

1号のコスチューム

1号のコスチューム選び、ギリギリまで決まらなかった。
本人はヒーロー系が捨てきれずにいるんだけど、そろそろホラー系にも興味を示しだす頃で迷っていた。
私はミスター・インクレディブルが体型的にもあっててウケルんじゃないかとお薦めしていたけど本人は拒んでいた。

ギリギリになってパーティシティに行ったのだけど、めぼしい物は売り切れだった。
1号に「何にする?」と聞くと「なりたい者がない」と言ってきた。「じゃー、今年はコスチューム無しにする?」と言うと「それは嫌だ」と言う。「ドラキュラにしなよ」と薦めると「嫌だ・・」と答え、「ロビンにする・・」と言い出した。
ヘッ、ロビン・・・、バットマンの相棒で映画ではかっこいいクリス・オドネルがやってるロビンですか???
14071-BTMN08-main.jpg


バットマンと言うならまだ許したけど(売れ残っていた)、オッサン体型の1号にロビンはちょっと無理がある。
我が子ながらもちょっと図々しい・・・と思っちゃった。
かわいそうだったけど「1号には似合わないよ、ドラキュラのほうが似合うと思うよ・・」と言って無理やりドラキュラにした。

空手のハロウィンパーティのためにドラキュラに着替えた1号に「1号、カッコいいよ!!とっても似合う!!」と褒めちぎったら、「ボクはドラキュラだから、(パーティで出される)ピザにガーリックソースが付けれないなー、どうしよう」なんていい出しその気になってパーティに行ったので良かった・・。

ハロウィンのコスチューム選びが難しい年頃になってきた。ディズニーやテレビ・映画のヒーロー系っていうのも子供っぽ過ぎるし、ホラー系は親としてあんまりさせたくないし・・・。
ドラキュラや海賊、カウボーイなどや歴史的な人物などをやってほしいと思ってるけど、子供の希望とは違うみたい・・。

来年は早くから準備しておこう。
エルビス・プレスリーなんか1号に合いそうなんだけどな・・・。
でも本人はエルビスのこと知らないってさ・・。

05oct059.jpg空手パーティで先生と・・・。
先生はどっかのスポーツチームのコーチに扮しているみたい・・。
先生、1号とよく似た感じで、知らない人が見たら親子に見えると思う・・。








1号のことを図々しいと言いつつ、私もひそかに
57122M_P.jpgこんなティンカーベルや妖精、夢見るジーニーになりたいなーっていつも思ってる。









忙しかったよー。

土曜日は朝から夜中まで休む暇まもなく忙しかった。

1号のサッカーのゲームの他に午前中は9時ー12時の好きな時間に2号の学校のクラブ活動(4Hクラブ)っていうのが特別に入った。
でも9時半の1号のサッカーのゲームには1分でも遅れたくなかったので、まず最初に20分かけてサッカーフィルドまで1号を送っていった。そしてすぐにまた20分かけて戻り、2号を学校に連れて行った。そしてまたサッカーに戻り1号のゲームを応援。11時過ぎにサッカーが終わって、学校に2号を迎えに行った。

その後ウォールマートに2時からのバースデーパーティのプレゼントを買いに行った。家に戻ってきたのが12時半。
パーティで子供たちが食べ物にがつかないように軽く昼食を食べさせ、3号にも離乳食を与えた。
1時半過ぎにオーランドでのパーティに30分かけて行く。
5時半ごろまでパーティに参加。その後、1号のコスチュームを買いに大混雑のパーティシティに行く。レジに時間がかかってオーランドを出たのが6時半過ぎ。
7時から空手スクールのハロウィンパーティ。9時に終了。

旦那が10時半の飛行機で出張から帰ってくるので、30分かけてオーランド空港まで迎えに行く。10時45分ごろに空港に着いたのだけど、荷物のピックアップに時間がかかり旦那は出てこない。空港の道路では荷物の積み込み以外は駐車も停車もできないので(係員がいてうるさい)、旦那が出てくるまで空港内を4周する。
家に帰ってきたのは12時近く。

ゴハンをきちんと食べることができなくて、朝ちょうど良かったジーンズが夜にはずり下がってくるくらいだった。
3号もゆっくりできなかったので、最後の方は車に乗せようとすると泣くくらいだった。

痩せたのは嬉しかったけど、こういう痩せ方は食べたらすぐ戻っちゃうからね。(日曜の今日もう既に戻ってます)

誕生日プレゼントもコスチュームも事前に買っておけばもう少し楽になったんだけどね・・・。

はー、でも疲れた・・・・。

Award Ceremony

今日は1号のアワード・セレモニーがあった。うちの学校では3年生になるとターム毎に成績優秀者が表彰される。
2,3日前に「1号は表彰されますよ」という紙をもらってきたので、今日は朝から学校に行ってきた。

1号は3つ表彰された。アートとSocial studies(社会科)とA/B Honor Roll(成績がAかBの子)。まっ、クラスの半分近くの子が何だかんだと名前を付けて表彰されるんだけどね・・。
1号はサイエンス系が得意だと思ってだんだけど社会だったんだ。ずっと理系だと思っていたけどヒソカに文系なのかな(本を読むの好きだし・・)。まっ、まだ3年生なので変わってくると思うけど・・。

でも自分の子がみんなの前で表彰されるのは嬉しい。毎回、アワードセレモニーに出席できるといいなー。


05oct054.jpg



オマケ

05oct058.jpg学校に迎えに行くと、ダース・ベーダーのコスチュームを着て、マントをなびかせて颯爽と歩いてきた2号。






テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

近所から回ってくる物

05oct056.jpg1週間くらい前に玄関前にオレンジ色のジャック オ ランタンの形をしたバケツが置いてあった。
ハロウィーンシーズンになると、誰が始めたのか知らないけれど、このバケツが回ってくる。






