

買い物アゲイン

今日はサッカーのゲームが二人とも早い時間に終わったし、1号が「鉄火巻き」が食べたいと言うので久しぶりに日本食に食べに出かけた。

本当はその後シーワールドに行きたかったのだけど、今日のオーランドはとても暑かったので、3号がかわいそうだと思ってフロリダモールに買い物に行った。

一応の目的は、来週キーウエストでのウェディングで着る1号の服なんだけど、1号の服を探している時間より私の為の物を探している時間の方が長かった。

3号の為にクラランスで日焼け止めを買って、ふらっとディオールのウィンドウを覘いたら、ピンクのロゴフラワーの柄のコンパクトが目に入った。

05apr36.jpg05apr35.jpg

中身はチークとアイシャドウとリップで、チークブラシとリップブラシを白のゴムで止めれるようになっている。化粧ポーチにごちゃごちゃ入れなくても言いし、使いやすそうだ。何と言っても柄がかわいいのでバックの中が明るくなるし、化粧直しをこまめにしたくなり、面倒くさがりやの私にはぴったりだ。

05apr46.jpgオマケでかわいいポーチに入ったしわ取りのサンプルのキットをくれた。
朝早くからサッカーのゲームがあり化粧もしていなかったので、皺が目立っていたのかなー? 目尻の小皺ではなくホウレイ線が気になるのよねー。これは化粧品では取れないよね・・。

GAPで1号のシャツと私のTシャツ、Pottry Barnでテーブルランナーを買った。

夜は友達の家で夕飯を食べた。3号が機嫌が悪く泣いてばっかりで落ち着かなかった・・・カワイイんだけど、今まで自分のペースで物事が進められたのに・・・「こんなんだったけ・・」と1号や2号が小さい時のことを思い浮かべた。まだまだこれからが大変なんだよなーと今更ながら思い出した。

3号のこの頃

05apr39.jpg


この頃3号は自分の周りにある物を発見し出し、それで遊ぶようになった。
カーシートに取り付けてあるおもちゃ、自分の指、いつも服にぶら下がっているおしゃぶり。

指しゃぶりをしたり、おしゃぶりをつかんで口の中に出しいれしたりするようになった。

写真は、お兄ちゃんたちのサッカーのゲーム中、日焼けしないようにレースのブランケットを掛けられたストローラーの中でおもちゃで遊ぶ3号。 1号や2号のサッカーのゲームより3号の行動がツイツイ気になってしまう私だった・・・。



新しいお友達&タイタン打ち上げ

近所に日本人関係の新しいお友達が引っ越してきた。母親同士では買い物に行ったり食事に行ったりしているが、子供同士はじっくりと遊んだことはなかった。

今日はそれぞれのお稽古事が終わった後、友達の家に遊びに行った。子供達はテレビゲームをして遊んだり、彼が習っているバイオリンを見せてもらったりした。

今までは女の子や小さい子ばかりだったので、1号は彼がとっても気に入ったようだ。楽しかったようで、彼のお母さんが帰り際に「また日曜日にでも遊びに来て。」と言ってくれたので、「日曜日の何時に行く?」と帰りの車の中から寝るまでそればかっりだった。

2号もバイオリンに感激したようで「やりたい、やりたい」とうるさかった。
3年生になると学校でバイオリンを教えてくれるプログラムがあるようなので、1号に秋からやらせたいなーと思っている。(第2の葉加瀬太郎にしようかしら・・)

今日は空軍のロケットのタイタンの打ち上げがあったのでそれを見てから家に帰った。(ちなみにタイタンはフロリダでの最後の打ち上げだったみたい)

05apr40.jpg
05apr41.jpg

左 スクリーン(網)で反射してしまっているけどロケット。  右 打ち上げを眺める子供達

買い物

今日は友達と久々に買い物に行った。
ここ2週間くらい節約モードだったし、3号がいるとなかなかお尻が重たくて家でおとなしくしていた。でも我慢が出来なくって行ってしまったのよね・・・。

日本に夏休み帰るのでその時に着れる服を買うのが目的だった。フロリダモールやミレニアモールはちょっと遠いのでLOFTが入っている近場のモールに出かけた。
LOFTはぺティート(身長158センチ以下の人のサイズ)が充実しているし、色がきれいなお洋服が多いので私は気にっている。

