

紅白歌合戦

大晦日は紅白を見て過ごした。しかも朝と晩。

浜崎あゆみのバックでギターを弾いていたよっちゃん。ちらっと映っただけなんだけど、すごく太っていてびっくり。(まっ、お互い様なんだけどね・・・)でも久しぶりに見れて元おっかけとしては嬉しかった。

楽しみにしていたのは氣志團!名前は目にしたり、歌も1,2回NHKの「のど自慢」で歌われてるのを聞いたことはあったが、本物を見るのは初めて。とても楽しみにしていたけど、おもしろかったわー。あのハゲは本物ではなくカツラなんだよね??
他の歌手のバックでも盛り上げていておもしろかったわ。私は小林幸子の時の後ろでの寸劇と旗揚げゲームの時の水兵さんユニフォームが良かった・・。

そしてマツケンサンバ。NHKのカメラさんの心憎い演出に受けてしまった。腰を振るマツケンの腰をアップにしたり、おじいさん審査員が放心状態のところをアップにしたりで、おととしの米倉涼子がつまらなそうに首の骨をポキポキさせてたのを映したのと同じくらいGood Job ! だった。
マツケンサンバが流れている最中にこちらは年が明けた。なんか新年早々明るくて良い年になりそうな気がする。
別の部屋でテレビを観ていた旦那が「Happy New Year」を言いに来てマツケンを見てびっくりしていた。

あと ゆずの歌に感動した。ジェイのミドルネームは「かける」なのだけど「翔」ではなく「架」にしょうかな・・・。まだ日本への届出はしていないのでもうちょっと悩んでみようっと・・。

こういうふうに見ると、絶対白組の勝ちだと思うんだけど何で赤だったんだろう??新潟の歌を涙ぐんで歌ったからに違いない・・。

紅白以来、幻覚、幻聴に悩まされている。白塗り、キンキラ金の松平健の姿とマツケンサンバの歌が1日中流れている。
でも、これは私だけではないと思う。


初めてのバスタイム

20041228005152.jpg おへその緒が取れてやっとお風呂に入れることができるようになった。
久しぶりの新生児のお風呂で旦那も私もまるで新米パパ、ママのようだった。というか、「あぁだった」「こうだった」と怒鳴りあいながらでした。
最初はジェイも泣いていたけど途中からはいつものおすまし顔をして気持ち良さそうだった。

クリスマス

20041228005135.jpg20041228005145.jpg


子供達のクリスマスの楽しみはプレゼント開け。朝からツリーの下に置いてあるプレゼントが気になり、何度も私達を起こしに来るが私も旦那も疲れてなかなか起きれずに、お昼近くになってプレゼントを開けた。
今年は二人とも読書にはまっていたので、おもちゃではなく本をリクエストしていた。希望通り、グランマ、グランパからは本だった。二人の興味があることは旦那と共通しているので、旦那の両親が選ぶ本は外れること無く子供達は大喜びだった。(ちなみに飛行機、ロケット、世界の地理など)

長男は大人びたところがあってサンタクロースの存在を信じていないかと思ったら、イブの昼過ぎに「しまった!サンタさんにWish Listを書くのを忘れた!今から書かなくっちゃ!」と言って私を慌てさせた。毎年見ているNoradのサンタの追跡サイトを見せて「もうサンタは日本や中国に行っていてプレゼントを取りに戻れないからもう遅いよ」と言うと「あー、そうなんだ」と納得したようだった。クリスマスの朝も「昨日の夜中、サンタが来たみたい、廊下を歩く音が聞こえた」と私に伝えてきて、「それはあんたのグランマがポーチにタバコを吸いに行ってんだよ」と言いたかったが、子供の夢を壊すことはしなかった。

来年は早いうちからWish Listを書かせよう・・。

今年のパパサンタからのプレゼントは

20041228005207.jpg


子供サイズのサッカーゴールでした。ちょっと形が違うような気がするんだけど・・・。

あいにくクリスマスは雨ですぐには遊べなかった。

クリスマス

20041228005158.jpg 今年のクリスマスは子供を産んだばかりだったので、家で家族だけでまったりと過ごしたいなーと思っていたけど、旦那の両親がクリスマスイブからうちに来ることになった。
ほとんどの家事はもうし始めていたけど洗濯物をたたむのだけは後回しになっていて、ゲストルームはクローゼットとなっていた。(妊娠、出産前からそうだったけど・・)それらをたたんだり、ダイニングルームをクリスマスモードに飾り付けたりと、両親が来ることで仕事が増やされた。