05oct057.jpg中にはチョコレートのお菓子、蜘蛛のおもちゃ、ハロウィーン仕様のストローや紙ナプキンなどが入っている。その中にお化けの形をした白い紙切れが入っていて、「これはお化けからのプレゼント。あなたも同じようなバケツのプレゼントを作って近所の人に見つからないようにバケツを置いて驚かせましょう。そしてうちにはもうお化けが来たよというサインでこの紙をドアに貼っておいてね。」と書いてある。

ここに引っ越してきた最初の年はまだこのコミュニティには4件くらいしか家が建っていなくて、トコトコと隣のコミュニティまで歩いて置きに行った。一昨年と去年は、うちはコルデサック(突き当たり)なので全ての家がもうお化けの訪問済みで面倒くさかったので、まだハロウィーンまで日があったけどうちで止めた。
今年はまだ隣の家が訪問されていなかったので、今日慌てて置きに行った。
もちろん、また新しくバケツを作るのは面倒なので、そのまま回した。絶対に誰も新しく作っていないと思う。

正直言って面倒なのだけど、ひそかにハロウィーンの風物詩になりつつある。
このお化けの紙がドアに貼ってあるのを見ると「もうそんな季節なんだ」とか「そろそろうちに来るかな??」なんてワクワクしたりする。
いったい誰が始めたんだろう??
1番の元の言いだしっぺはマーサのような気がする。彼女がテレビで低い声で「こんなことしたらステキでしょ・・」って言ったにちがいない、そうにちがいない・・。

05oct055.jpgうちもちゃんとコピーしてドアに貼った。












テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

ハロウィーンのコスチューム

来週の月曜日はHaloweenなんだけど、まだ何の飾りつけもしていないし子供たちのコスチュームも用意していなかった。

明日、2号のクラスではハロウィーンパーティではなく読書感想文の発表会という名目で本に出てくるキャラクターの仮装をするパーティがある。(ハロウィーンは宗教のお祭りなので公立学校ではハロウィーンパーティはしないようだ)
2号はStar Warsの本を読んでダース・ベーダーに扮すると言って感想文も仕上げていた。2年前のハロウィーンで1号がダース・ベーダーをしたのでその時の衣装がとってあって、アティック(屋根裏)に仕舞ってあったので、今日それを取り出そうと屋根裏に上がった。

この間のハリケーンで風や雨が舞い込んだようで屋根裏は湿気とホコリがすごかった。
イベント関係の物はまとめて置いてあるのですぐ見つかると思ったけどなかなか見つからない。
30分くらい屋根裏で格闘したけど見つからなくて、頭や腕を梁にぶつけたり、どんな箱に仕舞ったか一生懸命思い出そうとして頭が痛くなってきた。こんな思いをするなら買ったほうがいいと思いお店に行くことにした。

でも今日は空手とサッカーがあったので6時半過ぎから近くのKマートとウォールマートに行った。
Kマートはもうコスチュームが40パーセント引きになっていて、1号に

ぜひここで買って欲しかったが気に入った物はなかったようだ。3号のものもあまりいいのが無かったし、ダース・ベーダーもなかった。
ウォールマートに行くとコスチューム売り場は人がいっぱいで商品も床に散乱していて、3号を乗せたショッピングカーとが通路を通れない状態だった。
ダース・ベーダーのコスチュームを見つけたがタグもないしマスクも付いていない。他のきちんとしたのを探したがそれしかないようだ。店員に値段を聞くと$18.99と調べてきてくれた。「これってマスク付いていないの?」と聞くと、ちょっと考えて「付いていない」と言う。他の$18.99のコスチュームには皆マスクなどのアクセサリーが付いているのにこれだけ無いなんて腑に落ちなかったけど、もう他にお店がなかったのでこれを買うことにした。幸い、ダース・ベーダーのマスクだけ子供部屋に転がっていたので明日のパーティは仮装することができる。

1号はやっぱり気に入った物が無かったようで、週末にターゲットかパーティシティに連れてってくれと言う。絶対混んでいるので嫌だなーと思ったけど、年に1回のこのイベントを子供たちはすごい楽しみにしているようなので気に入った物を買ってあげなくちゃいけないよなーって思う。
3号にカワイイコスチュームがあったので買った。ウォールマートで3号に買うって言うのが気に入らなかったけど、ちょっと試着させたら傍を通る人が全て「まぁー、なんて可愛いの!!」と言うので買った。まっ、アメリカ人特有の社交辞令なんだけどね・・・でもほんと可愛かったのよ・・。

はー、やっぱり何でも準備は早めにしておかなきゃね・・・。

今年はハロウィーンは月曜の平日なので簡単に済まそうと思ってたけど、ちょっと準備を始めたらノリノリになって、さっそくお友達に「今年も私の家に来ない?」なんてお誘いの電話をし始めた。

さー、今年は何を作ろう??

テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

Yoshida丼&かき揚げ蕎麦

05oct051.jpg05oct050.jpg


今日の夕飯は、私の手抜き料理の定番「Yoshida丼」。
肉と野菜を炒めてYoshidaソース(オリジナルを使用)を入れるだけ。ほんと簡単でおいしい。

炒めるのに使うのはル・クレーゼのフライパン。お肉が良い感じに焼けていいです。
たいした料理をル・クレーゼで作らないんだけど、このフライパンで作るチャーハンもおいしい。
韓国素スーパーで韓国のお惣菜が手に入ると聞いたのでナムルを買ってきて、これで石焼ビビンバを作りたいと思っている。

昼はこの間揚げたかき揚げの残りでかき揚げ蕎麦。
おいしかったわー。

05oct053.jpg

テーマ : ばんごはん   ジャンル : グルメ

お兄ちゃんたちの子守


私がネットをしている家事をしている時、お兄ちゃんたちはよく3号の面倒を見てくれている。
というか、私が何かしている時に3号が泣き出すと私の機嫌が悪くなるので、とばっちりが来ることを恐れて子供たちは3号のご機嫌を取り出す。

