

最近の3号

06june053.jpg

06june055.jpg

06june054.jpg


3号はあんまり言葉を言わないのだけど「NO----!」だけははっきり言うようになった。
だから1日中、「ノー、ノー」と言ってばかりいる、

食べることにすごく執着してて、自分が食べている時や私が3号のために食べ物の袋を開けている時に2号が近寄ると「ノー」と叫んで、まるで犬のようだ。

食べることが好きで、1日中キッチンをウロウロして、食パンの袋を引きずり出したり、ゴミ箱を漁ったりしていて、もー、やんなちゃうわー。

だいぶ知恵も付いてきて、踏み台を移動させて、キッチンのカウンターの物を取ろうとしたりする。包丁や割れ物がカウンターに置きっぱなしにはできなくなった。

引き出しやキャビネットを開けるのも好きで、何度片付けても出してきてイライラさせられている。

今日もバスルームのキャビネットを開けて、私の未使用のクラランスの乳液を割ってしまっていた。(泣)
人がやっていることを見ているようで、流れ出した乳液を腕や顔に付けていた。
怪我を心配するべきなんだけど、正直言って奥歯をギュッと噛み締めちゃった・・・。

家のことで落ち着かないので、3号の行動を見て和む時もあるんだけど、血管が切れそうになる時の方が多いわ・・・。

あと2,3週間で優しいママに戻るからね・・。

テーマ : 育児日記   ジャンル : 育児

今日のごはん

06june052.jpg


お素麺に納豆をかけて・・・。



06june051.jpg


オクラを茹でて、ダシ醤油をかけて、おかかをいっぱいのせて・・。
ダシ醤油はこちらのを使用。

7月になったらコレステロールの再検査をしなきゃいけないのよね・・。
だからネバネバ製品を食べて、血液をさらさらにしようと思って・・・。

テーマ : 今日のご飯   ジャンル : ライフ

2号がはまっているもの

06june049.jpg


丸美屋ののりたまで作ったオニギリ。
先週、お友達が作ってきたこののりたまのオニギリを食べてから「オニギリ」とうるさい。
他のふりかけではなく「のりたま」ではないといけないらしい。
のりたまって食べたこと無かったのだけど、ちょっと食べてみたら玉子が甘くてオイシイ・・・。
先週の土曜日に日本食スーパーで買ったのりたま1袋がもう無くなってしまった。
また買いに行かなくては・・・。



06june050.jpg


アニマルキングダムで買ったサルのぬいぐるみ。
「オサルチャン」と呼んで、寝る時はもちろん、車の中も、テレビを見てるときも持っている。
両手と両足にマジックテープが付いていて身体に巻きつけることができるし、肌触りがとてもよいので、2号が気に入るのもわかるわー。
3号も触りたがるのだけど、2号は貸したがらない。
2号がおこづかいの20ドルを持ってきて「これで3号にオサルチャンを買ってやってくれ」と言ってきた。
でも・・・2号・・この間、わたしがペットマートで熱帯魚を物欲しそうな顔で見てたら、2号のおこづかいで熱帯魚をプレゼントしてくれるって言ったのに・・・。
私のオサカナチャンはどうするの???

テーマ : 子供の行動   ジャンル : 育児

今日のお買い物(ネット編)

2週間くらい前にWilliams-sonomaで注文してた物がやっと届いた。

アイスクリーム作りにはまっていた時にカタログが届いてついついオーダーしてしまったアイスクリームサンドイッチをつくる型。

06june048.jpg


星型、ぶたに牛の形。
こんなかんじで作れるはず・・。
06june041.jpg


牛の型は牛の柄が付いていてカワイイ・・。
06june044.jpg


このアイスクリームの型はシーズンなのでセールではなかったのだけど、以下の品はセールだったので買ってしまった。

06june043.jpg

Williams-Sonomaのレシピ本”Entertarning”。
四季に合わせていろいろなパーティのメニュー。それのレシピ。
その他にメニューに合うワイン。テーブルセッティングのアイデア。ゲストへのお土産。準備の手順なども載っているのが嬉しい・・。
写真もきれいで、シャンパングラスを片手に金髪のアメリカ人と談笑す私ってかんじの妄想が膨らみっぱなしの本だ。

06june042.jpg

去年のクリスマスに義母にプレゼントをしたのだけど、自分が欲しくてあげるのが惜しかったくらい・・。
今回セールになっていたので買った。

Sonomaのサイトってチェックアウトに進んでいくと、画面の下に「Special offer」となった新たなセール品が出てくる。
表のページではセールになっていないのに、ここではセールになっているようだ。
Sonomaの商売手口にまんまと乗せられた私は「カートに入れる」をクリックしてしまった。
買ったのはカウンターのクリーナー液。
06june040.jpg


今、使っているのがピンクグレープフルーツの匂いで気に入っているので、今回はライムを買ってみた。


なんか、私ってほんとキッチン用品を買うのが好きみたい。
「買った、買った」ばかりで使っているところを見せてないようなきがする・・・。
今度は使用したところをアップするわ・・。
まずはアイスクリームサンドイッチを作るわ・・。

お友達の皆さん、ウォー○マートやパブ○ックスでじゃなくワイン屋さんで買ったワインを手土産に持ってくるようなパーティをそのうちするからね・・。

テーマ : ネットショッピング   ジャンル : ライフ

いちごショートケーキ

06june045.jpg


なんか無性にショートケーキが食べたくなって作ってみた。

生クリームもコーンスープに使ってしまったので、もうできている冷凍の生クリームを解凍してケーキにペタペタ塗ったので見栄えはよくなかった。

でもスポンジケーキの粉はPillsburyのSoftasilkを使って焼いてみた。

06june047.jpg


日本のようにふわふわのおいしいケーキができると聞いて、近所のスーパーを探し回ったのだけど見つからず、結局オーランドのスーパーターゲットで見つけた(のだと思う)。

出来上がりはフワフワとまではいかなかったけど、いつもよりはおいしかった。スタンドミキサーにお任せすれば、とても簡単にできるのでまた作って、フワフワの研究をしようと思う。

