

スリープオーバー

土曜日は2号の友達、日曜日は1号の友達がスリープオーバーしたのだけど、とても対照的だった。

両日とも友達は夜の10時近くに来たのだけど、2号の時はテレビゲーム、おもちゃ遊び、本読みと夜中の1時過ぎまで遊んで最後は一緒のベッドで並んで寝ていた。もちろん次の朝は遅めに起きて、朝食もそんなに食べずに二人で遊んでいた。

1号のときは10時半には部屋を真っ暗にして2段ベッドの上下に分かれて布団に入っていた。2号は私のベッドで寝るようにしたのだけど、ベッドに行かずウロウロしていて、1号は「2号がチョロチョロして眠れないので怒ってくれ」と言われてしまった。
次の日の朝は早くから、1号がキッチンで「シリアルは何がいい?」なんてお友達を接待している声が聞こえた。この日はシーワールドに行くので私も7時には起きたのだが、もう彼らはテレビゲームの真っ最中だった。
彼のお母さんに「どうだった?」と聞かれたので、「なんかジー様のスリープオーバーみたいだったよ」と答えておいた。

2号のスリープオーバーが本当のスリープオーバーのスタイルだよね?

でも早寝早起きの1号に合う早寝早起きの友達ができて良かった・・。

テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

シーワールド

月曜日はうちのカウンティは学校がお休みだったのでお友達家族とシーワールドに行ってきた。

チケットは1月に私の家族が遊びに来た時に年パスのようなものが買ってあった。これは入場料にプラス6,7ドルするだけで2005年の年末まで何度も行くことができる。私は少しお金を払って($95)シルバーパスポートにした。これにすると駐車料金もタダ、園内の食事やドリンク、お土産、餌などの割引が受けられ、家族で1人だけ(大人に限るらしい)持ってるといいかも・・。



シャムーショーとりあえずシャムショーをまず見た。このショーはシャムー(シャチ)が水しぶきをいっぱいかける。普段、うちの子達は濡れるのが嫌なんだけど、今日は友達が「濡れたい!」と言うので一緒になって正面の1番前に座った。大人と3号は日陰の4列くらい後ろに座った。やっぱり前のほうは迫力があっておもしろかった。最後にシャムーが水しぶきをかけるのだけど、その時はアナウンスがあって私と3号はもっと後ろの席に移った。
子供たちはシャムーに水をかけられて大盛り上がりだった。でも本当に濡れたいなら、正面ではなくサイドの席のほうがどっぷりと濡れます。

新しいイルカショーの「BLUE HORIZONS」は良かった。イルカの他に鳥が飛んできたり、高飛び込みのショーがあったりしてきれいだった。正面の真ん中辺りの席のほうが全体が見れて良かったかも・・。


Blue Horizonオウム


いるか2あとイルカに餌があげれるところがあるんだけど、触れるくらい近くにイルカが来てくれて超感激してしまった。なんかイルカの顔って笑っているようで癒されるわー。
3号にも近くで見せてあげたんだけど無反応だった・・・。



いるか3

いるか1


そうそう、エイが泳ぐプールでエイに餌をあげていた時に、私は餌に食いつくエイにびっくりしておシャネルのサングラスをエイのプールに落としてしまった!深さ30センチくらいのプールなんだけど、エイの大群がグルグル泳いでいて、私は手を突っ込むことができなくてとっても焦ってしまった。でも一緒に行った友達が手を突っ込んで取ってくれ、無事サングラスは返ってきた。良かった・・。

シーワールド、暑かったのだけどとても楽しかった。子供たちも家族で行くより、友達と一緒に行ったほうが楽しそうだった。
3号ももう少し大きくなると魚や動物の存在がわかっていいんだけどね、今はまだキレイでヤサシイマミィを見ていたいらしい・・。

また来月も行くぞ!

テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

M&M 乳がんキャンペーン版

今日Publixに行き、恒例の「Buy 1, Get 1 free」をチェックしているとかわいいピンクのM&Mがあった。
見ると「乳がんの募金のキャンペーン」のM&Mだった。売り上げの何パーセントかがSusan G. Koman breast canser foundationに行き、乳がんの研究や患者のサポートに使われるようだ。Kitchen aidにもこのキャンペーンの募金つき商品が出ていたこともあった。
私も乳がんは気をつけなくてはいけないので、ちょっと(ほんとにちょっとだけどね・・)協力させてもらった。

そういえばよく車にピンクのリボンのステッカーを貼ってるのを見るわ・・。あと黄色と赤白青の縞・・・黄色は多分イラクに行っている兵隊さんのサポートで、赤白青は床屋さん???