2号のあやし方は寝転がったり、ハイハイで3号を追っかけたり、ボールやミニカーを転がして遊ぶ。要は3号のレベルになって一緒になって遊んでいる。だから3号も「キャッ、キャッ」と喜んで2号と同じようにハイパー状態になる。

1号はテレビを見ながらソファーに横になって胸の上に3号を乗せて背中をトントンする。旦那と一緒・・・。
まっ、私もいつもしていることなんだけど、3号も勘違いするのか、1号の胸の上で寝てしまう。

1号ねー、まだ8歳、小学校3年生なんだけど、ソファーで赤ちゃん乗せてテレビ見てる姿はもうダディのようだわ・・・。


あと8年で1号は車の免許が取れるんだけど、その時3号は8歳。そしたら1号が3号の学校や習い事の送り迎えしてくれるんだって・・・。嬉しいんだけど、私は暇になっちゃうわ・・。

05oct052.jpg


テーマ : 男の子育児   ジャンル : 育児

冬服の3号

オーランド、今日はとても寒かったので3号に暖かい格好をさせた。

05oct049.jpg出産のお祝いにもらったカルバン・クラインの長袖長ズボンのつなぎ。カルバン・クラインにベビー服があるなんて知らなかったわー。
パステルカラーばかり着せてたのだけど、この色も似合うじゃない・・。(あー、3号は何を着せてもカワイイわー)
靴下にルームシューズも履かせた。



05oct048.jpg靴が気になるようで、最初のうちは脱ごうと一生懸命だった。








05oct047.jpgしばらくたつと靴にも慣れて、今気になっている観葉植物の土いじりにハイハイして行った。






3号の仕舞ってある長袖服を整理しなきゃ・・・ちゃんと出しておかないと着そびれちゃう。




テーマ : ベビー服・子供服   ジャンル : 育児

ハリケーンウィルマ update

ハリケーンウィルマ、たいしたことなかったと思っていたら結構ひどかったのね・・・。

今日、義理ママから心配の電話があった(ちょっと遅いんだけど・・)。「うちは大丈夫なんだけど、Key westの近くの島に住んでいるお祖父さん(義理ママの父親)は?」と聞くと、停電で電話が通じないようだ。湾に面した家に住んでいるんだけど、今回のハリケーンでは浸水したかも知れないらしい。
近くに住む旦那のいとこの島では4,5フィート(1m50cmくらい)の高さまで水がきたということなので、ちょっと心配している。
命がどうとか家が全壊とかなら、近所に住む人が携帯電話を使って知らせてくれるのでそういう心配はないと思うんだけど、1階部分が水浸しになってる可能性もあるみたい。
お祖父さんの家の辺りの家は、浸水の心配があるのでほとんどの家が2階部分に居住スペースを作って1階部分はガレージや物置になってる。

でもお祖父さんの場合、1階部分の方が大事なんだよなー。ドクター中松のように発明が好きで発明部屋が1階にあって、いろんな機械や書類が置いてあるんだよね。それに何年もかけて動くようにしたアンティークのジャガーもガレージに置いてあるし・・・。
今、叔母さん夫婦がキーウエストに向かっているので明日の夜にはどんな様子なのかわかるけど、たいしたことないといいんだけど・・・。

旦那は今回、フォートローラデール(マイアミの北)がベースのフライトをしてるんだけど、フォートローラデールに帰ることができなくてノースカロライナの空港で足止めされてるんだよね。(旅客はオープンしてるけど、貨物はダメみたい)
車がフォートローラデールに置きっぱなしなんだけどどうなってるのか
な・・・。

05oct046.jpg旦那のセスナのことをすっかり忘れていたのでチェックしに行ったけど、
ダイジョウブだった。








テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

シュークリーム

05oct045.jpg

どうしちゃったんでしょう、ワタクシ・・・。
今日はシュークリームを作ってしまいました。

夜にカブスカウトのPack Meeting(団集会)があってそれに1品持っていかなくてはならなかったので、久々に作った。

加藤千恵さんの本のレシピで焼いたのだけど、シューを焼く前に霧吹きで水をかけてから焼くとパリッと仕上がるし、シューもおいしい。カスタードクリームはいつも作っているレシピの方が私は好きだった。(誰のレシピか忘れた)

カブスカウトの集まりで好評だったかはわからない。同じテーブルに座っていた子供が一口かじって残していた。ショックー・・・大抵のアメリカ人が好きなんだけどな・・・。

まっ、いいかー。


テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : グルメ

あっけなかったウィルマ

ウィルマはあっけなく行ってしまった。
昨晩は竜巻警報が出たりしてたので、夜寝る時もテレビをつけっぱなしにしておいた。そうすると警報が出た時にテレビで「ビーン、ビーン」と大きな音を出してくれ気が付くことができる。
でも深夜は何もなかったようだ・・・。

朝の何時に上陸したのか寝てて知らないけど、11時くらいに起きたらすごい風と雨だった。
うちよりずーーと南のほうがコースだったのだけど、雨や風が強かった。ちょっとポーチに出てみたら、風が冷たかった。

前にも書いたけど、雨だと眠たくて眠たくて・・・。昨日作った栗ゴハンや掻き揚げ、チーズケーキなどを食べて、また寝て・・・とダラダラと過ごした。

子供たちはジム・キャーリーのLemony Sniket's A series of・・・をゲラゲラ笑いながら見ていた。私もうとうとしながら見てたけどおもしろかった。
この本をちょっと前に1号に買ったのだけど、買ったその夜、1号は夜中まで読みふけっていた。途中で「寝なさい!」と電気を切ったのだけど懐中電灯で照らしてま読んでいたので、よっぽど面白かったんだと思う。私も映画を見て読んでみたくなった。

