

3号、歩き出す。

ここ1ヶ月くらい「いつ歩き出すか・・」っていうモードだったんだけど、今日、やっと3歩歩いた。

早速、写真や動画を撮りたかったのだけど、3号の服はつなぎ(ロンパース??)を着ていたのだけど、下のほうはスナップが留めてなくてワンピースみたいになっていたし、家も片付いていなかったので、慌てて掃除をしだした。

3号の記念すべき1枚として残る写真なので、背景はきれいにしておきたい。(1号、2号の時に失敗しているので・・)
服もヨレヨレじゃなくてパリッとしてたいし・・・。

そんなんで準備している間に、相手にしてもらえない3号は泣きまくって、準備ができる頃には不機嫌で歩くどころじゃなかった・・。

また明日挑戦します・・・。

明日はオムツを替えた後は、必ずスナップを留めるわ・・・。

テーマ : 成長   ジャンル : 育児

スケート

先週の週末は2号が入っている4Hクラブからスケートに行った。
1号もやりたいと言うので一緒に参加。

二人とも2週間ぶりに2回目のスケート体験。
1号は靴が合わなかったようで1周滑っただけでリタイア。足が痛かったようだ。

2号は1時間休み無しでグルグル周っていた。
前のめりになって滑っているというより、走っているっていう感じだで汗がすごかった。

2号は案の定、アイスホッケーが習いたいと言い出しました。旦那も乗り気だったんだけど、アイスホッケーはお金が掛かると聞いたし、第1にサッカーも来月から始まり、スケジュールがいっぱいなので無理です・・。

ちなみにスケート料金は、団体割引で子供1人7ドル(貸し靴料含む)でした。


2号のスケート姿は「続きを読む」をクリック

→続きを読む

テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

しまじろう様・様

最近3号はやっと一人遊びができるようになった。

今のお気に入りの遊びは、クリスマスに貰ったブロックをコンテナからひっくり返したり、投げたりすること。車を転がすこと。

06jan003.jpgお気に入りのおもちゃを、3号の指定席のロッキングチェアーの周りに集めていた。






06jan001.jpg「なんかおとなしいなー」と思ったら、お尻拭きを箱から引っ張り出して遊んでいた。







そして何とも嬉しいのがテレビを見てくれるようになったこと。今までベビーアインシュタインシリーズのDVDやテレビジャパンで「おかあさんといっしょ」を見せてみたけど、あんまり興味無し・・。
日本にいたなら、そろそろ「しまじろう」を申し込む年頃だなーと思って、クローゼットの中から1号、2号が使ったしまじろうのビデオを探し出し見せてみると、歌に合せて身体を揺すったりと大喜びだった。

06jan002.jpgロッキングチェアーに座って大人しくしまじろうを見てます・・。








音楽に合わせて激しく踊ってます。
やっぱりお兄ちゃんたちと同様、ダンスのセンスはありません・・。

動画は「続きを読む」をクリック

→続きを読む

テーマ : 遊び   ジャンル : 育児

年始にしたこと

1月1日

昼過ぎまでダラダラ寝る。
午後からは子供たちはお友達の家にスリープオーバーに行き、私も送って行って夕飯を呼ばれて帰ってくる。
旦那は、普段はフットボールを観ないのに今日は大事なゲームなんだと珍しくテレビにかじりついていた。

1月2日

ミニチュアゴルフに行く。
06jan004.jpg


私は3号と待合所みたいなところで待ってたのだけど、混んでいて2時間近く待たされた。こんなんならショッピングモールで降ろしてもらえば良かったと後悔・・・。
このミニチュアゴルフにはワニの赤ちゃんがいて、釣竿みたいのにエサを吊るしてあげることができる。これがやりたくて1時間かけて来たのだけど、もうお腹がいっぱいで今日は終了だった。残念・・。

夕飯はうちの近所には無い Sweet tomatoesに行った。サラダにスープ、パスタなどの食べ放題のお店だ。旦那は肉系も食べたかったようだけど、1号がこの頃サラダが好きになってきているので、いろんな種類のサラダを食べさせてみたかったので入ってみた。
1号は気に入ったようでサラダのお替りもしていた。
サラダをたくさん食べたので特別にデザートもたくさん食べていいことにした。(と言ってもアイスクリームしかないんだけど・・)
3号にもアイスクリームを食べさせたのだけど、最初は冷たさにびっくりして「何じゃ、これ・・」というような顔をしていたが、しばらくすると味がわかったようでニコニコしだした。
その顔の変化が面白くて何度も食べさせた。
カメラで動画を撮ってみたのだけど、何回か食べさせた後だったので上手く取れなかった。(動画を見たい人は「続きを読む」をクリック)

