

便秘解消

かわいそうに・・・
ここ3,4日は便秘気味で昨日は1回も出なかった。
お腹が張るようで「うん、ウン」うなって、ほとんど1日中泣いていた。
「綿棒浣腸」をしようかと思ったが、まだ1ヶ月ちょっとなのにしていいのか不安だったので躊躇していた。
そのほかに「砂糖水」を飲ませるといいと聞いていたので飲ませてみようかと思ったが、砂糖とお水の割合がわからなくて困っていた。
しかし、いつも行っている国際結婚のサイトの掲示板で偶然に赤ちゃんの便秘について尋ねている人がいて、レスに砂糖水のことが書いてあり割合も書いてあったので早速飲ませてみた。

良かったねぇ<
すぐには効かないと思ったのだけど15分もしないうちに寝息が聞こえてきて、お尻に鼻を当ててみると「ぷわーん」と臭った。

普段ならオムツを替える時泣くのだけど、今回は替えている最中も寝ていた。
普段は昼寝をしないベッドに移してもグデングデンに寝ていた。
よっぽどすっきりして気持ち良かったみたい。

砂糖水の割合は80ccのお湯に砂糖は大さじ1杯。
レスではブラウンシュガーを薦めていたけど、あいにく切らしていたのでフロリダのナチュラルシュガーを使用してみた。





スウィング

 



3号の昼間の定位置となっているこのスウイング。
1号の時も同じようなのを買ってとても助かったので親戚からのお祝いにリクエストをした。
1号の時とは随分進化していて、ボタン1つで動き早さを調節できたり、音楽も鳴る。
足元を包むブランケット付き。
1号の時は手でぜんまいみたいなのをグリングリン回さなきゃいけなかったし、音楽もなかった。

プーさんのお人形がぶらさがっているので、目が見えるようになったら遊ぶことができるし・・・。

日本のベースで買ったので選択肢があまり無かったのかもしれないけど、7年前と比べると使いやすいので感激した。
これから何回もベビーグッズの進化にびっくりするんだろうな・・。

1ヶ月検診

体重 8ポンド12オンス(4000グラム)
身長 20 1/4インチ(51.4センチ)

特に異常なし

ここ2,3日、うんちが1日に1回くらいしか出ずぐずっているのだけど、ドクターは母乳の子にはありがちなことと言われた。
おへそがひょっとこの口のように出ていて気になったのだけど「大丈夫」と言われた。

20050118223043.jpg20050118223036.jpg


この頃、起きている時間が長くなったようでかまってあげないと泣くようになった。抱き上げるとぴたっと泣き止む。
子守唄は「マツケンサンバ」。もちろんステップを踏みながら歌ってやるが、もちろん関心無し。
おしゃぶりはあまり好きじゃないようで「ペッ」と出すことが多い。しかし泣き止ませる為に無理やり突っ込んでいるとそのうちチュパチュパと吸出し眠る。

他に無かったかな・・・
ちゃんと記録を付けておかないと3号の赤ちゃん時代のこと思い出せなくなっちゃうから・・・。
2号のことはあんまり覚えてないのよ・・いつハイハイしたのか、歩き出したのかも覚えてない。気づいたら歩いてしゃべっていた。写真も少ないし・・・。

20050118223026.jpg3号のこのアゴのプクッが私は気に入ってる。
アゴ自体は小さいんだけど口の下にプクッと付いてて・・・。
また口もかわいい・・・。
1号はちゃんとアゴがあったと思う。2号はアゴが大きかったような気がする。(定かじゃないけど・・・)






Magic Kingdom

ディズニーの年間パスが来月で切れるので最後の追い込みでマジックキングダムに行ってきた。
先週の週末は暖かくてよいお天気だったのに今週末はとても寒く、1ヶ月の赤ちゃんの3号を連れて行くのは無謀かなと思ったけど、まっ、暖かい格好をさせればいいか・・・ということで初ディズニーに連れて行った。

2号がやっとローラーコースター系に乗れるようになった(身長はもうOKだったが怖くて乗れなかった)のでスペースマウンテンに挑戦した。これは1号も初めてで最初は嫌がったが「チキン(弱虫)!!」と呼んでからかうと列に並んだ。乗り終わって出てきた二人は笑顔で出てきておもしろかったらしいけど「もう乗りたくない・・」と言っていた。

2号が今、はまっているビッグサンダーマウンテンはファーストパスを使って2回連続で乗った。待っている私は子供達の写真を撮ろうとシャッターチャンスを狙っていたが、撮れたのはあほ旦那の満面の笑みだった・・・