昼寝しているうちにハリケーンは行ってしまい、外は良い天気だった。外に出てみるとヒヤッとして、オーランドもやっと秋に突入のようだ。
そうそう今晩と明日の晩は10℃以下に冷え込むようだ。日中の最高気温も20℃以下のようだ。昨日まではノースリーブ来てクーラーをつけていたのに・・・。こういう温度差がこの頃ツライ・・・。今晩は足が冷えそうだわ・・。


05oct044.jpg

夜は、子供たちにはピザを食べさせ、私はなんかたこ焼きが食べたくなって、一人淋しくたこ焼きを焼いた。お好み焼き粉を使って焼いたのだけど、お好み焼きとたこ焼きの違いを考えながら食べた。具と形以外なにか違うのだろうか?お好み焼きの粉を使うのは邪道っだったのか?・・・と。でも、まっ、おいしかったんだけど・・・。

去年のハリケーンに比べたら被害は小さかったようで、ハリケーンが過ぎ去った後は平常に戻っていた。
去年は停電や信号機の故障、街路樹や看板が倒れていて、2,3日学校が休みになったけど、今回は明日はあるようだ。

まっ、とりあえず、周りで大きな被害がなくて良かった。
皆さん、ご心配いただきありがとうございました。

ハリケーン効果

いつもハリケーンが来ると、なぜか知らないけど家事を頑張ってしまう。

今日も人が来る予定が無いのにファミリールームに掃除機をかけてクィックルワイパーのウエット版で水ぶきをしたり、トイレも掃除したし、洗濯物も少したたんで片付けた。(普通の主婦は毎日するんだろうけど・・)

料理なんて栗ゴハン、掻き揚げ、サツマイモの天ぷら、チーズケーキ(これは明日用)を作ってしまった。
いつもの週末ならギリギリまで夕飯の支度なんてしないのに、今日は3号がちょっとオネムモードになったら「あら、寝かしつける前に栗でも茹でようかしら・・」なんてデキル主婦のように考え、栗を茹で始め、寝かしつけてキッチンに戻ると栗が上手い具合に冷めていて、3号に邪魔されること無く皮むきに専念できた。ゴハンを炊いている間にチーズケーキを作りオーブンに入れたりしちゃった。
久々に夕飯を張り切って作ってしまった。

ハリケーンの時になるとどうして家のことがしたくなるんだろう??
料理するのは、もし停電とかになったら料理ができなくなるから、その前に何か作っておこうという母性本能みたいなのが動かされるんだと思う・・。


今回のハリケーンはどんなかんじなんだろう・・。
うちの辺には直撃しないようだけど、トルネードが幾つか発生しているみたいだ。さっきもうちの近くで発生したようで屋根が飛ばされたりしてるみたい。
本格的なのはまだまだこれからなのに・・・。

まっ、明日は映画かニュースを見ながら溜っている洗濯物をたたんで、マッタリと過ごそうかな・・。

05oct043.jpg明日用・・と言いつつさっそく試食。
グラハムクラッカーが土台の濃厚なチーズケーキ。
なかなか上出来・・・。
ラズベリーとかが一緒だったらもっとおいしかったと思う。






ハリケーン ウィルマ

strm24_strike_277x187.jpg

ゆっくりとフロリダ半島に向かっているみたいだ。うちは直撃はないようだけど暴風雨範囲内に入っているし、多少はずれる可能性があるので注意した方がいいみたい。
月曜日の朝にフロリダ半島の西海岸に上陸し3時間くらいで東海岸に抜けていくようだ。

もう子供たちの学校の月曜日休校が決まった。ハリケーン通過中(被害の大きさによっては通過後も・・)は外出禁止令が出たりするので火曜日までの食料は確保しておいた方がいいみたい。
停電にさえならなければ、全然困らないんだけど、ジャパンテレビがディッシュなので大雨だと見れなくなっちゃうんだよね。まっ、ビデオでも見ようかな・・。

キーウエストに住んでいる旦那の祖父に、「避難をするならうちにどうぞ・・」と電話した。そんなにひどくないので家に残るようだ。
家が海沿いに建っているのでちょっと心配なんだけどね・・。
避難してくる時はキーウエストを出てくる時に連絡くださいね・・と伝えておいた。来るならゲストルームの片づけをしなきゃいけないからさ・・・。

今回のハリケーンは一時は史上最大の大きさにもなったようだけど、その後勢力が弱まったので、「たいしたことないだろう・・」っていう雰囲気が漂っている。
被害がたいしたことないといいんだけど・・・。

私のお気に入りのウェザーチャンネルのジムはキラーゴに行っているようだ。




愛・地球博の思い出

ネットをしていて「ドンドン」という文字を見てから、頭から離れられない歌がある。

愛知万博のトルコアイスクリームのお店で流れていた歌で
♪ドンドン 伸びるアイスクリーム、ドンドン♪
随分前から日本ではトルコアイスクリームは流行っていたようだけど、私達親子は初めてだった。

トルコ人なのかどうかわからなけど、お兄さんが流暢な日本語で鉄板焼きベニハナのシェフのようにアイスクリームでパフォーマンスをしてくれた。
子供たちは見たことの無いアイスクリームに口をアングリ開けて見入っていた。
1号は「マシュマロのような味がする」と言っていた。
05oct041.jpgこのお兄さん、今はどこで何をしているのだろう・・・・。


イヤーン、うれしいサイトを発見!!こちら注・・音楽が流れます(歌詞はちょっと違ったみたい)







地球博はなんだかんだといって楽しかった。夏休みになると混むと思って、私達が行ったのは終業式の日に行った。そんなには混んでいなかったけど、結果的には翌日のほうが空いていたみたい。
企業館は見ることはできなかったけどマンモスは見れたし、幾つかの国のパピリオンも見た。
1号はカレーが好きではなかったのだけどパキスタン館でお替りするくらいカレーを食べた。(高いのに・・・)あの味は好きでナンに付けるとおいしいと言っていた。

夜、外に出て風に吹かれると、ふっ・・と地球博の夜のことを思い出されるときがある。
もう無いかと思うと淋しいな・・・。ディズニーのエプコットセンターよりずーーーーーーーーーと良かった。