料理はほとんど義理ママが作ってくれたのだけど、料理器具や材料の場所を教えたり片付けをするために私もキッチンに立ちっぱなしだった。しかも食後の片付けは私の仕事でとても疲れた・・・。

明日は義理姉家族が来る・・・。
ホリディシーズンに子供を産むのは避けた方がよかったみたい・・・次は気をつけよう・・・。

クリスマスツリー

我が家のクリスマスツリーをまだお見せしていなかったので・・・。

20041228005120.jpg 高さは7フィート(2メートルちょっと)ライトはすでに付いているツリーを去年買いました。それまでは本物の木を利用していたのだけど、葉があちこちに落ちるし、子供が暴れたりすると傾くし(朝起きたらツリーが横たわっていた経験あり)、水をあげないと枯れてくるしで、クリスマスの本番を迎える頃にはボロボロになってることが多い。それに夫婦二人ともだらしがない性格なのですぐに片付けず、いつまででもツリーを飾っておき2月になってやっと茶色のツリーをゴミ捨てに出しゴミ収集のお兄ちゃんに軽蔑の眼差しを送られたりしたので、去年旦那を説得してやっとフェイクのツリーを買ってもらった。
フェイクのツリーはいろんな煩わしさから開放されたけど本物の木の匂いが無いのは寂しいなーと思う。
あの匂いを嗅ぐと旦那とお互いに顔を見合わせ「ちゃんと世話をするという決意で今年は買う?」と尋ねるけど、ツリー売り場に積もった葉を見てやっぱり嫌だ・・・と二人してすごすご帰ってきてしまった。
私達と同じ思いの人は多いらしくこの匂いのスプレーが売っているらしいので来年はそれを買ってみようかなと思っている。

うちのオーナメントはバラバラで統一性が無い・・・。
ガラス玉の色も 赤、緑、ピーチ、白、金、マーサ色のブルー(銀ぽい水色)、マーサのジェダイと色々・・。
オーナメントは子供達が幼稚園や学校などで作ってきた紙切れが中心で、旦那が20年以上前に作った物もある。それにファーストフードのキッズミールのおまけで付いてきたグリンチやガーフィルド、キャット イン ザ ハットのオーナメント、そして数個のちょっとクラッシクなシルバー製のオーナメントが場違いな雰囲気で揺れている。

来年はちゃんとテーマがあるツリーをもう一つどこかに飾ろうかしら・・・。でも 片付けるのが面倒だな・・・。


20041228005213.jpg20041228005224.jpg


3年位前までは下から1メートルの高さまではオーナメントが何も無いツリーだったんだけど、来年からはまたそういうツリーに戻ってしまうか、ツリーを柵で囲まなきゃいけなくなるんだ。きれいに飾りつけられたクリスマスツリーは我が家ではずーーーと先の話になりそうだ。

家庭菜園の近況

2,3日前には氷点下近くまで気温が下がったけどさすがフロリダ!! 夏から育てているトマトにはまだ実がなっています。

20041228005112.jpg

この赤い実の他に青い実も10個近くなっています。
長男のDは野菜嫌いなんだけど家で取れたトマトだけは「甘くておいしい」と言って食べてくれます。来年は春から頑張っていろんな野菜を植えてみようかな???
その他にはオクラとニラも健在です。

あとバラ、ハイビスカスにブーゲンビリアもきれいな花を咲かせてます。ハイビスカスは真夏を連想させる花なのだけど今日はフリースを着込み寒さに震えながら眺めていました。(写真を撮ったんだけど上手く撮れていませんでした)

これからは柑橘類の収穫の季節にもなります。オレンジの収穫が楽しみだな・・・。


Baby corner

20041222134736.jpg20041222134745.jpg
 20041222134801.jpg20041222134753.jpg

ジェイのクリブやチェンジングテーブルは私達の寝室に置きました。基本のカラーは白とグリーンです。クリブのバンパーガードやシーツ、ベッドスカートにグリーンの配分が多くなりすぎて、なんか暗い感じになってしまったなーと思っていたら、splendidさんからきれいなホワイトキルトを出産祝いに頂きました。キルトは暖かいし、白なのでこれをクリブの柵に掛けて置くだけでだいぶ明るくなりました。Splendidさん、どうもありがとう!!

