スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母、花粉症に苦しむ・・。

今日の昼過ぎから、突然、花粉症に似た症状に私は苦しめられている・・・。
鼻水、涙ジュルジュルで頭痛はするし、クシャミは止まらないし・・・。
1ヶ月に1度、1日だけこういうふうになるのよね・・・。

今回はクシャミがひどくて・・・。

3号は私のクシャミが気に入らないようで、私がくしゃみをするとビクッとなって激しく泣き出す・・・。
私のくしゃみって大きな声で「へックション!!」って出るのよね・・・しかも、その後に「アーァ」とため息のようなものが続き、オッサンぽい・・・。

でもあんまり3号が激しく泣くから、小さく可愛らしくしようと「アッ、チュン」とくしゃみをする努力をしております。

なんかすっきりしないんだけど、かわいい3号のために、せめて授乳中は小さなクシャミをしようとガンバッテます。

あー、でも早く治ってくれー。
スポンサーサイト

日本人に目覚めた2号

05mar52.jpgスプリングブレイクに入る前の最後の日、子供達の学校では「マルチカルチャーディ」と称して、家に外国などの衣装がある子は着ていく日だった。
1号は「ボクはアメリカンで・・」といつものユニフォームで行ったが、2号は何か日本のものを着て行きたいというので、甚平を持っていった。(朝から来て行くのは恥ずかしかったみたい)
学校でも好評だったようで、迎えに行くと甚平を着たままだった。

その午後からタンパの義姉のところに行くのにも、甚平のまま行くといって着替えをせずに車に乗り込んだ。
しかし途中で食事をしたかったのだが、2号は甚平でレストランに入るのが恥ずかしいと言い出した。結局「IHOP」に入ることになった。それは「IHOPはインターナショナル ハウス オブ パンケーキでインターナショナルだから日本の格好でもOKなんだよ」と説明したら2号が納得したからだ。(私はなぜIHOPが国際的なのかは納得できなかったが・・。)

タンパに着いていとこや祖父母に見せて2号は満足したようだった。名古屋に3年くらい駐在していた義両親は「どこで買ったのか?」と聞いてきて「大須だと思う」と答えたら「Oh!O-SHU!!」と感動していた。(大須とは名古屋の下町っぽい雰囲気で外国人に人気があり彼らは大須大好き!)

夏、日本に帰った時は大須ではなくてコムサデモードあたりのお洒落な甚平でも買ってこようと思う。(ちゃんと1号にもね・・)

イースター@タンパ

イースターの週末はタンパに冬の間だけ住む義両親の家に行った。去年の暮れに義姉の家の3軒隣に家を買い病弱な??義理ママが冬の間住むことにしたのだ。
旦那がちょこっとした大工的な仕事を手伝っている最中、私は義姉とモデルハウスを見にいったりした。

まだ引退していない義理パパは日曜にはバージニアに向けて発たなくてはいけないので、イースターディナーは日曜ではなく土曜日にした。
いつものようにハムを中心としたメニューで、私はちょこっと義理ママを手伝い、私の担当であるパイナップルソースを作った。
まっ、別に特に何もおもしろい事件は無く平和にイベントは終わった。

05mar34.jpg夕方、もうプレイする人がいないので家の前のゴルフコースでゴルフをして遊ぶ子供達。
グリーンをくちゃくちゃにしないでよ・・。








05mar33.jpg義姉の家のプールサイドの籐の家具に座りくつろぐ3号。
私は白の籐がすきなんだけど、義姉は茶色の籐に黒のアイアンっていう家具が好きみたい・・。結構感じよかった。






05mar32.jpg義両親の家のファミリールームに置かれたゲームテーブルで遊ぶ子供と旦那と義理パパ。
義理ママはこの風景を見て「3世代がこうやってゲームをして遊ぶ姿を見るのが私の夢だったの・・」と涙ぐんでいた。うちの義理ママはよくこういう風に芝居がかったことをするのが好きなのよね・・・。





モデルハウス巡り

イースターの週末、タンパに住む義姉の家に行きモデルハウスを見に行ってきた。

ここのコミュニティはプールがすごく良いのよね・・どこかのリゾートホテルみたいで、ラグーン形のプールに競泳サイズのプール。滑り台は無機質にただ滑り台があるのではなく岩や南国風の植物を周りに植えて、いい感じなのよね・・。
おうちの値段は30万ドルからで上は「お幾らでもお好きなだけ・・」と言われた・・。