05oct042.jpgメキシコ館で・・・。
こういうコスチューム系が大好きな2号。
1号は着ませんでした。






ケリーさんと会う

今日は買い過ぎたホワイトバンドをケリーさんに渡すため、オーランドの日本食レストラン「花水木」で会った。

ケリーさんのお友達も一緒で二人とも、以前補習校に通っていた時に顔を合わせていて話をすることもあったけど、じっくりお話するのは初めてだった。
いろいろお話ができて楽しかった。ケリーさんのスピード婚には驚いてしまったけど・・・。
あー、もっと近くに住んでいたらよかったのに・・・。家に帰ってきてからさっそくケリーさん達の近所の家をインターネットで探してしまった。
でもそんなに遠くないと思うんだ。1時間以内で行けると思うんだけど・・。

3号がそろそろジッとしてられなくなったから、ゆっくりと会話ができないのよね。今度はどちらかの家で会いたいな・・・。

ちなみに私は日替わりランチ(秋刀魚の塩焼き、ナスの煮びたし)を食べた。
ケリーさんは天ぷらうどん。お友達は天丼。
私も普段は揚げ物派なのに今日はまるで痩せている人のようなメニューにしてしまった。お土産でカツ丼でも頼んでおけばよかった。

そういえばケリーさんは天ぷらうどんの天ぷらをうどんに入れないで別のお皿に乗せて・・と頼んでいた。ナゼ???

新しいアウトサイド用のテーブルセット

ちょっと前にLowe'sでアウトサイド用のテーブルセットが安くなっていたので買ってしまった。
シーズン前からシートの柄が気に入ってて欲しかったのだ。アルミの部分はパステルグリーンでシートが黄緑や水色の細いスプライトが入っている。
以前のは同じようなかんじなんだけど茶色ベースだったのでこれに変えたらデッキが明るくなったように思う。

すごく安くなっていたので、6人がけの長方形のテーブルに4人がけの正方形のテーブルに椅子を10脚、ラウンジチェアー2つにサイドテーブルを2つ。プールのビーチエリアに立てれるようにパラソル。
全部で350ドルくらいだった。
なんかどっかのモーテルのプールエリアみたいになっちゃったけど、とりあえず皆でわいわいバーベキューを楽しみたいのでまっ、いいか・・・。

05oct035.jpg
05oct033.jpg



05oct032.jpg

テーマ : おうち大好き!   ジャンル : ライフ

海老おろし蕎麦

05oct030.jpg


今日の昼ごはんは海老おろし蕎麦を作った。
これ私の大好物なんだけど、全国区じゃないみたい。
名古屋では有名なんだけどね・・・(さすが名古屋は海老好き)
冷たいお蕎麦の上に海老天を乗せ大根おろしをたっぷりかけていただきます。

天ぷらは近所のスーパーで冷凍になったものが売ってるので、それをオーブンで焼いて乗せるだけです。この天ぷらはそれをメインでゴハンで食べるまでのレベルではないので、うちでは天ぷらうどんやこの海老おろしに利用してます。
05oct031.jpg


テーマ : Lunch♪   ジャンル : グルメ

ハリケーン ウィルマ

今年はうちの辺りにはハリケーンは来なくて良かった・・なんて思ってたんだけど、結構大きなハリケーンがこっちに向かってできているみたいだ。
とりあえず、今日は車のガソリンを満タンにして、水を2ケース買っておいた。

コースも少し外れているし、フロリダ半島の西側から入ってくるのでこちらにくる時は勢力が弱まっているから大丈夫だと思うんだけど・・・。

Weather Channelから目が離せないわ・・。
私と子供たちはここの気象予報士のジムのファンなのよ。でもハリケーンの中継の時はキャップをかぶってカッコヨカッタのだけど、普段の時はガンジーみたいでちょっとショックだった・・・。

遠足のお土産

今日2号は学校からField trip(遠足)に行った。行った場所はFt. Christmas。湿地帯にあって、1900年前後のアメリカの開拓者達の使っていた家が置いてあって、その中に当時の暮らしを思わせる展示物が置いてあったりする。
イベントの時に行けば当時の格好をした人たちが縄作りや籐の籠作りなどをデモンストレーションしている。
もちろん Fortなのでなんかの戦争の時に使われた砦も保存してある。
私も去年のクリスマスにカブスカウトの付き添いで行ったのだけど、「大草原の小さな家」を思い出させるような家だった。

で、その中にお土産屋さんもあって、学校からお小遣いを持ってきてもいいことになっていた。
2号はもちろん持って行きたいと言うので、朝、財布の中を見ると20ドル札しか入ってなかった。10ドルくらいにしたかったのだけど、ガソリンステーションでジュースでも買って崩す時間も無く、2号に「20ドル持たせるけど10ドルくらいにしておいてよ」と何回も伝えて20ドルを渡した。

迎えに行くと2号は紙袋を抱えて立っていた。
「何を買ったの!?」と尋ねると「3号君へのお土産・・」
袋を開けると手触りのいいカエルの縫いぐるみが入っていた。それと変な縦笛に、日本のお土産屋にもあるような「ポン!!」と音がする何とか鉄砲。
あと現地でポップコーンを食べて15ドルくらい使ってきてみたい。
クラスメートがどれくらいのお小遣いを持ってきてたのかわかんないけど、やっぱり5ドルから10ドルだよね。

まぁ、ちゃんとお金を用意してなかった私が悪いんだけどね・・・。

でも3号には買ってきたのに、お兄ちゃんには何も買ってこなかったみたい。

05oct036.jpg

テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

購読雑誌

アメリカの雑誌はペラペラなのに1冊4ドルや5ドルする。だけど年間購読するとそれが半額になり、さらに1年経つと「3年契約で30ドルでいかが?」なんてお誘いの電話がかかってくる。
「1冊1ドル以下なんて!!」とそういう目先のお金に弱い私はホイホイ契約をしてしまう。
そんなんでここに引っ越してきてからの3年で8冊くらいの雑誌を購読してしまった。読まないでそのまま雑誌入れのカゴに入れてしまっている雑誌も多くて捨て切れなくて籠から雑誌があふれ出してきてしまった。
そういうことで、紙好きの3号のために雑誌を整理した。

