

ひとりごと

今、友達からビデオを借りて、大晦日のジャニーズのカウントダウンコンサートを見てます。

以下はヒトリゴト・・・。

マッチ、昔よりカッコヨクなったじゃん!!ちょっと好きになりそう。

今井 翼君、顔変わった??前の方が好き。

岡本健一 やっぱりかっこいいわー。

誰?彼は本当にジャニーズなの?(嵐の中の一人)

松潤カワイイ・・。

森 光子 羨ましいわー。東とはやっぱり何かあるわけ??ヒガシに寄り添っていたし、ヒガシも光子の肩を抱いていた・・・。

News,Ka-tsun、嵐はよくわからんわー。

トラジとハイジ気に入っちゃった。

ジャニーズのデビュー順って
たのきん → シブガキ → 少年隊 → 光ゲンジ → オトコ組 → TOKIO → SMAP → キンキ → V6 → タキ翼 って具合??



テーマ : ジャニーズ   ジャンル : アイドル・芸能

ストロベリーショートケーキ

今日グロッサリーに買い物に行ったら「NEW!」とサインが出てて気になったので買ってしまった。

06feb025.jpg


このカンの中にドウが入っていて、ただオーブンで焼くだけ。
ケンタッキーフライドチキンのビスケットのような物が焼きあがるのだけど、普通のビスケットのように塩の味がしなくて甘かった。

生クリームとイチゴを挟んで、簡単にできあがった。

06feb024.jpg


すごくおいしい!ってわけではないけど、簡単デザートとしてはイケテいた。
イチゴ売り場の横に置いてあるスポンジケーキよりは甘くなくて、私は好きだった。
子供達はすごく喜んで食べていたし、また買っておこう。

テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

初めてのスクラップブック

お友達がやっているので私もスクラップブックをやってみた。

やるって決めてから、クラフトショップやターゲットでスクラップブックのステッカーなどのアクセサリーを見るたびに気に入った物を買っていた。

2号が生まれた時から(約8年前)の写真が溜っていて、今日は2号の誕生のあたりを作ってみた。

06feb022.jpg


想像してたようには出来上がらなかったけど、なんか火が点いてしまった。
ちょっとクラスに行って基本を習いたくなってしまった。

明日は朝1で大きなクラフトショップへ行ってこようと思う。
友達に「スクラップブックはチョコチョコとお金がかかるよー」と言われてしまった。
洒落た台紙も欲しいし、ステッカーももっと欲しい。タイトルなどに使うアルファベットのシールも・・・。写真をきれいに切り取りできるツールも欲しいし、それらを整理する箱またはカバンも・・・。

欲しい物ばっかりだわ・・・。

テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

ローラースケート

土曜日、2号はローラースケート場でのバースディパーティに呼ばれていた。
クリスマスに義姉の家でちょっとローラースケートをして興味を持ち始めた2号はこのパーティをすごく楽しみにしていた。

下に書いたようにアクシデントがあって遅れてしまったのだけどパーティに参加した。

2号は初めてだったので、バースディボーイのお母さんが手を引いて滑ってくれた。2号は割りと運動神経がいいので1周して帰ってくる頃には一人で滑っていた。
ローラースケート場は人がいっぱいで周りのテーブルに座れないくらいだったので、私と1号、3号は2号を置いて食べ損ねた昼ごはんを食べに出かけた。

1時間くらいして戻ってくると、2号は汗だくになりながらスイスイと滑っていた。
他のお母さんの話によると、時々水を飲みに行く以外、黙々と滑っていたらしい。

06feb023.jpg


顔を真っ赤にして、ニコリともせず滑っておりました。

ちゃんとクラスメートと楽しんでいたのかしら??誕生日をお祝いに・・じゃなくてローラースケートをしに行ったようなかんじ。

クラスメートのお母さんに「2号はローラースケートがとても気に入ったみたい」と伝えると「今度来る時は2号も誘うわね」と言ってくれた。
彼らはよく来るみたいでお母さん自身も滑っていた。もう1人のお母さんも私より遥かに年上っぽいのに元気に滑っていた。
中学生の時はよくローラースケートに行っていたので私も滑ってみたいのだけどちょっと勇気が無い。
アメリカ人のお母さんはすごいなーと感心してしまった。