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : グルメ

今日の夕飯

06june046.jpg


先週は手抜き料理ばかりだったので、今日はちゃんとしたものを作ってみた。

手抜きになるのは3号が原因だと思うのよね。夕飯を作ろうとすると、私の周りにまとわり付いてきて、かまってあげないと泣き出す。だからついつい簡単に冷凍食品を温めたり、うどんや素麺になってしまう。

今日は3号がお昼寝をしている時に準備を始めた。
まっ、ミーとローフも材料を混ぜてオーブンに突っ込むだけで簡単なんだけど・・・。
時間があったのでコーンスープも作った。アイスクリーム作りで余っていた生クリームを少し入れたら、濃厚になってとてもおいしかった。
でも牛乳をわざわざ無脂肪のを使っているのに、生クリームなんて入れちゃったら意味無いんだけどね・・。
でも本当においしくできて、お友達の子供がコーンスープが好きだって言っていたのでお裾分けしたいくらいだったわ。

子供たちはミートローフが大好きで、野菜を色々混ぜ込んでも「おいしい、おいしい」と言って食べてくれる。今回はほうれん草にニンジン、オレンジのピーマン。ピーマンは何色にしようかと野菜売り場の前で5分くらい考えてオレンジにしたのだけど、ニンジンがオレンジだったので赤か黄色にすれば良かったわ・・・。

ミートローフにはマッシュポテトが定番みたいだけど、我が家は白いご飯です。旦那は最初は不服だったようだけど、今はこの組み合わせの方が気に入っているようだ。

テーマ : 今日のご飯   ジャンル : ライフ

今日のお買い物

今日はお友達とオーランドに日本食を買いに行ったついでにショッピングをしてしまった。

最初に言ったのが、ルクルーゼのアウトレット。
以前はプレミアムアウトレットに入っていたのに1年位前から無くなってしまい、「どこ行ったのー!?」と思っていたら、インターナショナルドライブのデザイナーズアウトレットにオープンしたとハガキが来たので久しぶりに行ってきた。

今、持っているココット・ロンドの22センチのサイズが、大食いの我が家には小さいので、もっと大きいのが欲しくて行った。

行くと、私のキッチンのテーマカラーの薄い水色(Skyblue・・日本ではサテンブルー)があったが、欲しいサイズより一回り小さいサイズだった。
廃盤になる白は30パーセントオフでサイズも豊富で迷ったが、色が好きなサテンブルーにした。(サテンブルーも限定品だって言うし・・・)

06june039.jpg

楕円形のOval ovenの27センチのサイズを買った。

その他に
Oval Baking dish(36センチ 色・・シトラス)

06june036.jpg


店員に薦められるままに穴が開いたシリコンのスパチュラ。

06june035.jpg


またまた店員に「おなべの蓋を取る時に便利よー。そのまま付けて置いたままでいいしー」となべの蓋つかみ。
06june037.jpg


久しぶりに行ったので欲しいものだらけだったわー。

花水木でお昼を食べ、目的の日本食を買った後はフロリダモールへ。

セールが始まっていて、高まる購買意欲を抑えつつ、必ずチェックするソノマとポッテリーバーンへ。

ソノマでは、この間もセールの時に買ったような気がするキッチンタオルとディッシュタオル。(しかもオレンジを買ったような気がする・・)
06june034.jpg


これでレモンのバウンドケーキを作ったらカワイイだろうな・・と思って・・。

06june032.jpg06june033.jpg



ポッテリーバーンでは、30センチくらいの高さの花瓶。

06june030.jpg


キャンドルの下に敷いたり、ガラスの花瓶に入れたりに使う薄い水色の石。
06june029.jpg


次の家のインテリアを考えたりすると、ポッテリーバーンでのお買い物が止まらなくなってくるが、お友達が子供たちとお店の外で待ってくれていたので、「あまり待たせてはいけない」と歯止めがかかって良かった・・・。
でも来月あたりは、もっとセールの割引率が高くなってくるし、引越しも済んでいるし、ヤバイネ・・・・。

でも全てセール品。ソノマとポッテリーバーンで使った金額は合わせて60ドル未満。
これくらいならいいよね・・・。


テーマ : ホーム&キッチン   ジャンル : ライフ

日本のテレビを見る

新しい家に引っ越したら、日本のテレビをどうしようかと悩んでいる。

今はDish Networkと契約してNHK中心のテレビジャパンを視聴している。
今度の家は、家にディッシュを付けていけないかもしれないし(住宅街の景観がわるくなるから)、また買って取り付けるのもお金が掛かる。

ウォークスルーで説明を聞いていたら、今度の家のインターネットの接続回線が光ファイバー(だと思う。”fiber”って言っていたから)と言っていたので、それならロケーションフリーテレビを日本(みーちゃん、アンタンチにね)に設置してもらおうかな・・なんて言う考えが出てきた。

検索して出てきたのが、Sonyのロケーションフリーテレビと今度新発売になるSlingbox

値段も3万円くらいなので、テレビジャパンの視聴料1年分より安い。
ただパソコンでしか見れないようなんだけど、You Tubeのお陰でパソコンでテレビを見るのにも慣れたのでいいかなーと思っている。

でもこれって日本で放送されている時間でしか見れないんだよね。夜のドラマの時間はこっちは朝の準備で大忙しの時なんだけど、録画機能はソニーの方は無いみたいだし、SlingboxはDVDレコーダーとの接続がどうのこうのって書いてあるし・・・。

はー、どうしようかな???