05apr38.jpgなんかこのカプリのパンツに惹かれて試着したら良かったので買うことに決定! これに合わせて上もお店の人に薦められて買ったのだけど、ちょっと「グリーン、グリーン」し過ぎるかしら?? 来週のキーウエストの旅行用なのだけど、日本でも着れたらいいなっと思っている。この格好は日本でOKなのかちょっと不安・・(体型が日本でOKではない・・という声が聞こえるが無視・・・)







05apr37.jpg帽子もかわいいのがあったので購入。オーランドはこれから暑くなるので、バカにならないように帽子が必要なのよね・・・キーウエストにも行くし・・・。

あとセールになっていた薄い黄色のパンツも「友達に痩せて見えるよ!」と言われ、即お買い上げ決定!!

今までの節約モードの反動でショッピングに走りそうな予感・・・。

何もなかった1週間

1週間、ブログをアップしていなかったけど、何も特別なことがなかった。
私の1週間って

  月  フィットネス、  友達への長電話、1号のサッカー
  火  友達への長電話、 昼寝、     空手
  水  フィットネス、  友達への長電話、2号のサッカー
  木  友達への長電話、 昼寝、     カブスカウト
  金  フィットネス、  友達への長電話、空手
  土  サッカーのゲーム、昼寝、     テレビ
  日  昼近くまで寝る、 ダラダラ
 
基本的にはこんなかんじなのよねー。
長電話や昼寝の代わりに 友達の訪問とかショッピングが入るけど、先週は節約モードだったのでショッピングにはいかずに引きこもっていた。

でも木曜日と土曜日は友達が遊びに来てくれた。


05apr34.jpg木曜日には二人友達が来たのだけど、炊き込みご飯やいんげんの胡麻和え、煮物・・・それに大福を作って持ってきてくれて、甘い物大好きの私は大感激・・。彼女は最近、越してきたばかりなのだけどお餅つき機を持っているんだって・・。今まではケリーさんのとこを指くわえて見てたけど(家が遠くてなかなか行けないのよね・・)、これからは私も「お餅パーティ」が開けるようになった。


05apr33.jpg土曜日はボンメルシーの付録に付いていたお煎餅を作った。
小学生が作る設定だったのだけど、結構面倒くさいし、難しくてほとんど大人が作った。ルクレーゼのフライパンで焼いてみた。軍手みたいな鍋つかみを使ってひっくり返してみた。(浅草のお煎餅屋さんの店頭にいるおばちゃんのイメージで・・)
お味は「焦げ臭い・・」でした。
餅粉で簡単に作れるようなので、また暇な時に作ってみようと思っている。(さすがに「ルクレーゼでお料理」にはトラックバックはしませんでした)

ちょっと子供達がかわいそうなので今週末はシーワールドにでも連れて行ってあげようと思ってる。(でも子供達は毎日、学校と習い事で忙しいんだけどね・・)

そうそう、3号は相変わらずカワイイ・・。ネットで映像を見てからミヨコおばさんのことが忘れられなくて「引越し、引越し、さっさと引越し・・・♪」と口ずさんであやしている。(「しばくぞ!」は教育上、ふさわしくないので使ってない) 3号も気に入ったようで喜んでいた。

サラダが好きになった1号

05apr30.jpg1号はあまり野菜が好きではなく、食べれる野菜はスチームしたニンジンとブロッコリーくらいだったのだけど、日曜日にオリーブガーデンで無理やり食べさせたサラダが気に入ったようで、今日の夕飯はサラダをリクエストされた。

サラダだけでは物足りないのでチキンを焼いてサラダの中に入れた。どんな心境(舌境??)の変化なのか、今まで全然食べなかったのに今日は「おいしい、おいしい」とお皿いっぱい食べていた。お弁当にサラダを持って行きたいと言うほどだ・・・。

健康にもダイエットにもいいので嬉しいんだけど、ずっと好きでいてもらえるように作りすぎに注意しなくては・・・。
以前1号が好きだった「チキンヌードルスープ」は作りすぎて今は食べたくないらしい・・・。

