

似てる?

1号と3号は似てるって言われるんだけど・・。

05nov031.jpg


テーマ : 男の子育児   ジャンル : 育児

クリスマスバージョンに衣替え

いつも買ってる牛乳のパッケージがクリスマスバージョンに変わっていた。
05nov030.jpg


会社名HORIZONって書いてあったところも「HOHOHO」に変わっている。
05nov029.jpgちなみにこれが通常の時のパッケージ。











街もあちこちでクリスマスの飾り付けになっていてサンクスギビングの立場が無くなっているよう・・・。

あー、クリスマスの飾りつけがしたくてウズウズしてくるんだけど、その前にハロウィーンの飾り付けを片付けなきゃ・・・(外してあるんだけど、部屋の片隅に置かれたりしてあるのよ・・。

ブログだけでもクリスマスに変えちゃおうかな・・。

キッチンエイド シリコン製シフォンケーキ型

silicone.jpgキッチンエイド社のシリコン製シフォンケーキ型(Tube cake)







シリコン製は初めてだったのだけど、収納も楽そうだし、型から外すのも簡単だと聞いたので買ってみた。

なんか本当にオーブンの中に入れちゃって大丈夫なのかと不安にさせるくらいフニャフニャなんだけど使い心地はいい。
05nov026.jpg型から外す時もベローンとひっくり返すだけでキレイにはがれた。

気に入っちゃった! 今度はマドレーヌ型を買おうかな・・・。









テーマ : キッチン雑貨   ジャンル : ライフ

紅茶シフォンケーキ

05nov025.jpg友達が手作りの抹茶シフォンケーキを食べたらおいしかったというので、わたしもちょっと作ってみようってかんじで、初めてのシフォンケーキを作ってみた。






05nov024.jpg抹茶がないので紅茶にしてみた。
レシピは手持ちの多佳子さんの本の抹茶シフォンケーキを参考にして作った。
味はちゃんとフワフワしててシフォンケーキの食感があっておいしかった。
逆さにひっくり返して冷ます時に、口の広いコップに挿してしまったのでその部分が窪んでしまった。ちょっと残念・・。
あと、紅茶の葉っぱを刻んで入れたのだけどちょっと大きかったかな・・。

でも意外と簡単にできたので、これから何回も作ると思う。


テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : グルメ

今日の3号

05nov028.jpg


05nov027.jpg


1号や2号が小さい時は、私が知らない間に廊下の真ん中やご飯を食べながら寝てしまうことが毎日のようにあった。
でも3号は私と一緒じゃないとダメなので「あら!寝ちゃったのー。」とか「あら!こんな所で寝てー」っていうのはあまりない。
多分、今日が初めてに近い。

3号をソファーに置いてキッチンでゴソゴソやっていたら、珍しく泣きもせずに大人しくおもちゃで遊んでいた。
「あれ!おとなしいなー」と思ってソファーを見ると座ったまま寝ていた。
ちょっと成長したかな・・。

あともう2つ、ちょっと成長したのよね・・。
1つめ。私のお友達に「抱いてくれ」と言うかんじで手を出した。
2つめ。食後に麦茶をあげると1口飲んで「いらなーい」ってかんじでカップを押し戻した。その時の顔は「イヤ、イヤ」ってかんじで首を振っていた。

なんたってもうすぐ1歳だもんね・・。あー、早いわ・・。



テーマ : 育児日記   ジャンル : 育児

ムービングセールの成果

昨日、日本に帰国される方のムービングセールで買った物を受け取りに行って来た。
買ったものは
   人生ゲーム
   プールで使うムカデ型のフロート
   ジャムなどの保存ビン
   今は無きナンシー関大先生の本 数点
   林真理子の本 数点
   子供用のギター

子供たちは大喜びだった。特に2号なんて「まるで夢みたいだ・・・おもちゃをマミィが買ってくるなんて・・」と大袈裟なことを言っていた。
そう言われるとそうかも??この頃クリスマスプレゼントも本ばかりだし・・・。でも日本でいっぱいプレイステーションやPSP、それらのソフトを買ってるけどな・・・。
でも、おもちゃって言うのは久しぶりかも・・・。

子供用のギターはまだ残っていたので、2号が楽器を欲しがっていたので予定外に購入した。
でもちょっと買って後悔・・・。だって2号がずっと「ジャンジャカジャーン」って弾いて、意味不明の2号作詞作曲のカントリー調の歌を歌っているんだもの・・・。
1号も私も「うるさーい!」とキレ気味だった。

05nov021.jpgさっそく人生ゲームをする子供たち。
9歳以上対象だったなんて、人生ゲームってちょっと難しいゲームだったのね・・。
やり方わかってるのかしら??