M7M



Show you care

テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

バースディパーティ

今日はフロリダに越して来て以来仲良くしているお友達の子のバースディパーティに行った。
彼女はクラフトが好きなのでCraft & Staffというお店でTシャツ作りをした。
舌が出てる・・うちの息子たちはTシャツ作りするのかな?と不安に思ったけど、結構真剣にやっていた。
特に2号なんかは舌を出して集中してやっていた。






1号のTシャツこれは1号の作品。
隣に座った仲良しのJ君とおそろいで「ダースベーダー」の絵を描いていた。





2号のTシャツ2号の作品。真っ先に「幸」というスタンプを取って押していた。その他に魚や竜のスタンプ、手形をボンボン押して独創的なTシャツが出来上がった。



すばらしいTシャツができたんだけど、いったいどこに着てったらいいんだろう???


バースディケーキ今日のバースディケーキ。ヒラリー・ダフだんなて、男の子ばかりの母親の私は知らない・・・彼女たちの年齢の子の間ではものすごい人気らしい。プレゼントも全然何をあげたらいいかわからなかったので同じ年齢の女の子がいるお母さんにお任せしてしまった。「Princess」と書いたショッキングピンクのバタフライチェアーを共同でプレゼントした。
「女の子がいたら、ローラ・アシュレイの花柄のお部屋・・」なんて思っていたけど現実は違うのね・・・。


パーティの後はお友達の家で遊び、大人も子供も楽しんだ。

テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

甘夏ゼリー

甘夏ゼリー今夜、久しぶりのお友達が遊びに来てくれるので、久しぶりにデザートを作った。

と言っても、3号に手がかかるので簡単なものって事で日本で食べた甘夏ゼリーを作ってみた。
パン教室に通ってる義妹が作ってくれたのだけどとってもおいしかったので材料を取り寄せてもらい日本から持って帰ってきた。

甘夏は缶詰なのだけど程よく甘くて実もプリプリしてとってもおいしいので1つの容器に5つくらいたっぷりと入れ、凝固材はアガー(ここに詳しく書いてあります)という海藻の一種を使って固めた。
もう少しプリッとしたゼリーにしたかったのだけど、アガーの量を多めにしたほうがいいのかと思ったけど、説明を読んでみると割りと柔らかめになるみたいだ。
甘夏をたくさん入れて1缶使ってしまったので、違うゼリーを今度は作ってみようと思う。みかんの缶詰で、今度はたらみ風のみかんゼリーを作ろうかな・・・。

毒々しいこんな毒々しいアメリカのゼリーを食べるのはやめようっと・・・。
でもこの間Publix(スーパー)のBuy 1, Get 1 Free(1個買えば2個目はタダ・・というセール。私はPublixではこれを必ずチェックしている。この間もこれでハーゲンダッツのアイスを買った)で大量にかってしまったんだけどね・・・。



テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : グルメ

ちょっとお利口になった3号

3号の離乳食も進んできて1日2回になってきている。飲み物も母乳よりお茶やアップルジュースなどの味が付いたものの方が好きになってきてるみたいだ。
でも寝る時は母乳のほうがいいようでオッパイを吸いたがる。面倒なのでこの頃は横に寝たままであげるんだけど、3号も横向きになって吸い付いてくる。

3号はおしゃぶりも吸っているんだけど、ちょっと前まではおしゃぶりをしている時にオッパイを見てもおしゃぶりがはずせなくて必死になっておしゃぶりを吸っていた。けど、この頃は「ペッ」とおしゃぶりを吐き飛ばしてオッパイを吸うようになった。

「ちょっとはお利口さんになったのねー」と思っていたんだけど、今日、私のお腹あたりにめがけて吸い付いてきた。
3号がまだまだおバカちゃんなのか、紛らわしいハラをしている私が悪いのかな・・・。



