

長男自慢 & 宿題

今日、長男が学校からおもちゃを持って帰ってきた。どうしたのか?と尋ねるとクラスで1番、州の名前が言えたので賞品としてもらえたらしい。





旦那は出張でいろいろな州に出かけるし、私のくだらないコレクションの中には行ったことのある州(ただ飛行機の乗換えだけでも・・)のマグカップとマグネットというのもあるので州の名前を家の中で見る機会が多いのもよく知っている原因かもしれない。





それにこの頃 ウェザーチャンネルを見ていることが多かったので、アメリカ中の天気を見ていたので覚えたのかもしれない。





夕食後、次男に「州の名前を言ってごらん」と言うと「オーランド!」と元気良く答えられズルッと来てしまった。





長男は現地校の勉強に関しては何も手助けが要らない。ただ、宿題をするのを忘れたり、持って行くのを忘れたりするのでそれを確認しなくてはいけないけど・・・。





次男は神経質なところがあって宿題は欠かさず自分からしているし、朝、出かける前に必ず持ち物のチェックをしている。しかし、宿題は付きっ切りで見ないとダメだ。問題文が読めないのだ・・・。私も旦那もこれにはちょっと危機感を持っていて毎日、本読みにつきあうようにしている。幸い次男は向学心はあるようで進んで本を持って来るんだけど、旦那の出張中はちょっと私の負担が大きい・・・。





長男は宿題の手助けが要らないと書いたけど、これは現地校だけで日本語補習校はそれこそ付きっ切りでやっている。長男は日本語習得に興味が無いようで(「鉄火巻き、わさび抜きで下さい」が日本語で言えればいいと思っているようだ)あまり身が入ってないので宿題を見ていると私がイライラさせられてヒステリックに怒ってしまうことが多くなった。





子供の宿題を見ることがこんなにも大変だとは思っていなかった。これから学年が上がっていく程、大変になるのかな・・・それとも子供任せになって楽になるんだろうか・・・心配。




アニマルキングダム

今日もハリケーンの為、学校が休みなので、夏休みも終わり平日なので空いているかな・・・と思いディズニーのアニマルキングダムに行ってきた。



思っていたとおり割と空いていて、ほとんどのアトラクションが待ち時間無しで乗れた。待ち時間があったのはカリーリバーラビットくらいだったが、おもしろかったので2回乗ってしまった。妊娠中の人は乗らないで・・・と書いてあったけど、ただ川を下り水に濡れるだけなので、お腹を凹まし気味にして「ただのデブ」になりすまして乗った。1回目はそんなに濡れなかったんだけど、2回目は頭からバケツ2杯分くらい水を掛けられた様に全身、下着までずぶ濡れになった。水が滴り落ちるくらい濡れたので、もし破水しても気が付かないくらいのずぶ濡れ状態だった。天気が良かったのですぐ乾くだろうと思っていたら、肝心のお腹周りがなかなか乾かず、気持ちは悪いし屋内に入る度クーラーのせいで冷たくなるしで、無理に乗ったことを少し後悔した。





今日は珍しく「ライオンキングショー」は見ずに「ラフィキズ・プラネット・ウォッチで環境保護について勉強やヤギにブラッシングしたりした。あと、子供達が「コモドドラゴン」が見たいと言うので「マハラジャ・ジャングル・トレック」に行ったりした。子供達は「コモドドラゴン」にすごく興味を持ったようなので、この爬虫類が生息するインドネシアのコモド島はバリ島のすぐ近くで簡単に行けれるので連れてってあげたいなーと思った。





ずっと歩きっぱなしだったんだけど、お腹が痛くなることはなかった。自分が楽しいことは大丈夫みたいだ。夕方5時前に家に着いたんだけど、速攻でシャワーを浴びて次の日の朝まで寝ていた。やっぱり疲れたみたい。





赤ちゃん連れの人に目が行ったのだけど、トラムや汽車の乗り降りのたびにストローラーを畳んだりしてるのを見て、「私もまたこういうことをするのかー」とため息が出てしまった。荷物の量も多いし・・・。この頃、やっと手ぶらに近い格好で行けるようになって楽になったのに・・・。でも、上の子供達に大きなバックパックを背負わせて自分は手ぶらのお母さんを見たので、私はこの手で行こうと思った。