05nov020.jpgこんなかんじでリサイタルをやってます。








今 はまっている物 バナナクリームパイ

05nov023.jpg


今はまっているのが、Marie Callender'sのバナナクリームパイ。
友達がうちでやったパーティに持ってきてくれてから、家族全員で気にいってしまい、チョクチョクと買っている。
生クリームのそんなに甘くないしパイ地がクッキーぽくっておいしいのよー。

Publixでいつもは$6.49で売っているのが昨日行くと$4.99のセールになっていた。しっかり2つカートの中に入れた。
ただ、これ冷凍なのよね。だから解凍に時間がかかるので食べたいと思った時にすぐに食べれないのが難なのよね。

05nov022.jpgちなみに1切れ300キロカロリー。








テーマ : デザート   ジャンル : グルメ

11ヶ月検診

昨日は3号の定期健診に行ってきた。
ほんとは8月に行かなくてはいけなかったのに、日本からの帰ってきたばっかりと新学期のゴタゴタで9月になってから予約の電話をすると、10月しか予約できず、その予約もハリケーンとぴったし重なり医者はクローズ。次の日電話すると11月の終わりしか空いてないと言われ、ドクターは誰でもいいからと言うことで昨日の予約がやっと取れた。

体重 8.5キロ 身長 72.4センチ 頭囲 43.8センチ
ちょっと小さめみたい・・・。
まっ、一人目なら心配したと思うけど3人目だからね・・・。私も旦那も1号も大きめだから、小さめがいてもいいでしょ・・。

つかまり立ちして伝い歩きはしている。まだバイバイはしない・・。
「マンマ」ってかんじの言葉を言うけど別にそれは何も意味してないみたい。

相変わらずカワイイです・・・

05nov016.jpg


05nov017.jpg

05nov018.jpg05nov019.jpg





テーマ : 成長の記録   ジャンル : 育児

ハリケーンの被害の状態

この間のハリケーンウィルマ、そんなに大きくは無かったのだけど被害は大きかったようだ。

お祖父さんの家も腰の辺りまで浸水し1階部分の家具や車が水浸しになってしまった。
お祖父さんも30年住んでいて何度もハリケーンを経験したけど浸水は初めてだった。

05nov012.jpg庭に打ち上げられたボート。ボートを吊るしていたクレーンは折れ曲がってしまっている。







05nov014.jpgハリケーン前はこんな感じだった。








05nov011.jpg海水に浸った為、枯れてしまった木・・・。ハリケーン前はきれいにブーゲンビリアの花が咲いていたのに・・・。近所の庭の殆どが茶色になってしまっていた。
生き返るといいんだけど・・・。





05nov010.jpg道の脇にはズラッとゴミとなった冷蔵庫、洗濯機。乾燥機、マットレスなどが捨ててあった。
1階部分はゲストルームやランドリールームとして使っている家が多いので、捨てられてある洗濯機はすごく多かった。





キーウエストに行く途中、何台も車を牽引する車とすれ違った。廃車になる車の数も相当になるようだ。お祖父さんの車も普段使用していた新しめのセダンはダメになってしまい、荷物運搬用の古いトラックを今回、うちの旦那は修理してみるようだ。

いつもは元気なお祖父さんが、今回はやっぱり元気が無かった。夕食を食べる時に「みんな、来てくれてありがとう・・」と涙ぐまれてしまった。私も子供たちも風邪気味だったので来るのを辞めようかと思ったけど行ってよかった。
私や子供たちの存在が人をハッピーにできるなんて・・なんかこっちまで嬉しくなって泣き出しそうになっちゃった。

ただねー、休みのたびに行きたいと思うんだけどゲストルームが無くなってしまったので、私達が泊まる部屋がないんだよね・・・。
家は完全土足なので、リビングルームに布団を敷いても道路で寝てるような気分だし、3号にハイハイさせたくないし、スクリーンが壊れたので虫は入ってくるし・・・。
ホテルを取りたくても、キーウエストのホテルはとっても高いし・・・。

でも、おじいさんを元気付けたいので、対策を練って来月も訪問しよう・・・。




Durango君、出番ですよ!!