何軒か見たのだけど、1つの家のインテリアがとっても気に入った。やっぱり白がベースの可愛らしい雰囲気が好きみたい・・。

05mar46.jpg白のキャビネットに濃いグレーのコリアンカウンター。壁紙は白ベースに赤の絵が描いてある。
赤いキッチンもいいなーと思うんだけど、なんか勇気が無くてできないでいる。でもこれくらいの赤の量だったらいいかな・・・。



05mar47.jpgキッチンの横のブレックファーストルーム。窓のブラインドが白のヨシズみたいなもので、赤のリボンで止めてあった。かわいいわー。






05mar49.jpgマスターベッドルーム。抹茶色の壁も白の家具にあうなー。カーテンの柄や形が気に入った。







05mar48.jpgマスターベッドルームの天井のトレイシーリングが変っていたので・・・。ビーチハウスっぽい雰囲気でよかった。







05mar50.jpgマスターバスルーム。ちょっと赤の分量が私には多すぎるのだけど雰囲気は好き。洗面台もレトロっぽくっていい感じ。「化粧品はどこに置いたらいいの!」と物が多い我が家には不向きだけど、ゲストバスルームだったらこれくらいしてもいいかも・・。




05mar45.jpgお義兄さんが気に入った書斎の本棚。うちも欲しいんだけど私の日本語の本が混じるのでまとまりがなくなるような気がする。






05mar44.jpg子供達が「キャッスル」と騒いだ家。ロミオとジュリエットのようなバルコニーもあるけど、使い道無しでしょう・・。内装は私ごのみでは無かった。







スプリングパーティのカップケーキ

子供達の学校は今週からスプリングブレイクに入っているが、先週の金曜日に1号と2号のクラスでは「スプリングパーティ」があった。

先月のバレンタインディでは1号のクラスにカップケーキを持っていったので今回は2号のクラスに持っていった。

ロイヤルアイシングでパステルカラーの小花を作り、各カップケーキに5つくらいの花を飾った。

本当はこういう可愛らしいケーキデコレーションをしたいのよねー。来月にも2号の誕生日があるけど、お花フリフリのバースディケーキってわけにはいかないから・・・。
あーあ、女の子がいたらウェディングケーキのようなバースディケーキを作っちゃうのに・・・。

05mar39.jpg05mar40.jpg

カブスカウト

05mar38.jpg05mar37.jpg


今日のカブスカウトで子供達はパッチやベルトループを授与された。青のカブスカウトの制服に貼り付けたりベルトに通したりするらしい。
日本のカブスカウトは毎週の集会の時に制服を着用しているけどこっちはセレモニーの時だけみたいで普段の集会には赤いTシャツを着ている(うちのパックだけかもしれないけど・・)。
ということで、まだ子供達に制服は買っていない。
多分ずっと続けるのでそのうち制服を買うのだけど必要な時がないので買うタイミングがない。
ちゃんと余裕を持って揃えないと二人分のパッチをアップリケするのは大変だから・・・。

カブスカウト、子供達はすごく楽しんで行っているんだけど、旦那は張り切ってるんだけど仕事の都合で毎回は付き添えない。1号と2号は集会場所が違うので送り迎えが大変でちょっと私はバテ気味だ・・・。


05mar36.jpg05mar35.jpg

タージマハール プロジェクト

1号は今Social studiesで中国とインドのことについて勉強している。その宿題で「タージマハールを作る」ていうのがあってそれが明日までだった。

さっさと作ればいいのに、1号は構想だけ練ってなかなか取りかからなかった。
1号は靴の空き箱とマシュマロを使って立体的なものを作りたかったみたいだけど、いまいち1号のしたいことがわからないし工作は苦手なので、山下清風にちぎり絵にすることにした。

参考にしたタージマハールの写真はここのを参考にした。
白のコピーペーパーと青の折り紙の裏を使ってこの写真のようにむらっぽくしたかったのだけど、けっこう難しかった。

出来上がりはこんなかんじ・・・。

05mar25.jpg


時々、こんなかんじの面倒くさいホームワークがでるのよね・・・。こっちの親達って子供のホームワークを手伝う人が多く、「本当に子供がしたの?」って疑ってしまう出来のものも多い。
でも、私は芸術センスがないので手を貸さすに1号の思うままに作らせた方が良かったみたい・・・。

3ヶ月検診&予防接種

月曜日に3号の3ヶ月検診に行ってきた。

体重 12ポンド11オンス(約5720グラム)
身長 23 1/4インチ(約59センチ)
頭周 18 1/2インチ(約47センチ)←これは絶対間違っていると思う。

日本の母子手帳のグラフを見ると体重も身長もギリギリ94パーセント枠に入る大きさなのだけど、ドクターにはちょっと太り気味と言われた。アメリカの赤ちゃんの方がスリムなのかしら??

