

ストレステスト 追記

今日は病院にストレステストという心臓の検査に行ってきた。

2,3週間前にYMCAでステップのクラスを取っていたら、ちょっと息苦しくなってきて気分も悪かったのでドクターに行ったのよね。
その時に心電図を取って何も異常は無かったのだけど、時々胸に痛みがあることを言ったら、「ストレステストをしましょう」って言うことになっていた。

で、昨日、病院から電話が掛かってきて今日の今朝の検査となった。
電話でトレッドミルで歩くから運動靴と軽装で来てと言われたので、YMCAに行くような格好で行った。

最初に誓約書にサインをさせられた。
内容は「これは私の意志で受ける検査であり責任を問わない」って感じの内容で、ナースにこの項目をよく読んでおいて・・と指されたところには「私はこの検査が心臓発作や・・・、・・・が起こる危険性がある検査だと理解しています」ってことが書いてあって、いったいどれくらいトレッドミルで走らされるのか不安になってしまった。

検査の内容は、胸の辺りに12箇所機械が取り付けられて、横に寝ている状態、座っている状態で心電図を取り、それからトレッドミルに乗らされた。
ナース2人、ドクター1人が見守る中、トレッドミルが動き出して、最初の3分はゆっくりなペースだったのだけど傾斜つきだった。
その後は早足のペースになってまた傾斜があがった。とりあえずこの3分はクリアした。
次は小股でチョコチョコ走るペース。でも傾斜がきつくて結構ハードだった。けれど、ドクターが何か話しかけてくるのよー。しかもインド訛りで・・・。笑うところかどうかわからなかったけど、適当に「ハ,ハッ」と笑っておいた。
1分くらい走ったところで、「もう次の段階には行けません!あと2分走ったら止めます」と宣言した。が、10秒後には「あと30秒しか走れません」と・・・。でも結局、10秒後に「もうストップ!!」とギブアップした。
私がベッドに座って息を整えている間、ドクターは心電図をチェックしていた。

結果は何も異常なしでした。

ドクターは帰り際に「君に喫煙習慣がなかったらもう少し行けたよ」と言ってきたけど、私は「あんたがゴソゴソ話しかけてこなかったらもう少し行けたのに・・」と心の中でつぶやいた・・・。

スピード自体はそんなに早くなかったのだけど、傾斜がきつかった・・・。
YMCAでトレッドミルで走っていたけど、傾斜はつけたことがなかったのよねー。
なんか、明日から傾斜付きで特訓したい気分だわ・・。

でも、とりあえず異常が無くてよかった・・。
帰りの病院の駐車場ではなんか晴れ晴れした気分で気持ちが良かった。

この2週間はラテンダンス以外あんまりYMCAに行ってなかったので、明日からまた頑張ろうっと・・。


★ 追記

日本では「トレッドミル運動負荷検査」と言うようで、日本でも一般的な検査のようです。
費用のほうも数千円で済むようで・・・。私はいったい幾ら請求が来るのか怖い・・・。
でも心臓のほうは大丈夫なので、どんな金額でも安心して請求書の封筒が開けれるわー。

検索を掛けてみると、検査を受けたおじさんのサイトが出てきて、私より2つくらい上のレベルまで達したみたい・・。
バーは持たずに走っても良かったのかしら??
そしたらもっと走りやすかったのに・・・。もう1度受けたい気分だわ。(心臓の検査で、運動能力テストじゃないんだけど・・)


テーマ : 健康が一番♪   ジャンル : ライフ

最近見た日本のドラマ

昔のドラマ

沙粧 妙子 最後の事件簿
 慎吾ちゃんが痩せていたし、今より演技が上手かったわ・・・。
 浅野温子が怖かった・・・・。

沙粧 妙子 帰還の挨拶



ちょっと前の番組

必殺仕事人2007
 おもしろかった。
 単発のドラマだったけど、連続番組にして欲しい。
 ドラマの流れ的に多分、連続ドラマにするんだろうと思う。


現在放送中のドラマ

地獄の沙汰もヨメ次第
  すごくおもしろい。お奨め!

肩越しの恋人
  まぁまぁかな・・・。

受験の神様
  うーーーん、暇つぶし。

ホタルノヒカリ
  これも暇つぶし・・・。

女帝
  違う意味でおもしろいです。見るならニコニコで・・・。




放送された2日後にはアップされていてビックリ・・。
今回は漫画が原作のドラマが多くて、なんか非現実な設定が多いドラマばかりで見たいのがあまりなかった・・・。
でも「地獄の沙汰もヨメ次第」はおもしろくて本当にお奨めです。

まだ始まっていないけど(明日から)、堂本光一のスシ王子が楽しみ!