先週から風邪で毎日、家でダラダラしていたが、週末はKey Westの近くの島に住む旦那のお祖父さんの所に行ってきた。

先週ずっと旦那はお祖父さんのところでハリケーンの被害の後片付けと水に浸かった車の修理を手伝っていたのだけど、こっちの方が落ち着いて直せるからっていうことで、木曜日に帰ってきて、金曜日に私の愛車Durango君でお祖父さんのトラックを取りに行った。

Durango、私が一目ぼれして2000年に買ったのだけど、何かを牽引する機会も無く(本当はボートを引っ張りたかった)、せっかくのパワーを発揮できずに、最近のガソリンの高騰でただの大飯ぐらいになっていた。

でもやっとDurangoのパワーをお披露目することができてよかった・・・。
私は運転しなかったのだけど、旦那に聞くと「安定してて運転しやすかった」とのことだった。
ただ、更に燃費は悪くなってリッター5キロだった。

05nov009.jpg


05nov013.jpg


次はボートが引っ張れるかな??

3号の新しいお洋服

セレブレーションの中に可愛い子供服のお店があってあまりの可愛さに買ってしまった。
アメリカではちょっと高いけど、日本なら普通のお値段かな・・。
デザインや生地が他のお店では無いような感じだったし、ちょっと観光客気分だったので買ってしまった。

半そでシャツと半ズボンのセット。
カバちゃんが可愛くって・・・。
05nov005.jpg05nov004.jpg


05nov003.jpgオレンジの7分袖のベロアっぽい素材のつなぎ。
カエルが可愛い!背中にも付いているのよ。
素材も気持ちいいし、色もきれいだったので・・・。







05nov002.jpg05nov001.jpg




テーマ : ベビー服・子供服   ジャンル : 育児

セレブレーション

昨日はこのブログを通じて知り合いになったお友達の所に遊びに行った。
彼女はオーランドの南にあるCelebrationというネオトラデショナルの可愛らしいおうちが立ち並ぶ素敵な住宅街に住んでいて、3号と1週間違いの男の子がいるので楽しみにして行った。

3号は初めての同じ年頃のお友達だったので、ご対面の後は二人で顔を見合わせてニコニコ笑っていた。
お宅にはたくさんのおもちゃがあって3号も興味津々。普段なら私が傍にいないと泣くのに、今回はお友達とおもちゃがあるから全然平気だった。
太鼓のおもちゃが気に入ったようで遊んでいたのだけど、太鼓にくっ付いているバチが外したかったようでイライラしてグズグズ言ったりしていた。3号のこういう行動は見たことが無かったのでちょっとびっくり・・。
1号・2号の時におもちゃをたくさん買って、家がすごいことになってしまったので、3号には厳選されたおもちゃを・・・って思っていたので、うちにはあまり無いのよねー。やっぱり買ってあげなきゃねー。

その太鼓はWigglesっていう変なオッサン4人組のキャラクターなのよね。
1号や2号の時には無かった子供番組なんだけど、なぜか知らないけど人気らしい(本当にどうして??って思っちゃう。子供の心理って不思議・・)
まっ、そのうち私もこの番組の歌を振り付きで歌えるようになるんだろうな・・・。

3号もお友達になったK君と「フニフニ」と会話をしながら仲良く遊べた。同じ年頃の子と遊ぶのは兄弟とは違った刺激になるので機会をもってあげたいなーと思うのだけど、うちの近所にはあまりいない。(アメリカ人ならいるけど、私としては日本人がいいのよね)
はー、ママ、頑張ってアメリカ人のプレイグループに参加しちゃおうかな・・・・・。