インテリアやお料理の雑誌ばかりでナンカの時の参考に取って置きたかったのだけど、ナンカの時はまた買えば良いやと思って思い切って捨てた。
あー、すっきりした。
でもまだまだ雑誌は送られてくるのよねー。
それに先月からは新しい雑誌の講読も頼んじゃったし・・・。

新しく頼んだのは マーサ・スチュワートのKidsっていう雑誌。

子供用の読み物のページや子供クッキング、クラフト、この季節だとハロウィーンのお料理のアイデアなど・・・。子供とこんなことしたい!子供に作ってあげたい!と読んでいると妄想が広がって楽しい・・。

05oct040.jpg05oct039.jpg

05oct038.jpg05oct037.jpg


この3年間購読している雑誌
Martha living・・・マーサのインテリアやお料理の総合雑誌。この先も購読
Everyday food・・・マーサのお料理の雑誌。今月で契約終了。
Coastal Living・・・海沿いの街を意識したインテリア、料理などの雑誌。とっても気に入っているので3年契約中。
Better home and garden・・・アメリカの代表的な主婦の雑誌。3年契約中。でも全然読んでいない。
Real simple・・・なかなかキレイな主婦の雑誌。1年の契約が今月で契約終了。
Bon appetit・・・ちょっとお洒落なお料理の雑誌。見て楽しむだけで作ろうとは思わなかった。1年のみで契約終了。
Country living・・・カントリー系の雑誌。1年契約で終了。
Country Style・・・上のと同じようなカントリーの雑誌。間違えて購読してしまった。もちろん1年で契約終了。

結局、来月からは4冊くらいになるかな・・。

もう購読はしないぞ。するなら日本の雑誌・・・でもこれが高いんだよな。

テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

また野菜の苗を植えた

フロリダはやっぱりまだまだ暖かいようで、Lowe'sやHomedepoでトマトやピーマンの苗を売り出した。

我が家のベジタブルガーデンも夏休み前に植えた野菜が死んできたので、懲りずに新装開店することにした。

植えたのはトマト3種、ピーマン2種(緑と赤)、キュウリ、紫蘇、インゲン。紫蘇とインゲンは種からなのだけど今の季節に蒔いて良いのかわからなかったけど気にせず蒔いてみた。

05oct022.jpg
05oct023.jpg


キュウリも調子よく伸びて黄色い花をつけているし、インゲンの成長の早さにはびっくりした。種を蒔いてまだ3日くらいしか経っていなのに、もう15センチくらい伸びてきている。
「ジャックと豆の木」の話を思い出して、こんなに成長が早く天にも伸びる勢いなのでこの話が生まれたんだなっと思った。子供達にこの本を読ませて水遣りの世話をしてもらおうかな・・・。


コンテナではバジル、スペアミント、オレンジミント、チョコレートミント、パイナップルミント、なかなか太くならないニラ、ネギを育てている。

05oct020.jpg05oct021.jpg


ミント類は使う予定がないんだけど、いろんな種類のミントが出ていたので、ナンカ買ってしまった。
ネギは根っこの白いところを取っておいて土に挿しているんだけど、どんどんグリーンの部分が伸びてきて、切っても切っても生えてくるんだけど、段々細くなってきて浅葱みたいになってきている。それは豚しゃぶをする時に使っている。


旦那が家を建てた時に張り切って植えた柑橘類も実をつけるようになった。

05oct025.jpg
05oct024.jpg


多分、タンジャリン(オレンジとミカンの中間のようなもの)とグレープフルーツ。

ちゃんと野菜は収穫できるのかな??収穫の前に寒くならなきゃいいんだけど・・・。


MEMO ガーデンの角に植えたのが赤いピーマン。
夏にピーマンを3色くらい植えたのだけど、何色かわからなくなって収穫のタイミングをはずしてしまったから・・・。



テーマ : 家庭菜園   ジャンル : ライフ

3号の買い物

05oct034.jpg


週末、近くのモールのBaby Gapで3号のお洋服を買ってしまった。Gapってどんどんセールをするので好きなのよねー。
女の子だったらいろんなお店を回ってかわいいお洋服を探したいけど、男の子なのでシンプルなデザインで安く買えるっていうことで、GapかOld Navyって決めている。

ハンチング帽が$3.99と安くって3号にかぶせてみたら似合ったのでそれにコーディネートして買った。
でも今年ではなく、チョコチョコと歩けるようになってからの方が合うかなっと思って来年用に18-24ヶ月のサイズにしておいた。

オーランドの冬服が要る季節って1ヶ月か2ヶ月なので、このサイズで合うといいんだけど・・・。

あー、早く着せるのが楽しみだわー。

ちなみにその他に長袖Tシャツ3枚、パンツ1本を買って50ドルでした。

テーマ : ベビー服・子供服   ジャンル : 育児

ポータブル ランチョンマット

先週ベビーザラスで購入した3号用のランチョンマット、とっても便利でお気に入りになった。

05oct026.jpg


まだまだお皿から食べるのは難しいし、テーブルに直接置くのは
衛生的に嫌だし・・なんて思ってたら、便利なランチョンマットが売っていたので購入しました。

裏に吸盤がついているので多少3号が引っ張ってもずり落ちないし、テーブルの端から落ちる食べ物も受け取れるようになっていて、貴重なお菓子などを無駄にすることもないし、テーブルの下を汚しまくりってこともない。クルクルッと丸められるので持ち運びも便利。
外食が好きな私はとても気に入ってしまった。