2号は思ったとおり帰りの車の中で、4月の自分の誕生日はローラースケート場でやりたいということと、プレゼントはローラースケートシューズが欲しいと訴えてきた。
2号が欲しがってるのはこれ
いいんだけどねー。子供の靴としてはちょっとお高いのよ・・・。
まっ、でも買ってあげると思うけど・・・。

→続きを読む

テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

車のことを何も知らない私

今日は午後から2号のクラスメイトのバースディパーティが家から40分くらいの所であった。
2号がパーティに参加している間、久しぶりに日本食でも食べようと友達と待ち合わせていた。

パーティに行く途中、信号で止まったら「Ceck gage」のランプが付いてオイルの目盛りが0になった。びっくりして旦那に電話すると「すぐにオイルを入れろ」と言われたので近くのオートショップでオイルを買って駐車場で入れていた。
隣に停まった車の運転手が出てきて「何をしてるの?」と聞くので「オイルを入れている」と答えると「入れすぎだよ」と言われた。その人がゲージをチェックすると先の5センチくらいに液がついてれば良いのに50センチくらい濡れていた。
「旦那に2クォート(1.9リットル)入れろって言われた」と言うと「それ2ガロン(7.6リットル)だよ」と驚かれてしまった。
旦那に1クォートのボトルを2つ買えって言われたんだけど、間違えて1ガロンのボトルを買っちゃったみたいだ・・・・。
携帯で話していた旦那には「信じられない!」って怒鳴られるし・・・。
このままでは走れない・・というので、ゆっくりのスピードで、オイルを抜いてくれるお店を探した。小さな車の修理屋さんみたいなところがあったのでオイルを抜いてくれるように頼んだ。
お店の人たち全員に「2ガロン入れたのか??」と驚かれながら、オイルを抜いてもらった。
40分くらい掛かってオイルを抜いてもらい、正常な量にしてもらった。

一時はどうなるかっと思ったけど、1時間半遅れで2号をパーティ会場に送っていくことができた。(日本食は食べれなかったけど・・)

最初は「なんかツイテナイナ・・」って思ったのだけど、オートショップの駐車場で指摘されて良かった。あのまま走っていたらエンジンにダメージを与えるところだったし、ちゃんと直してもらえたし、遅れながらもパーティには行くこともできたし・・結果的にはアクシデントがありながらも良い方向に行くことができた。

それに英語にも自信が持てたし・・。
オートショップや修理屋さんでは英語がスラスラ出てきて、誰も私の英語を聞き返すこともなかった。皆が言っていることもよくわかったし・・・。
でも、パーティ会場でなぜ遅れたかを2号のクラスメートのママたちに話す時は、あんまり通じてなかったのよねー。
「火事場のばかぢから」だったのかな・・・。

今、私は「アクシデントを1人で乗り切った!」ってかんじで満ち足りた気分でいるよね。 単純なんだけど・・・。
失敗は人間を大きくするっていうけど、それって本当なんだと実感している。

はー、でも疲れたわ・・・。それに日本食がバーガーキングになっちゃったし・・・。
何より、日本で買ったお気に入りのブラウスがオイルで汚れてしまったのが悲しい・・・・。

06feb021.jpgバーガーキングのおまけ。
Neanderthal SpongeBobとPilot SpongeBob
今回のオマケかわいい。Tai Chi(太極拳) Master SpongeBobとSanurai SpongeBobが欲しい!




テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

Game Night

今日は子供達の学校で「Game Night」っていうイベントがあった。
夜6時から9時まで学校のカフェテリアでいろんなボードゲーム(人生ゲームやモノポリーなど)やトランプをして遊んだらしい。
こういった夜の集まりが年に4回くらいあって、ちょっとしたベビーシッターのようなかんじだ。
ファンドライズの一種なので毎回5ドルから10ドルくらいお金が要る。
しかし今回は生徒会が主催なのでお金の換わりにプルトップ(マクドナルドハウスに寄付する為・・日本語)を使うことができた。
イベントの参加料4ドルはプルトップ16枚、ピザ1枚1ドルはプルトップ4枚っていう感じだった。
みんなプルトップをお財布のように袋に入れて参加していた。
うちも家で集めていたプルトップを全部持って行き、残った物はそのまま置いてくるように子供達に言った。