発達の方はちゃんと段階どおりに進んでいるようだし、心配していたオヘソも少ししぼんできているので大丈夫なようだ。

05mar26.jpg予防接種を4本(B型肝炎、ポリオ、3種混合、インフルエンザ)も打たれてかわいそうだった。熱が出るかも・・と赤ちゃん用のタイノラーをもらったが、3号は熱も出ることなくいつものとおりだった。
注射を打ったところにはこんなバンドエイドを張ってもらった。




それからそろそろ離乳食を始めてもいいようで、とりあえずライスシリアルかららしい・・。
アメリカのインスタントの離乳食っておいしくないので手作り中心でやってみようと思っている。こう見えても1号の時は手作りしてたのよね・・2号のときは私や1号からの取り分けで適当だったけど・・。(1号は離乳食頑張ったわりには偏食なのよね・・)
ここを参考にしてちょっと頑張ってみようっと。

この頃本当によく笑うようになったし、プレイジムのおもちゃを触ろうとしたり、おしゃぶりを掴んだり、指しゃぶりみたいなことをするようになった。
何度も言ってるんだけどカワイイ・・。前回言った時よりかわいく思ってる。親ばかになりそうだ・・・。



05mar27.jpg05mar28.jpg


05mar29.jpg

フィトネス通ってます

以前書いたフィットネス、病院系の方に通い始めた。
今日も午前中に行ってきたのだけど、99%が70歳以上のご老人だった。杖や歩行器で来てる人もいるし、中には鼻に酸素注入の管をして携帯ボンベ持参でトレッキングミルをしている人もいた。
でも皆元気で、この中で私が一番体力がないようだった。筋力マシーンをするんだけど、ジー様の後に使ったら重りが60ポンド(27キロくらい)だった。私は12ポンド(5.7キロくらい)でヒーヒー言いながら持ち上げてるのに・・・。
やっぱり「継続は力なり」なのね、頑張って通わなくてはと思わされた。

このフィットネス、病院系だから更衣室やシャワールームもこじゃれていないのよね・・各シャワーブースには椅子付きだし、更衣室の入り口も車椅子でも入りやすいようにか、カーテンだし・・。
私は何か新しく始めだすと格好から入りたいタイプなんだけど、とりあえず水着は「もう着ない・・・」と誓った「カツコさん水着」(注1)にしようと思う。

あとびっくりしたのが、サウナに入ろうと思ったら中に服(半そで短パン)を着た30代のアメリカ女性が二人座ってたのよ・・・これってアメリカでは普通のことなのかしら??私なんて素っ裸で入りたいところを我慢して水着で入ろうとしてたのに・・・驚きすぎてサウナには入らなかった。

まっ、でもこのフィットネスは若いスタイルのいい人が滅多にいないので気後れすることもないし、「スタイルどうのこうのより健康が1番!」っていう雰囲気なので結構気に入っている。来週辺りはアクアビクスやTai-Chi(太極拳)にも挑戦してみたいと思う。


注1 カツコさん水着とは・・

黒のシンプルな水着。胸の開きがあまりなくアクアビクスに適しているように思われる。

数年前にハワイに行った時に、カハラマンダリンのプールサイドで、この水着を着てシャネルのサングラスをし、ピニャカラーダを飲みながら読書を気取ってしていたら、日本人のオッサンに「カツコさん??」と間違って声をかけられた。
別に他の名前だったら良かったんだけど、「カツコさん」という名前から想像できる日本人女性像が私はショックで・・・。
どうやらオッサンのお友達に間違われたみたいだった。
自分の体型や顔ではなく水着のせいにして、その水着はそれ以来着ていなかった。

