

扁桃腺

うちの2号の扁桃腺はどうやら普通より大きいらしい。

去年の秋に歯医者に行った時に、歯医者さんに「扁桃腺が普通より大きいから医者に相談したほうがいい」と言われた。
それまでにも何回かStrap throat(溶蓮菌感染)になったりして医者に行っていたが何も問題にはならなかった。

旦那は子供のときに扁桃腺を除去したので2号のも取ってしまいたいと思っていた。
去年の秋に行った咽喉科の先生は「1年に7回以上Strap throatにならないと除去しない」(私は5回と答えてしまった)と言われ様子を見ることになった。

今年になってから日本で1回、こちらで3回なった。医者に診てもらうたびに「扁桃腺を切ったほうがいいのか?」と尋ねたけど、ほとんどの先生(毎回先生は違う)が「No」と言う答えだった。
先回の先生がやっと「これはちょっと回数が多いですね。切ったほうがいいかも・・」とまた咽喉科の先生を紹介してくれた。

で、今日、その咽喉科に行ったのだけど、喉を見るなり「5年前に処置するべきだった」と言って私を睨むのよね・・・。「ほら、見て御覧なさい、この大きな扁桃腺を・・」と私にわざわざ見せるのよね・・・。
その先生ってお爺さん先生でなんか怖そうなのよ・・。
だから「去年から気になってて何度も医者に言っているが、まだ切れないと言って処置してもらえなかった」と言い訳すると「どこの医者?」「切らせたくないないならいいんだよ」と言ってくる。
除去することのマイナス面はと聞いたら「何もない」っていうのよねー。

今までの医者は「切らないほうがいい」「昔はすぐに切っていたが今はなるべく切らないようにしてる」とかって説明を受けてたのに、いきなり「切ったほうがいい!」と言われると戸惑ってしまう・・。

まぁねー、切除することによってStrap Throatの回数が減ればいいんだけどね。今の状態だと毎月のように抗生物質を飲んでる状態だからさ・・・。

とりあえず、今からネットで情報を集めてきます。


ネットで手術の記録を読んでいたら、けっこう大掛かりな手術なのでびっくりした。外来で済む程度なのかなと思っていたら1週間くらい入院している(アメリカだったら外来で済むのかな・・)。
読んでいるうちに喉が痛くなってきちゃった・・。できることなら切除させたくないな・・・。








テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

母が来る

今週1週間は日本から母親とそのお友達(私が幼稚園からのお友達で親戚のような人)が来て大忙しだった。

月曜日の夜に着いて、火曜日はWinter parkのScenic boat tour、水曜日はミレニアモール、木曜日からは子供たちが夏休みに入ったのでアニマルキングダム、金曜日はケネディスペースセンター、土曜日はショッピングという日程で行動した。

Winter parkのボートツアーは湖畔の豪邸巡りのようなかんじで、オーランドにもこんな静かで素敵なところがあったのねーと「はー」とため息ばかりだった。いろいろ説明をしてくれるのだけど、マイクで声が割れるのと、エンジンの近くで聞こえにくいのと、私の英語力の問題で全然わかんなかった。

ディズニーは今年は行かないことにしようと思って3月の年パスの更新をしなかったが、1日の入場券で70ドルもするのでまた年パスを購入。1号が大人料金になってしまい涙・・・。
久々のディズニーは混んでいたけど、なかなか良かった。3号もキャラクターがわかるようでスティッチやミッキーと写真を撮って嬉しそうだった。グーフィーは怖かったようで、一緒に写真を撮るのを嫌がって無理やり撮らせた。グーフィーは人気が無いようで、私たちの前の2人の女の子も嫌がって泣いて、グーフィーは少し拗ねていた。
2号は今まで嫌がっていたフェイスペインティングをして、行く先々でキャストに声をかけられて照れていた。

ケネディスペースセンターはディズニーの入場料の約半額で、こちらは7ドルくらい足すと年パスになったので子供たちの分だけアップグレードした。この日に新しいアトラクションがオープンしたようで乗ろうと思ったのだけど、ディズニーのMission to Space系らしいのでパス。
母たちは日本語の解説が聞ける機械を借りたので、真剣に展示物に見入っていた。