テーマ : 母乳育児   ジャンル : 育児

また習い事増える・・。

去年のアテネオリンピックを見てから2号にジムナスティック(体操)を習わせたいと思っていたが、近所には女の子の体操教室しかなくて30分くらい行かないと男の子の体操クラスはなくあきらめていた。
しかし、その女の子の体操教室にBOYSチームもできたと聞いたので、子供たちが空手に行っている間に問い合わせに行った。

行くとクラスは月曜の5時からと言うので、2号が元気なら空手が終わった後、お試しレッスンに参加することにした。体操教室は空手教室のすぐ前なので4時50分に空手が終わっても余裕で間に合う。
空手が終わった後、2号に尋ねると「行く、行く!」と言うので参加した。

同じ時間に女の子の体操、クラシックバレエ、タップダンス、バトンのレッスンがあってレオタードを来た可愛い女の子たちで教室は溢れていた。はー、なんか羨ましくってため息がでてしまった・・。

レッスンは前転、側転、逆立ちなどのマット運動、平行棒みたいな(このリンクの塚原直也選手のようなこと)ことをしたり、トランポリンでジャンプしたりした。
2号はレッスンを受けている間中、ずーーと笑顔で楽しそうだった。2号のいつもの行動を見ていて、絶対に体操が向いていると思っていたので習わしたかったのだけど、近くになかったし、背が伸びなくなると聞いて、ちょっと躊躇っていた。でも空手やサッカーの時よりずーーと楽しそうだったのでやってみることにした。

レッスンが終わった後、2号は「逆立ちができた」(もちろん補助あり)ととても嬉しそうで次のレッスンを楽しみにしていたが、来週の月曜は学校が休み、次の週の月曜はlober's dayでお休みだから3週間後からだよと言うとちょっと不服そうだった。

ちょっとスケジュールが大変なのだけどがんばってみようと思う。

そうそう、この教室、空手クラスもあって入れ替わりでレッスンがあったのだけど、日本の流派で先生が入ってくると「オッス!!」と生徒たちは言っていた。すごく心が惹かれたんだけど、1時間前にこのまま空手を続けていくことを決心して1号の新しい空手着買っちゃったんだよね・・。まっ、いいか・・・。

ちなみに体操クラスのお月謝は入会金25ドル、月謝週1回1時間のクラスで37ドルです。
またまたちなみに空手教室の空手着は30ドルでした。

テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

ハイハイし始める

3号が今日2,3歩ハイハイした。
転がっていたプレステのコントローラーを取ろうとして、ハイハイみたいな感じでお尻を上げて膝をついて動いた。

早く家の中を片付けて3号が動いても安全なようにしなくっちゃ・・・。

3番目はやっぱり早いのかな?1号は11ヵ月までハイハイしなかったし、2号は・・・忘れたけど早くはなかったと思う。



そうそう、今日やっとお雛様を片付けました。ほとんどお友達がやってくれました。しかもすごくきれいに・・・。アリガトウ・・。また来年もよろしく。

テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

サッカーのゲーム

今日は1号のサッカーの1回目のゲームがあった。

1号はチームのみんなとレベルが違い、ゲームでチームの足を引っ張るんじゃないか、1号には場違いなサッカークラブに入れてしまったのではないかと心配で、私は昨日の夜から胃が痛くゲームに行くのに気が重かった。

朝9時半の集合なのに、7時に私が目を覚ました時、1号はもう既にユニフォームを着て家の中をウロウロしていた。しかもシンガード(すね当て)まで付けていた。1号はこんなにやる気満々なのに親が消極的になっていて悪いなーと思うのだけど、旦那が仕事でゲームに来れないので、私はすごく心細かった・・・。

1号に「ちゃんと最後まであきらめずに走ってボールを追いかけようね」と小川直也のように「ハッスル、ハッスル!!」と気合を入れた。

ゲームが始まり最初のクォーターは1号はベンチだった。始まって5分もすると私の心配は消えた。1号のチームは圧倒的に強くチーム自体のレベルが高すぎたのだ。
1号のチームはどんどん点を入れ、しかも攻撃しっぱなしでキーパーやディフェンスは暇そうにしているくらいだった。
次のクォーターは1号は出場した。もちろんディフェンスなんだけど。ボールが飛んでくるとボールを取りに走っていたし、ちゃんと守備をしようと頑張っていた。
結果的には13対2で1号のチームの圧勝だった。