1月3日

次の日から学校が始まるので家でゆっくり過ごす。

→続きを読む

年末したこと

12月28日
  
友達と集まって鏡餅作り。
うちの実家は全部屋に鏡餅が置いてあったのだけど、皆のところは1個だけだったみたい。地域によって違うのかな??
とりあえずトイレには置きたいので小さいのを2組、余分に貰ってきた。上にクレメンタイン(みかんに近い)を乗せたのだけど、大きくて頭でっかちの鏡餅になった。
朝起きると、鏡餅の上のお餅が無くなっていた。落ちたのかと思って探すのだけど見当たらなかった。子供たちに聞くと2号が食べてしまったらしい・・。鏡餅と一緒に大福を作ったのだけど、大福だと思って食べたらしい。「チョコレートクリームのような物が入ってなかった」と淋しそうだったけど、乾燥して硬くなりかけた餅をよく食べたなーと思う。
1号も2号もアンコやキナコの甘いお餅は大好きなようだ。
私は砂糖醤油の磯部まきが1番好き・・・。
お餅を食べ過ぎて、久しぶりに母乳が漏れてしまった・・。

12月29日

友達の誕生日会でアイススケートに行く。
05dec024.jpg2号は初めてのスケート。壁から1メートルくらい離れてチョコチョコと滑っていた。





05dec025.jpg<1号は密かに3年前にリッチモンドに住んでた時にアイスホッケー教室に参加したことがあるけど1回でギブアップした・・・。
1号はあんまり運動が得意でないので、頭でも打ったら困ると思って「やりたくないなら、やらなくていいんだよ」と言ったけど滑りに行った。
壁に張り付いて滑っていて、1番最初の1週は20分以上かけて回ってきた。2週目からは要領がわかったようで10分かからずに回ってくるようになった。でも壁からは離れられなかったようだけど・・・。

2号は「明日も行きたい」と言うくらいおもしろかったようだけど、1号は「また来たいけど、1ヵ月後でいい・・」と言っていた。

12月31日

お友達を呼んで年越しパーティ。
おでんと鉄板焼きを食べて紅白を見る。
私は紅白を見ながらお節料理を作る。作ったのは、栗きんとん、ダシ巻きタマゴ、キンピラごぼう、数の子。
今年は日本食レストランからお寿司をティクアウトしてゆっくり紅白を見るのもいいなぁー。
子供たちは1号以外、カウントダウンまで起きていた。3号も起きていた。もちろん今年最初のキスは3号と・・・。1号は20分前に寝てしまいどんなに揺すっても起きなかった。


2005年はまっ、家族全員健康に過ごせて良い1年だったと思う。今年もこの調子で行いたいな・・。
家族が健康ならそれでOKでしょう。それ以上望みだすと、私の場合キリがないから・・。
でも痩せたい・・。お金が欲しい・・。家族が私にやさしくして欲しい・・。子供の勉強ができますように・・。3号に手がかかりませんように・・。

アフタークリスマスセール

クリスマスの翌日はお姉さんとアフタークリスマスのセールに行くつもりだったのだけど、お姉さんがそんなに行く気がないことが判明し、タンパでは行くことができなかった。
しかしタンパから家へ帰る途中にフロリダモールがあることに気づき、子供3人連れて、義理家族奉公に疲れた姿で買い物に行ってきた。

William Sonomaでクリスマスバージョンのマグカップやお皿が欲しかったのだけど朝1番で売り切れになってしまった。
殆どのクリスマス商品は無くてお店の棚の所々が空になっていた。

でもお目当てのパパーミントバークはセールになっていたので良かった。
05dec027.jpg
05dec028.jpg

これはミルクチョコとホワイトチョコ(ちょっとミントが入ってるかな?)の上にミントのキャンディーが散りばめてあるお菓子。クリスマス前に試食したらおいしかったのだけど1箱22ドルもしたのでセールまで待つことに・・・。でも来年はクリスマス前に1箱だけ買っちゃうかも・・。

05dec026.jpgクリスマスのお菓子の本がセールになっていたので・・。クッキーやケーキを焼いて近所の人や友人に送ったりするようなので、来年は私もやろうと思ったので・・・。



Saks fifth avenueでヨックモックのお菓子がセールになってたので買った。やっぱり日本のお菓子はおいしいわー。カンカンもかわいいし・・。

05dec030.jpg
05dec029.jpg


この日買った大物はナッツクラッカー(くるみ割り人形)。
そろそろ良質な物を集めて行きたいなーと思って・・・。

05dec031.jpgパイロットだったし・・・。2号も気に入ったので・・・。
Sonomaであまり買えなくて不完全燃焼ぽくって・・・買ってしまった。




今年は去年までのようには買わなかった。クリスマス用品の収納ケースを開けた時、「えっ!?私、こんなの買ってた??」ってビックリすることが多いから・・。
今年は少なくてもいいから、オシャレに飾りたいなーと思っている。