3時間、上の子達がいなくてちょっと自由な時間ができたような気がしたが、3号がいるので何か特別なことができるわけでもなく、いつもと一緒だった。

9時前に子供達を迎えに行ったのだけど、二人とも楽しかったようだ。
普段は遊ばない違う学年の子と遊び、縦の繋がりを作ることもできたようだ。
1号は今日遊んだRiskというボードゲームが楽しかったようで、バースディプレゼントにリクエストされた。
そんなに高くないし、家族みんなでボードゲームするのもいいので買ってあげようと思う。

06feb019.jpg2号はこのホッケーゲームをほしがってるのよねー。








テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

どんな動物がいるのよ!!

今日はサイドヤードがやられていた。

小さい穴を100箇所くらい掘られた!

私はネズミくらいの大きさの動物が穴を掘ってるのかと思ってたんだけど、アライグマくらいあるのかしら??

こんな大きな穴が掘られていた。

06feb020.jpg


あの小さな穴は足跡??

もー、いったい何がいるのよー!


ちなみに私が住んでいるところは山の中ではありません。
アメリカの普通の新興住宅地です。


テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

業務連絡

以下の本を注文しました。
近日中に届くと思うので忘れずに持ってきてください。

あと雑誌「edu」もお願いね。
サポーレで私がいつも買っている「こしあん」も・・・。

以下の本を買いました。
そのうち届くと思うのでよろしくお願いします。


英国スタイルの家事整理術―おしゃれに、すっきり生活  英国スタイルの子育て整理術―家の中も心の中も、すっきり楽しく  英国式魔法の生活術―賢い女性の“シンプルライフ&マナー”

マダム市川のエレガントなおもてなしレッスン  知識ゼロからのワイン入門  知識ゼロからの世界のワイン入門―イタリア、カリフォルニア、スペイン、チリ、オーストラリア、ドイツ…

フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ-どんどん作りたくなってくるおかずとお菓子とパン91点    別冊すてきな奥さん  粉から作るパスタとイタリアパン―楽しく作っておいしく食べる  キッチン・ルール―台所の法則

好き嫌いをなくす幼児食―心に栄養、頭に栄養  江原啓之のスピリチュアル子育て―あなたは「子どもに選ばれて」親になりました  ああ息子

六つの瞳の光の中で―私を選んで生まれてきてくれた三人の子どもたちへ  大好きだから。―怒って、笑って、抱き合って。  デジカメのえほん


たくさん買ったけど1年分と考えると少ないでしょ・・・。

アメリカに住んでると本が困るのよねー。
海外発送にしてもらうと高くなっちゃうし・・・。
日本に帰った時にまとめて買ってくるのだけど、子供がいるので落ち着いて本屋でじっくり探せないのよね。今回は2,3日かけてアマゾンで選びました。でも、中が見れないのでおもしろいかはちょっと不安・・。

テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

久しぶりのパン作り

パンを作った・・と言うか殆どお友達がして私は食べただけなんだけど・・・。

3号が生まれる前まではチョコチョコとパン作りをしていた。(証拠はここ
「作ろう、作ろう」と思って、定期的にイーストや粉は買い換えているんだけど、なかなか作れずにいた。

当時、時々一緒にパンを作っていたお友達も最近作っていないということなので、「きっかけ」を作ろうということで今日作ることにした。
まっ、結局は友達が全部したんだけどね・・・。

作ってくれたのは「ピーカンパン」と「チーズを入れたパン」
このピーカンパンは以前も作ってくれて、その後私も気に入って何回か作った。
粉を混ぜる時にピーカンもそのまま入れて、機械に少し砕いてもらってしまう。所々にピーカンの食感があっておいしい。

06feb017.jpg


焼きたてのパンはやっぱりおいしいわー。
チーズは私は嫌いなので試食せず、子供達にお土産でもらってきた。
子供達は両方とも気に入ったようだ。1号からはレーズンパンのリクエストも受けてしまった。

うん、なんかやる気になってきた!
来週、パンを焼くわ!!