Sun 'n Fun Fly in

05apr25.jpg今日はオーランドのちょっと下にあるレイクランドであった「Fun 'n Sun fly in」というエアーショーに行って来た。

このイベントはエアーショーだけでなく飛行機関係の備品のブースや飛行機の修理教室や部品の作り方教室もあって、会場は「飛行機オタク」でいっぱいだった。

旦那はロケット関係のサイトで知り合った人と待ち合わせしていた。二人は初めて会うらしくどんな感じの人か知らず、私は「どうせあんたと同じオタクなんでしょ」と言っていたら、本当に正真証明のオタクの風貌だった。
髪の毛は金髪なんだけどぺタッと7;3分け、一眼レフのカメラとカメラケースをバッテンがけにし、Tシャツはスペースシャトル、胸にはNASAのブースで手に入れたピンバッジをつけ、NASAの袋をぶら下げていた。

05apr28.jpgすこし話した後、旦那達はブース回りに行った。私は特別オープンしているMargaritaville(飛行機好きの歌手Jimmy Buffettのお店)の前に置いてあるかわいい椅子に座ることが出来たのでそこでエアーショーを3号と見ていることにした。

天気も暑すぎず、Jimmy Buffettのトロピカルな音楽を聴きながら青い空に吸い込まれていく飛行機を眺めて、とても気持ちが良かったので、妊娠してから飲んでいないビールを飲んでしまった。

エアーショーもだけど人間ウォッチングもおもしろかった。奥さんに付き合ってもらえなかったふうの男の友達同士が目に付いたし、飛行機関係のTシャツやキャップを着ている人が多かった。うちの旦那も出かける時に自分の会社のキャップを選んでいた。

05apr29.jpg旦那はブースで、自分のセスナに搭載するGPSと何かわからない機械を買い、上機嫌で帰ってきた。私も何か買いたいと思ってお土産屋に行ったが全て飛行機関係・・・。布地も飛行機柄の物が50種類くらい置いてあった。左の写真のドアマットを嫌味で買おうかと思ったけど可愛くないのでやめた。結局、Flying community(滑走路付きの住宅地。家が滑走路脇やタクシーウェイ沿いにあり飛行機をガレージに入れておける)のパンフレットをもらって帰ってきた。


来年も来てもいいかなと思ったけど、来年は旦那は泊りがけで来て会場の公園でキャンプをしたいらしい。今日会ったオタク君も今夜はテント泊まりで夜は天体観測を皆でするらしい。旦那もそのオタクたちと交流がしたいらしい・・・。
そういうことなら私は3号と一緒におうちで留守番していることになるだろう・・・。

天気も良く、空もきれいで、音楽もいい感じで、フロリダを満喫できた1日だった。

05apr26.jpg05apr27.jpg


左 Margaritavilleの前の椅子でくつろぐ子供達  右 駐車場の上をこんな手作り飛行機が飛んでいた。

パインウッド ダービー

サッカーのゲームの後はカブスカウトで「パインウッドダービー」があった。かまぼこの板のようなのに車輪を付けたミニカーでレースをするカブスカウトのお決まりの年中行事である(らしい)。
2,3ヶ月前にキットが渡されて子供達も旦那とガレージにこもり、ペイントをしてやすりをかけたりして準備していた。

05apr20.jpg初めてのことでよくわからなかったので、うちの子達は無難にF1風のデザインで作ったが、他の子達は人形を乗せたり、モンスタートラックにしてみたりと凝っていた。私はこのスポンジボブが気に入った。






05apr21.jpgレースはシンプルで、ただ1メートルくらいの高さから滑らせて走らせ速さを競うだけ。うちの子達の車は残念なことに早くは無かった。旦那によると敗戦の原因は車輪で、このレーストラックに適した設置方法ではなかったらしい。旦那はトラックのそれぞれのコース全体がへこんでいると思ってたが、車輪の部分だけがへこんでいるコースだったので負けたらしい・・。
子供達は早々と敗退してしまったが、旦那は勝ち残っている車を見て来年勝つ為の研究をしていた。

05apr22.jpg1号はウルフ部門で2位(二人しかいない)、2号はデザイン部門で2位のメダルをもらえた。2号はデザインではなく速さでメダルが欲しかったようでちょっと機嫌が悪いが、単純な1号は2人しかいない中での2位でも大満足のようだ。

父親が張りきって製作するらしく入賞者の名前が呼ばれると、「-のダディ」とジョークの野次が飛んだりしていた。
私達家族も来年は、1,2フィニッシュを決めようと燃えている。