サプライズは嫌い・・。

私が貰ったクリスマスプレゼントは
  シャネルのキーケース、Brookstoneのブランケット、シリコン製のケーキなどの型のセット、現金、クリスマスの飾り。
旦那からはショパンのCD、パスタマシーン、フットバス、電気肩たたき。

旦那にはクリスマスプレゼントは要らない。サプライズでは買わないでくれ・・と何度も言ってあった。クリスマス前に買い物に行った時に買ったパスタマシーンをプレゼントとしてラッピングするから何も買わないで・・と何度も言ってあったのに、今回もまた内緒でフットバスと肩たたき器を買っていた。

私のために買ったこのプレゼントは旦那が何かアルバイトをしたり、ビールを我慢して貯めたお金じゃない。勝手にクレジットカードで買ってきたものだ。
うちは私が家計をやりくりしているので、旦那が私に勝手に買ったプレゼントの費用は私がどこかから捻出しなくてはいけない。本来なら旦那の無駄遣いを減らすべきなのだけど、彼はそんなにお金を使う人ではない。結局は私が欲しい物を我慢しなくてはいけなくなるのだ・・・。

なんか腑に落ちないのよねー。

サプライズで買うの本当に辞めて欲しい・・。
クリスマスのサプライズプレゼントにそんなにこだわるのだったら、その10日後の私の誕生日にバラの1本やカードの1枚でも送って欲しいと思う。

本当に欲しかった物はシャネルかセリーヌのお財布だったんだけどな・・。一緒に買い物に行った時にお店で見てて旦那にアピールしたのにな・・。どうせサプライズにするならこのレベルの物にして欲しい・・・。

クリスマスプレゼント

すごーく昔の話なんだけど、このブログは私の日記も兼ねているので・・。

プレゼント開けはお姉さんの家と義理ママ(お姉さんの家の3軒隣)の2箇所でクリスマスの朝にした。

05dec021.jpgイブの夜はお姉さんが用意したプレゼントのラッピングを深夜まで手伝った。うちの家族とお姉さん家族が用意したプレゼントでツリーの下はいっぱいになってしまった。

私達がラッピングしている間はお兄さんはゲームルームにサンタさんからのプレゼントってことでゲームキューブをセッティングしていた。途中、上からドッタンバッタンと音が聞こえ「何事か?」とゲームルームに行くと、お兄さんがサンタさんからのプレゼントの1つの「ダンスレボリューション」をやっていた。なんかアメリカでは今年流行っているみたい・・・。

子供たちがもらったプレゼントは

  1号 空手で必要なスパーリングセット。(私達から)
     1号に本 Eragon The Chronicles of Narnia (Chronicles of Narnia S.)(私達から)
     2号にはクラッシクのCD ←本人が欲しがってたから・・(私達から)
     ゲームソフト2本(お姉さんたちから)
     ラジコンカー (グランパ、グランマから)
     現金 (曾おじいさんから)
     テニスラケット (お姉さんたちから)

3号はおもちゃいろいろ。

2号はクリスマスの朝、ツリーの下を見て「僕がお願いしていたジープが無い・・」とつぶやいていたので「えっ、ジープが欲しかったの? 2号にはまだ早いよ・・」と言うと「違う、おもちゃのジープ」と答えた。すかさずお姉さんが「ちゃんと”おもちゃの”ジープってお願いした?」って聞くと「ただジープって頼んだだけ・・」と答えた。私とお姉さんは声を揃えて「だからよー。サンタさん、本物のジープだと思ってまだ2号には早いから持ってこなかったのよー」と2号を言いくるめた。
2号がおもちゃのジープが欲しいなんて聞いたことがなかったので、私はびっくりしてしまった。2号の考えてることはよくワカラン・・・。

それから、いとこが子猫をプレゼントでもらってるのを見て、2号は「動物がお願いできるなんて知らなかった・・・」とつぶやいていた。今年のクリスマスが怖い・・・なんて言ってごまかそう・・・。

私達夫婦って、子供たちにあんまりパッとした物をあげてないなー。でも、今、子供たちが興味あるものってゲームと本なのよねー。
あと2号はマジシャン(手品?)セットを欲しがってるのは知っているけど・・。

3月、4月には誕生日があるしね。でも、これは子供たちに何が欲しいかきちんと聞けるのでいいんだけど・・。クリスマスは「内緒にしてビックリさせる」にこだわっているからさー。

でも多分1号には、クリスマスにあげた本の続編だと思う・・・。

05dec022.jpg クリスマスイブの夜。
明日の朝が楽しみで興奮して寝れない子供たち。







* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