でも今日は空いていたし、前回よりは暑さも和らいでディズニー日和でした。





 





お勉強コーナーで自然の物の匂いを嗅いでいる次男

ハリケーン Weekend

土曜日の夜から日曜日にかけて ハリケーン ジーンはフロリダの東海岸にやってきた。なぜか知らないけど、ハリケーンになると家事を張り切ってしまうので掃除や洗濯に励んだ。夕飯は何年かぶりに餃子を作った。多めに作って焼いておき、停電になったらホイルに包んでバーベキューグリルに入れて暖めて食べようと計画していたが、餃子の皮を1袋しか買ってなくてタネはたくさん作ったのに30個しか作れなかった。久しぶりの手作り餃子は家族に大受けで1つも残らなかった。結局、停電用に作った私用の料理はタマゴスープ、うどん(冷やしうどんにしようと思って)とおにぎりになった。





夕方から雨風が強くなり、夕飯の頃にはトルネード警報が出て、子供達は練習も兼ねてクローゼットの中に避難したりした。うちの近所での発生だったがタッチダウンは無かったようで安心した。





夜が更けるにつれて風も強くなり時折「ゴー」と音を立て一瞬家が揺れるかんじになることが何回もあった。我が家はハリケーンの目の直撃コースには当たらなかったが暴風域には入っており風の強さはチャーリーの時以上だった。フランシスの時は避難していたのでどれくらいだったのかわからないがニュースではフランシス以上だと言っていた。





今回は避難する人はフランシスの時の半分以下だったらしく「ハリケーンパーティ」を催す人も多かったらしい。うちの旦那はスクリーンポーチで一人でビールを飲んでハリケーンを楽しんでいた。妊娠中じゃなかったらタバコでも吸いながらお付き合いするんだけど、最近の私は乗りが悪くなっているのでソファーでずっと横になってテレビを見ていた。子供達も自分達の部屋でテレビやゲームをしたりして知らないうちに寝ていて、うちの家族は大した盛り上がりも無く、各自静かにハリケーンの夜を過ごした。





日曜の朝起きるとまだ暴風域を出ておらず、しかもうちは停電になっていた。旦那が起きてコーヒーを淹れようとしたら停電になったらしく、旦那はコーヒーが飲みたくてしょうがない状態だった。何とかコーヒーを飲もうと車のバッテリーから電気をひっぱてきてコーヒーメーカーを動かそうと必死に挑戦していた。コーヒー豆のグラインダーは作動させることができたが、コーヒーメーカーは駄目だった。結局、ハリケーンの中ポーチでグリルに火を起こしお湯を沸かしコーヒーを飲んだ。後で友達と話していて家にはサイフォンのセットがあったことを思い出した。それを使えばもっとおいしいコーヒーが飲めたのに・・・。





旦那はキャンピングモードになってしまい、冷凍のパンケーキをホイルに包み、鍋にタマゴを入れて朝食作りをしだした。私はまた寝ることにした。











昼過ぎに再び起きると、まだ雨風が強かったけど子供達はプールに入っていた。友達に電話をしたりしたが、とにかく暇で暇でしょうがなかった。本でも読めばいいのだけどそんな気分にもならず。ぼーーとソファーで横になっていた。子供達はプールに飽きたらゲームボーイ、ゲームボーイに飽きたらプールを何度か繰り返していたようだ。私はまた眠ってしまった。











夕方、昼寝から覚めて、暗くなる前にしなくてはいけない事をしだした。私が寝ている間に食べ散らかされたキッチンを片付け、久しぶりに手で食器を洗ったりした。子供達にはおもちゃなどを踏んで怪我をしないように子供部屋を片付けさせた。冷凍庫をチェックするとアイスクリームサンドイッチが溶け出してきていたので皆で食べた。普段は「1個だけだよ!!」と怒鳴っているんだけど今回は「もったいないから早く食べなさーい、ほら、まだまだあるよ!!」と子供達にせかして食べさせた。