でも、たぶんSlingboxを買って、日本の妹の家に送り付けると思うわ・・。
だからよろしくね・・。

テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

ハチに刺された

今日、生まれて初めてハチに刺された。

エアコンを修理したことで気を良くして庭の芝刈りをしていたら、フェンスのドアの所で巣作りをしていたらしく怒らせてしまった。

背中がチクッとしたのだけど、枝の破片が飛んだんだろうと思って10秒くらい気にしずに芝を刈り続けた。ふと顔をあげると3匹くらいハチが私の周りを飛んでいて、芝刈り機を放り出し、悲鳴をあげて逃げた。

映画「マイガール」のラストシーンや「ハチのムサシは死んだのさー、蜂に刺されて死んだのさー」という歌 (でも歌っているのは蜂の格好をしたビートたけしと榎本美枝子By俺たちひょうきん族・・・・フルイ・・・) を思い出し、泣き出しそうになってしまった。

その後は、芝刈りはやめて家に引き上げ、シャワーを浴びて、全ての家事(夕飯作り)は放棄して、ショックのあまりホゲーとして療養ちゅうです。
まだ刺されたところが痛いわー。


そう言えば、昨日の朝はお客さんがプールで泳いでたのよね。
ポーチでボーとコーヒー飲んでたら、何かが視界に入ってプールにさざ波が立っていた。
確認しに行くとやっぱり彼だった・・・




ヘビが泳いでたのよ・・・。

20センチくらいの赤ちゃんだったので、そんなに怖くはなかったんだけど、捕まえるのは気持ち悪かったので、隣のお爺さんに助けを求めに行った。
棒みたいなので追い出そうとしてくれたんだけど、なかなか上手くいかないでいると、騒ぎを聞きつけた2号が起きてきて「俺が獲ってやる」とプールのゴミ取り用のネットで挑戦しだした。
ゴミ取り用なので網の部分が水平で、すくってもすぐ逃げてしまった。

結局はお爺さんが上手いことすくい上げて庭に放った。

以前はヘビを見かけるだけで「フゲー!!」ってかんじだったけど、この頃はちょっと平気になってきた。

でも、ガーデンスネークって呼ばれる黒い細いヘビ限定だけどね・・・。
赤と黄色の派手なヘビとか錦ヘビなんかだったら絶対ダメだ・・・。

テーマ : ぼやき・・・   ジャンル : ライフ

エアコンの修理

先週の土曜日からエアコンの調子が悪かった。

突然エアコンが止まってしまい、温度などを設定するパネルの表示が切れてしまった。出張中の旦那に電話すると「パネルの電池が切れたんだ。電池を交換しろ」と言うのだけど、パネルを開けてみても電池らしきものが見当たらない。
そんなことをしているうちに、突然動き出した。2,3日は消えたり、付いたりを繰り返していて、割と家は冷やされて過ごしやすかったのだけど、2日くらい前からはその間隔が長くなり、家が暑く感じられるようになってきた。
昨日には我慢ができなくなり、エアコンの業者をお友達に紹介してもらい業者からの連絡を待っていた。

今日、新しい家のウォークスルーに行って家のメンテナンスの説明をしてくれて、エアコンの機械の前で「このパイプに1ヶ月に1回、コップ1杯のお酢を流して。そうしないとパイプに苔みたいなのができて水が流れなくなってエアコンが止まってしまうから」と言われた。
それを聞いて、今の家のエアコンのことを話すと「水が機械から漏れてるのならそうかもしれない」と教えてくれた。

家に帰ってから、早速パイプを見ると水が溜まっていた。ペーパータオルで水を吸い取って水位を下げるとエアコンは動き出した。

「この方法でしばらくは乗り切るかー」と思っていたら、連絡を待っていたエアコン業者から電話があった。そして「これが原因だと思うのだけど、私でも簡単に直せますか?」と聞くと、良心的な人で対処の方法を教えてくれた。

教えてもらったとおりに、庭にあるモーターの横にある白いパイプに、アウトサイド用の強力な掃除機の口を当てて吸い上げると、水がゴボゴボと出てきてエアコンがまた動き出した。
そして最後に、ガレージのエアコンの機械のパイプにコップ2杯のブリーチを流し込んで修理終了。

涼しい家を自分で取り戻せれて気分爽快だった。

このことをバカダンナに電話すると「あっ、そう言えば2週間くらい前に、隣の家の人がエアコンを直したいからアウトサイド用の掃除機を貸してって言って来たわ・・」だって・・・。
ハヤク オモイダセヨナ・・・。

テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

ウォークスルー

今日は新しい家のウォークスルー(契約前の点検)だった。

壁の傷やペンキのはみ出し、塗り忘れ、電気、水道、窓の開閉などをチェックして直して欲しい箇所にマークをしてくのだけど、家の中に入るとまだ未完成でマークをする箇所がいっぱいだった。

現場監督みたいな人が一緒に回ってくれたのだけど、なんかマークをしなくてもわかるでしょ・・ていうような具合だった。

2階の床がすごくきしむので、もう2回くらい「直して欲しい」と言っていたのだけど、全く直してなかった。

外装もペイントがはみ出ていたり、飛んだりしてして、どうみても最終的な仕上げをしてないかんじだし、中の壁やトリムのペイントも「もう1回きちんと塗りなおしてくれるんでしょ?」ってかんじだった。

今の家を買った時のウォークスルーは10分くらいで済んだけど、今回は1時間以上掛かった。

28日にクロージングするって言ってたけど、それまでにきれいにしてくれるのかしら?と思っていたら、現場監督が「クロージングの日に引っ越してくる?」と聞いてきた。
「7月になってからだと思う」って答えたら「それまでには仕上げておくよ」と言ってきた。
って言うか、住む家があって入居を焦ってないなので、未完成な状態ではクロージングしたくないんだけど・・・。


ウォークスルーをするまではあまりワクワク感が無くて、こんな状態で家を買っていいのか・・と思っていたけど、終わった後はけっこうウキウキしてきた。
来月には新しい家に引っ越すんだー。
新しい家用になんか買いたいなー。

テーマ : 家作り日記   ジャンル : ライフ

今日のお買い物

チャッキーチーズがあるモールに、Bath & Body worksがあって、赤いSELLの大きな看板に吸い寄せられてしまった。

ハンドソープが4つで10ドルだったので、なんか買ってしまった。
セール前に5つで10ドルの時は「まっ、要らないかー」なんて思ったのに・・・。

06june026.jpg


買ったのはyukoさんお薦めのCucumber Melon(ほんと、ラムネの匂いが・・)と、今私が気に入っているMonnlight Path(美容院ぽい匂い)。あとは適当に手に取ったMango MandarinとCoconut lime verbenaを買った。二つともキッチンに合いそうな匂いだった。