ちなみに総合優勝の子の車のデザインはただのかまぼこの板形に色を塗っただけ・・いろいろ装飾を付けると空気抵抗ができるのかな?来年の参考にさせてもらおうっと・・・。


Happy birthday 2号

土曜日は2号の誕生日だった。午前中はサッカーのゲーム、その後はすぐカブスカウトと、また忙しい土曜日だったが、夜は2号の誕生日を祝った。

夕ご飯のリクエストを聞くと「スロッピージョー」でとても簡単なものだった。スロッピージョーの素とトマトソースを使って作り、私や旦那はミートソーススパゲティにして食べた。

05apr24.jpg2号のリクエストはアメリカのイラストでよくある2段重ねのケーキ。イチゴがあまっていたので中に挟んで、生クリームで飾り付けた。
細長いキャンドルだったらもう少しイメージに近かったかも・・・。

プレゼントの「The Incredibles」のDVDを見たりBattleship gameをやったりして、珍しくファミリーっぽいことをして過ごした。


05apr23.jpg1600グラムちょっとの未熟児(10週間早く生まれた)の2号が何の問題も無く大きくなったと思うとちょっと感動・・・。1号からのお古が多くてごめんね・・この7のキャンドルだって去年1号が使ったものだし・・。
まっ、とにかく元気で家族全員(1人増)で今年も誕生日が祝えてほんとに良かったと思う。
母親としてちょっと幸せな土曜の午後だった。

3号に愛されてます

週に3回はフィットネスに通うようにしてるのだけど、その間チャイルドケアに預けている3号がこの頃大泣きして保育士さんを困らせているようだ。

月曜日も1時間のうちに2回も呼び出され、今日は大丈夫なようにと行く直前にオッパイを無理やり飲ませたのにまた呼び出された。そして私が抱くとピタッと泣きやまるのだ。

保育士の黒人のおばちゃんも以前はプレイルームに連れて行くと「オー、マイ 3ゴー」と私から奪うように取り上げていったのに、今日はちょっと顔が引きつりながらだった。
体格も似たような感じだし、顔だって同じような系列の顔なのよ・・(私の容姿を知っている人は納得してくれるだろうけど・・)違うのはお尻の形だけ・・彼女達はプリッと出ているから・・。

保育士の人も「今の月齢は結構誰でも抱いてくれる人ならOKなのにねー」と不思議がっていた。結局次からはミルクを持っていき泣いたら飲ましてみるということになった。

1号や2号の時はこんなことなかったのに・・・。
3号チャンにこんなに愛されてと嬉しく思う反面、「預けてどこにもいけないじゃん!」と心配だ。

これからますますひどくなるのかしら?それとも知恵が付いて「世の中マミィよりいい人がいっぱいいる」と気が付くのかしら??

とにかくマミィは痩せなきゃいけないので、フィットネスの時は運動に集中させてオクレ・・・。

冬ソナ占い

冬ソナで検索をかけたら「冬ソナ占い」が出てきたのでやってみたら、私は「チンスク」でした。やっぱりユジンがよかったよ・・でもキム次長やDJユ・ヨルじゃなくてよかった。

chinsuku.jpg


なかなか可愛らしいことが書いてっていんだけど、あってるのかなー。


旦那をやってみたらチェリンでした。


しかも隠れた趣味は盗撮・・・。

4ヶ月

05apr11.jpg


3号は今日で4ヶ月になった。
ドクターからは離乳食を始めていいよと言われて、ライスシリアルやスプーンは買ってあるのだけどまだ始めていない。
1号の時は育児書どおりに離乳食を進め手作りでいろいろ作った。2号の時は10ヶ月くらいまで母乳オンリーで、離乳食といっても特別に作らず1号と一緒の物を与えた(と思う)。
面倒くさいのでそんなに急がなくてもいいかーという気持ち(2号の時はそう思った)と早く次のステップの世話がしたいという気持ち(1号の時はそう思った)が交互に出てくる。
今月中にはちょろっと始めようと思う。

この頃、起きている時間も長くなって、笑ったり、声を出しておしゃべりしたり、おもちゃで遊んだりするようになった。
私の顔がわかるのか、遠くから私を見つめて微笑んでいたりする。そんな彼の笑顔を見ると今までやっていた全てのことをやめて傍にいたいと思ってしまう。
この間も買い物に行きたくて準備をしていたのだけど、3号の笑顔にやられてしまい「買い物は行かずに3号とまったり過ごしたい・・」と思い大好きな買い物をやめたくらいだ。