夕飯はハンバーガーをバーベキューし、その他にはサラダ、後はフルーツを食べた。まだまだ風が強く、外の方が涼しく、明るかったのでポーチで食べた。旦那に、「今日はまだ風が強くて涼しくていいけど明日は暑くて大変だろうから、停電が続くようだったらディズニーのホテルに避難したい」と言うと、旦那はちょっと躊躇ったけどOKしてくれた。私は「ぐふふ・・・」となって上機嫌で夕飯の後片付けをした。薄暗くなってきたのでキャンドルに火を灯したり、窓を開けたりしていたら「パカッ」と電気が点いた・・・。点いた瞬間、家族全員から歓声が出た。





電気が点いたのは嬉しかったけどディズニーでのホテル宿泊が無くなりちょっと残念だった。14,5時間の停電で済んだので冷蔵庫の中の物も無事だったしホットドッグに飽きることも無く、暖かいシャワーを浴びて眠ることができて(昼寝のし過ぎで、ほんとは夜は寝れなかったけど・・)良かった。何が辛かったかというと、何もすることがなかったのが辛かった。今度ハリケーンが来ることがあったら、停電時のエンターティメントも準備しておかなくちゃと思った。(洗濯物たたみが山ほどあったんだけどね・・・)









うちの庭の小さなパームツリーの葉っぱが真横になるくらいの風の強さでした。

しかもこの時、ハリケーンの目はここから約250キロ離れたところでした。

ハリケーン ジーン

もうハリケーンシーズンも終わりかと思っていたら、[:強風:]JEANNEがブタのしっぽみたいにくるっと回ってまたフロリダに来るらしい。

そんなに大きなハリケーンじゃないと呑気にしていたら、避難勧告が出るところには出てるみたいで、うちは避難するつもりは無いけど準備に取り掛かっている。





ガソリンもまた無くなり始めていると聞いてあわててスタンドに行ったが、いつも行くところは10台くらい列になっていてその向かいの高い方のスタンドは1台もいなかったのでそっちで入れようと思い入っていくと全給油口全種類売り切れだった。





明日は日本語補習校があるのだけど、ガソリンがこんな調子ではタンクの半分近くを使っては行くわけにいかないし、避難が明日の朝から始まり交通渋滞も始まるかもしれないので今週はお休みすることにした。





今回は旦那がいるのでちょっと安心だけど、旦那にとっては初めてなので張り切っている。食料品の買出しも自ら進んで行き、遠足気分でいろいろ食料を買い込んできた。今まで食べたことの無いようなフルーツやスープ、野菜の缶詰や、私が想像するには死にそうなくらい甘すぎるお菓子を買ってきている。停電したらバーベキュー(お決まりのパターンらしい)にするとかでホットドッグやチキンなどを買ってきている。3日分の停電に備えてるらしいけど、私としては1日以上ならディズニーのホテルにでも避難したいのに・・・。クーラーも使えず毎日バーベキューだなんて嫌だ・・・こんなことなら、この間、日本から送られてきたバームクーヘンやサラダせんべい残しておけばよかった。(まだ虎やの羊羹がが残ってる[:楽しい:])





ということで月曜日はまた子供達の学校が休みになるらしい。ハリケーンが来るのは日曜日なんだから月曜日は大丈夫だと思うんだけど、月曜の朝の状況で判断すれば良いのに・・・と思ってしまう。





今回も週末にハリケーンが来るんだ・・。











旦那が買ってきた甘そうなスナック









サッカー

今日から子供達のサッカーのクラスが始まった。

ここに越してきた時からやらせたかったのだが、土曜日にゲームがあり、日本語補習校と重なる為始めるのをためらっていたが、この頃バイリンガル教育の難しさにあきらめモードになり、日本語中心ではなく他の習い事もやりながらできる範囲で日本語の勉強もするというスタンスを取ることにした。





近くの小学校のグランドというか芝生で練習が行われるんだけど、次男のクラスが始まる5時30分に行ってみると、年齢別に分かれて10チームくらいが広い芝生でそれぞれ集まっていて、所属のチームを探すのに一苦労だった。