チェンジングテーブルはオムツ替えに使用する台で、アメリカではどこの家庭でも使用されているようです。長男の時に旦那が買ってきましたが、長男も次男の時はいつも座布団を床に敷いてオムツ換えをしていて1度も使ったことがありませんでした。しかし、今回は床がフローリングだし、チャンジングテーブルにバスケットなどを使って使いやすく整理したので、オムツを替えるときは毎回利用してます。ただ、赤ちゃんは壁に平行して寝させるので私の左腕が壁にちょっと替えづらいです。今は赤ちゃんが小さいのでちょっと斜めに寝させてればいいのですが、これから大きくなってくると左腕をゴツンゴツン当てながらのオムツ替えになりそうです。このバスケットはPottery barn kidsで揃えました。

ジェイは1年くらい私達の寝室で寝る予定です。

ブログ 引越しするかも??

うちのジェイ君のかわいい写真をアップしたいのだけどジュゲムの調子が悪くアップできないのよね・・・。





ということで引越しをしようかと昨日書いた分だけ引越ししてみました。

もちろん、ジェイ君の写真もアップできてます。





http://blog2.fc2.com/tiki/





使い心地が良かったら全面的に引越ししてしまおうかと思ってます。

ストローラー

ストローラーはどんなの買ったの?とご質問のメールを貰ったので・・・。
3人目も男の子だとわかったので、顔や体型のことは後で考えることにして「スポーティなかっこいいママ」路線で行くことにした(Veryの三浦理恵子りさ子のようなかんじ・・・)。なのでお出かけの時に重要なアイテムとなるストローラーは使い勝手以上に見かけ重視で探していた。
いろいろBaby雑誌や通販のサイトを回ってマクラーレンのストローラー(これ)を買うことにしたが、カスタマーレビューを読んでいた旦那から「待った!」の声が掛かってしまった。レビューでみんなサンシェードにネガティブを付けているのが引っかかるらしい。結局、この暑いフロリダでサンシェードが壊れやすいのは致命的とマクラーレンのこのタイプはあきらめることにした。

なかなか思ったものが探せずにいるうちに出血やお腹の痛みがあり、もう産まれてしまうのではと焦り始めた。カーシートが退院の時必ず必要だし、入院は2日間だけ・・・。これだけこだわってきたので、近所のウォー○マートで旦那が選んだストローラーというパターンだけは避けたかった。結局、「このお店の中で1番気に入ったものを買う」と決意してトイザラウスに行って買ってきた。

気に入った理由はデザインです。色もグレーに水色のライン。骨組みもアルミ。私の求めていたスポーティなデザインで見た目はとても気に入った。ドリンクホルダーもいっぱい付いてるし何を入れるのか知らないけど小物入れもある。荷物を入れるバスケットも大きくて出し入れしやすそうだ。
ただ・・・・重い・・・。それと、たたんでも大きい。もう1段階小さくなるはずと、旦那と二人で売り場でガチャガチャやったがそれが最小だった。その二つが気になり、旦那も悪魔のように「重い、大きい・・って結構重要なポイントだよ」と囁くけど、私の頭の中には、このストローラーを押して、AdidasかPumaのキャップをかぶり小さめのTシャツに白のパンツ、足元はこれまたAdidasかPumaのスニーカーを履き、上の子たちのサッカーの応援をする私が想像妄想され、「これに決めたよ」と旦那に告げ、お買い上げとなりました。

学校から帰ってきた上の子たちはストローラーを見てなぜか知らないけど大喜びでした。次男のCは「何でタンデム(二人乗り)を買わなかったの?」と不満気味でした。(自分も乗るつもりだったらしい・・・)その後はぬいぐるみを使って予行演習をしていました。ジェイが退院する時、旦那と私がカーシートのベルトの緩め方がわからずにいると上の子たちが「I know!」と言って緩めてくれました。頼りになるお兄ちゃんたちでした。

20041222134808.jpg20041222134816.jpg
20041222134825.jpg20041222154915.jpg

産まれました!!

12月9日(日本では10日)にやっと産まれました。旦那が出張がちなので何とか旦那が家に居る時にと思っていたら産まれてしまいました。





9日はいつもの検診の日でドクターの所に行き、内診をしてもらうとドクターが「オッ、オー」とつぶやき「陣痛は無かった?5センチ開いてるわ、すぐ病院に行って」と言われ即入院になってしまいました。旦那も一緒だったんだけどこれから始まることに興奮気味だったけど、私は突然来た妊娠生活の終わりに呆然としていました。