「3号はカワイイ、どうしてそんなにカワイイの?ママはあなたにメロメロでちゅ・・」と他人には聴かせられない変な歌を作詞作曲して3号に歌い聴かせているこの頃だ。

忙しかった土曜日

今日から子供達のサッカーのゲームが始まった。
1号のゲームが8:30、2号のゲームが11:30、ゲームの後にはNASAで行われるピクニックに行く予定だった。

1号のゲームに行くと急遽10:30からもゲームが入ってしまった。1号と2号のゲームの間の2時間、家に帰ってやりたいことが幾つかあったのに予定が狂ってしまった。

1号の2回目のゲームの時は参加メンバーが少なくほとんどゲームに出ぱなしで1号はヨレヨレになった。1号はゴーリーをやる機会が多いのだけどちゃんとガードできるのかドキドキしてしまう。YMCAでは勝ち負けを目的とはしずに点数は数えないとしているが子供も親も密かに点数を数え、シュートの度に一喜一鬱している。
何点かは入れられてしまったけど、以前に比べたら随分動けるようになりちょっとは様になってきたような気がする。
2号は相変わらず積極的に攻撃しシュートも何本かして点数を入れていた。

05apr14.jpgフィールド脇にずらっと並び応援する父母達。おじいちゃん、おばあちゃんも孫の応援に来ている。声援もすごくて自分の子、他人の子にもかかわらず応援してくれる。私が声をかけなくても全然OKだ。




午後からはNASAの公園で行われたピクニックに行ってきた。NASAの学園祭のようなかんじでゲームのブースやバウンサー、ジュースやビールは飲み放題、宇宙飛行士とのサイン会などがあり、入場料が5ドルくらいだが全てフリー(無料)だ。マッサージコーナーもありそれも無料だ。
今回のメインはスペールシャトルの発射台ツアーとケリーさんやお友達のお嬢さんたちが発表する日本舞踊だった。

05apr16.jpgシャトルのツアーは、発射台のすぐ近くまでバスで連れてってもらえた。カバーに覆われていてシャトルの頭しか見れなかったのでいまいち実感ができなかったけど、仕事で行けなかった旦那に報告するとすごく羨ましがっていた。子供達も喜んでいたが、いろんな説明ができる旦那がいた方がもっと喜んだのかなーと思う。NASAの敷地内は自然がいっぱい残してあって、野生のブタの親子や1メートル以上ありそうな大きな鷲の巣が見れた。(3号が鷲に連れ去れてその大きな巣の中で泣いている姿を妄想してしまった)

日本舞踊の発表会もなんとか間に合って見れることが出来た。私も女の子ができたらお稽古に通いたいなと思った。1号はあんまり興味がないようだけど2号は食い入るように見てた。知った顔の子がいたようで見てたのと、今、彼の中ではジャパンに興味があるようだ。2号はいろんなことに興味がありそこから何か得ようとする気持ちが強いみたいだ。(まっ。今回はただ女の子に興味があっただけかもしれないけど・・)

ピクニックの後は久々にお友達を家に呼び、子供達はピザ、大人達は中華を食べた。昼間は暑かったのだけ夜になると冷えてきてプールサイドで食べていたのだけど、皆ジャケットを着出すほどだった。

今日は朝早くから時間に追われて忙しく、久しぶりにテレビを見ながら眠ってしまいそうになった。でも「冬ソナ」の日なので頑張って起きていた。
サッカーのゲームだけなら忙しくないのだけど、他にあるとせわしく感じる。来週もカブスカウトがあるので、朝8:30のサッカーに始まって夕方まで外での活動だ。まっ、来週は旦那がいるのでちょっとは楽だろうけど・・・。