次男はサッカーは初めてだったので、最初はみんなの後をついてってるだけだったが、15分もすれば慣れてきて、運動神経もよく負けん気が強いので先頭を走りドリブル、シュートをしたり、ディフェンスになればスライングしてボールを奪い取ったりしていた。





長男も初めてのようなものだったが、ルールや仕組みは理解しているようで、無理に先頭に立ってボールを追いかけるのではなく、少しはなれたところに位置して味方からボールを回してもらったり、相手がこぼしたボールを取ったりと頭脳プレーをしていた。





来週の土曜日からゲームが始まるようで長男はゴールキーパーをするようだ。チームの中では1番背が高いし、面積も広いのでゴールの占有率は大きいと思うが瞬発力は無いと思うんだけど・・・それにたくさん走って汗をかきダイエットして欲しかったんだけどね。





二人とも楽しかったようで来週の練習も待ちきれないようだ。すねをガードする物やパンツ、ソックスなども用意しなければいけないようなので、週末は買い物に行かなくてはいけない。

ゲームの日には親がゲーム地まで車を出し、交代でおやつや飲み物を用意したりしていわゆる「SOCCER MOM」と言うのを私もすることになる。なんかちょっと密かにうきうきしてる[:花:]





もうこの際、男の子の母親としての王道を歩むことに決めました!![:拍手:]





  





左 次男・・ボールの側にいます   右 長男・・ボールから遅れてます

むくみ & グルコーステスト 26週(7ヶ月)

今日、グルコーステスト(糖尿病の検査)を受けた。オレンジソーダを1000倍甘くした物と聞いていたが、ファンタオレンジのような味でおいしかった。飲んだ1時間後に血液検査をして血糖値を計るらしくクリニックで1時間待機してなくてはいけなかった。吐いたりするといけないので待合室に座っていなくてはならず、クーラーが効き過ぎて寒かったので「車で待っててもいいか?」と聞いたらクリニックのドアの外にいるならいいと言われ、寒さに耐えかねて外に出たが、受付から見えるドアの所に立って無くてはいけなくて、人の出入りのたびに邪魔になったので仕方なく待合室に戻った。

結局、旦那に車の中からバスタオルを見つけてもらってそれで寒さをしのいだ。





1時間待っているのは退屈だった。旦那も一緒だったんだけど、会話の無い夫婦だし、他の患者さんは静かだし、彼らも退屈であろうから会話の内容や私の英語に聞き耳を立てられそうで、旦那との会話で暇を潰さず、携帯電話のゲームをひたすらして過ごした。





やっと1時間経って血液を取ってもらえた。何回も血液を取ってもらったが今日はすごく痛かった。多分角度が悪かったんだと思う、「ブスッ」って挿されて涙がこぼれそうなくらい痛かった。[:悲しい:] 今回のテストに引っかかると3時間くらいかけ何回か血液を採取されるバージョンアップした検査を受けなくてはならないので絶対パスしたいなー。







昨日辺りからひざ下のむくみが激しい。体重もこの2週間で7ポンド(約3キロちょっと)増えている。今までそんなに食欲がなかったのに、過去の妊娠と同様に甘い物が食べたくてしょうがない。この10日間くらい毎日のようにアイスクリームやバームクーヘン、チーズケーキを食べている。それに加えて3日前からかき氷のコンデンスミルク(練乳)かけにはまっていてたっぷりかけて食べている。今日も検査終了後、無性に生クリームとイチゴソースがかかったパンケーキが食べたくなってIHOP(International House Of Pancake)に行ってしまった。最後にこれを食べたのは次男を妊娠中のハワイ旅行だったと思う。この2週間後に破水し30週で次男を産んでしまったので、あんまりよくない兆候なんだけど・・・・でも久しぶりでおいしかったです。











本当はもっと生クリームをたくさん乗せて欲しかった。





妊娠中毒症が心配だったので血圧を測ってみたら上が105、下が58で安心しました。でも塩分、甘い物控えめにしておこうと思う・・・・。









ブルーベリーマフィン

今回はインスタントなんだけどおいしかったので・・・。





このマフィン、義理ママがよく焼くんだけどブルーベリーってあんまり好きじゃないので食べたこと無かった。しかし、ハリケーン避難先の義理姉の家でちょっと小腹が空いていたので手を出したらすごくおいしかった。