1週間だけの短い滞在だったのであっという間だったけど、いつものダラダラ生活とは違って、朝早くから、「~はどこ?」「~はどうやって使うの?」と起こされて、子供たちに朝ごはんを作り、食べさせて、食器の後片付けをして、洗濯機を回して、服を着替えて化粧をして、オーランドまで出かける。夜は夕飯の後はキッチンを片付けてという生活をしておりました・・・。(まっ、ほとんどを母たちがやっていたのだけど・・・)。
友達に上記のことをしているので疲れるよーと電話をすると「それって普通の主婦がしていることじゃん」と言われてしまった。確かにそうなんだけどねー。

母たちがいる間はきれいだった家が、半日もしないうちに元通りになってしまい、家にお客さんがいるというワクワク感は消され、ダラダラとした生活にあっという間に戻ってしまった。


Hanakoじゃないけど、家を掃除しにまた来て欲しいわ・・・。




07may004.jpg

07may005.jpg



エクササイズ頑張ってます

YMCA、まだ頑張って通ってます。

先週は2日ジムに、2回テニスのレッスンを、今週は火、水、木と午前中は2時間くらいYMCA内をウロウロ、火曜の夜はテニスのレッスン、今日は午前中も行って、また夜にヨガのクラスを受けに戻った。

この1ヶ月間で受けたクラスは、ピラティス、キックボクシング、ヨガ、スピン、コア(バランスボール)、ABS(腹筋のクラス)、トーニング(筋肉調整)。
ピラティスとスピンは毎週欠かさず行っている。
スピンは結構ハードなんだけど自分で加減が調節できるし、やり終えた後の爽快感に病みつきになってしまった。

私は一人でもくもく自転車漕ぎやトレッドミルをするよりクラスに参加したいタイプ。
キックボクシングやステップ(踏み台昇降)の有酸素運動のクラスを取りたいのだけど、これらは9時からで、子供たちの学校が9時から始まる私は、朝から気合を入れて早めに子供たちをドロップオフしないと参加できないのよね(いつも始業ぎりぎりに送っててるから・・)。
それに人が多いので、遅れていくとスペースが無くて入りずらいし・・。
でも夏休みに入ったら参加するつもり・・。

今日やったヨガも気持ちよかった。1日の疲れ(特に家事をしていないので結局は午前中のエクササイズの疲れ・・・)が吹っ飛ぶってかんじで・・・。
まったりとした気分になるので夜のクラスがいいみたい・・。最後の瞑想の時間は気持ちが良くて、このまま寝てYMCAでお泊りしたい気分になった。


でもこんなに運動してるのに体重は全然減ってないのよね・・。

まっ、運動をしても痩せないのは身をもって知っているし(私は小学校から大学まで運動部に属していたけど太っていた)、毎日顔を合わす他のメンバーの体型を見ればねぇ・・・。


まっ、痩せたいけど、とりあえずは健康が1番の目的なんで・・・。



明日はYには行かない。

ヨガパンツやTシャツ、テニス用にポケットのついたショーとパンツ、ABSやトーニングで使うMy ウェイトボール、My ヨガマットを買いに行きたいので・・・。




テーマ : ダイエット・美容・健康   ジャンル : ライフ

日本のテレビ

ここ最近、某韓国サイトで日本のドラマばかりを見ている。
ゴールデンウィーク前は、Vista使用のため見れなかったのだけど、サイトがリニューアルしてVista対応になったようで見れるようになった。

古いのから最新のまで見れるようになってむさぼるように見ている。

見たのは常盤貴子の新人時代の「悪魔のKiss」、オダギリジョーの「時効警察」、最終回を見損ねた「大奥(浅野ゆう子版)」、岡本健一が出ていた「黒革の手帖スペシャル」、篠原涼子の「アンフェアー」。

今、やっているのでは「バンビーノ」、「帰ってきた時効警察」を見ている。現在放送中のでもすぐアップされるのでとてもいいわー。


料理も食器の後片付けも、洗濯物たたみもラップトップを傍らに置いてテレビを見ながらやっている。ちょっと見逃しても巻き戻せばいいのでとっても便利だわ・・・。
夜寝る時もナイトテーブルにラップトップを置いて見ているという状態で、旦那に嫌がられている。

独身時代の見てなかったドラマもたくさん入っているので、しばらくはこんな状態になりそうだわ・・・。

旦那が出張が多い人で良かった・・・。

でも今、旦那は家にいるのよね。
旦那が仕事に行くのが待ち遠しい今日この頃だ・・。




* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