アイスクリームトラック

05apr13.jpg今日のオーランドは「もう夏!」ってかんじで暑かった。子供達が学校から帰ってきて車から降りるとアイスクリームトラックの音楽が遠くから聞こえてきた。
子供達は「おこづかいから買う」と言うので許した。でもお金を取りに行っている間に行ってしまうといけないので私にお金を貸して欲しい言ってきた。子供達にお金を取りに行かせると言うことは、私がアイスクリームトラックを止めて、「子供達がお金を持ってくるから待ってて・・」と説明し、待っている間、世間話をしなくてはいけなく面倒くさいのでお金を貸してあげることにした。1号は「マミィはなんて素晴らしい母親なんだ。ボクはとってもハッピーだ」と大喜びだった。

子供達は毒々しい色をしたスポンジボブのキャンディを買った。食べ終わった後に、催促もしていないのに二人揃ってお金を返してきた。なんか私の子とは思えない子たちだ・・・。(私は親からお金を借りても返さないタイプ。催促されると「なんてケチな親なんだ」と逆切れするタイプ。)

でもキャンディ1本1ドル50セントなんて高いなーと思う。旦那が学生で倹約モードだった時は、うちではアイスクリームトラックの音楽が聞こえるとトラックではなく1箱8本入りで4ドルくらいのアイスキャンディが入っている冷蔵庫に走っていくようにしつけていた。

1回買うと、うちの前の道路はルートになってしまうだろうな・・。子供達のお小遣いはアイスクリームで消えてしまうんだろうか・・。
私がジュースを凍らせてアイスキャンディを作ったり、スノーコーンを作ってあげて25セントで子供達に売ればいいのかな・・・。

子供達の習い事・・空手

今日は子供達が通う空手のクラスの進級テストだった。二人ともまだ本格的なクラスではなくリトルドラゴンと呼ばれるクラスに入っている。そのクラスの帯は 白→カモフラージュ(迷彩柄)→ カモフラージュピンク → カモフラージュオレンジ → カモフラージュイエロー → 本格的なクラスへ移行となっている。そしてそれぞれの帯で8本のストライプを取得しなくてはいけなく、1回の進級テストで基本的に2本のストライプが貰える。
うちの子達はカモフラージュオレンジでストライプの数は1号が4本、2号が5本だった。2号は運動神経がいいし、動きも機敏なのでちょっと前の進級テストの時に3本ストライプが貰えたので、1号より1本多い。
1号は動きが機敏でないし、すぐに楽な姿勢を取りたがり先生の話を聞いている時に足を崩したりひじを突いたりする。型をやってもいい加減にやっているように見える。幅15センチ位の棒の上を2メートルくらい行き来(帰りはバックで・・)するテストがあったのだけど他の子は落ちることも無くスッスと歩けるのに1号だけは何回も落ちながら1分くらいかけて歩いている。
そんなのを見ていると「この子はスポーツが向いていないのかもしれない。本人も上手くいかなくて嫌だろう・・」と1号がかわいそうになり胸がキュンとなってしまった。

そして今日の進級テストでも3本のストライプがもらえ、1号より先にカモフラージュイエローのベルトを取得してしまったのだ。
マイペースな1号もきっとショックを受けているだろうと思い、どんな言葉を掛けようか考えてしまった。なんか久々の母親業の大仕事ってかんじで、今読んでいる「子供が育つ魔法の言葉」の内容を思い出そうとするが、流し読みをしているので言葉が出てこず、とりあえず「1号、おうちでも練習して次の進級テストの時はがんばろうね」と一般的な言葉を掛けておいた。1号も「頑張れば4本ストライプがもらえて2号に追いつけるね」ととても前向きな答えが返ってきて安心した。

夜、「子供が育つ魔法の言葉」をパラパラとめくり1号への言葉かけを勉強した。1号がポジティブな子なので特別な言葉は必要ないけれど、付け加えるなら、どんなふうに練習をするのか1号と話したり、1号の返事の後に「そうだね、1号ならできると思うよ」と言ったほうが良かったみたいだ。

でも本を読みながら気づいたのだけど、私は傷ついているであろう1号のことで頭が一杯で、頑張った2号のことはすっかり忘れてしまっていた。明日の朝一番で2号を褒めてあげなくては・・・。2号にしたら「何を突然・・・・」って思うかも知ればいけど・・・。