ブルーベリーが偽物で粒が入っておらず、ただ色と味がだけで、粒のグニュ感もなく甘酸っぱくって私の好みにはまってしまった。





旦那に「あんたのママの味だよ」と言って出すと「これ、ブルーベリーが偽物なんだよね・・」と言って1つも食べなかった。密かに嫌いだったみたい・・・。





でもこれ1箱60セント(約70円)でタマゴ1個に牛乳50ccを加えて6個くらい焼ける。お得だわー[:お金:] 子供達も気に入ったし、私も気に入ったので、旦那が好きじゃなくても我が家の定番になりそう・・。もうパントリーには5箱買って置いてあります。

















バナナクリームチーズケーキ

熟したバナナがたくさんあったのでバナナクリームチーズケーキを作った。

私のお気に入りの Cheesecake factoryのFresh banana Cream Cheesecakeをイメージして作ってみたけど、ちょっと甘さが足りなかったような気がする。





レシピをいろいろ見てみるとクリームチーズにバナナ1本が多かったが、バナナが余っているので2本入れた。それぞれの好みなんだけど、バナナの味が強くなりすぎてクリームチーズの味がしなくて、ちょっとイメージのチーズケーキとは違ってしまった。やっぱり1本がいいのかな・・・。





サワークリームとの2層のチーズケーキにしたんだけど、サワークリームが酸っぱすぎた。先回作った時は砂糖をレシピの倍以上入れてちょっと甘かったので、今回はレシピどおりにしてみたんだけど、あまり甘くなかった。先回の時はいちごソースも混ぜたので余計に甘かったんだと思う。アメリカのチーズケーキに慣れてしまった私はやっぱり倍以上入れなくてはいけないみたい。





そうそう、今回は土台にグラハムクラッカーを敷きました。





ということで、生クリームをいっぱいかけて食べたんだけど、我ながらけっこうおいしくできたと思う。[:拍手:]













      参考レシピ 

         加藤千恵「加藤千恵のお菓子教室」アメリカンベイクドチーズケーキ

ハリケーン騒動

ここ2週間は本当にハリケーンに振り回された日々だった。

しかも旦那は出張中だったのでとても大変だったのに、旦那は家に帰ってきてパントリーに入りきれない食料品を見て「何でこんなに買ったの?」だってさ・・・。[:怒り:] フランシスの前後のスーパーの品不足を旦那は知らないのよね・・・しかもアイヴァンがどんな経路で来るかわからず、最初はTampaに住む姉家族やKey westの祖父、6人が家に来るかもしれないというので食料を大量に買い込んでおいたのだ。





はー、でも家の中、食料だらけです・・・。旦那も帰ってきたので外食に行きたいけど冷蔵庫の中の物を裁くのが優先みたい。バナナも2房、リンゴ、桃、梨、食パンも3つ(長さ30センチくらい)、ホットドッグ用のパン、ハンバーガーのパン、たくさんのハムとホットドッグ用のウィンナー、甥と義兄が好きな炭酸飲料・・・当分は買い物に行かなくてもいいくらい。それにお金も1か月分の食費くらい使ってるし・・。





また、次のハリケーンらしきものが発生しているけど、これは大丈夫なのかしら・・・まっ、今回は旦那がいるから良いけど・・・。







そんな旦那の今回の出張土産











バニラビーンズを頼んだのに、醤油ビンのようなバニラエッセンス。

しかも、ご丁寧に2つ・・・[:びっくり:]

パントリーにまた食料品が増えた[:悲しい:]



















遅刻

ハリケーンフランシスの影響で学校は先々週(9/1)からずーーーと休みでやっと今日からまた授業が開始された。新学期が始まってすぐに休校だったので、子供も私もなかなか学校モードへの切り替えが上手くいかない。





私は朝が弱いので目覚まし時計は必須なんだけど、今日は目覚ましが補習校モードで6時45分の設定になっていて、8時に起きれば十分の普段の日には早すぎて、目覚ましが鳴ってもまだ時間があると寝てしまい、起きたらもう学校に送って行かなくてはいけない時間だった。