06feb018.jpg

テーマ : パン   ジャンル : グルメ

ポッサム?もぐら?

今朝外へ出ると、前庭が耕されたようになっていて、よく見ると直径7センチくらいの穴が30ヶ所くらい掘られていた。

06feb016.jpg


06feb015.jpg



「モグラにやられたー」と思ったのだけど、ちょうど隣のお爺さん夫婦が庭仕事をしていて、「ポッサムを見かけたのでポッサムの仕業だと思う」と言っていた。
お爺さんの裏庭も2,3日前にやられたらしい。

どっちでもいいんだけど、1匹でこの大量の穴を1晩で掘ったのだろうか???何匹もいたら怖いなー。
もう夜は外に出たくない・・・。

お爺さんはポッサムを殺す薬(確かにKillと言っていた)を撒いたらしいけど、「どこで彼らは死ぬのだろうか??」となりその後の処分のことを考えると私はその薬が買いに行けなかった。

「髪の毛を土に落としておくと逃げていく」(他の動物の匂いをつける)と聞いたことがあるので、とりあえず、髪の毛を両手でクシャクシャとしながら庭中を歩き回った。

先週の寒波で芝生が茶色になってしまい復活させようと頑張っているのに、こんなたくさん穴を掘られて嫌になってしまう・・・。
まっ、ヘビじゃなくてよかったけど・・・。

テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

サッカー始まる

今日から1号のサッカーが再び始まり、火曜と木曜に練習、土曜にゲームというスケジュールだ。
2号もレジストレーションをしてあるのだけど、2号のコーチからは連絡が無い。
年齢の関係で違うチームになるのは納得済みなのだけど、できるだけ同じ曜日で近い時間帯で近い場所でと希望を出しているんだけど・・・。

サッカーが週2日で空手も週2日、その他にジムナスティク、4-H、カブスカウトがあるのでスケジュールが大変なのよね・・・。
まっ、すべて車で10分以内の場所であるので、1人はサッカーに降ろして一人は空手と、私が巡回バスのように回ればいいんだけどね・・・。

それと今回のシーズンは金曜日の夕方に順番でグランドのライン引きのボランティアをしなきゃいけないみたい・・。
まっ、旦那ができる日に立候補すればいいけど・・・。

でも1号はとっても張り切っているので私も頑張らなくては・・・。

2号はコーチから連絡がないので淋しそうだった・・・。

そうそう・・2号が去年履いていたサッカーシューズはやっぱり小さかった。1号が小さくなったのがあるんだけど、それはブカブカだった。
年子なんだけどサイズに開きがあるのよね・・。服なんて2号がハイスクールくらいにならないと、1号の今のサイズが着れないわ・・。


テーマ : 習い事   ジャンル : 育児

3号の成長

3号は本当に日毎に成長していっている。
赤ちゃんから幼児に変わる時期なのかなー。

3号の今の大好物はレーズンパン。
ちょっと前まではレーズンパンを発見しても、その場に座り込んで袋をガサガサやっていた。
それが今日はレーズンパンを持った袋を引きずってヨタヨタと歩いてハイチェアーに来てよじ登ろうとしていた。
そんな姿を見ちゃったら、もう私は3号に駆け寄って「あらー、食べたかったのね」とパンをあげない訳にはいかなくなってしまった。

3号はおしゃぶりが大好き。これが無いと寝てくれない・・。
失くさないようにおしゃぶりホルダーを服にいつも付けているのだけど、時々何かの拍子で取れてしまう。
今日も3号の横に落ちていて私の方に歩いてこようとするので、私が「チュパチュパ(おしゃぶり)は?」と言って指を口に持っていて口を尖がらすと、3号はおしゃぶりを拾ってこちらに歩いてきた。

いやー、ほんとに段々意思が通じるようになってきている。

はー、私も3号のように進歩したいわー。

テーマ : 成長の記録   ジャンル : 育児

3号 歩いてます!