Wallflowerが新しい家用に欲しかったのだけど、この前までは1箱5ドルだったのに10ドルに値段が上がっていたので見送った。

お風呂に浮かべるアヒルのおもちゃが2ドルだったので、女の子ぽいけど濃いピンクのを買った。

06june025.jpg



チャッキーチーズの後は隣のChildren Placeに吸い込まれるように入ってしまった。
あんまりこのお店では買ったことがないんだけど、3号に探していたTシャツ素材のランニングのロンパースを2枚購入した。
06june024.jpg


1号と2号にはお店の中で一番安いTシャツと短パンを買った(もちろんセール品)。


引越し前で、荷物を増やしたくないしお金を減らしたくないので、買い物は避けていたのに・・・。(なんか日本語が変・・・)

テーマ : お買い物   ジャンル : ライフ

久しぶり&初めてのチャッキーチーズ

今日はチャッキーチーズに行った。
1号や2号にとっては3年ぶりくらい。3号にとっては初めてだった。

3年前に通っていた時は、友達家族(母1子2)で行っても29.99ドルのセット(ピザLサイズ1枚、ドリンク4つ、トークン100枚)を2家族で分けたのだけど、今日はこれではピザもトークンも足りないので、それぞれの家族でこのセットを頼んだ。
なんか子供の成長を感じた。

でも3年前とは変わらずに二人ともゲームに夢中だった。

3号はディスコちっくになっているステージやステージ横で動くチャッキーの人形に感動したようで「オー、オー」と叫んでいた。
06june027.jpg

動く乗り物に乗せたのだけど、途中からベソをかきだすし・・・。

06june027.jpg

お姉ちゃん(友達の子)にプレイジムのようなのに連れてってもらっても泣きだしてしまった。

まっ、でもあと2年もしたら「チャッキーに連れてってくれー」とうるさく言うようになるんだろうな・・・。


1号と2号、2人でチケットは250枚くらいになったのだけど、景品は1号は要らないと言うので2号がスプリングのおもちゃをもらっていた。1号は端数でラムネ菓子をもらって大満足だった。



テーマ : ちょっとおでかけ   ジャンル : 育児

インテリアのお勉強

ちょっと前にモデルハウスにインテリアのお勉強に行ってきた。
クリックすると大きくなります。

参考にしようと思ったもの

06apr0106.jpg

06apr0098_r1.jpgバスタブの横の窓には薄い素材のシアーをかけようかな??








06apr0109.jpgこの色の組み合わせ好きだわー。
クッションの赤の色が好き!








06apr0103_r1.jpgパウダールームはこんなかんじにしたいわー。
新しい家のパウダールームは普通のキャビネット付きの洗面台だけど、こういうスタイルのにして、鏡もお洒落なのに変えたい。
トイレの上の壁はタオルバーを外して、こんな感じの緑の物を置くのもいいかな・・・。




06apr051.jpg女の子いないけど・・・・。











何軒かのモデルハウスを回ったのだけど、そのうちの2,3軒はキッチンに寿司関係のものが置いてあった。

06apr0111.jpg

06apr048.jpgこれでお寿司の材料って全部揃ってる??
寿司酢を作るにはお砂糖も要るよね??
書き足してくればよかったかな??







今度、家を建てるときに参考にしたい(ってもう次の家のことを考えてる・・・)


06apr0100.jpgこの外観好きです。








06apr0108.jpg写真に写っているかんじより、もっと広かった。
左は切れているけど、窓の隣にもキャビネットが2つくらいあった。
手前のカウンターの部分はもっと低い方が好きです。シンクの高さと一緒でいい。





06apr0102.jpgキッチン、ファミリールーム、ヌークが一体化してしていて、天井は高くないのだけど広々したかんじでよかった。






テーマ : **暮らしを楽しむ**   ジャンル : ライフ

わらしべ長者大作戦

ここ2ヶ月くらい、タバコを買う度に宝くじを買うようにしている。
大きなのは当たるわけないと思っているので、スクラッチので最高でも500ドルとか1000ドルっていう程度のものだ。(何だかんだと言って器の小さい女である)

2ヶ月前にタバコを買いに行った時に「何か当たりそうな気がする」と思ってスクラッチとLottoを買い、スクラッチの方が10ドル当たったのがきっかけだった。
それから「わらしべ長者大作戦」と称して、当たった10ドルから元手の2ドルを差し引いてまたスクラッチを買い、また当たったら、当たった分だけスクラッチを買うっていうのを続けてきた。
ちょっと前に1つも当たらなくて終わってしまったのだけど、また仕切り直して始めた。

この間買ったのは、2つ番号が貰えて、同じ番号があったらその下に書いてある金額が貰えるっていうのだった。

番号の部分を先に削ると、大抵は1つか2つなのに、全部の番号がその番号だった。
今までのスクラッチは100~500ドルが必ず入っていたから、「うひゃー」と大喜びで、わくわくしながら金額の部分を削ると・・・・



06june019.jpg



全部1ドルだった・・・・・。

まっ、いいんだけどね・・・。

こんなことに1か月分の運を使ってしまったような気分だ・・・。



でも、大物へのリーチだと思えばいいのかしら・・・。

次はLottoを買ってみようかしら??

テーマ : おこづかい稼ぎ   ジャンル : ライフ

The Little Engine That Could

The Little Engine That Could The Little Engine That Could
Watty Piper (1978/06)
Grosset & Dunlap
この商品の詳細を見る


昨日、テレビジャパンで見たNHKの「英語でしゃべらナイト」でパックンが言っていた絵本。(日本では2週間くらい前かな?石原真理絵が出ていた回)

小さな汽車が重い列車を引っ張って、山を登って行く時は「I think I can. I think I can. I think I can.」。
そして無事、山を乗り越えた後は「I thought I could. I thought I could...」と言って下りて行くお話で、子供たちに「頑張れば何だってできるんだよ」っていうことを教える絵本らしい。

パックンがとても上手で、本当に汽車の音のように言っていて、思わず興味を持ってしまった。

本の題名がわからなくて、こっちで小学校の先生をしているお友達に聞いたらすぐに教えてくれた。
アメリカでは有名な絵本だそうだ。
3号にはまだ早いけど買って来ようと思う。