ほんと、昨日は「1号が失敗して点を入れられてチームメイトに意地悪なことを言われて1号が傷ついたらどうしよう・・・」と胃が痛くなるくらい心配だったけど、終わってみたら「なーんだ」いう感じだった。
でも今日の相手が弱すぎたから良かったのかも・・同じくらいのレベルのチームだったら・・・あんまり考えるのはやめよう、1号はやる気でいるのだからちゃんと応援してあげようと思う。

でも暑かった・・3号がベビーカーの中で暑そうだったので来週はベビーカーではなく敷物の上に座らせたほうがいいかも・・。

05aug017.jpg

Park Avenue

今日はオーランドの上のWinter Park というところにあるパークアベニューというところに行ってきた。
お洒落なお店が並んでいるって言うのは聞いていたのだけど、私は1度も行ったことがなかった。買い物好きの私なのに、オーランドに住んで以来のお友達R子さんは何回か行っているらしいが私は1度も連れてってもらったことがなく、今日初めて連れてってもらった。

時間がなかったのであまり見れなかったけど、オープンカフェスタイルのイタリアンやカフェのお店が何軒かあってとても素敵な通りだった。線路沿いでうちの近所でも通っているような列車は走っていたけど、同じ列車でもオシャレに見えてしまった。
いつも行くソノマやポッテリーバーンの路面店があったけど雰囲気が違っていたし、アートのお店やお洋服屋さんも高級ブランドのセレクトショップがあったし、高級デパートのJcobson'sもあってウキウキしてしまった。

道行く人もオシャレで、パークアベニューは映画に出てくるアメリカだった。はー、私もここの住人になりたい・・・って思ってしまった。

05aug018.jpgあまりうまく写真が撮れなかったのだけど、来週また行くのでトッテキマス・・。








テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

最近の3号

最近の3号は私がいないと泣いてばかり・・・。
家のことが何もできないのでおもちゃをいろいろ買って投資した。

後ろ姿おもちゃがいっぱい付いたアクティビティセンターに入れて「泣く子も黙る」という噂のべイビーアインシュタインシリーズのベイビー・ネプチューンのビデオを見せた。これってもっとかわいい映像なのかと思ったらなんかあんまりかわいくないし、古臭いし、安っぽいのよね・・。でもこの映像が赤ちゃんの脳を刺激されるらしく

(そう信じたい)3号もテレビに一瞬釘付けになっていた。まだちょっと早いのかなー?でも賢い子になって欲しいのでしつこく見させてみよう・・。



禿げ&ツムジ3号の頭には

ツムジが2つと禿げが1つある。禿げはどうか知らないけどツムジ2つは「性格がね・・・」と悪く言われるけど、うちの3号チャンはまだ本性を現していない。性格がキツイ2号の頭を確かめたけど1つだけだった。


正面正面はこんな感じ・・・








足をバタバタハイハイはまだしなくてうつ伏せで手足をバタバタしてお腹を支点にしてくるくる回っている。でも時々もぞもぞとお尻を持ち上げているので、ハイハイしだすのは近いんじゃないかと思う。
はー、家の片付けと掃除をしなくちゃ・・・それかこんなの
を買って中に放り込んでおこうかしら??これなら庭先やプールサイドにも持って来れるしね。


私が傍にいないと泣いちゃうので何もできない・・自分のペースで物事が進まないのでついついイライラして上のお兄ちゃんたちに当たってしまう・・本当に彼らには悪いなーと思う。この頃は私を避けて2人で仲良く部屋で遊んでいるようだ。もう少し余裕ができたら埋め合わせをしようと思う、それまでは旦那にお願いしよう・・と。

結局、昼間は何もできないので3号がよく眠る夜からゴソゴソと掃除や片付け、まったりと借りたDVDを見ながら洗濯物を畳んだりしている。
お陰で朝は起きれないんだけどね・・。