訂正 イチゴジャムの作り方

昨日のイチゴジャムの作り方が間違っていたので訂正しました。

最初に砂糖250グラムを入れて、またアクを取ってからもう250グラム入れます。

合計で500グラムの砂糖を使用しています。

イチゴジャム

05apr06.jpgダイエット用に野菜を買いにFarmer's Marketに行ったらイチゴが安く、1箱(4キロくらい)が7.99ドルだった。昨日ダイエット宣言をしたばかりなのだけどイチゴジャムでも作ろうと買ってしまった。去年も作って子供達に好評だったので今年もまた作ってあげたいと調子に乗ってしまった。(こちら参照)




05apr08.jpg私の作り方はお鍋にイチゴ1300グラムに砂糖250グラム、レモン果汁大さじ2杯を入れ1時間くらいおく。
中火と強火の間ぐらいで煮る。ひたすらあくを取り一通り取ったら、もう250グラム砂糖を入れ、ちょっとドロッとするまで煮る。全部で煮てるのは30分くらいかな・・。
熱いうちに密閉容器に入れ、冷めたら冷蔵庫に・・・。

持っているルクレーゼのお鍋(22センチ)ではたくさん作れないのでもう少し大きなルクレーゼのお鍋が欲しくなってきた。


05apr12.jpgすごくおいしくできて、ダイエットを始めたばかりなのに、パンに付けて2枚も食べてしまった。
子供達にも大好評で学校のランチにジャムサンドイッチを持って行き、帰ってきてからも「おいしかったー」と言って、勝手におやつとして食べていた。
まだまだイチゴは残っているので、また明日にでも大量に作ってビン詰めにしておこう・・・。





ダイエット開始

05apr07.jpg6月に日本に里帰りするつもりでいるけど、この体型ではちょっとやばいと思いダイエットをすることにした。

popoさんが豆乳ダイエットをして成功したようなので私も真似をして豆乳でいってみることにした。popoさんはバナナだったけど、私はキウイで行くことにし「あるある大事典」のHPでレシピを手に入れて作って、今日の夕ご飯から飲み始めた。思ったよりおいしくて、これなら何とか続きそうだった。

あるある事典のダイエット関係の記事を読んでいくとアメリカで流行っている「アトキンスダイエット(炭水化物抜きダイエット)」のことも書いてあり、説明を読んでいるうちにやる気になってきた。そう言えば、義理両親の家に1ヶ月くらいいた時はお米やうどんが食べられず、ちょっと痩せたよう気がする。
本格的には無理だけど意識的に炭水化物を減らしてみようと思う。

1号にも「低炭水化物ダイエットをしてみない」と言ってみたが、シリアルの箱を持ってきて栄養ピラミッドの図を指して、「炭水化物は1番食べなきゃいけない食品なんだよ」と説明をしてきた。まっ、とりあえずは夕飯にご飯やパンをつけるのはやめて野菜をたくさん食べさせるようにしようと思う。

日本に帰るまで2ヶ月、JIS規格サイズになるようがんばろうっと・・。

1号が言っていた栄養ピラミッド
pymid.gifアメリカの子供は小学校低学年で皆これを学ぶようだ。








天使のくすぐり

3号が可愛くて可愛くてしょうがないっていうのは何度も書いているんだけど、寝てる姿は本当に可愛くってしょうがない・・。

「もうー、なんて3号は可愛いのー」と寝顔を覗き込んでいると、高い確率で寝ながら二コーって笑うのよね・・。
これってただの筋肉の引きつりなんだけど、「天使のくすぐり」とかって言われて天使が赤ちゃんをくすぐって笑わせてるらしい・・。
天使って本当にいるのかもーと思ってしまう。

05apr05.jpg


横で2号も寝てるんだけど、ママも天使も気にかけてないみたいです・・・。

ヨシダソース

私の大好きなYoshidaソースが日本のテレビ東京のソロモンの王宮でも紹介されたようだ。

番組のホームページを見てみるとアメリカで大人気のようなことが書いてあるけど、私の周りでは「どうかな??」ってかんじだ。でも1度食べた人はみんな気にいるみたい・・。
写真には棚にズラーと並んでいるけど、うちの近くのPublixでは1列だったと思う。しかも最近パッケージを変えたようで探すのに一苦労してしまった。以前のにはMr.Yoshidaのイラストが大きく付いていたので目立っていたのよ・・。

うちではYoshida丼にして食べることが多く、旦那や2号も大好物だ。とても簡単で頻繁に作るので、うちはCostcoで大瓶を買うようにしている。
日本でも手に入るようなんだけど、名古屋で買えるのかしら?里帰りの時に実家のキッチンにも常備しておきたいのだけど・・。