テーマ : オススメ☆絵本&児童書   ジャンル : 育児

空手 オレンジベルト

06june021.jpg


先々週は空手の真面目なキャンプに参加していた子供たち。

最終日には、今まではイエローベルトだったのだけど、オレンジのストライプを飛ばして2レベル上のオレンジベルトを貰ってきてとても嬉しそうだった。

ベルトテストを受けるのに35ドル掛かるので、2レベルで70ドル要るところが50ドルで済み、ママもハッピーだったわ・・。



テーマ : 習い事   ジャンル : 育児

先週の晩ご飯

なんか家のことでゴタゴタして先週はご飯を作る気があんまり無かった。(いつものことだけど・・)

ある日は、寿司用のマグロを冷凍庫の中で発見して、それを解凍して手巻き寿司にした。

子供たちは2週間前に参加した空手の「サムライキャンプ」でお寿司の巻き方を教わったので大喜びだった。

06june015.jpg

06june014.jpg

小さなボウルに水を入れて、それを手につけながらご飯を薄く延ばしていた。私が巻くよりずっと上手に巻けていた。
私が出来上がったものを切ろうとしたら、「包丁に付いたご飯は切る度に、水に濡らして取ってね」と指示された。
言われたとおりにやったらうまく切れたのでビックリ。
ちゃんとチャイニーズレストランのおばちゃんの話を聞いてたのね・・。
「サムライキャンプ」に行かせて良かったわー。

お寿司の他に野菜入りかき玉スープを作った。これも味覇(ウェイパー)をベースにコーン、ニンジン、ほうれん草(全て冷凍)を入れて作るだけ・・。我が家の手抜きの定番メニューだ。


一昨日は素麺で、昨日はマカロニチーズ。
06june020.jpg

何も具が無いのは罪悪感があるので、ウィンナー、コーン、ニンジン、グリーンビーンズをいつも入れている。

新しい家に移ったら、もうちょっと手の込んだ料理を作らなくては・・・。

テーマ : うちのごはん   ジャンル : 結婚・家庭生活

2号のサッカーのトライアウト

昨日は2号のサッカーのCompetionチーム(ちょっと本格的なチーム)のトライアウトに行ってきた。


1週間前くらいにコーチからトライアウトを受けてみないかと電話があったが、電話を受けた旦那は私に何も相談無く断った。
理由は「1号がかわいそうだから・・」。
1号はサッカーが好きで頑張ってるんだけど、「下手の横好き」ってかんじで・・・。2号が本格的なチームにもし行ってしまったら、ショックを受けないかなーと心配をしたようだ。
でも、それで2号のチャンスを潰すのもなんだし・・・ってかんじで、話し合った結果、次の日、トライアウトに参加することを連絡した。

昨日の昼に2号に「ちゃんとシンガードやソックスがあるか確認してね」と言うと、それを聞いてた1号が「僕も用意しなきゃ・・」と言ってきた。
「イヤーン、どうやって説明しよう??」と思ったけど、普通に「あっ、1号は今日は練習無いよ」と言うと「あっ、そう」ってかんじだった。

トライアウトの方はドリブルをしたり、ゲームをしたりした。2号はサッカーをやり始めたばかりなので、他の子と比べてテクニックとかは無いんだけど、まぁまぁ頑張ってたかな・・(ドラえもん走りが気になったけど)。
06june013.jpg


コーチからの電話では「子供にはトライアウトとは言わないで。チームに入れなかった時にショックを受けるといけないので」と言ってたのだけど、トライアウトの最後には「練習は7月の中旬から始まるから」と子供にも親にも言っていた。
他の子の親が「何人チームに入れるの?」と聞くと「去年は14人だったけど・・」とコーチは答えた。今日来ていたのは10人。
じゃー、みんな入れるのかしら???
とりあえず、明日と来週も2日、トライアウトを続けるようだ。
夕方のフィールドは西日が強くて暑くて大変だった。


そうそう、帰りの車の中で夕飯を何が食べたいか聞くと2号は「黒いソースをつけて食べるそば」と答えた。すると1号が「氷の中に浮いているソバが食べたい」と言い出し、2号も「それが食べたい」と言ってきた。
素麺なんて食べたことあったかな?と思って「ホワイトヌードルのことか?」と聞くと「そうだ」と答えた。
昨日は湿気もあって本当に暑かった。こんな暑い日はさっぱりしたもの・・なんて私も思っていた。
帰り道にはファーストフードのお店がたくさん並んでて、普段なら絶対「ハンバーガー」って言うのに「素麺」だなんて・・・。
子供たちにも日本人的な味覚があることがわかってなんか嬉しかった。

家に帰って、子供たちがシャワーを浴びている間に、去年日本から持ち帰った揖保の糸の「黒帯」を茹でさせていただきました。
大きなザルいっぱい茹でたのだけど、全部食べてしまった。

私は素麺だけって寂しいのよね・・・。素麺食べると「お肉屋さんのコロッケ」が食べたくなってしまう・・・。あー、食べたい!!

まっ、そんなかんじでした・・。

テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

お家の状況 その後

結局、新しいお家は買うことになった。

キャンセルをしたいと言ったら手付金を返さないと言われて、勉強代ではあきらめきれない金額だったので、頑張って買うことにした。

最初に契約をした時にセールスの人に「経済的な問題で買えない時は手付金を返してもらえるんですよね?」と聞いたら「はい、返します」と答えたんだけど、その時にサインした契約書にはしっかり「返さない」と明記してあった。
この家を売ってもらっているリアルターに話したら「それはおかしい」と言い、弁護士を紹介してくれたが、弁護士さんには「契約書に書いてあるから返してもらえない」と言われてしまい、「そんなら、買うしかないねー」ってかんじで買う方向に向かった。

弁護士によると、別に家のビルダーが悪徳業者なわけではなく、よくある内容だそうだ。ただうちのはちょっと金額が大きかった。
まっ、うちの旦那がきちんと契約書を読めば良かっただけなんだけどね・・。