さっそく週末の外食に使った。タマゴボーロのようなお菓子をマットいっぱいに広げて食べるのに時間がかかるようにして、私も落ち着いてパンケーキを食べさせていただきました。

05oct027.jpg


あまりの便利さに感激して、日本に住む妹達や友達にも買ってあげたいと思って検索すると日本でも売っているお店があるようです。
Tiny diner Portable Placemat


テーマ : ベビーグッズ   ジャンル : 育児

すっきりしたー。

週末はちょっと家の片づけをした。

05oct029.jpgずーーと気になっていたが子供達が学校から持って帰ってくるプリント。
うちの学校がそうなのかアメリカがそうなのかよく知らないけど、日本の学校のようにノートを使わずにプリントで勉強をしてくる。毎日4,5枚持ち帰ってくるんだけど、なかなか整理できずにいて2か月分のプリントがキッチンのカウンターの上やコーヒーテーブルの上に他の物と一緒になって積み上げられていた。

3号が紙が大好物なので、この頃、そこから1枚引き抜いてムシャムシャと食べている時があるので、「これはイカン!」と思い腰をあげて整理を始めた。
整理を始めて床に、1号のもの、2号のもの、捨てるもの・・と広げていると、3号が嬉しそうに紙にめがけて突進してきて、やっぱりなかなか進まない。
30分あればできることを2時間近くかけてやっとファイルに収納できた。

05oct028.jpg


あー、これからはちゃんと毎日、学校から帰ってきて私が確認したら速攻でファイルに入れさせよう・・。
ちなみになぜ整理ができなかったかというと、旦那が出張がちなので、旦那が帰ってきたら見せようと目のつくカウンターに置いておいたのが始まりなのよね・・。でも旦那も「後で見る」って言って見た例がないし・・。もう奴のことは気にせずドンドン片付けていこう・・。

テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

Orlando science center

今日は子供達の学校がお休みだったのでOrlando science centerに出かけた。
ほんとはいつものシーワールドに出かけるつもりだったんだけど、天気が悪いようなので、インドアで楽しめるDisney questかサイエンスセンターかっていうことでサイエンスセンターになった。

名古屋市立の科学館のようなかんじで、子供達がいろいろと装置に触って実験できるようになっていた。

05oct014.jpg人体についての展示物のコーナーの入り口はこんな感じ。
ちょっとした体力想定ができるようになっていたり、Xレイの写真が置いてあったりした。
旦那が向きになって体力測定をしていた・・・。







05oct015.jpg宇宙コーナーではそれぞれの惑星では体重がどんな数字になるかっていう体重計があってしっかり測ってみた。火星が一番体重が軽くなり、木星が重いみたい。(何でか知らないけど)。




05oct017.jpg算数のコーナーでは、日本の計算の仕方と言ってソロバンの説明がしてあった。
絵や漢字もアメリカにあるインチキ日本語だった。






05oct016.jpg建物の中央は吹き抜けになっていて木が植えてあり、剥製のキツツキやポッサム、アライグマなんかがつけてあって下の水辺には本物の子供のアリゲーターや亀が泳いでいた。
他にも水槽に入っているけどフロリダに生息するヘビもいて子供達は喜んでいた。



05oct018.jpgお天気コーナーはいろいろと実験できるようになっていて、子供達は雲や竜巻を作ったりした。







05oct019.jpgもちろん飛行機コーナーもあって、シュミレーターや飛行機の模型、歴史のパネルが展示してあって、旦那は嬉々として子供達に説明していた。






入場料は大人二人、子供二人で50ドルくらいなんだけどファミリー年間パスみたいなのが110ドルだったのでそれを買った。
2回くらいくれば元がっていう年間パスに弱いのよねー。ディズニーやユニバーサルは高いのでそうそう買えないけど・・・。今年はディズニーをやめてしまったのでその代わりに・・とチョコチョコ買ってしまっている。(ほんとはユニバーサルが欲しいのだけどいつもやっている「今買うと2年間有効!」っていうキャンペーンがやらないから・・)

年間パスを買ったのでチョクチョク来たいのだけど、私はサイエンス系がとっても苦手なので子供達に説明ができないのよね。得意な旦那が一緒じゃないとダメかな・・・。
子供達は楽しかったようで帰りの車の中では「今度はいつ行く?」と聞いていた。週末の夜は大きな天体観測の望遠鏡で「星を見る夕べ」があるようなので今度はそれに来たいなーと思ってる。

テーマ : ちょっとおでかけ   ジャンル : 育児

ほっとけないキャンペーン

日本でも芸能人が賛同している「ほっとけない世界の貧しさキャンペーン」のアメリカバージョンで、8月の終わりに頼んだホワイトバンドが1週間前くらいにやっと届いた。

このキャンペーンのサイトに行ったら、世界では1日100円以内で暮らしている人やきれいな水が飲めなくて死んでいく子供達がいるとクリップビデオで見て、「私、シャネルなんて言ってる場合じゃないよ(ちょうど買ったばかりの時だったから)・・この靴1足でどれくらいの子供が助かるのよー」と居た堪れない気持ちになってしまい、このホワイトバンドを衝動買いしてしまった。

このラバーバンドって流行っていて、黄色(これはなんかのガンについてでこれが元祖)や何の意味の無い偽物のバンドを付けている子供達もいる。サッカーのチームメイトでもしている子達がいて、うちも早く届かないかなーと待っていた。

待っているうちに「あれは募金じゃない。貧しい子達にはそのお金はいかなくて、それを助ける団体の活動費や貧困問題の研究費になるらしい」と聞いて、自分の思惑とはちょっと違ったのでショックだった。

でももっとショックだったのが届いたバンドが私にはちょっと小さすぎたこと・・・Kids&Womenサイズって書いてあったので、アメリカ人のウーマンサイズだったら大丈夫だろうと思ったのにちょっと小さいのよね・・・。
あんまり余裕が無くて、付けているとそのうち窮屈になって「キーー」となりそうになっちゃう。
ちょっと私のデブさがほっとけない状態になってるのかも??