ちょっと育児が大変になってきたんだけど、

かわいい!!3号のこんなかわいい顔を間近で見ながらゴロゴロできるんだったら、まっ、いいか・・・。










テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

サッカー&OPEN HOUSE

05aug010.jpg今日から1号のサッカーが始まった。近くの中学校で週2回1時間の練習だ。

今までのYMCAのサッカーとは違って本格的で高レベルだ。みんなドリブルとかができるし、YMCAで禁止されていたヘッデイングもOKなようで本当のサッカーが教えてもらえるようだ。
でも1号はみんなと明らかにレベルが違いすぎ・・・見てる親の私は可哀想なきがするんだけど、「皆うまいねー」と言うと1号は「皆、僕より長くやっているから・・」と本人は全然気にしてないようだった。
なんか私は心配性っていうか過保護なのかな・・子供はどんどん成長していろんなことがわかってきてるんだ・・と思った。
今週の土曜日からゲームが始まるのでユニフォームが支給された。上のシャツから短パン、ソックスまでもらえた。サイズが心配だったけど、家に帰ってきてから試着をしたら大丈夫だった(ちょっとソックスがきついかな・・)

サッカーの練習の後は子供たちの学校でオープンハウスがあったので行った。去年まではただ子供たちの教室に行って、教室の雰囲気とか子供の机をちょろっと見ておしまいだったので、3号の用意は何も持たずに学校に行った。
2号の教室に行くと父母たちが子供の机にずらっと座っていた。入った途端に3号が気張り始めてウンチをしてしまった。何も用意してなかったのでそのまま先生の話を聞いていた。去年の1号の担任なのである程度のことはわかっていたのだけど、30分くらい話を聞かされ、途中から3号は寝始め、匂いがプーーンとするようになり、隣にいた子供が鼻を押さえ始めた。出て行きたかったのだけど教室の真ん中に座っていて話の途中では出ずらかったので最後まで話を聞いた。

オムツの替えを持っていなかったので替えることもできずに1号の教室に行った。自分の机に座って待っていた1号が「僕の席に座って」と来たが父母たちが密集していたので、後ろの空いている席に座った。
1号の先生は41歳の女の先生でとてもいい感じの人だった。話もおもしろく英語が完璧ではない私でも、話に引きずり込まれ聞き入ってしまった。この1年で1号がいろんなことを学び成長することが確信できるような先生だった。

アメリカの学校はこういう時の父親の参加率は高い。うちの旦那も仕事が無ければ必ず参加したと思う。でも、日本と違って夜にあるからだと思うけどね・・2人の先生の話を聞いて終わったのは9時近くで夕飯を食べてなかった私たち親子はフラフラだった。

そうそう、今日1号は学校から「特別プログラム」のお誘いの手紙をもらってきた。1週間に2時間くらい、成績優秀者を集めて授業を受けさせるみたいだ。任意なのでマイナス点(特別クラスの中で落ちこぼれたり、「自分はできるんだ」と悪い方向で自信を持って威張ったり・・)も考えて旦那に相談すると、1号はあまり他人のことを気にしたり、他人からの自分の評判を気にしたりするタイプではないので大丈夫・・ということで受けさせることにした。
まっ、どんなことをするのかよくわかんないけど、なんかサイエンス関係みたいだけど、1号にいろんなことを勉強して欲しいなーと思う。
でも親ぐるみの宿題は出さないようにして欲しい・・・。

05aug011.jpg帰る途中に見た変な雲。この雲の中で雷が発生していて、ランプのようにポワーンとオレンジ色になってきれいだった。
この頃、毎日のように3時過ぎになるとサンダーストームが来てるけど今日は大丈夫なようだ。




魚が届く

夏休み前にカニを注文したお店で魚を2,3日前に注文し、それが今日届いた。
私が頼んだのはマグロ、いずみ鯛、いくら、辛子明太子、しらす。
しらすは3号の離乳食も始まっているので雑炊を作ったりするのにいいかなーと思って注文した。それに私自身も大根おろしとで食べたいから・・。

今日のランチ今日のお昼はそれぞれが注文した中から出し合って、マグロ、鮭の刺身、明太子、イクラをおかずに食べた。私もご飯3杯も食べてしまった。

おいしかったけど、ご飯が進んでしまうので太ってしまうわ・・・。
3ヶ月に1度くらいの割合で注文したいなー。(あまり頻繁にはちょっと無理なので・・)
これからのアメリカ生活充実しそうだわ・・・。




テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

日本のキュウリ

日本のキュウリ夏休み前に植えたキュウリがそろそろ良さそうなので収穫した。
長さ25センチくらいで直径5センチくらいの実だった。
日本の細いキュウリが食べたくて、そんな感じの種を買って植えたんだけど、やっぱりアメリカサイズだ。
以前オーランドで育てている人にもらったキュウリはちゃんと日本サイズだった。
野菜も育て主に似るのかしら???