その代わり、ビルダー側もいろいろおまけをしてくれて、家さえ売れていれば、いい条件で買うことになった。

まっ、家もいいかんじだし、ずっと住みたかったサブディビジョンなのでいいんだけどね。
先日あげたネガティブな面は忘れてしまおう・・・。

久しぶりにビルダーのオフィスに行って、サブディビジョンの地図を見てビックリした。
家が売れた場所にはシールを貼るようになっていて、今の段階で40軒くらい売りに出てるんだけど、その半分近くがまだ売れていなかった。
そりゃー、ビルダーも必死だわー。
もう1年早く売り出してくれれば、お互い苦労しなかったのにねーと言いたかった。


電化製品がもう入っているので家はロックしてあった(食器洗い機や電子レンジを盗む人がいる)が、ビルダーが「見ていけ、見ていけ」というので家の様子を見に行った。
外観は芝生や植木なども植えられて完成に近かったが、中はペンキやライトの設置などまだ途中やりのところがあった。
本当なら今日(木曜日)がクロージングのはずだったけど、火曜日の段階でこれだったので、案の定、昨日「早くても27日になります」と連絡があった。

家はこんなかんじだった


06june018.jpgフロントドアは濃い深緑。
けっこう好きなかんじ。

















キッチンの電化製品もアコガレのステンレス。
冷蔵庫は付いてこないので、おそろいのステンレスを買わなくては・・。
コンロはフラットなので、掃除しやすいのでいいわー。
06june023.jpg

06june022.jpg


06june016.jpgサブディビジョンの中にはウォーキングトレイルがあるのだけど、その一角にはちょっとした運動をする場所が・・・。
最初の話では子供用の公園だったけど・・・。
まっ、1号や2号にはいいんだけどね。



06june017.jpg早速2号は試してみる。
腹筋をする器具かと思ったんだけど、説明の看板を見たら逆さまで、ぶら下がって足を上げ下ろしする器具だった。








7月の初めくらいに引っ越す予定なのでそろそろパッキングを始めなくては・・・。


テーマ : 家作り日記   ジャンル : ライフ

かわいい寝顔

06june008.jpg


車の中でお口を開けて寝ている3号。
グフッ・・カワイイ。 癒されるわー。

06june007.jpg


子供たち3人で、1つのベッドで寝てしまった。
皆、パジャマに着替えていないし・・・。夏休みなので家族全員でダラダラしてます。

3号の向こう側で寝ているのはワタシじゃありませんから!1号です!!

写真を撮った後は、3号は私たちのベッドに避難させました。

テーマ : 写真日記   ジャンル : 育児

手作りアイスクリーム

週末にキッチンエイドのスタンドミキサー取り付けるアイスクリームメーカーを買ったので、早速アイスクリーム作りをした。

最初に作ったのは「レディボーデン風バニラアイスクリーム」。
レディボーデンのは黄色いアイスクリームというイメージがあったので卵黄を使ってあるレシピを探して作った。
もちろん乳脂肪分が高いのが好きなので生クリームたっぷりのにした。

すぐにできるものだと思ってたら、作ったアイスクリーム液を冷蔵庫に入れて冷たくしてからアイスクリームメーカーに入れなくてはいけなかったので時間がかかった。
待ちきれなくてそんなに冷えていないのにアイスクリームメーカーに入れたので、あまり固まらずドロドロのアイスクリームになってしまった。(だから写真は無し)
でも、元々ドロドロのアイスクリームが好きなので、味はレディボーデンのようにできてとてもおいしかった。

今日はまた家族の要望でストロベリーアイスクリームを作った。
06june009.jpg


元は前回作ったバニラアイスクリームと一緒のレシピで、それにフードプロッセサーで細かくしたイチゴと丸ごとのイチゴを加えた。
味はけっこうおいしかったけど、卵黄の味が強かった。それに冷凍のイチゴだったので、丸ごとでは冷たすぎたし、すっぱくて子供はイチゴを残していた。
次回作る時は、生のイチゴか、ジャムっぽいのを利用しようかな・・。


キッチンエイドのアイスクリームメーカーいいのだけど、ボウルを一晩冷凍庫で凍らせなきゃいけないので、そのスペースもいるし、前の晩から「アイスクリームを作るぞ」と気合を入れなきゃいけないので、それがちょっとネックかな??

06june010.jpg



下のような電気の普通のアイスクリームメーカーを買った方が良かったかも・・
DeLonghi アイスクリームメーカー IC4000S DeLonghi アイスクリームメーカー IC4000S
()
DeLonghi
この商品の詳細を見る


まだ買ったばかりなので、カロリーの高い濃厚なアイスクリームを作ったけど、これからは低カロリーのヘルシーなアイスクリームを作らなくては・・・。

その前に、こちらでは手に入りにくい「抹茶のアイスクリーム」を作るわ・・。


<追記>
上にリンクしたアイスクリームメーカーならボウルを冷凍庫で冷やす必要がないと思っていたら、冷やさなくてはいけないみたいです。
昔、日本で使ってたのは要らなかったような気がするんだけど・・・。
でも、周りに氷を入れるようになってたかも???

テーマ : キッチンウェアー   ジャンル : ライフ

家の状況

実は今、新しい家をキャンセルする方向で動いている。

第1の理由は、まだこの家が売れていないこと。しかもここ1週間、人は見に来ていない。
そして、いつこの家が売れるか、今のマーケットの状況ではわからない。

私は夏の間には売れるかな・・と安易に考えてたのだけど、旦那はそれ以上に売れなくて値段を下げなければいけないことを恐れているようだ。
1,2回のダブルモーゲージは乗り越えられても、半年とかになったら借金をしなくてはいけなくなる。
旦那にはそこまで危険な賭けをしてまで手に入れたい家では無いらしくキャンセルをしたいと言い出した。

私も次の家のネガティブな面をあげて、キャンセルに気持ちが傾いてきた。
ネガティブなこと
  プールがしばらく作れない。
  スクリーンポーチがないので、夜、タバコを吸う場所が無い。
  家計は厳しくなるので、ショッピングはできなくなる。
  引越しはしてはいけない大殺界である。
  この間亡くなった友人に2階の1室を使ってもらうつもりだったので、あの部屋を見るたびに「どうして??」と暗い気持ちになる。

