に行ってみたかったなーと思ってがっかりしてるのです。



それから検査の結果、赤ちゃんの異常(身体的な)は見られなかったようです。ひとまず安心でした。





眠れなーい

昨日の夜、日本から持ってきたビデオ「白い巨塔」を見始めてしまった。

朝の5時までかかり、7話分見てしまった。

今日もネットを早めに切り上げ、シャワーを浴びてビデオ鑑賞に浸ります。



1日目の感想。



財前婦人のような髪型、服装がしたい!!

水野真紀ってあんなにおばさん臭かった?

あー、この人が今、2ちゃんの既女版でちょこっと話題になっている佐々木蔵之助ね・・・。

東教授婦人のキャラクターいいわー。

「さえこさん、お茶をお持ちして」セットでお紅茶が飲みたいわー。
* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