Yoshidaソース、おいしくてほんとお薦めです。

週末、何もすることが無くセッセとブログをアップしている自分がちょっと悲しい・・・。


ターコイズブルー スープボウル

05apr03.jpg05apr02.jpg


集めたファイヤーキングを今、なるべく使うようにしているんだけど、今日はスパゲティだったので、ターコイズブルーのスープボウルを使った。
スープボウルってあまり出回ってないのよね・・私も2枚しか持っていなくて、アンティークモールのブースの下の奥に埋もれているのを発見して狂喜乱舞して買った。でも色はあまりきれいじゃなくてちょっとくすんでいる。
子供にも使わそうかと思ったのだけど、やっぱり割られると嫌なので止めた。ターコイズブルーは私の一番のお気に入りの色なので・・・。

ブルーモザイクのスープボウルもあるのだけど、ミートソースがモザイクの隙間に入るのが怖くて使えなかった。

スープボウルは直径16センチくらいで、ちょっとスパゲティには小さすぎたみたい。(そう感じるのは私だけ??)2杯必要だった。

ミートソース

05apr01.jpg05apr04.jpg


今日は2号のリクエストでミートソーススパゲティを作った。

ひき肉、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、マシュルームを炒めてプレーゴソースを入れてケチャップに砂糖に、あとその辺にある調味料を適当に入れて、ルクレーゼの鍋でグツグツ煮ただけ・・・。
昔、母親が作ってくれたミートソースをイメージして作ってみたのだけど、もう味も忘れているみたいで、こんな感じだったのかな・・・と思いつつ食べた。

2号は残りのソースを明日、ハンバーガーバンズに挟んで食べるそうだ。
こっちの学校のランチで出るスロッピージョーズに味が似てるようだ。今度作る時は、スロッピージョーズの素を使ったらいい味がでるかもしれない。試してみようっと・・・。

クッキー型抜き&パンケーキモールド

この間、イースター後のセールを狙ってミレニアモールにショッピングに出かけたがあまりイースター物は手に入れることが出来なかった。

結局Crate & Barrelでかわいいキッチン用品を見つけたので買った。

05mar56.jpgパイナップルと魚の形をしたパンケーキモールド。ここにパンケーキを流して焼くのだ。これからの季節にいいなーと思って購入。
でも私、いつもパンケーキモールドって買ってるような気がするんだけど・・・。ハート型にイースター仕様のを去年買ったような気がするけど・・・(買ってました!こちら今年使っていないです・・)


あと夏バージョンのクッキーの型抜き。

05mar55.jpg05mar54.jpg

05mar53.jpgヒトデ、ロブスター、灯台、タツノオトシゴはわかるんだけど、左の2つがいったい何なのかわかりません。

クッキーの型もついつい買ってしまうのだけどなかなか使用しないのよね・・・。でも近いうちに使おうと思ってます。




芽が出てきました。

ちょっと前に種まきをしたのだけど、ちょろちょろと芽を出してきた。

05mar51.jpg バジルはいっぱい葉が出てきている。ラベンダーも出てきてるようなんだけど、バジルと似たようなかんじなのね・・ラベルを立てる場所を間違えたのかな??
西洋オダマキは「ウン」とも「スン」ともです・・。





05mar43.jpgイースター用に買ったユリはまだ咲いていません。3つ球根が入っていてそのうち1つだけがグングン伸びて、今はつぼみをつけてます。その重みで垂れてしまってます。いったいいつ咲くのかしら??





05mar42.jpg1週間くらい前にキュウリの種も蒔きました。あっという間に芽が出てきて伸びてきてます。
もう少し経ったら野菜ガーデンのほうに植え替えようと思ってます。でも、こんなにも植える場所が無いんですけど・・・。
あと Green beansも同じ時に種を蒔いたのだけどそれはまだ芽が出てきてません。




05mar41.jpg今年の野菜ガーデンに植えた緑のピーマン。もう5センチくらいの大きさに膨らんできました。夏にはバーベキューに使えるくらい獲れるかしら??
他にオレンジ、黄色のピーマン、トマトを何種類か植えました。ナスも植えたくて「Ichiban」と言う品種の苗が出てくるのを待っている最中です。




* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