旦那、帰ってくる・・・。

今日は旦那が仕事から帰ってくる日だったので空港まで迎えにいった。
そのついでにオーランドの日本食レストラン「花水木」に行った。旦那もここのラーメンが好きなので喜んでOKしてくれた。
私もラーメンを食べるつもりだったんだけど、日替わりランチがおいしそうだったのでそっちにした。

偶然ケリーさんたちと会ったんだけど、旦那がいるので会話に加われず「チッ」と思っちゃった。
旦那は人前なので「僕っていいパパでしょ・・旦那でしょ・・」とアピールするために3号の世話を甲斐甲斐しくしていた。まっ、その方がラクなので勝手にさせておいた・・。
でも旦那とランチなんてつまんない・・やっぱり友達とのランチが主婦の醍醐味だよね・・・。

そうそう、ランチはチキンカツのロブスターソースがけとデザートは葛流しでとーーーてもおいしかった。葛流しはお替りしたいくらいだった。
いつもはデザートをチェックするんだけど、今回は葛流しで満足してしまってそのまま帰ってきてしまった。
しかし、ケリーさんのブログを見てショックー!新しいメニューがあったみたい・・・。また近いうちに行ってみようと思っている。

BCコミックボウル&マグ

05mar05.jpg


戸棚に眠っているファイヤーキングを使おうと思い、絵がカワイイこのボウルとコップを子供達用に使うことにした。

スープやシリアルを入れるのにぴったりだった。
子供達も今まで触らせてもらえなかったアンティークを使えて嬉しいようだ。

まっ、子供達も大きくなって食器を落とすこともなくなったのでしばらくは大丈夫だと思うんだけど・・・。
次はどのファイヤーキングを子供達に使わせようかしら??

ブルーモザイクのスナックセットにサンドイッチやトーストを乗せたらカワイイかなーと思うんだけどもったいないかな・・・。


CD到着

今日、3号に聞かせるために注文したCDが届いた。
ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲

3号の好きな「ゆりかごのうた」が入っているのでこれにしたのだけどなかなか良かった。こういうCDって「おかあさんといっしょ」などで流行った新しい子供の歌が入ったりしているが、これは私が小さい時から歌われている歌ばかりで、歌詞カードを見ずに歌えた。
久しぶりに童謡を聞いてみて、やっぱり日本の歌はいいなーと思った。情緒があるし・・・まっ、私が日本人てことが大きいんだけどね・・。
3号も「ゆりかごのうた」がかかった時は、ちょっと目をぱちくりっとさせていた。

50曲入って2500円でお得感もあるし、懐かしい「黒猫のタンゴ」も入っているし、このCDはお薦めです。

私が買ったのはクラブジャパンという海外在住者向けに日本の書籍やCDなどを売っているサイトからです。CDに関しては日本で売られている定価+手数料(定価の5%)と日本の値段と僅かしか変わらず、しかも送料無料でした。

久々の寿司

おいしいお寿司を食べさせてくれる所があるというので行って来た。
でもタイレストランのお寿司なので「アヤシイカナ・・」と思っていたが、いろんな人から「おいしかった」と話を聞くので試しに行ってみた。

モーテルに併設されていてますますあやしかったが、お客さんがいっぱい入っていたのでちょっと安心して入った。

私が頼んだのは「Sashimi & Sushi Combo」

05mar24.jpg


刺身もお寿司も同じようなネタなんだけどけっこうおいしかった。これで$10.50だったらいいのでは・・・。
うな丼や揚げ出し豆腐などの日本食もあったので、今度挑戦しようと思う。
デザートのタイ風ドーナッツもおいしかったし・・・。
また行こうっと・・・。

3号の写真

こんなお顔をしてオッパイを飲んでます。

05mar21.jpg05mar22.jpg


飲み終わった後は

05mar23.jpg


こんな顔をして満足げに私の方をみて笑う。

この頃よく笑うようになったし、声を出すようになった。
カワイイ、カワイイ ・・・

遅ればせながら・・・

遅ればせながら、「冬ソナ」にはまっております・・・。

こちらではテレビジャパンで土曜日の夜の11時からやっていて、今、チュンサンのピアニストのおかあさんがミ二ョンさんのお母さんとして現れてやっぱり同一人物???っていうところだ。

私はヨン様よりサンヒョクのほうがスキ・・・。あのホロホロと流す涙に心を奪われてしまった。私の周りでも「冬ソナ」のビデオが出回っているけど、見てしまうと土曜日の楽しみが無くなってしまうので、ぐっと我慢しようと思う。