今日はプレジデントディで3連休だった。
お友達が毎日来てて、日曜の夜はスリープオーバー(お泊り)をしていき、夜中まで賑やかな週末だった。

3号は4歩くらい歩き出してからはあまり進歩しなかったのだけど、日曜の夜くらいから部屋の隅から隅までトコトコと急に歩くようになった。

上のお兄ちゃんたちは普段は部屋でおとなしくしているのだけど、友達が来ていて外に出て行ったり部屋を移動したりとバタバタしていた。
3号は世話をしてくれるお姉ちゃんやお兄ちゃんたちと遊びたくて、彼らの後ろを一生懸命追っかけているうちにいつの間にか長い間歩けるようになったようだ。

3号の歩いている姿は続きを読むをクリック!

→続きを読む

テーマ : ちょっと嬉しい♪   ジャンル : 育児

男の子育児

男の子の母親をやってるのが嫌になる時・・・。




→続きを読む

テーマ : 男の子育児   ジャンル : 育児

カーシートを買う

3号はまだインファントのカーシートを使っていたのだけど、そろそろ足もはみ出してきたので、次の段階のカーシートを買った。

特にこだわりは無かったのだけど、
   肘掛が付いている
   リクライニングがある
   ベルトの操作が簡単
以上がクリアしていれば何でもよかった。(みんな似たようなデザインの物ばかりだし・・・)

お店の駐車場ですぐに車に取り付けて家に帰ってきた。
今までは真ん中のシートで眺めが良くなかったのが窓際になって、3号は「ウー、ウー」言ってご機嫌だった。
途中で寝てしまったんだけど、シートのリクライニングが不十分で前に首が傾いていて気になってしまった。

06feb014.jpg


1号に「3号が窓側になって、ドアの取っ手を触るかもしれないのでチャイルドロックにするように・・」と言われてしまった。
旦那も私も気が付かなかったのに1号ったら・・・。
でもなんか小姑がいるみたい・・・。


テーマ : ベビーグッズ   ジャンル : 育児

初ガレージセール

先週の土曜日、はじめてガレージセールをした。
旦那が出張中で屋根裏の物を出すのが面倒だったので、そこら辺にあったキッチンやクリスマスの要らなくなった物を出した。

朝7時からで、朝が弱い私はツラカッタ・・・私だけ9時からの出品にしようかと思ったくらい。
まだ暗くて寒かったしので「こんな朝早くから来ないよ・・」と思いつつ、開催場所の友達の家に行った。
7時過ぎに行ったんだけど3,4組来ていた。何度かガレージセールをやったことがある友達は「普通は朝1番が忙しいんだけどね」と言っていた。やっぱりこんな寒さでは出足も遅いよねーと、寒さに震えながら納得しあった。

私の物で売れたのはファイヤーキングのボウル、イタリア製のサラダボウル、クリスマスのツリースカート2点、クリスマス柄のクッション、チーズケーキの型2点、灯台グッズ2点、あと細々した物。
売り上げは30何ドルだった・・・。

売れて欲しかったIkeaの子供用テーブルセットは売れなかった。カラフルで可愛いし絶対売れると思ったのに・・・。
あとクリスマスのライト。コンテナの中いっぱいに新品の物も2点くらい入っていて、コンテナごと10ドルを付けたのに売れなかった・・・。
「バラで売ってくれ・・」と何人かの人が言ってきたけど、「全部キレイに片付けたいのよ」と言って断った。旦那さんは買おうとしているのに奥さんが「もうこれ以上クリスマスのライトは要らないわよ!」と止めている夫婦が2,3組あった。どこの家庭も同じなのね・・と思った。

友達のではビデオや子供の本、マクドナルドなどのオマケが売れていてちょっとびっくりした。
ビデオなんてもうDVDの時代だから買う人なんていない・・と思って2ヶ月くらい前にダンボール1箱捨ててしまったのが、すごく惜しまれた。
年寄りが多いのでビデオ支持率が高いみたいだ。あと、孫達が訪ねて来た時に遊べるようにちょっとしたおもちゃを買っていく人が多かった。
いつもオマケのおもちゃは捨てたり、お店に返したりしてたけどこれからは取っておかなくっちゃ・・。

ダンボール1箱分減って、ちょっとはすっきりしたんだけど、労力の割りに売り上げが少なかったなー。広告代の12ドルを引いたら20何ドルなんだもん・・・。
寒かったし、風も強くて花粉症みたいになるし、午後からは疲れて何もする気になれずに家で寝て1日潰れちゃったし・・・。