ただ日本が夏休みに入ったので、サイトが重くなってしまうのが心配・・。

こんなに日本のドラマが見れるようになったので、TVジャパンやロケフリは必要ないかな・・と思うのだけど、先日見た「余命1ヶ月の花嫁」のようなドキュメンタリーや生活情報、バラエティも見たいので悩むところ・・・。

NHKがインターネットで配信する計画を立てているみたいだけど、対象番組に「サラリーマンNEO」が入っていないのが残念・・。

Harry Potter and the Deathly Hallows

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US) Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)
J.K.Rowling (2007/07/21)
Arthur a Levine
この商品の詳細を見る



先週末発売になったので、早速1号に買った。

いつもはペーパーブックになるまで待つのだけど、この頃1号はゲームばかりなので、今回はハードブックで買った。

思惑通り、夕飯の後は分厚い本を広げてカウチに座り始めたので、「結末から読むんじゃないよ」と注意だけして、今夜は「早く寝なさい!」と怒鳴ることなく好きなだけ起きて読書をさせた。

1号はハリーポッターが大好きで1年生のときから夢中で読んでいた。だけど2号はまったく読む気無し・・・。3号に買ってきた絵本のほうに興味を示したくらい・・。

まっ、もうすぐ夏休みも終わりで勉強モードに切り替えていかなくてはいけないから、そろそろ読書でもさせるわ・・・。


感動!感動!

さっき、You tubeで「余命1ヶ月の花嫁」というドキュメンタリーを見た。

24歳の女の子が乳がんで亡くなってしまう話なんだけど、久しぶりにこういったドキュメンタリーを見て感動してしまい、号泣してしまった・・・。

いつもこういった番組を見ると「私のこの生活どうにかしなきゃ!」と思うのだけど、今回も「明日から精力的に生きよう!」とメラメラと燃えております・・。いつまで燃え続けるかな・・寝たら消えてしまいそう・・・。

番組の中で「乳がんの早期発見」を訴えていて、乳がん検診の受診率が日本では1割で欧米が8割らしい。
私も毎年、婦人科検診の1つで受けてるんだけど、簡単な触診だけで早期発見に有効なマンモグラフィは受けさせてもらえないのよねー。
日本だと簡単にマンモグラフィが受けれたと思う。(まだ日本にいた時に胸が痛くて乳腺科を受診したときに、妹が一緒に来てついでに乳がん検診を受けたんだけど、その時彼女もマンモグラフィを受けてたから・・・しかも妹のほうが費用が安かった)
これが日本に住んでいたら、明日の朝には丸茂さん(名古屋で有名な乳腺科の病院)に行って「なごやか検診で乳がん検査をお願いします」と行動に移していたわ・・・。

まっ、とりあえず、保険会社に何歳からマンモグラフィがカバーされるのか問い合わせてみるわ・・・。


You Tubeで日本語で「余命1ヶ月の花嫁」と検索をかければ出てくるのでぜひ見てください。



マンダリンチキンサラダ

この間、wendy'sのドライブスルーで「マンダリンチキンサラダ」を頼んだら、「チーズバーガーか?」と聞かれた。
「マンダリンチキンサラダ」がどうして「チーズバーガー」になるのか、その日1日悩んじゃったわ・・・。「チキンのチ」と「チーズのチ」ちか共通点無いじゃん・・・。

16年前の語学遊学時代にバーガーキングでアップルパイを頼んだときに、3つフレンチフライがトレイに乗せられて出てきて以来の衝撃だったわ・・・。


祖父のバースデーパーティ

先週末はKeyに住む祖父のバースデーパーティがあったので家族で行って来た。

パーティはKey Westのホテルのバーを貸しきって、平均年齢80歳以上のパーティだった。
遅れて行ったのだけど、会場に着くと、おじいさん、おばあさんたちがエルビスの「ラブ ミー テンダー」に合わせてチークダンス中だった。パーティ中はずっとこんなかんじの曲が生演奏で流れてダンスをゲストは楽しんでいた。
私も祖父と1曲踊った。
YMCAでラテンダンスのクラスを取っているので、「サルサでも流れないかな・・」と期待をしていたのだけど、流れなかったわ・・・。

お年寄りが3号につまずいて怪我をしないか心配で、3号を追い掛け回していたので、写真もお酒も食べ物もろくに取れなかった・・。

参加していた老夫婦たちはみんな仲良くダンスをしていた。
私も1曲くらい旦那と踊ってもいいかなーと思っていたけど、パーティ関係は旦那は乗りが悪いのでぼーとしているだけだった。

旦那はパーティの初めから早く帰りたいモードだったんだけど、そのうち遠い親戚の若い夫婦と話をし始め盛り上がり、子供たちが涙目で「帰りたい」と遠慮がちに訴えても無視するくらい話に夢中だった。