以上のことを考えると、キャンセルして、また新しい家を来年くらいに探そう・・「次の家は・・・」なんてポジティブに思考が働いてきた。

そういうことで、先週末にビルダーにキャンセルしたいと連絡をした。

しかし、ビルダーのほうも家がなかなか売れないらしく、簡単にはキャンセルさせてくれなかった。
私たちも最初に入れた頭金を返して欲しいので、ただいま交渉の最中です。
ちなみに同じ状況に陥っているのは家だけではなく、他に2軒あるらしい・・・。

まだどうなるのか結果が出てなくて、落ち着かない1日を過ごした。旦那と私でコーヒー20杯以上、私はタバコ10本以上吸ってしまった。

そうそう、2,3週間後に同じサブディビジョン内で新しい区画を売りに出すらしい。そっちには私がすごく気に入っていたフロアプランの家が売りに出るらしく、私の今の気持ちは、契約している家をキャンセルしてその家を新たに契約したい・・。(ビルダーには「今の家でもアップアップなのに何を考えてる?」と言われそう)

それから、15日にクロージングと言っていたけど、今来ているトロピカルストーム(ハリケーンに変わるみたい)の影響で、最後の仕上げができなくて延びるようだ。



テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

Linguine al granchio・・・まがい・・・

06june006.jpg


昨日の夕飯はおとといGreen turtleで買ったカニを使って Lingine al granchioを作った。
摩弥子先生の本(岸摩弥子のイタリアン・レシピ92 / 岸 摩弥子)からのレシピで、お教室に行っている妹が「とってもおいしかった」と絶賛していたので作ってみることにした。

レシピを見ると「渡り蟹」と書いてあり、私が買ってきたのは普通のカニの脚だったのだけど、「まっ、いいかー」と思って作った。

トマト缶でソースを作るのだけど、なぜソースの量が足りない・・・「なんか間違えたかな」ってかんじでプレーゴソースを足した。

出来上がりはいいかんじで、旦那も子供たちも「おいしい」と大喜びだった。ただカニの身を割って掻き出しながら食べるので面倒だしテーブルが汚れた。

おいしかったんだけど絶賛するほどではなくて、妹に確認の電話をすると、生のカニを使ってカニの旨みを出しながらソースを作らなくてはいけなかったらしい・・・。
私のカニはもう既に茹でてあったのでジュースがでなかったみたいだ。

これはこれでおいしかったのでまた作ると思うけど、今度は本当のレシピで作ってみようと思う。

でも「渡り蟹」ってアメリカだと何になるんだろう??
「Blue crab」?? これなら近所の道端で「LIVE」と書いた看板を見たんだけど・
生のカニが手に入るのかな??



テーマ : うちのごはん   ジャンル : 結婚・家庭生活

3号 プール好きになる

06june005.jpg


3号はあんまりプールが好きではなくて、お兄ちゃんたちが入っていてもプールサイドでニコニコ笑って見てるだけであんまり水に近づいたりしなかった。
旦那と一緒に入ってもすぐに泣いてしまって、この子は水が好きじゃないんだーと思っていた。

しかし、この頃暑いので私もプールサイドに座って足だけを階段の1段目に浸けていると、3号も来て、私の足元で1段目をチョコチョコ歩くようになった。
「これは私がプールに入れば3号も入るかな?」とこの家に引っ越してきた直後以来、数年ぶりにプールに入った。

3号も私に抱かれていると安心なようで、水をパチャパチャさせてご機嫌だった。
プールから出ても、まだプールに入りたいとプールサイドで座り込んで泣くほどだった。
今まではあんまりプールに近づくことはなかったのだけど、これからはちょっと注意が必要かな・・。

3051_v.jpgこんな水着にしたら一人で浮いててくれるかしら??

この家のプールで遊べれるのもあとちょっとなので(まだ家は売れてません・・)3号の為に私も毎日プールに入ろうかな・・・。











テーマ : 育児日記   ジャンル : 育児

Wild Oats & Green Turtle

昨日はちょっと遠くまでグロッサリーの買い物に行ってきた。

別に私は健康志向とか、そんなわけじゃないんだけど、「そういうスーパーで買い物しているワタシがスキ・・」っていうので、1時間掛けてオーランドのWhole foodsに行っちゃったりしている。

今回、オーランドよりは近くで40分くらいのところに、同じようなスーパーでWild Oatsがあるのを発見し、家族総出で行ってきた。

お店は小さくて、お店の中もホームページでみるような感じではなかった。
でもいつも飲んでるオーガニックのミルクはPublixより安かったし、Wild Oatsブランドのオーガニックのミルクは3ドルを切っていて安かった。
うちの子供たちはミルクをたくさん飲むので4本買ってきた。
野菜は思ったより新鮮ではなくて残念だった。

夕飯はサラダとスープの予定だったので、デリでスープを買った。

あと、健康にいいらしいグレープシードのオイルを買った。

ワインが欲しかったのだけど、あまりセレクションがなかったので、久しぶりにGreen Turtleに行った。
ここも大きなお店じゃないんだけど、デリやワインも充実してて、お金持ちの奥さんたちがちょっと買い物に来てるっていう雰囲気で、おバカな私は好きなお店だ。
3,4年前はお料理が上手な日本人の人が働いてて、日本風の幕の内弁当みたいなのが置いてあってとてもおいしかったのだけど、今はお弁当が無くなってしまいお寿司だけになってしまった。でもサンドイッチもちょっとこじゃれたかんじのものが置いてあっておいしい・・・。

ワインのコーナーに母の日にSason 52で飲んだスパークリングワインのMarques de Gelida Brutがあったので2本買った。
その他にここはシーフードもいい物が置いてあるのでエビとカニを買った。
レジで会計していると、ワインをケース買いしているお金持ち風の奥さんが私のカゴの中のワインについて聞いてきた。
「オーランドのレストランで飲んだらおいしかった」と答えると、「じゃ、私も飲んでみよ」と1本入れていた。
きっとセルラーがあるようなお家に住んでるんだろうなー、ゲストをもてなすためにワインをいっぱい買って、こうやって人が買っているのを味見をして、ワインの幅を広げてるんだろうなーと勝手にいろいろ想像してしまった。