まっ、でもおもしろかったし、売り上げは子供のおこずかいに寄付しちゃえばいいし、暖かくなったらまたやろうと思う。
うちの住宅街でもホームアソシエーション(町内会)でやり、広告代が要らないので、その時に参加しようと思う。

あーあ、でもそんなこと考えていると物が捨てれなくなっちゃうよね。現に今回売れ残った物はガレージの隅に置いてあるし・・・。


06feb003.jpgもう終わりの頃です・・・。
なんかお祭りの夜店の輪投げ屋さんのよう・・・ガラクタばかりで・・。








テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

バレンタインセール

今年もバレンタインセールで買ってしまった。

特にそれ目当てで行ったのではなく、たまたま用事があったから・・・。

13日にフロリダモールに用事があったのでついでにWilliam Sonomaを覗くと、すでにバレンタイングッズが値引きになっていたので2,3個買った。

ガラスのハート型のキャンドル立て。
12ドルのが2ドル99セント。
コロンとしてかわいい・・・。
このタイプのキャンドル立て。ソノマはそれぞれのシーズンで出していてセールになっていたけど、今までは興味を引かなかった。
なんかカワイイのではまってしまいそう・・・。
これに使うちょっと細めのキャンドルもセールで10ドルのが2ドル49セントでゲット。

06feb010.jpgソノマのマシュマロ。10ドルのが4ドル99セント。
この日と14日はオーランドは寒くなるということだったので、ホットチョコにこのマシュマロを浮かべてバレンタインバージョンとして子供達に出そうと妄想して買った。
マシュマロはあんまり好きじゃないのだけど帰りの車の中でお腹が空いてつまんだらおいしくってパクパク食べてしまった。

14日も用事があってミレニアモールに行ったのだけど、ここのソノマはあまり商品がなかった。

今日は久々にターゲットに行って、去年も買ったKissチョコのバレンタインバージョンを4袋買った。


06feb012.jpgバラの花束もセールになっていた。
家族の誰からも花がもらえなかったので、自分で買う。

ちょっと淋しかったけど、まっ、いいかー。




次はイースターか・・・。

セントパトリックがあるけど、あれはイイや・・・・。


去年のバレンタインセールの買い物

テーマ : happyバレンタイン   ジャンル : ライフ

バレンタインのカップケーキ




今年も子供のクラスのバレンタインパーティ用にカップケーキを焼いた。
去年と同じくストロベリーのケーキミックスを使って焼いた。
絞り出しを使ってハートを描いたのだけど真ん中にどうしても線が入ってしまった。クラスで習った時はうまくいったと思ったんだけどな・・。

ちょっとワンパターンになってきたので来年はデザインを変えようかな・・。

ちなみに去年のカップケーキはこんなかんじ

バレンタインディ

昨日はバレンタインディだったけど我が家は何もしなかった。

子供達は学校にカードやカップケーキ、お菓子などを持っていかなくてはならなかったので前日の夜は大忙しだった。

カードは去年から既成の物は買わずに子供達が手作りしている。手作りって言ってもただの赤い紙に「Happy Valentain's Day」って書くだけなんだけど・・・。

06feb013.jpg今年はハート型に切ってゴールドのペンで「H.V.D」と名前を書いた。
それと小さなハート型のチョコレートを2つ入れた袋を付けた。

このハート型のチョコレートはチョコレートを溶かした物を型に流し込んで作るだけど1つの型で12個しか作れない。(型はこんなかんじ
1号と2号のクラス合わせて44人。1人3つか4つと思っていたのだけど150個くらい作らなくちゃいけない。1皿12個作るのに、チョコレートを流し込んで冷蔵庫で冷やして型から外して・・で20分くらい掛かる。
90個作った時点で夜中の2時だったので2つづつにした・・・。