私はおいしいランチを素敵なおうちでご馳走になって、日本語でおしゃべりして、親子共々楽しい御呼ばれになった。

05nov006.jpg05nov008.jpg

セレブレーション、すごくきれいな住宅街で気に入ってしまった。湖の周りにはロッキングチェアーが置いてあって良い雰囲気だし、ショッピングエリアもお洒落な雰囲気で良かった。
家に帰ってから早速おうちを探してしまった。
はー、無理です、買えません・・・こちら参照(Virtual tourもお忘れなく)




古代ローマ人のコスチューム

1号のローマプロジェクトが今日締め切りで、今日のローマフェスタで着るコスチュームが必要だった。

ずっと忙しくてすっかり私は作るのを忘れていて、昨日の夜、慌てて作った。

布地も何もなかったので夕飯後、ウォールマートに布を買いに行った。こういう時、24時間何でも売っているウォールマートが近くにあると便利だ。

白い布を縫い合わせるのと青い生地の端をきれいに処理するだけなので簡単なのだが、何せ、3号がいてはできない。

3号が寝てからミシンを掛けようと3号を寝かしつけようとするが、今日はフォーロラーデルのドライブ中、ずっと良い子で寝ていてくれて睡眠時間を十分に取ったのでなかなか寝てくれない。
11時になってやっと寝てくれて、キッチンの片付けなどをして、12時過ぎの夜中にミシンをガタゴトやった。
もちろんバックミュージックというか頭の中は「♪かーさんが夜鍋をしてToga(ローマ人コスチューム)を作ってくれた♪」がぐるぐる回っていた。
ちょっとサイズが心配になったので、熟睡している1号に無理やり試着させて、何とかできあがった。

05nov007.jpgローマ人に見えるよね?
来年、2号も必ず同じことをすると思うのでちゃんと取っておこう・・・。













テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

フォートローラデールに行く

なんか今週は忙しかった・・。
月曜日は空手&ハロウィーン。
火曜日はハロウィーン後の買い物&NASAのイベント。
水曜日は野暮用&空手。
木曜日の昨日は旦那の車を取りに車で片道3時間かかるフォートローダデールまで行った。

旦那はハリケーンウィルマの時に直撃を受けたフォートローダデールが先月ベースだった。フォートローラデールの空港まで車で行っていたのだけど、ハリケーン後は貨物機のビルディングが閉鎖されフォートローラデルに帰ることなく、そのままオーランドに帰ってきてしまったので車が空港に置きっぱなしだったのだ。
そろそろガソリンや道路の状況も落ち着く頃と思い、昨日取りに行ってきた。
途中のサービスエリアはトイレが作動していないようで簡易トイレが並べてあったり、ハイウェイの脇にはいろんなゴミが散乱していた。木もあちこちで倒れていて茶色に枯れている木がたくさんあった。
ハイウェイを降りると信号機が作動していなかったり、ガソリンステーションの屋根が崩れ落ちているところもあった。
ラジオではまだ電気が再開していないお家もたくさんありまだまだ時間がかかることを流していたりして、被害が大きかったことがわかった。子供たちもまだ学校が再開されていないようでウロウロしていたし・・。

旦那の車は無事にあり、エンジンもかかった。ただ旦那がジュースのカップを置きっぱなしにしていたので、蟻が車の中まで入り込んでジュースにたかっていた。

まぁ、古い車なので壊れててもいいかなーと思っていたけど、なんとも無くて良かった。

でも、休憩は食事に15分くらい、フォートローラデールの空港で2分くらいだけで、往復6時間半の運転は疲れたー。
名古屋ー横浜間を往復したようなものだもんな・・・。


ちなみに水曜日の野暮用は、車が壊れていた時のことを考えて、夫婦仲良く車を見にオーランドまで行ってました・・・。車はこれ
見ちゃうとね・・欲しくなっちゃうわ・・。

宇宙飛行士野口さんに会う!