子供達は早くから起きていたようで、朝ごはんを食べてテレビをまったりとみていて、いつもなら私に教えてくれるのに学校のことはすっかり忘れているようだった。慌てて服を着替えさせ歯を磨かせて車に飛び乗り送っていったが、15分の遅刻だった。

遅刻だと学校のオフィスに寄らなくてはいけないので行くと、お仲間の姿が2,3組あった。





次男のカー君は車の中で「遅刻しちゃう、校長先生に怒られる」と大泣きで、長男が「落ち着け、落ち着け。そんなに大事な問題ではないよ」と親父のようにふんぞり返って弟を慰めていた。なんか、兄弟で性格が本当に違うな・・・とまたまた思った。





まっ、遅刻の問題は長男が言うように初回なのでそんなに大きな問題にはならずに、子供達は元気に学校から帰ってきたが、回数を重ねると親の責任が問われるそうだ。もう、こんなことは無いと思うけど、気をつけなくては・・・。





 





子供達もそろそろ使えるお手伝いができる年齢になってきて嬉しい・・・。

今日は、ヘビが出て以来あまり近寄りたくないガレージに、ゴミバケツを運んでもらった。

ちょっと調子悪い

ハリケーンフランシスの準備、後片付け、アイヴァンの準備と忙しかったのがいけないのか、土曜日からお腹の張りと腹痛を頻繁に感じるようになった。椅子に座っててもつらいくらいで、この週末はずーーーと横になっていた。





今日になってもまだ痛いようだったらドクターに電話しようと思っていたが、朝起きてみると痛みも無くなりすっきりした感じだったので電話するのはやめた。





これが日本だったら念のために医者に行っていたと思うけど、こっちだとまず電話して症状を英語で訴えなくてはいけない。そしてその英語のテストに合格して、症状が緊急と認めらないとドクターに診てもらえないのよね。だからちょっとでも症状が和らぐと医者に行く気は無くなってしまう。





あと恐ろしいのが医療費・・・基本的に後払いなんだけど、忘れた頃に請求書が送られてくる。2年位前に調子が悪くて(体重が激減した)医者に行ったが正常ですと言われ痩せたのを喜んでいたが、3ヵ月後デブにしっかり戻っていた時に$500(約55,000円)の請求書が届いたことがある。それ以来、医療費が怖いのだ・・・本当に病気だったらお金なんて問題じゃないけれど、何にもなかったら、安心料にしては高いと思えてしまう。





今日、今回の妊娠の医療費の請求書第1号が届いた。超音波検査を受けた病院からで、恐る恐る封筒を開けると$10(約1100円)だった。診察当日に払った$20を合わせると$30で、ひとまず安心、安心。





日本は病院や妊娠雑誌で大体の金額の目安を教えてくれるが、アメリカは個人が入っている保険によってカバー率が違うので、人に寄っては$100もかかってないという人もいる。私も妊娠特約に入っているのでそんなに恐れることはないんだけど・・・はっきりわからないので心配だ。

やっぱり日本がいいわー。





ハムロール&クリームパン

今日、友達の子供をを午前中シッターすることになっていたので、そこの子が好きなクリームパンを久しぶりに昨日の夜中に作った。





先回作った時はクリームが溢れて上手く出来なかったので、今回はクリームを少なめに入れた。

結果はきれいなパンができたが、やっぱりクリームがたくさん入っていたほうがおいしい・・・。どうしたらクリームたくさんのクリームパンを失敗せずに焼くことが出来るんだろう???  今後の課題です・・・。





今回はその他にお惣菜パンが食べたかったのでハムロールを作ってみた。

ハムの上にパセリだけを振りかけたのを私のために・・・チーズも乗せたのを子供達のために作った・・。

うまく焼けたと思ったんだけど、子供達には受けが悪かった。





クリームパンはすぐにSold Outだったけど、ハムロールはまだ残ってます・・・。





 





ハムロールうまくできたのになー。[:悲しい:]





                レシピ「決定版 手作りパン」主婦の友社



検診 24週(7ヶ月)