でも、ヨン様って整形してる?高校時代のチュンサンとミニョンさん、顔が違うような気がするんだけど・・。

たまっていた日本のテレビのビデオを毎日のように見てて(だから更新ができなかった。
見たのは浅野ゆうこの「大奥」、「ビギナー」、「黒革の手帖」・・、そして今は「セカチュー」です。今夜くらいから号泣になりそうだ。

3ヶ月

3号は今日で3ヶ月になった。
ニコニコと笑ったり、「アプー」と声を出したりするようになった。
お兄ちゃんたちが側に来ると手足をバタバタして喜んでいるようだ。私が近づくと「抱き上げてくれるかな・・・」と期待に満ちた目で見つめてくる。
夜も長い間寝てくれるようになって、12時に授乳すれば6時くらいまで寝てくれるようになった。


ということで、3号に3ヶ月の誕生日プレゼントを買った。おもちゃとか洋服って3ヶ月が基準になってる物が多いので、次のステージの物を買ってあげたいのだ。
まっ、でもまだ3ヶ月なのでお決まりの寝たままで遊べるプレイジムを買った。(これ



05mar19.jpgこのおサルちゃんが気に入ってこれを選んだのだけど、2号が言うには日本のこーちゃん(彼らの従兄弟)のと一緒らしい。2号は日本で赤ちゃんごっこをして遊んだので覚えているようだ。一緒のはおもしろくないので返品して違うのに替えようかなーと思ったのだけど、遠くに離れてて共有できるわけでもないのでこのまま使うことにした。













05mar18.jpg05mar20.jpg



これ、鏡も付いているし、音楽も鳴るし、ガサガサっていうスーパーの袋を擦り合わせたような音(試してガッテンで赤ちゃんはこの音を聞くと落ち着くと実験の結果が出ていた)が出るし、なかなかおもしろそうだ。
3号もちょこっと遊んで、しばらくすると寝てしまった。
ただあまり分厚くないので、フローリングの上に置いて長時間遊ぶと背中が痛くなっちゃうかな・・と心配だ。


こうやって子供のおもちゃが徐々に増えていき片づけができなくなるのよね・・・。


あと、もっとハンサムになれるようにクシとブラシを買った。Sassyのでテントウムシとイモムシの形をしててカワイイです。



05mar16.jpg

Happy Birthday 1号!

05mar14.jpg昨日は1号の誕生日だったので、学校にカップケーキを持っていった。
キャラクターにももう興味が無いし、男の子っぽいデザインを・・と思ったのだけど思いつかなくて「HAPPY BIRTHDAY
」と1文字づつカップケーキに書き、余ったケーキにはピンクの花を飾った。
持っていくと、ちょうどプレイグラウンドであそんでいるところだった。
クラスの皆に「ハッピーバースディ」の歌を歌ってもらい、1号が皆にカップケーキを配った。男の子も女の子も、24個のうち4つしかない花の付いたカップケーキがいいみたいで、ちょっと険悪なムードになってしまった。やっぱり全部同じデザインが鉄則みたい・・・。



05mar15.jpgおうちでまだケーキを食べてお祝いをしていなかったのでサッカーボールの形のケーキを作った。
自分が食べる物は生クリームがいいので、中にイチゴをはさんで生クリームで飾った。
チョコレートソースを混ぜて黒い色を出したかったが黄土色にしかならず、黒や青のフードカラーを混ぜてつくったがあまりいい色にならなかった。
やっぱり途中で生クリームが柔らかくなってきてあまりうまくできなかった・・・。
黒の5角形をどこに入れるか、本物のサッカーボールを見て研究しなくては・・・。


夕飯後にお祝いをしたかったが、2号が夕方から寝てしまい起きた時には1号が寝てしまっていて、明日へ持ち越しになってしまった。
明日までにボール状のケーキをどうやって切り分けるか研究しておかなくては・・・。

プリン

05mar12.jpg1号が風邪で食欲が無く、この1週間全然食べていないので、太り気味の彼にとってはダイエットになっていいが、何も食べれないのはちょっとかわいそうなので1号の大好物のプリンを作った。


プリンを作るようになったのは最近で、とても簡単なので何回か作っている。最初に参考にしたレシピはちょっと柔らかめ(こちらを参照)だったのだけど、ある時作った時に、オーブンに忘れて3時間くらい入れたまま(スイッチはタイマーでセットしておいて切れるようになっている)にしておいたらちょうどいい固さになりとてもおいしかったので、それからは入れっぱなし方法で作っている。