キュウリとワサビ味噌獲ったキュウリはお友達のところに持っていって、友達が日本から持参した「ワサビ味噌」と一緒に食べた。味はみずみずしくっておいしかったんだけど、やっぱりアメリカのキュウリと同じ味かな・・・。

次の収穫に期待します・・・。






テーマ : 家庭菜園   ジャンル : ライフ

習い事

今日、1号のサッカークラブのレジストレーションをしてきた。
今まではYMCAで2シーズンやってきたのだけど、子供達が気に入ったようなので本格的にやろうとサッカークラブのほうに変わった。
本来のレジストレーションは1ヶ月前に締め切ってしまったので、メンバーの空きがあった1号だけしかこのシーズンは参加できないことになった。2号のほうがクラブサッカーにやる気満々だったのでかわいそうに思い「他に何かスポーツ習う?」と尋ねると「テニスがしたい」と言った。
友達の子がYMCAでテニスを習っているので月謝を聞くと1ヶ月85ドルだそうだ。私達はYMCAのメンバーじゃないのでもう少し高くなるようだ。はー、悩むところだ・・・。(ちなみにサッカーのほうは11月までの3ヶ月で80ドルしかもちゃんと期日どおりにレジストしたらもっと安かった・・)

もう1つ悩んでいるのは空手。
2年位前から通ってて、そろそろ基本的なコースを卒業して本格的なクラスに通うんだけどそれが「Tong soo do」とかって言う流派。どうやら韓国系の空手なのよね・・・。やっぱり習うなら日本の流派がいいので教室変えようかなーと思うのだけど、先生たちもいい人で子供達も私も旦那も気に入っている。子供達のクラスメートもたくさん通っているし、毎月パーティなどもあって子供達も楽しみにしてる。
流派だけが問題なのよねー。
何か日本的なことをやらせたいっていう私の希望がネックになっているだけなのよねー。
なら、オーランドの祭り座ジュニアに入って太鼓を習わせようかなー。

子供の習い事でいろいろ悩み中だ・・。

テーマ : 習い事   ジャンル : 育児

eager

新しく覚えた英語を忘れないように書き留めておこうと思う。
あまりにも初歩的なことでも笑わないでね・・・。

1号の担任の先生から両親へのメモに

”1号 is eager to listen and learn."

eagerの意味がわからなくて辞書を引くと 熱心であると載っていた。
つまり、1号は聞くこと学ぶことに熱心である・・・っていうことなのかな??? 間違ってたら教えてね。

昨日の夕ご飯はPublixでフライドチキンをピックアップしたのだけど2号がチキンの箱を抱えて結婚行進曲の " Here comes the bride "
を替え歌にして " Here comes the fries " って歌っていたの。だから一緒になって私も歌っていたら1号に「マミィはいつも the や a とかが抜けてるよ」と指摘されてしまった。
「よく使い方がわからないのよねー」と言うと「ほとんどの物には theやa、someなどは付けなくちゃいけないから」と言われた。
「じゃあ、”here comes some fries"でもいいの?」と聞くと1号いわくOKだそうだ。
これからは気をつけなくっちゃ・・。

テーマ : 英語de子育て   ジャンル : 育児

新学期始まる

新学期始まって2日目。

3年生になった1号は昨夜、「ロッカーを借りたいのだけど、お小遣いは20ドル札しかないので5ドル欲しいのだけど・・・。その5ドルは貸してるお金から差し引いておいて」と言ってきた。私は1号から50ドルくらい借りていて、1号に時々返済の催促を受けていたが「アンタの計算力と記憶力の訓練をしてるんだよ」と言って返し渋っていたのだ。
我が家の家計は今月はいいし、たまたまお財布に現金が50ドルあったので細かいお金を混ぜて返した。
1号はその返してもらったお金の中からロッカー代を出して今日鍵を持って帰ってきた。鍵はダイヤルロック式で3つの数字を覚えなくてはいけなくて学校から帰ってきてからずっと鍵を開ける練習をしていた。
1号がもう自分のロッカーを持つような学年になったかと思うと感無量・・ていう気分になったのだけど、何せ自分中心の考え方をしているので、子供が大きくなった=自分が歳を取ったに結びつき、ちょっと崖から突き落とされたような気分になった。