結局バレンタインカードにリボンを付けたり、クラス全員の名前がきちんと書いてあるかをチェックしたりししていたら4時まで掛かってしまった。

はー、ちゃんと早めに準備しておかなくっちゃ・・。
来年もチョコレートを作るなら、型は2ドルくらいなのでもう2,3枚買っておいてもいいかな・・・。

テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

お家の近況

ここ2週間くらいは家で引きこもり生活をしていた。

新しい家のことを考えて前向きに・・と思っていても、ネットサーフィンをしていて「アメリカの住宅ブームも下降気味」なんて言う記事が目に入り、新しい家ができる前にこの家を思った値段で売れるのかな・・と心配になったりしていた。

隣の家が2ヶ月前から売りに出していたのだけど、なかなか売れずにいたのが、先週売れたようだ。お隣さんもサウスカロライナに転勤で新築の家を建てていて焦っていたようなので売れて良かった。

久しぶりに近所の不動産状況を調べてみると、私達が売りたい値段で出しているので「値崩れ」は起きていないようなので安心した。

今のところ5月末が新しい家の入居予定なので4月からこの家を売りに出す予定だ。仮に4月1日に家を買いたいと言う人が現れても5月1日売買の契約日にして子供達の学校が終わる23日まではホテル住まいにし、その後から家の入居までは日本に帰るなりタンパの義理家族の家に居候するなり・・という計画だ。

先週、久しぶりに家の建築状態を見に行ってきた。
06feb007.jpg家の1階部分の壁のコンクリートブロックが積み上げられていた。
左部分の1段低くなっているところはガレージ。





06feb006.jpg家の裏。
左の穴はファミリールームのドア。
真ん中二つはマスターベッドルームの窓。
右の穴はマスターのバスルームの窓。(結構下まであるけどドアではなく窓だと思う)




06feb005.jpg裏庭の部分。
思っていたより土地があるので十分プールが作れそうだ。
庭の向こうに家が建つ予定は無し。でもヘビや動物がいそうな雰囲気・・・。



06feb004.jpgお隣さんの雰囲気。
お隣同士はとても近い。
子供達に怒鳴ったりするのは控えた方が良さそうだ。でも、顔を合わす機会が多そうなので、どんな人が住んでいるかわかるし仲良くなることができそうだ。




今の家のプールを作った会社に電話をして「隣の家が近いのだけどプールは作れるか?」と聞いたら、特別な機材を使って作れるようだけど隣の庭の芝生を傷めてしまうので許可が必要だそうだ。
良い人がお隣さんになるといいんだけどなー。

プール会社のHP
Gallaryに行くといろんなプールの写真が見れる。
私のお気に入りのプールはTropical poolの7のD。(経済的、物理的に無理だけど・・)

テーマ : 家作り日記   ジャンル : ライフ

久しぶりにおいしい物を食べた・・

昨日、友達とランチに出かけた。
行ったのはここからちょっと遠いのだけどstrawberry mansionというレストラン。
Histrical Melbourne Downtownにあって1905年に建てられたピンクのチュダー式の建物だった。

私が食べたのは日本のホワイトシチューのようなスープとチキンサラダのピタ。デザート代わりにここのお薦めのワッフルを食べた。
お店オリジナルのキャラメルソースをたっぷりかけて食べたんだけどすごくおいしかった。

中庭で食べられてお店の雰囲気もすごく良かった。日本から家族が来たらぜひ連れて行きたいレストランだった。

おいしい物を食べたらちょっと元気が出てきた。

今回はカメラを持っていくのを忘れたので写真は無いのだけど、絶対に近々行くと思うので、その時は写真撮ってきます。

久々にアメリカでおいしい!と思ったお店だった。(田舎&子連れなのでたいしたレストランに行ってないんだけどね・・)

このアメリカ生活6年間の中で「おいしい」と思ったレストラン。
  
ヴァージニアに住んでいた時によく行ったヴァージニアビーチのシーフードレストラン。
Lynnhaven Fish House
オーランドのRitz carlton Hotelのサンディブランチ
ミレニアモールにあるMcCormick & Schmick's Seafood Restaurant
ユニバーサルスタジオのCity walkにあるEmeril's
子供たちのプリスクールの遠足で行ったChesterfield farmのイチゴ

こんなこと書いてたらお腹空いてきちゃった・・・。
食べたいわー・・・。

悲しい・・・。

ちょっと暗い話題です・・・。








→続きを読む

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