いつもはカラメルはタブレットのものを使っているが、もう使い切ってしまったので自分で作った。おいしくできたのだけど、タブレットのは簡単だし味もいいので、今度日本に帰った時はいっぱい買ってこようと思う。


今回もおいしくできたのだけど、1号は1切れ(1/8)食べただけでした。普段なら半分くらい食べる勢いなのに・・・。
やっぱりまだ調子が悪いようだ。

焦がしちゃいました・・

05mar11.jpg


昨日の残りのカレーを暖め直した時におルクレーゼのお鍋を焦がしちゃいました・・。
お腹が空いていたので早く温めようと強火にし、電気コンロなので熱くなるまでに時間がかかるのでちょっと目を離している間に熱くなりすぎてやっちゃいました・・・。

 
たわしで一生懸命洗ったんだけど、ポツポツと小さなコゲと全体的に茶色く残ってしまった。


誰かきれいにする方法知りませんか???



05mar10.jpg



やっぱり何でも温め直しは弱火が基本ですね・・。

ひな祭り

うちは男の子ばかりなのでひな祭りは関係ないのだけど、アメリカに引っ越してきた時に、いつ女の子が生まれてもいいように私のお雛様は持ってきた。(軍での引越しだったのでピアノ、こたつ、マッサージチェアーなど持ってこれるもの全て持ってきた)


去年はお雛様を飾らなかったので今年は飾ってみた。
小さい時は大きく感じたお雛様が家のせいなのか、私が大きくなったからか、小さく感じた。
お嫁入り道具の並べ方がわからなくて、写真や他の人のホームページを見て並べてみたが、段に収まりきらなくてちょっとはみだしてしまった。うちのお雛様、嫁入り道具持ってき過ぎ・・・名古屋だからかな・・・。
30何年ものなんだけど痛みもあまりなかった。紛失物は3人官女の真ん中の人が持つお神酒だけだった。
せっかく飾ったんだけどうちの子達は興味無し・・・。
2号だけは飾っている最中やってきたんだけど、自分の縫いぐるみやパワーレンジャーの人形や飛行機を飾って邪魔しにきただけだった。


3号が女の子だったら「初節句」のお祝いのパーティを開いたりしたのだけど、男の子だったからね・・・。
まっ、5月5日のお節句は3人男の子の我が家が中心になってパーティを開かなくては・・・。


説明書に小さい時の私の落書きが描いてあったんだけど、「ひな壇の作り方」の紙に、ひな壇から落ちて倒れている人やひな壇で首を吊っている人の落書きがしてあった。
私って、心を病んでいる少女だったのかしら・・・・。



05mar08.jpg05mar09.jpg

1号 風邪引く

先週は私、今週は1号が調子悪いようで、学校を早退・欠席を繰り返していて今日も早退してきた。
病気の子供がいると、子供を一人にできないので親も家にいなきゃいけない。今週は1度もスーパーに買い物に行けなかった。


1号の食欲が無いので毎日チキンヌードルスープを作った。1号だけにスープを食べさせればいいのに、ダイエット志向の我が家は家族全員で食べ1日で鍋1ッパイを空にしていた。チキンヌードルの材料は全部なくなり、「今日は買い物に行かなきゃー」と思っていたら学校からお迎え要請の電話が入ってしまった。
結局買い物には行けずじまい、この分だと明日は学校を休ませるので明日も行けない。
アメリカは日本の八百屋さんやコンビニエンスストアみたいなのがないので、店先に車を止めて子供を残してさっさと買い物ができるお店が無い。
結局近所のお友達に卵と牛乳とチキンヌードルの材料を買ってきてもらい、今夜は1号の為だけにスープを作った。(他の家族はもうスープに飽きたのでカレーにした)


フロリダは12歳までは子供を一人で家に残せない。今回は薬があったからいいけど無かったら、1号は病気でつらいのに小雨の降る中、私が薬を買いに行くのに付いて来なきゃいけない。なんかちょっと違うような気がするのだけど・・・。ちゃんとみんな守ってるのかな???