1号や2号にも渡したのだけど、2号は喜んで2本付けて学校に行ったけど、1号は「ウェー、ブレスレットは女の子がするものだからボクはしないー」と受け取りを拒否された。

衝動買いで20本も買ってしまったのだけど誰かいる人いませんかー?

05oct013.jpg私の黒くて太い手首です・・・。











Shopping

先週に近所(と言っても車を時速120キロでハイウェイを飛ばして20分)にKohl'sがオープンしたと聞いたので旦那と行ってきた。

Kohl'sで1種のデパートメントストアで特に安いってことも無いのだけど、前に住んでいたバージニアにはあって時々買い物をしていたのに、オーランド近辺には無くって、無いとなると行きたくなっていた。
そしたらちょっと前から建設中のKohl'sを見かけるようになって10月にこの近辺で3軒オープンするようだ。

旦那と一緒だったのであまり買い物は弾まなかったのだけど、スヌーピーの本を5ドルで買った。

120492.jpg


スヌーピーって小さい時から馴染みのあるキャラクターだったんだけど本って1冊も持ってなかたんだよねー。
この本はKohl'sが今やっているKohl's Cares for kidsというプログラムの中の1冊だった。このプログラムは売り上げの1部が地域の子供達の健康や教育問題に寄付すると言うものらしい。
子供達にお金が使われてしかもハードカバーの本がこの値段で買えるのは嬉しい。今回はスヌーピーだったけど、他の子供向けのキャラクターの本も発売されるようなのでこれからも買ってみようと思う。

結局Kohl'sで私の物はこの本と秋用のキャンドルだけで、乗り気じゃなかった旦那が自分の靴と前から欲しがっていたオーブントースターを買った。
服も2着試着してみたんだけど、旦那だから反応が鈍くて買うのは止めた。

この買い物が不発だったので、2号がジムナスティックの時にアウトレットに買い物に行った。
このアウトレットはボッチイんだけど変わったインテリアものが置いてある。

05oct012.jpgこの椰子の実でできたサル(?)のお人形に惚れてしまったのだけど、どこに飾ったらいいか検討がつかなかったので保留にした。

でも写真を見てるだけでも「カワイイ・・」「おうちに連れて帰りたい」と思ってしまう。

来週のジムナステイックの時にもまだいたら買おうかな・・・。







テーマ : オススメ☆絵本&児童書   ジャンル : 育児

New movie @ Imax

今日はケネディスペースセンターのImax(3Dシアター)で新しい映画が公開されるというので見に行ってきた。
Magnificent Desolation: Walking on the Moon 3D という映画でトム・ハンクスがナレーションをやっていて月面歩行の話だった。

新しい映画なので画質も良く、3Dのデザインもセンスがよかったし、ドキュメンタリーぽいんだけど話も面白かった。
月面歩行のコミカルなシーンも紹介されて子供達もおもしろかったようだ。
子供達に「知っている月を歩いた宇宙飛行士の名前や将来月に行ってみたいか?」という質問をしているシーンもあり、自分達と歳が変わらない子達が答えてる姿を見て、子供達は映画に入り込めたようだ。

NASAは「月へ再び行く計画」を立てているのでそれの宣伝、そしてその計画を担っていく子供達に興味を持ってもらおうという映画のようだった。

でもわかりやすくて面白い映画だった。「月って本当にこんなかんじなの?」「月に行ってみたい!」と思わされる映画だった。

私の住んでいるところって、お洒落なお店もレストランもなくて、なんか「斜陽の街・・」(アポロ時代は栄えていたんだろうな)ってかんじなんだけど、昨日、今日と宇宙関係のイベントが続くと、「ここは宇宙への玄関口」って感じられて、まっ、ここに住むのもいいかなーと思えるようになった。

05oct011.jpg
05oct010.jpg






テーマ : ちょっとおでかけ   ジャンル : 育児

World space week

空手のベルトテストの後は学校で行われたワールドスペースウィークフェアーに行ってきた。
今週1週間、学校では宇宙開発のことについて勉強したようで、宇宙の絵を描いたり、毎日日替わりでNASAからゲストスピーカーが来て子供達に講演をしたようだ。

私達が学校に行った時にはメインの催し物は終わってしまっていたのだけど、手作りロボット(手作りリモコンカーのようなもの)を操作して戦うイベントや

05oct004.jpg


火薬でロケットを飛ばすイベントがあった。

05oct005.jpg


ロケットの発射のスイッチを押す人をクイズで決めたのだけど、難しい問題(世界初の女性宇宙飛行士は誰?・・ロシアの何とかって言う人。ドイツのロケット??の名前?とか・・)を子供達が答えていてびっくりだった。

サイレントオークションにも宇宙関係の物が出品されていた。パッチやメダル、この間の打ち上げのミッションの時にプレス用に配られた資料などの非売品も出されていた。

子供達もいろんなブースを興味深く見ていたようだ。せっかくNASAの近くに住んでいるので、そっち関係の知識をつけて欲しいなーと思う。




テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

空手ベルトテスト

05oct009.jpg今日は空手のベルトテストがあった。今まではLittle Dragonと言ってお子チャマ向けの基本的なクラスだったのだけど今回からは本格的なクラスに移行するためのテストを受けた。

1号も2号も初めてのテストだったのでちょっと緊張していたようだったけど何とかクリアできた。
見てる私のほうがドキドキしてしまった。

もらったベルトは黄色と白のストライプ。よく色のことはわかんないけど、二人ともブラックベルトまで続けるそうだ。

ちなみに今日のテスト代、一人35ドル。マウスピースを購入しなくてはならずそれが8ドルだった。

05oct008.jpg05oct007.jpg






05oct006.jpgテストを見学中に寝てしまった3号。
カワイイ・・グフッ。









テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