帰り際に、ホテルのロビーにピアノがあったので、2号は祖父に「ハッピーバースディ」の曲を弾いた。
ただ旋律を右手で弾くだけなので大したことないんだけど、まっ、祖父も目を細めて聞いていてくれたので良かった。

結局、宿泊予定のいとこの家に着いたのは12時過ぎだった。

いとこたちも同じくらいの時間にパーティ会場を出たのだけど、私たちのほうが早く着き、いとこ夫婦が着くまでは星を眺めていた。

星が降ってくるかと思うくらいきれいな夜空で天の川も見れたし、小さい時から見たかった蠍座のアンタレス見れた。
プラレタリウムでいつも解説の人が「あんた誰です」なんて、矢印を指して説明していたのが印象に残っていたのだけど、名古屋では良く見れなかったのよねー。

まっ、こんなかんじのパーティだった。

トランポリン

07july006.jpg


夏休みの夕方はいつも近所の子達とトランポリンをして遊んでいる。

うちは持っていないんだけど、お隣やそのまたお隣が庭に置いてあって、多いときは10人以上の子供たちがピョンピョン飛び跳ねている。

3号もお兄ちゃんやお姉ちゃんたちの後を付いて回って、時々トランポリンに乗せてもらって跳ねているみたい・・・。

途中で夕飯タイムになるんだけど、10分くらいで食べ終えてまた外に飛び出していってしまい、暗くなる9時近くまで遊んでいるのよねー。

トランポリンって怪我をしやすいっていうので心配なんだけど、楽しそうなので、まっ、いいかー。



うちのご飯@フロリダ アップしました

テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

変な子・・・。

07july003.jpg



オムツを履かせようとしたら逃げて、挙句の果てにはパンツを頭に・・・。

可笑しくて笑うと調子に乗ってずーーとかぶったまま・・。


私が今、マックのアイスコーヒーにはまっているんだけど、3号も大好きなのよね・・。半分くらい飲んでしまう。


なんか変な子なのよ、3号は・・・。





うちのご飯@フロリダをアップしました。




独立記念日

今年の独立記念日は近所の日本人のお友達と過ごした。

何故か知らないけどメインの料理はニラたっぷりの餃子。

アメリカ人の男性陣や子供たちはハンバーガーとチキン・ポークのバーベキュー。

食後は花火を・・・。

外ではあちこちで花火が打ちあがっていた。
市が主催の花火なのか個人であげているのかちょっと不明・・。

うちの2件隣りも大きなのを上げていた。(花火大会であがるようなのの小さいバージョン)
あんなの上げていいいのかしら?お値段はいくらくらいなのかな?

私たちはかわいらしい花火をあげて楽しんだ。
アメリカの花火って日本のようにあまり色がついていないんだけど、フラッシュみたいに光ったりしておもしろかった。

こっちはねずみ花火や煙幕、パラシュートが落ちてくるような花火はないのかな・・・。



07july005.jpg




テーマ : アメリカ合衆国   ジャンル : 海外情報

我が家の夏休み

子供たちが夏休みに入って1ヶ月が過ぎた。

今年は日本に帰らないのでどんな感じになるのか心配だったけど、子供たちはスポーツのキャンプ(ゴルフ、フットボール、空手)やプレイデート、私はその送り迎えの合間にYMCA・・と、ダラダラモードにならずになんとか過ごしている。

エクササイズのほうは頑張ってます。
ウィークデイは毎日午前中は行ってクラスを中心に取っている。1ヶ月くらい前からトレッドミルを使って走り始めて、最初は5分ウォーキング、5分ランニングを3セットから始めて、2分ウォーキング9分ランニングまで伸ばして3キロくらい走れるようになったのだけど、10日前から膝が痛みだして先週は走らなかった。
やっぱり体重を落としてからではないときついのかなーと思うんだけど、ディズニーでおもしろそうなイベントがあるので、10月までには6.5キロが走れるようになりたいのよねー。
まっ、来週くらいからはまた走り始めようと思ってます。
肝心の体重のほうは、超スローペースではあるけど減り始めた。
なんか気のせいか筋肉も付いていたようで、鏡を見ながら「エンゼル体操」を歌いながら、腕に力こぶを作って踊って、子供たちを怖がらせている。(ヴィレッジピープルの「マッチョマン」の歌で踊っているときも・・)

この日記で「我が家の夏休み」とタイトルをしながらも、私のフィットネスの話になってしまうように、子供のキャンプで忙しいといいながら、Yのプログラムに合わせて1日のスケジュールを立てている夏休みです。


でも後半は子供たちのキャンプが1つもないので、本当にY中心の生活になりそうだわ・・・。



* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