20050118223110.jpg


パソコン処理で上手く子供達の姿をアップできるかなーと期待したけど、背を伸ばして思い切り大きく手を振る旦那の影に隠れていた・・・。

その後はゴーカートに乗った。写真を撮ろうとコース脇で1時間待ったけど暗くなるし、小雨は振り出すわであきらめた。

夕飯はエプコットで食べようと思っていたけどとても寒くて、半そで半ズボンで来ていた旦那が耐えられず移動はあきらめて、クリスタルパレスで食べることにした。ここはプーさん関係のキャラクターダイニングで1号、2号はもうキャラクターに興味ないし3号はまだわからないので私達家族には関係ないのだけど、バッフェで味もわりとおいしいので気に入っているので入った。


20050118223104.jpg2号はキャラクターはもう卒業したはずなのだけど全員と写真を撮ってもらい、1号は「キャラクターより食べ物!」って感じだったけどキャラクターが隣に来るのでお義理ってかんじで写真を撮ってもらっていた。
3号の写真は期待していなかったのだけど、プーがやってきて3号の手を握ったり頭を撫でたりしてくれて私は「カメラ!カメラ!」と興奮してしまった。




今日はマジックキングダムは11時までオープンしているのだけど、寒いし、ジャパンTVで「冬ソナ」が始まるのもあって、夕飯後は家に帰った。

結局、私(と3号)は何も乗らずに寒い中ただ待っていただけなのよね・・・。暇だったので人間ウォッチングを楽しんだ。
今日は寒かったのだけど、毛糸の帽子に厚手のダウンのジャケットを着ている人がいればタンクトップで腹だしてビーチサンダルの人もいて人によって寒さの感じ方が違うんだなと思った。
あと、スポーツウェアのようなベロアのジャケットにパンツを着ている人も多かった。以前からこれ欲しくて何回も試着してるのだけど私が着ると、パジャマっぽくなってしまうのよね・・・。

今日は寒かったし、ホリディシーズンも終わったので、ちょっとは空いてるかなっと期待してたんだけど、やっぱり混んでいた。

20050118223057.jpg20050118223050.jpg



Peanut Butter Balls

1号が学校の授業でお菓子を作ったようで、今夜出張から帰ってくるダディに食べさせたいと言うので作ってみた。

20050118223123.jpg 材料(1カップは240ccです)
 1 1/4 カップ グラハムクラッカーを砕いた物
 大さじ2 杯   砂糖
 小さじ1/2 杯  シナモン
 小さじ1/4 杯  ナツメグ
 1/2 カップ   ピーナッツバター
 1/3 カップ   コーンシロップ
 適当      パウダーシュガー



20050118223131.jpg作り方
1 グラハムクラッカーをジップロックの袋などに入れ粉々に砕きます。
2 砕いたクラッカー、砂糖、シナモン、ナツメグを混ぜます。
3 ピーナッツバターとコーンシロップを加えて、よーーーく混ぜます。
4 スプーンですくって1口サイズに丸めます。
5 冷蔵庫で冷やします。(1号いわく、冷やさなくてO.K)
6 パウダーシュガーを転がすように付けて できあがり。




20050118223117.jpg子供達はクラッカーを砕いたり、材料を混ぜたり、丸めたりする作業が楽しかったようでした。
子供達が料理をするとキッチンを片付けるのが大変なので本当は嫌なんだけど、将来の為に今のうちから料理好きにさせておこうかな・・・ということでベネッセのボンメルシーの購読を申し込んでしまいました。






20050111232347.jpg 私達のベッドに寝かせた3号の様子を見に行くと、2号が添い寝をしていました。
弟が可愛くてしょうがないみたいです。

このままにしておきたかったので、旦那にはソファーで寝てもらいました。




Beautiful Sunday!(歳がばれる?)

ここずっとこちらは暖かく気温も80度F(25℃くらい)で、暖房はもちろん必要なく、窓を開けると気持ちいい風が入ってきてSplendidさんには申しわけないくらいです。

旦那は日曜日だと言うのに朝早く起きて(彼は高血圧なのよ・・)朝食をポーチで食べようとうるさく誘ってきた。私は2,3時間おきの細切れ睡眠なので昼過ぎまで寝ていたかったのに、うるさかったので朝食にお付き合いさせていただいた。

20050111005947.jpg ご丁寧に卵の焼き加減まで聞いてきたが、私の要望した”半熟”ではなかった・・・。パンケーキやハムも焼いてくれて、そういう心遣いはとってもありがたいのだけど、私の本音は「寝てたい・・・」なのよね・・・。







やっと「家族との素敵な朝食」のお付き合いから開放され、気持ちいい風が入る窓際のソファーで紅白のビデオを見ながら寝ていると、旦那と子供達はプールに入りだした。

20050111005939.jpg さすがに一緒に入ろうとは誘ってこなかったけど、プールサイドのデッキチェアーで寝たら・・・と100回くらい誘ってきた。しつこいので寝たふりをしてるうちに寝てしまった。