今日は定期健診の日だった。

学校が休みだったので子供達も連れて行った。





今日の検診は

いつもの尿検査、体重測定(先回より1ポンド(約425g)増)、血圧測定(上は100無かった)、心音確認、問診・・・それに子宮底測定が加わって終わりだった。





問診でお腹の張りを訴えると「水を飲みなさい」と先回と同じことを言われた。次男を30週で産んでいるのでもし早くに破水したらどうしたらいいですか?と聞くと「病院に行きなさい」だった。アメリカでの出産は初めてなのでシステムが聞きたかったんだけど・・・と思っていたら「縁起の悪いことは言わないの・・」って言われてしまった。ドクターは韓国系アメリカンで、キムチが食べれないほどアメリカ人なのに、言霊を気にするようなことを言うのでやっぱアジア人なんだ・・・と思った。





そろそろグルコーステスト(糖尿の検査)の時期に入ったらしく検査を受けるように言われた。日本ではこのテストは無く初めてだと言うと、オレンジ味の液体を飲まされて血液を取ると説明してくれた。その液体はおいしいのかと聞くと「オレンジジュースの1000倍くらいの甘さ」と言われたが、私の頭の中では「水を入れていないオレンジ味のカルピス」と変換された。

隣の建物のラボはハリケーンのためお休み中で今日は検査できず、来週くらいにまた来なくては行けなくなった。

まっ、子供も一緒だったので今日じゃなくて良かったんだけど・・・。





診察は10分もかからず、またまた物足りなかった。赤ちゃんが順調に育って問題が無い証拠なんだけどね・・。日本では毎回、超音波が見れて赤ちゃんの大きさも教えてくれて実感があるんだけど、なんかアメリカはつまらないわ・・・。



ハリケーンフランシス

私の家自体は被害が無かったのだけど、街に出るといろんなところが被害を受けていた。

信号は幾つか作動していないし、マクドナルドなどの看板はすっ飛んでいたし、うちのコミュニティの白い壁は倒れていた。











ガソリンもまだあまり無いようで、開いているスタンドは少なかった。子供達の学校も今週一杯は休みで家に居ても退屈なので、どこかへ出かけたいのだけどガソリンのことを考えると家に居なくていけないのかな・・と思っている。





ガソリンと言えば、タンパに行くまでは大変でした。渋滞がすごくて普通なら2時間ちょっとで行けるところが6時間以上かかり、ガソリンが異常なペースで無くなっていくので途中からはエアコンを消し窓を開けてた。もう家を出て行くときにはガソリンがスタンドにあまり無い状態で、道中のスタンドの状態もわからなかったので、義姉の家に着くまではもたせたかった。

よく見ると私と同じような燃費の悪いSUVの人たちは窓を開けていた。みんな携帯で話しをしてたり、あと、犬の散歩を路肩でしている人たちもいた。2時間くらいアクセルを踏むことも無くブレーキを踏んだり離したりの繰り返しだった。すごい渋滞だな・・と思ったけど日本で何回か経験してるわ・・・と思った。っていうことはゴールデンウィークのドライブは避難のようなもの・・。











この写真の枠外に出るのに2時間以上かかった。





避難先のお姉さんちでの生活は暇だった・・・。ハリケーンが近づく(結局フランシスは私を追ってタンパまで来たのよ・・)とケーブルテレビの調子が悪くなりテレビがみれなくなってしまい、お姉さんはカーテン作り、子供達はゲーム、私はひたすら長男のパンツのすそ直しをしていた。それも終わるとなかなか一気に読めなくて何回も最初から読み直していた宮尾登美子の「きのね」の上巻を読んだ。

雨風が激しくなってくると、お兄さんと子供達は家の前のゴルフ場に出て行きグリーン上でスキムボードの練習。小さい子達は水溜りに向かってスライング。私達家族以外でもゴルフ場に出ている子供達はいた。こんなことしたらグリーンがめちゃくちゃになっちゃうっと思ったけど、そんなに滅多に来ないハリケーンの日くらい許してよ・・・という感じだった。長男は汚れたりするのが嫌なので私と一緒に見ていたが、次男は大はしゃぎでベタベタになっていた。