2号は1号の2年生の時と同じ担任なので1号からアドバイスをもらっていた。2号は新しい習い事がしたいようで、「お兄ちゃんがバイオリンのレッスンを受けるなら僕はピアノを習いたい」とか「空手をやめてテニスをしたい」と言っている。やりたいことはなるべくやらせてあげたいとは思っているのだけど1週間のスケジュールがあるのでその調整が難しいのよね・・・。もう既に4Hクラブという理科クラブみたいのにもサインアップしてるしね・・・。
新しいことをいろいろやりたがる性格は母親譲りなのかもしれない・・・1号は特に何をしたいっていうのはないみたい。

私も新学期からは心を入れ替えて教育ママになっている。毎日(と言ってもまだ2日目なんだけど・・)学校から帰ってくると、日本語のひらがなの練習と1号には「百マス計算」をやらせている。日本でせっかく日本語を覚えてきたので少しでも忘れないようにしたいと思っている。百マス計算の方は頭の回転をよくさせたいのと集中力を養いたいのだけど、1号は最終的には2分目標なのに、ゆっくりと彼のペースで20分以上かけてやっている。「2分以内に終わるのが目標なんだよ」と言うと「それは本を買わせるための過剰宣伝だ。そんなに早くできるようになるわけない」と言われてしまった。

子供が家にいなくなった2日目は、友達とタイ料理を食べに行ってきた。ちなみに食べたのはグリーンカレーだ。違う物を食べたいと思うのだけど、メニューがよくわからないのでいつも同じものだ。でもおいしいからいいんだけどね・・。
明日はCostcoに行く予定だ。

そうそう、スペースシャトルはフロリダではなくカリフォルニアに行ってしまった。帰還時に響く「ブンブン」という音を楽しみにしていたのだけど残念だった。でも無事に帰ってこれて良かった、よかった。

テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

お買い物

今日から子供達は学校が始まったので友達とさっそく買い物に出かけた。
先週旦那とミレニアモールのシャネルをチェックした時靴がセールになっていたけどまだ高かったので買わずにいた。その靴がもう少し値下がりしてるのではチェックしに行くと案の定値下げしてあり射程範囲内の値段になっていた。
でも先週に比べて商品が随分と減っていて、私が欲しかった靴は私のサイズでは無かった。でも1つ上のサイズならあったので気持ち大きかったけど、気に入ったデザインだったので買ってしまった。

シャネル靴#2これなんだけど・・・バッテンのところは水色のストライプでとってもカワイイ。もう少し高さがあるといいんだけど・・・とっても気に入ったので少し大きかっただけどお買い上げした。





シャネル靴#1ジャストサイズではこれが気に入ったので、たまにはおとなしい女の子っぽい雰囲気で・・・ってことで買った。







シャネル靴#3これはもう大きいサイズしかなかったのだけど、安かったので誰かへのクリスマスプレゼント用に買っておいた。







シャネル靴#4これは靴の裏の滑り止めのラバーの部分にもシャネルマークが付いていた。








なんかちょっと気分が落ち込んでいたのでパーと3足買ってしまい、「ヒャー、アメリカサイコー、おシャネルの靴がこんな値段で買えるなんてー」という気分だった。でも先週の水曜に来た時より随分下がっていたので店員に「いつ値下げしたの?」って聞いたら「金曜日」だったそうだ。だから週末に結構売れてしまったのだろう・・。

あとウィリアムソノマでテーブルクロスやランチョンマットを買った。

やっぱショッピングは気分が晴れるわー。(クレジットカードの明細を見るまでは・・)次の買い物はROSSかTJマックス辺りにしておかなくっちゃ・・。

ただいまお食事中

ただいまお食事中


日本から帰ってきてから3号の離乳食はドンドン進んでいる。毎日2回くらい食べている。
食事用のハイチェアーを先週買った。
本当はコレ
が欲しかったのだけど、この田舎町にはこんな洒落た物はないので、お店の中で1番私の好みの物を買った。ナチュラルな木製で白い小さなテーブルが付いてて、クッションの色は好きじゃないけど、まぁまぁ気に入ったので買った。(欲しかった物とは随分違うけど、要はアメリカによくある白のプラスティックでできたハイチェアーではない物が欲しかった)