はー、やっぱりこのお店の辺りのお洒落な海辺の町に住みたいわーと思ってしまった。(でも他の海辺の町に比べたら大したことないけど、私んちの周りよりずーーーーとお洒落なのよ・・)


家に帰って、サラダとスープとエビのキーウエスト風炒めをワインを飲みながら食べた。

06june003.jpg


ワインは「こんな味だったけ??」というのが一口目の感想だった。
あのレストランで飲んだ時はすごーーーくおいしく感じたのに・・・。

やっぱり女友達とお洒落なレストランで楽しくおしゃべりしながら飲むのは違うなーと思った。

自分で作った料理で、旦那と飲むのは・・・・・・・・・・・。


まっ、いいやー。2本買ったので残りの1本は友達と飲むのに取っておこう・・・。

テーマ : **暮らしを楽しむ**   ジャンル : ライフ

ヒレステーキ丼

06june004.jpg


テレビジャパンでNHK「今日の料理」(5月18日の内容)を見てからヒレ肉ステーキにはまっている。
旦那がバーベキューする時はいつもリブアイを使ってたんだけど、この間からヒレに変えてもらった。

番組を見て、お肉が焼けたらホイルに包んで肉の旨みを逃さないようにした。
ヒレだからかわからないけど、前のリブアイに比べたら柔らかくてジューシーですごくおいしかった。

3号にも細かく切って食べさせたら、残さずパクパク食べてしまった。旦那のサーロインはぺっと吐き出してしまったんだけど・・・。

1号も絶対ヒレが好きだと思うんだけどチキンが好きでバーベキューの時はチキンばかりだ。彼にこの味を覚えさせたら家計に響くので、これは3号と私だけにしておこうと思う・・・。

ちなみにシーズニングは近所のスーパーでも売っているEvarglades seasoningがお気に入りです。

テーマ : 今日の晩御飯。   ジャンル : グルメ

さむらいキャンプ

毎年夏休みは日本に帰っていたのだけど、今年は家のことが片付いていないのでアメリカに居ることにした。

子供たちが家にいてばかりでは退屈だろうと思い、サマーキャンプを探すのだけどどれも高い!
NASAの宇宙関係のキャンプは1週間(5日間)で280ドル。
学校からチラシをもらってきた化学系のキャンプは180ドル。
市の動物園のキャンプだったら安いかと思って調べると半日だけの5日間で120ドル。
魅力的なプログラムはどこも高いのよねー。

とりあえず、夏休み第1週の先週は子供たちが通っている空手で「Samurai camp」という胡散臭いキャンプが70ドルであったので参加した。

何をやったのかはよくわからないけど、子供たちは「今日は変なお茶を飲んだ」とか、木刀みたいなのを支給されチャンバラのようなことをして「サヤ」とか「ワカターチ」という言葉を覚えてきた。

で、私も先生に頼まれて習字を子供たちに教えた。教えたというより子供たちからリクエストがあった言葉の漢字を書き子供たちはそれを真似るっていう感じだったのだけど・・。
でも、いざ書くってなると漢字を忘れていて「カタナ」を言われた時「刃」を最初に書いてしまって、一つ一つ辞書で確認しながら書いた。
お決まりの「ドラゴン」もリクエストにあがり、「龍」を書いたのだけど、これは辞書に載っていなくて、間違った漢字を教えてしまった。(棒が一本足らなかった)
でも子供たちも喜んでくれてお手伝いをした甲斐があった。
ちなみにリクエストがあった言葉は、空手、刀、大地、風、水、炎(イヤーン、間違えて 災 を教えてしまった!!)、死、侍、金などでした。何か日本のアニメ番組がやってるようでそれに関係する言葉が多かった。

最後の金曜日のランチは近くのしょぼいチャイニーズのお店に「寿司」を食べに行った。(日本食レストランはこの辺にない)
特別に手巻き寿司コーナーを作ってもらい、きゅうりやカニ(もちろんニセモノ)、ニンジン、アボカドなどを子供たちが各自好きなものを入れて巻いて食べた。
私はタクワンがあって、お新香巻きを作って食べた。
お店の人に「時々作るのだけど、上手く巻けないのよねー」と言うと「あなた日本人なのに?」と、外側がご飯の巻き方を教わった。

まっ、よくわかんないキャンプだったけど、子供たちは楽しそうだったので良しとしておこう・・・。

今週は、同じく空手教室で、真面目に空手をするっというキャンプがあって、金曜日には次のベルトのテストも受けられ、しかも50ドルというお得なプログラムだったのでサインアップしておいた。

今年の夏は空手一色になりそうだ・・・。




06june001.jpg

テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

1リットルの涙

例のサイトで今週は「1リットルの涙」を見た。

もう涙、涙で・・・自分が毎日をどんなに無駄にして生きているかを恥じました・・・。
ここ3,4年で充実した1日を過ごしたのって、3号が生まれた日くらいしかないかも???

この原作は中学生くらいの時に読んだ。自分とあまり年が変わらないのに病気と真正面に向き合っている作者の姿にとても感動したことを覚えている。

私は密かに福祉系大学の卒業で、障害者・児福祉を専攻していた。
そういう進路を選んだのもこの本で受けた感銘が1つの要因でもあった。

はー、でもね、今回のドラマ感動したのだけど、担当の医師役の藤木直人がかっこよくて、涙を流しつつも彼が出てくると「ニタリ」と頬を緩ませてるのよねー。
ドラマに出てたジャニーズの錦戸君もカワイイじゃない・・と。ドラマを見終わった途端、検索をかけている自分が情けないです。

こんな自分に渇を入れる為にこの本を買おうと思ってる。
いのちのハードル―「1リットルの涙」母の手記 いのちのハードル―「1リットルの涙」母の手記
木藤 潮香 (2005/02)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


「1リットルの涙」の著者のお母さんが書いた本。
母親となった今はこちらの本の方が気持ちが導入できると思うし・・。




私のビューネ君(藤木直人)、いつの間にか結婚してたのねー。

テーマ : 今日見たテレビ番組   ジャンル : テレビ・ラジオ

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