途中からテレビが見れなくなったので、こちらがどんな状態だったのかわからないんだけど、海側はひどかったみたいだ。私のお気に入りのカフェ(日本人の奥さんが経営していておいしいのよ・・)も海の近くなのでどんな状態なのか心配だ。





オーランド付近にハリケーンが来るのはとても稀なことみたいだ。次のハリケーンもフロリダ目指してやってきてるみたいで、近所の家は窓に張った板を取っていない家も多い。

まっ、今度はどこにも避難しないと思うけど・・・ハリケーンのたびに停電を心配して準備したり、学校が何日も休みになってしまうのはちょっと大変だ。











まだ避難先から帰ってきていないのか、次のハリケーンに備えて板をはずさず暗い家の中で生活しているのかわからない裏の家。

ただいま!

今日の夕方、避難先の義姉の家から帰ってきました。

家は何のダメージも無く、電気もあって大丈夫でした。



プールの水が汚れていたのでプールの中の椅子を取り出し、ごみを網ですくってプールの薬品を入れて掃除をしました。



姉の家でそんなに気を使わず過ごしていたけど、1週間近く他の人の家で暮らすのは疲れました・・・やることがないんだもの・・・。



ということで、今日はお風呂にゆっくりつかって寝ます。

彼女の家、エアコンのかかりすぎで寒かったのよ・・・。

避難します

今のところ、ハリケーンフランシスは私達のところを直撃するようで、子供達は明日から学校が休みになるので、明日からタンパの姉の家に避難することにした。しかし、手ぶらで行くのは気が引けるので、お水や食料品を買出しにウォールマートに行ってびっくりしてしまった。





お水、缶詰のスープ・肉(ツナやスパム)・フルーツ、レトルトのスパゲティ、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、紙皿、プラスティックのフォーク、紙コップがほとんど売り切れ状態だったのだ。とりあえず残っている物を値段も見ずにカートの中に入れてった。お水は大きいサイズのものは無くボトルだったので12本入りを2パック買っておいた。缶詰関係はもう無かったのでクッキーやチップスのお菓子関係を買い込むしかなかった。後はフルーツでリンゴやバナナ、メロンなどまだ熟していない物を選んで買っておいた。





買い物の後はガソリンを満タンにしに行ったのだが、レギュラーは売り切れでハイオクを入れたがもう底を突いているようで一杯にするのに10分以上かかった。





近所の家は板を窓に張ったり、窓ガラスが割れて飛び散らないようにテープをXに張っていたりしてハリケーンに備えていた。





私も家に帰るとスクリーンポーチのテーブルセットや子供のプールのおもちゃ、滑り台、庭の植木鉢やアーチ、ファウンテンを動かしにかかった。風で飛ばされてスクリーンに穴を開けたり、窓を割ったりしない為に安全なところに動かさなくてはいけなかった。幾つかの物は私1人で動かしきれないので、Cちゃんに来て貰い手伝ってもらった。外回りは避難OKの状態になった。





後は家の中・・・洗濯と冷蔵庫の整理、氷が出来上がるたびに袋に詰めて冷凍庫にしまっている。別に腐って困るような物は入ってないんだけどね・・・。義理ママには腐って臭くなると大変だから姉の家に冷凍のお肉は持っていきなさいと言われた。あと半年以上、何となく保存している食料品はこれを機に捨てることにした。冷蔵庫がすっきりして中の仕切り板の汚れが見えて掃除したい気分に駆られたが、それは帰ってきてからにしようと思う。





何でかわからないけど無性に家中の物の洗濯と片づけがしたい・・・そう言えば旅行に行く前もいつもそうだ。・・ということで、またこれから洗濯物の続きをしてきます。





もし電話やネットが繋がらなくても、私達はタンパに避難しているので心配しないでね。被害が大したこと無くて、月曜日には報告に日記が書けるといいんだけど・・・。





椅子はプールの中に沈めます。 テーブルはグラスなので家の中に入れました。





椅子はプールの中に、テーブルはグラスなので家の中にいれました。





何も無くなってすっきり・・。





何も無くなってすっきり・・・帰ってきたらデッキブラシでゴシゴシやりたい。

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