腰も据わるようになったのでリクライニングができなくてもきちんと座っていられるようになり、まるでヒナ鳥のように口を開けてご飯をほしがるようになった。

3号が使い終わった後には必ずテーブルとクッションと椅子を拭くように心がけている。1号と2号の時はこの基本的なことができなくてひどいことになったので、今度はきれいに使いたい。それもあって白のプラステッィクは避けたかったのだ。

今はまだ面倒くさくてビンの離乳食をあげているけど、そろそろ手作りしてあげたいなーと思っているけど、とりあえずはここから1時間かかるホールフードで食材を整えてからにしようと思う。(何でも用具、イメージから入るタイプだから・・)

テーマ : ベビーグッズ   ジャンル : 育児

ただいまー会

今日は日本に里帰りしていた人たちも帰ってきたのでいつものメンバーで会うことにした。
我が家はまだ日本からの荷物や洗濯物、2か月分の郵便物で溢れ人を呼べる状態ではなかったのだけど、3号がいると自分の家の方が面倒を見やすいのでうちに皆に来てもらった。
エビフライやから揚げを作るつもりでいたのだけど、3号がなかなか私を離してくれず、人を呼べる最低のラインまでの片づけをするのが精一杯だった。

みんなで日本での話やフロリダ居残り組みの話をワイワイして楽しかった。子供達は私が日本からスーツケースいっぱい持ち込んだプレステのゲームをして遊んでいた。プレステ組と以前からあるゲームキューブ組に分かれたので、テレビゲームにあぶれた子がおもちゃ箱をひっくり返すということがなく、夏休み前の会より子供達が静かになったような気がする。わざわざ日本から持ってきた甲斐があった。

なんかやっとアメリカモードで生活が動くようになって、日本の里帰りがずっと前のことのように感じ、ホームシックのような寂しさがフッと襲ってくる時がある。
月曜からは学校が始まり、子供達は新しい学年がスタートする。空手やカブスカウト、新しい習い事が始まって、寂しく思う暇が無いくらい忙しくなればいいんだけどな・・・。

あー、でも夕飯作りがカッタルイ・・・。

初めてのプール

初めてのプール


今日、3号は初めてプールに入った。
お風呂ではいつもパシャパシャと水面を叩いて大はしゃぎなのにプールではおとなしい・・・。
ジーと周りを見て浮き輪で浮いてるだけだった。お兄ちゃんたちが飛び込んだしぶきがかかっても何の反応もしなかった。
ツマンナイ子だな・・・と思っていたら、プールから上がると私に抱かれながら寝てしまったので眠たかったみたいだ。
その後はスヤスヤと長いこと寝てくれたので、これからどんどんプールに入れてあげようと思う。

テーマ : 初めての○○   ジャンル : 育児

フロリダに帰ってきています。

先月末にフロリダに帰ってきました。
スペースシャトルの打ち上げに間に合うことができて子供達は喜んでいました。その後は旦那の実家のバージニアに出かけたりと忙しく過ごしています。

スーツケースの片付けや2か月分の郵便物の整理もしたいのだけど、3号が私が近くにいないと泣いてしまうので、なかなか片づけができません・・。実家で絶えず誰かに構ってもらえていたからなのかな・・。ちょっと大変です。

日本ではおいしい物を食べたり、買い物に行ったり、旅行に行ったりと楽しかったのに、こちらに帰ってきてからは3号に手がかかるし、家はグチャグチャだし、暑いし、ちょっと嫌なこともあったし・・で、ちょっと落ち込み気味です。

来週からは子供達の学校が始まるので今週末には正常モードに修正しなくてはと思っています。

はー、なんかおいしい物が食べたい・・・。

来年は2,3週間の里帰りにして「お寿司、しゃぶしゃぶ、きれいな和食、おいしいイタリアン、焼肉」というローテーションで毎日外で食べようかしら・・と、もう来年の計画を練っている私です。
* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