とどめは夕飯のバーベキューだった。旦那は「こんなにBeautiful Sundayなのに1日中ソファーで寝てるなんて不健康だ」と何回も言ってきたけど、私は産後の疲れが今頃出てきてここ1週間は頭痛もして、正直言って、旦那の言う不健康な状態なのよね・・・。
旦那と子供達(3号は除く)は1日中、外で過ごしていたけど、私は3号にミルク(母乳)をあげる以外はソファーの上で寝て過ごした。
やっぱ、ちょっと鬱なのかな????

モデルハウス巡り

20050109004506.jpg このプール(子供用プールに長い滑り台、競技用プール、ジャグジー)に惹かれて、このコミュニティのモデルハウスを見に行ってきました。
その他に子供用の公園、サッカー、ベースボールフィールド、テニスコート、ジョギング、ウォーキングトレイルもあって私達のような家族にはぴったりのところだった。




しかし案の定、どのビルダーも売り切れで次の開発を待たなくてはいけない状態だった。

今は売り手市場のようで、うちのバカ旦那は「買い手市場になるまで待とう」と言うので「買い手市場になったら、今の家の価値が下がったり、売りにくくなるんじゃないの?」と言うと黙っていました。


今日行ったモデルハウスのうちの一つ。売り切れだったけど、もちろん予算以上の物件でした。

20050109004515.jpg 玄関を入ると左側にフォーマルダイニングルームで正面はリビングルーム(応接間のようなかんじ)。リビングルームからは裏庭のプールが眺められます。コラム(柱)が素敵・・・。








20050109004532.jpg キッチン 横にはNook(普段の食事を食べる場所)があり、これまた、大きな窓がありプールが見えます。絞りたてのオレンジジュースが飲みたくなるようなキッチンでした。








20050109004523.jpg トロピカルなプール & ジャクジー。いい感じ・・・。プールの横にはSummer kitchenと呼ばれる備え付けのバーベキューグリルが付いてました。









違うビルダーのキッチンの色が気に入ったのだけど写真を撮り忘れたので、忘れないうちに「メモ、メモ」っと言うことで・・・。白のキャビネットで濃いグレーの無地のコリアンカウンター。冷蔵庫などはALLステンレス。今私が持っているキッチンの小物やスタンドミキサーは水色系が多いのでグレーのカウンターが合うかなーと思って・・(この頃この組み合わせがお気に入りなのよね)

今の家や場所に強い不満はないので今すぐに引っ越したいわけではないんだけどね・・・。夫婦共々好きなんです、モデルハウス巡りが・・・。(この頃は2号も・・・)

初めてのおもちゃ

20050108123425.jpg


お友達からTargetのギフトカードを頂いたので早速買い物に行ってきました。
仰向けで遊ぶプレイマットが多いのだけれど、これはうつ伏せだったので、うつ伏せの方が好きな3号にはぴったり!と思って買いました。

でも、やっぱりまだ早かったみたい・・・。遊ばずに「うつら、うつら・・・」と寝ています。

まっ、まだ目も見えてないんだからしょうがないんだけどね・・・。

たくさん写真を撮りました

もうすぐ1ヶ月になるのだけどあんまり写真を撮っていなかった。
1号の時は200枚以上写真を撮ったのに・・・(2号の時のことは聞かないで・・・)
なのでちょっと写真を撮ってみました。

泣く3号・・。

20050108123333.jpg 20050108123324.jpg


そしておねむモードに・・・。

20050108123402.jpg 
20050108123343.jpg


20050108123415.jpg 3号、すでに自然そりこみ(又はM字ハゲとも言うらしい)が入ってます。旦那も舅も舅の父もそうだったらしいので、旦那側の血です。


20050108123352.jpg たけし軍団の松尾バンナイに似ているような気がするんだけど、うちの子・・・。




20050108123303.jpg 20050108123312.jpg


ハンサムなのか変なのか、よくわからなくなってきた。

Happy Birthday to ME !!