病気の1号は食欲が無いのであまり食べていない。この4日間で3キロ近く体重が減った。顔もちょっと頬がすっきりしてきている。病気なのは可哀想だけどちょっとしたダイエットになったみたい・・・ちなみに私も2キロくらい減った。でも今日のカレーで元に戻ってしまうでしょ・・・。

笑ったー!

ここ最近、ミルクを飲んだ後などの機嫌がいい時にニコニコ笑うようになった。
カメラを構えてシャッターチャンスを狙っていたんだけど、今日やっと撮ることができた。



05mar04.jpg05mar03.jpg



カワイイ・・
上二人とは年が離れているので、新たな気持ちで子供と接することができるのでとてもカワイク思える。

05mar02.jpg05mar01.jpg



カワイイ、カワイイと言いつつ、今3号が泣いているけど無視してます・・・。

ジャニーズに目覚めってしまった

この間母たちが来た時に日本のビデオを持ってきてくれたのだけど、その中にジャニーズのカウントダウンライブのビデオが入っていた。


もー、はまってしまって3日に1回くらいの割合で見ている。ジャニーズはたのきんのよっちゃん以降はあまり興味が無かったんだけど、いやー、みんな可愛いですね・・ニタニタしながら毎回見てしまっている。
お調子者の2号はテレビの横で一緒になって踊っている。
2号はジャにーさん好みの小柄で切れ目なので「ジャニーズ
入る?」なんて言いたくなってしまう。やっぱり2号のもみ上げは伸ばそうと思う・・・。


久々に岡本健一を見たんだけど、ちょーかっこいいわー。うちの旦那より年上なんて信じられない!どうにかして欲しいわ、うちの旦那。でも向こうも鈴木京香あたりを見て同じことおもうんだろうけど・・・。
タッキーや翼君もかっこいいし・・・。(KA_TSUNだけはダメ・・)
少年隊の東も出てたんだけど、ジャニーズの若い子に目がくらんで「おっさん、気取ってんじゃないよ、引っ込んでろー!」と言いたくなってしまった。
でもV6のメンバーの名前が全員言えないし、TOKIOの長瀬と松岡君の区別がつかないなんてオバサンかも・・・。


土曜の朝、テレビジャパンでやっている「サンデーヤングミュージック ザ少年倶楽部」(ジャニーズの若い子達が出ている歌番組、日本ではBSで放送されてるみたい)を見なくては・・・。

テンプレート変更

なんか前のが飽きたのでテンプレートを変更してみた。
ハイビスカスやモリゾー、キッコロ、赤ちゃんのティッカーがごちゃごちゃして見難いかな??

でも今日1日かけて変更したのでしばらく使わせてもらいます。



また洗濯物をたたまなかった・・・。

祝 オレンジ収穫!!

フロリダに引越し来た時、あちこちの家の庭にオレンジの木があって、たくさん実っているのを見て「さぞかし取れたてのオレンジジュースはおいしいだろう・・」ととても羨ましく思っていたけど、とうとう我が家も第1回目のオレンジ収穫をした。



feb53.jpgfeb52.jpg


12個でやっとコップ3杯分のオレンジシュースになった。
とても甘くてみずみずしくておいしかった。

そんなに大きな木じゃないので残りは20個ちょっとしかない・・・。

このオレンジの木、幾らだったか忘れたけど100ドル以上はしたと思う。元を取るのに何年かかるのだろう・・・。


インテリア熱

今日お気に入りのお店Pottery Barnからカタログが届いた。
ここのカタログはまるでインテリア雑誌を見ているようで壁の色から小物使いまで勉強になる。
もう春なので明るいデコレーションが多いし、アウトドアの家具も載せ始めた。

feb56.jpgfeb55.jpg


こんなサンルームがあるお家に引っ越したいなーとか外のテーブルを買い換えたいなーと思いながらカタログを見ていると、家具や雑貨が買いたくて買いたくてしょうがなくなってしまった。
タックスリターン(年末調整みたいなもの)が返ってきたら買っちゃおうかな・・と折り目をつけたりした。

でも飾る前に家を片付けなくちゃいけないだよね・・・。ウォークインクローゼット化(大量の洗濯物が放り込んである)したゲストルームを見てげんなりしてしまった・・・。

今年の目標の「洗濯物は1ロードごとにたたんでクローゼットにしまう」は私にとってとても高い目標みたい。

Pottery barnでのお買い物をご褒美にさっさと片付けてしまおうかな・・・。
* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。