出産はもちろん無痛分娩にしてもらったんだけど、陣痛が痛くなかったので背中に麻酔をしてもらうのがとても怖かったです。長男の時も無痛分娩だったんだけど陣痛が痛くて背中の痛みなんて気にならなかったけど今回はそんなに痛くなかったけど背中に行われていることを想像して震えてしまいました。でも長男の時とは比べ物にならないくらいの麻酔の強さで、喉に痰がからまって咳をしたいのに腹筋にまで麻酔がかかっていて咳ができない状態でした。時折、陣痛の痛みをうっすら感じましたが、ナースに「ちょっと昼寝でもしたら」と電気が消され寝れるくらいだった。うつらうつらと寝ているとナースが来て内診をし「あら、もう9センチになってるわ」と電気をバチバチと付けられ起こされた。本当に「果報は寝て待て」状態だった。

旦那は上の子たちのお迎えで家に戻っていたし、ドクターも自分のオフィスに帰っていたし、まだ痰が取れなくてコホン、コホンと喉を鳴らしてる私にナースは「ドクターが間に合わないといけないので咳をしないで」と言われた。

ドクターも旦那も間に合って「いきみ」タイムになったのだけど麻酔が効いてて「いきみ」がうまくできなくて何回もトライした。やっとのことでいきむことができてスルスルッと赤ちゃんを産むことができた。夕方の4時33分で、ドクターに診てもらったのが11時過ぎで入院したのは12時半くらい、上の子たちと同じく4時間くらいでの出産でした。出産後に「いきみが大変だったわー、上の子たちの時はもっと簡単だったのに・・・」と言うとドクターに「何だかんだ言って15分くらいだったわよ」と言われ、あまりの早さに自分でもびっくりしてしまった。(自分では30分くらい踏ん張っていた気分だった)





赤ちゃんは小さめで5ポンド11オンス(2560グラム)でしたが保育器に入ることも無く、私と一緒に出産後48時間で退院して来ました。

生まれて10日になるけど、2,3時間おきにミルクを欲しがり元気に育っています。





まっ、そんな感じでしばらくは親ばか日記になると思いますがよろしくお付き合いください。





では、第1弾の写真



産まれました!!

12月9日(日本では10日)にやっと産まれました。旦那が出張がちなので何とか旦那が家に居る時にと思っていたら産まれてしまいました。


9日はいつもの検診の日でドクターの所に行き、内診をしてもらうとドクターが「オッ、オー」とつぶやき「陣痛は無かった?5センチ開いてるわ、すぐ病院に行って」と言われ即入院になってしまいました。旦那も一緒だったんだけどこれから始まることに興奮気味だったけど、私は突然来た妊娠生活の終わりに呆然としていました。


出産はもちろん無痛分娩にしてもらったんだけど、陣痛が痛くなかったので背中に麻酔をしてもらうのがとても怖かったです。長男の時も無痛分娩だったんだけど陣痛が痛くて背中の痛みなんて気にならなかったけど今回はそんなに痛くなかったけど背中に行われていることを想像して震えてしまいました。でも長男の時とは比べ物にならないくらいの麻酔の強さで、喉に痰がからまって咳をしたいのに腹筋にまで麻酔がかかっていて咳ができない状態でした。時折、陣痛の痛みをうっすら感じましたが、ナースに「ちょっと昼寝でもしたら」と電気が消され寝れるくらいだった。うつらうつらと寝ているとナースが来て内診をし「あら、もう9センチになってるわ」と電気をバチバチと付けられ起こされた。本当に「果報は寝て待て」状態だった。
旦那は上の子たちのお迎えで家に戻っていたし、ドクターも自分のオフィスに帰っていたし、まだ痰が取れなくてコホン、コホンと喉を鳴らしてる私にナースは「ドクターが間に合わないといけないので咳をしないで」と言われた。
ドクターも旦那も間に合って「いきみ」タイムになったのだけど麻酔が効いてて「いきみ」がうまくできなくて何回もトライした。やっとのことでいきむことができてスルスルッと赤ちゃんを産むことができた。夕方の4時33分で、ドクターに診てもらったのが11時過ぎで入院したのは12時半くらい、上の子たちと同じく4時間くらいでの出産でした。出産後に「いきみが大変だったわー、上の子たちの時はもっと簡単だったのに・・・」と言うとドクターに「何だかんだ言って15分くらいだったわよ」と言われ、あまりの早さに自分でもびっくりしてしまった。(自分では30分くらい踏ん張っていた気分だった)


赤ちゃんは小さめで5ポンド11オンス(2560グラム)でしたが保育器に入ることも無く、私と一緒に出産後48時間で退院して来ました。
生まれて10日になるけど、2,3時間おきにミルクを欲しがり元気に育っています。


まっ、そんな感じでしばらくは親ばか日記になると思いますがよろしくお付き合いください。


では、第1弾の写真

20041221161642.jpg20041221161630.jpg

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