今日は私の誕生日だった。

プレゼントは今年も無し・・・。別に欲しい物は勝手に自分で買っているのでいいのだけどね・・・。

昨日の段階では夜は外食に行こうとなっていたけど、2,3日前から産後独特の頭痛がするようになって出かける気分ではないので週末に延期することにした。

夕飯は私はお粥が食べたかったのだけど塩こぶ(私はお粥にはこれ)が無かったので鮭雑炊を作ることにした。結局、自分の分だけってわけに行かず家族の夕飯も作ることになった。
誕生日に気分が悪いって言うのに家族の食事の世話をし後片付けをして、何のお祝いの言葉も無く、労りの言葉も無く・・・なんか寂しくなってくる・・・。

3号にミルクをあげながら「こんなにも可愛い息子を神様からもらったのだから他は何も要らないよね・・」と思った。
でも3号が生まれたのは先月だし、去年の話だからね・・・。

花も1本でも、ケーキ1切れでもいいから買ってきてよね・・。

あと30分で私の誕生日も終わってしまう。
こんなことなら昨日のぞいたCHANELのセールでちょっと悩んだ靴を買っておけば良かった・・。そしたらもっとHappyなバースデーだったのに・・・。



超便利なミルク

20050104221946.jpg 今日 Babiesrusで買ったミルク。もうミルクが出来上がっていてふたを開けて乳首をつけてBabyにあげるだけ・・・。もう何て便利なの!!と感激して買ってしまった。

基本的には母乳をあげてるのだけど、夜中に何回も起こされてちょっと辛くなってきているし、哺乳瓶にも慣れてもらいたいので少しフォーミュラ(粉ミルク)も与えてみようと思って、夜中1時ごろの授乳時にさっそくあげてみた。
うちの3号ちゃん(今日からこう呼ぶことにしました)は嫌な顔をひとつせず飲んでくれ、お陰でいつもは2,3時間おきに起こされていたのに今晩は5時半頃まで寝てくれた。
ちょっと疲れていたのでまとまった睡眠が取れてちょっと楽になった。我が家に欠かせない物になりそうだ。
常温での保存なので、アメリカは授乳室をあまり見かけないので出かける時に持っていくと便利だな。

でも泣き声では起こされなかったけど、パンパンに張った自分の胸の痛みで目が覚めてしまった・・・。それがネガティブなところ。

兄弟3人で

20050104011403.jpg


上の子二人はジェイが可愛くて可愛くてしょうがないようだ。「抱っこさせて」と二人で代わる代わる1日中頼んでくる。ジェイが起きている時はいいのだけど寝てる時はね・・・。

やっと寝てくれたのにお兄ちゃんたちは小さな弟の様子を伺いに来て眠たくも無いのに「一緒に寝る!」とジェイの両脇に忍び寄っていく。

でも3人並んでベッドに寝る姿を見ているととっても幸せな気分になる。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

やっぱりお正月は御節料理とお雑煮を食べないと落ち着かないので、自分の好きなものだけ作ってみた。

20050104011341.jpg 栗きんとんに金平ゴボウ、だし巻き卵に黒豆(これは既製品)。本当は数の子も欲しかったのだけど一人で頂くには高価すぎたので用意しなかった。自分ひとりだけだったので、去年の夏の家族旅行で買った九谷焼のお皿に少しづつ盛り付けた。
同じテーブルでは私以外の家族はクロワッサンにハム、スクランブルエッグを食べている。栗きんとんは子供達も気に入ると思ったのだけど一口食べただけだった。ちょっとがっくりきてしまった。
だし巻き卵は二人とも好きなようで1本分を数秒で食べてしまった。
あと子供達が好きなかまぼこも用意していたのだけど解凍して開けてみると茶色に変色し穴だらけのかまぼこだった・・・お正月用なのでちょっと高いのを買ったのに・・・ショックだった。
お雑煮も作ったのだけど”もち菜”は手に入らなかったので中国野菜のGai Lanと言うのを代わりに入れてみた。ちょっと苦かったけど悪くはなく雰囲気は味わえた。
一人でおせち料理を食べるのは寂しいけど食べないよりはいいのでこの先も一人分お節を作り続けると思う。そのうち3人息子の誰かがお付き合いしてくれるでしょう・・・。

夜はアメリカ風にポットローストにし、ケーキは日本風にイチゴをはさみ生クリームでデコレーションしたのを用意した。

20050104011352.jpg ピンクの梅の花をロイヤルアイシングで作って飾りちょっとお正月らしくした。ケーキデコレーションを習って以来バタークリームのケーキばかりだったのだけど、旦那は生クリームの方が好きなようでいつもは少ししか食べないのに今日はたくさん食べていた。
なぜか知らないけど私の作る生クリームは溶けやすい。だからすばやくデコレーションしないと飾りが崩れてしまい、凝った飾りはできないのよね。梅の周りもシェル模様じゃなくて違うのにしたかったのだけど、手早くできるのがシェルなのよね・・・。
でもなかなかの出来栄えで満足だった。

今年の目標はいつもと変わらないのだけど
● 痩せる
● 優しいお母さんになる
● 無駄遣いをしない            です。

今年こそは初志を貫くぞ!!

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