火曜日の夜はケネディスペースセンターで行われたイベントに行ってきた。
この間帰ってきたスペースシャトルの乗組員達がどんなフライトだったかと話してくれるようだった。

この夜はあいにくの大雨でスケジュールが大幅に変更され、宇宙飛行士たちの講演を聞くために1時間以上雨の中を並んだ。
講演が始まる前に野口さんとも記念写真を撮らせてもらい、旦那は握手をしてもらって大喜びだった。
講演もジョーク交じりで、子供たちにもわかりやすく話してくれたので、旦那だけでなく子供たちも楽しめた。

当初の予定ではサイン会があったのだけど雨で中止になってしまった。
キーウエストに住む旦那の祖父の家の1階部分が浸水してしまい、部屋に飾ってあったアポロ11のクルーの直筆サインフォトも濡れてしまっているかも知れないので、替わりに今回のクルーのサイン入りのフォトをプレゼントしたいなーと思っていたので残念だった。

周りの家が3年前に建てた時の2倍以上の値段で売れているので、家をサイズアップしたいねーと言っているが、こんなイベントがあると越せなくなっちゃうなー。

でも、ちょっと雨の中は疲れた・・・。



Happy Halloween!!

05oct061.jpgHappy Halloween!!
こうもりになった3号。





05oct066.jpg
05oct065.jpg


今年のハロウィーンもお友達を呼んで我が家でやった。
子供たちの習い事があったので5時半過ぎからの集合だった。
大人8人子供10人が集まったのだけど、子供たちは興奮状態。夕食もそんなに食べないで、早くTrick or treatに行きたくてしょうがないようだった。

平日だということもあって簡単にピザを注文したのだけど、私は何かハロウィーンぽい物が作りたくて、雑誌で見たミイラのホットドッグも作ることにした。

05oct060.jpgホットドッグ用のウィンナーにブレッドステッィクという細長いパンのドウをミイラのように巻いていくという簡単なものを作った。
しかし、ブレッドスティックのドウが売り切れていて普通のディナーロールのドウをちぎって細長くして巻きつけたのでうまく巻けなかった。
ミイラっぽくなったのは1つくらいでちょっと悲しかった。

何年かぶりに子供たちと一緒にTrick or Treatに行ったのだけど、けっこう盛り上がっていた。ドライアイスでスモークを出している家や庭中に飾りつけをしている家もあって楽しかった。

05oct062.jpg3号はすぐにストローラーの中で寝てしまって反応を見ることができなくてつまらなかった。






05oct063.jpgコミュニティをバケツがいっぱいになるまで回ってきた。子供たちは家に帰ってくるとすぐにバケツをひっくり返してお菓子をチェックする。
きらいなお菓子を交換したりしていた。親も周りでその様子を見てるんだけど、毒や針が入っているようなお菓子をチェックするのではなく、ただ食べ過ぎないように見張っているだけ・・・。チープなお菓子ではなく普段食べているお菓子がたくさん入っているので、私もおこぼれを頂いた。
うちのコミュニティはけっこういいお菓子が入っているのよね。子供たちがそんなに来るわけではないので、余った時に自分たちが食べれるようなお菓子を配っている。
現にうちもそんなに来なくてお菓子が余ってしまった。

05oct064.jpg3号が食べられるアニマルクラッカーの小袋を配った家があったようで、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが3号にくれた。
家に帰ってきた途端目を覚ました3号にクラッカーをあげた。おいしかったようで2袋食べた。




ドタバタしてあまり写真が撮れなかったのが残念。子供たちがはしゃいで言うことを聞いてくれないのよね・・・。
いつも集まっているメンバーなのに今日はテンションが高かった。
やっぱりお菓子をいっぱいもらえるので楽しいのかな?ハロウィーンのTrck or treatは日本人の私は経験したことが無いので、子供たちの楽しみがちょっとわからないな・・・。

ハロウィーンが終わると明日からは11月。そしてサンクスギビング、クリスマスとイベントが続く、特にサンクス着ビングとクリスマスは義理家族と密な関係を持つイベントだから、楽しいだけじゃないんだけど、ちょっとウキウキしてくる。

明日は旦那とハロウィーン関係の物のセール品を買いに行ってくる。
お菓子などが半額になるのでついつい買ってしまう。
その他には、来年のハロウィーンパーティで使う紙皿やコップ、パーティグッズを買ってくるつもり・・・。
旦那には「(明日から発売になる)Star WarsエピソードⅢのDVDを買いに行こう」と言ってあるので、買い物が好きでない旦那も行く気になっている。
はー、良いものがゲットできますように・・・。


テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

