

窓辺の飾り物



キッチンの窓のところにはKey westで買ったSeaglassで作られたSailfishのサン キャッチャーのようなものを付けてます。

キラキラと陽が石に反射する度に、Key westの碧い海に思いを馳せています・・・・


と、書きたいのだけど、実際は「ゲッ、窓が汚い。磨かかなきゃ・・・」と思わされています。

でも、この窓が汚いの外側なのよー。
脚立持ってきて、網戸をはずしてやらなきゃいけないのでメンドウなのよ・・・。




キッチンのカウンターの上のコンセントにはお揃いでタコのナイトランプが付けてあります。





花を飾ってみた



この頃、家をきれいに保つ努力をしているので、久しぶりに生花を飾ってみた。
Marthaの表紙やお洒落なブログの人たちが、バラを短くミニブーケのように生けているのを真似してみました。

だけどなんか違うのよねー。

この緑のシダのような葉っぱがいらないか、もう少し短くするべきだったんだと思う。

このバラを買った時かすみ草も付いていたのだけど、これは一緒に活けませんでした。
今ってあんまりかすみ草ってアレンジメントのアクセントに使わないような気がしたので・・・。それにかすみ草ってあんまり好きじゃないので・・・(昔、かすみ草だけのブーケが流行ったことがなかったっけ?)。

もう少し、フラワーアレンジメント勉強します。
バレンタインディの時はピンクのバラでもう少しかわいく飾ってみるわ。

キャンドルなんて誕生日以外使ったことなんてないんだけど、wiliam sonomaのシーズンごとのキャンドル立てを集めている(セールで買えた時だけ)ので、4年位前に買ったバレンタイン仕様のものを飾ってみた。

もちろん、我が家ではバレンタインディの時にキャンドルに火を灯してロマンティックなディナーなんてことはする予定はございません。




ヘッドボードを作る会



ソファーを買った時に、私のベッドも新しくキングサイズに買い換えた。
今までのクィーンサイズのベッドは1号に使わせることにしたのだけど、1号は今のフルサイズのままでいいと言うのよねー。

今、1号が使っている部屋は狭くてクィーンサイズを置くことができないので、1号には少し広い部屋に引っ越してもらおうと思っていたら、「今の部屋の狭い感じが気に入っているので移りたくない」って言うのよ。

それを横で聞いていた2号がすかさず「じゃー、ボクが使う!」と言ったのだけど、無視してゲスト用に使うことにした。

それでゲスト用のフルサイズのヘッドボードを1号が使うことになるのだけど、これがホワイトで女の子っぽい・・。
考えた結果、そのボードにパッドと男の子っぽい布を張って、布製のヘッドボードにしてしまうことにした。

布地屋に行って布を探すのだけど、ヘッドボードの幅が布の布幅より大きいので、柄によってはミシンを使用しなくてはいけなかった。縫うのは面倒なので、無地やチェックなどの柄に方向が無いのを探したのだけどいいのが見つからなくて、結局ストライプにした。

なんか一人で作る自信がないので友達を呼んで、手伝ってもらうことにした。

作り方はヘッドボードより少し大きめ(裏へ折りこむ分)の布を作り、パッドと一緒にボードを包み込んで裏で協力ホチキスでがシャンがシャン留めるだけ・・・。

皺はよってないし、ちゃんとストライプもまっすぐになって、なかなかいい感じに出来上がって大満足だわ・・・。
私はB型でいい加減なので、きちんとラインを合わせたり・・ていうことができないのよね。だから友達をヘルプで呼んで大正解だった。


今度はこの要領でカーテンのボードも作るので、その時はチャッキー、Zipさん、またよろしくねー。(彼女たちが殆どやった・・・ていう説もある)
Hanakoは裾上げがしたいものがあったら用意しておいて、またドサクサに紛れて縫ってもらってね。


ただいまこれに合わせてコンフォーターを探し中。
やっぱりこの中の1色を使った無地のものが無難なのかな・・・。
白や水色などの薄い色にして爽や系にするか、紺や青のにして落ち着いた系にするかで迷っています・・・。
まっ、お買い得品コーナーで見つけたものから選ぼうかな・・・。





うちのご飯もアップしてます。



ミカン



この時期になるとご近所の庭などにオレンジがたくさん生っています。

土曜日の夜に2号の友達がお泊りをしたのだけど、その時、彼のお父さんがスーパーの袋にいっぱいもぎたてのオレンジを持ってきてくれました。

小さめだったのでタンジャリンだと思ってたら、日本のミカンと似ているClementineだった。
南米産のクレメンタインはスーパーなどで売られていてよく買っているけど、もぎたては初めて・・・。

とってもジューシーで甘くて程よい酸味があっておいしかった・・・。

友達の家の庭で生っているのだったら、ガンガン取りに行かさせてもらおうと、迎えに来たお父さんに尋ねると、残念ながら買ったものだった。

でもうちのすぐ近所の小さなオレンジ畑で買ったもので、バケツ1杯で数ドルだったらしいので、さっそく買いに行ってこようと思う。


でも、あまりにジューシー過ぎて汁が飛ぶのよねー。
さっきもパソコン見ながら「ガブッ」とやったらパソコンに汁が飛び散っちゃた。(2,3房、1度に食べようとするから・・)
もちろん、新しいカウチでは食べてはいけません・・・。




バレンタインディの飾り物



Marshallsが我が家の近くにできて、3号のプリスクールのお迎えに少し時間が空いたりすると、ちょくちょくとチェックに行っています。

今日はシーツを買うだけのつもりだったのに、このバレンタインディの人形が私のツボにはまってしまい買ってしまいました。

別にブタを集めてるわけじゃないんだけどね・・・。



写真を撮ってたら、3号が「マミィ、マミィ!」と人形を指差していました・・・・・。








Soccer Tornament



週末は2号のサッカーのトーナメントがあったので、Deytona beachまで出かけてきました。
案外近かった・・。今までは南に下ってばかりいたけど、北のお店も探検しなくては・・・。
用事があったのでDeytonaの空港にも行った。こじんまりとして便利そう。
ダンナの仕事の時はいつもオーランド空港を利用していたのだけど、Deytonaの方が近いのでこっちを利用できるようにして欲しいわ・・。

肝心のサッカーのトーナメント。
土日の2日間あったのだけど、土曜日2試合してどちらとも7-0.7-1で快勝。
日曜日の午前中に1試合あって、それに勝てば決勝戦。
相手チームは、2号のチームが快勝した相手に引き分けてるっていうことで、勝てるでしょ・・と余裕でいた。

ところが、なかなかシュートが決まらず、得点ができない。
うちのチームのポイントゲッターの男の子の親は「シュートを決めたらアイスクリームよー!」と、それでも決まらないと「アイスクリーム、何スクープでもOKよー」と、でも決まらない・・・。
最後は「わかった、セルラーフォン買ってあげるから決めなさい!!」と、声援を送ったのだけど、結局0-4で負けてしまった。
試合直後は子供たちは皆、悔し泣きをしていた。(まっ、駐車場に着く頃には、笑ってじゃれあってたけど・・)

2号のサッカーのゲームは自分のテニスの試合以上に熱くなってしまうんだけど、英語なので「GO! GO!」というくらい・・。
でも時々、相手チームのちょっと強引な子が2号の周りにまとわりついてきたりすると、「気にせず蹴りなさい!!」と日本語がわからないことをいいことに叫んでます・・・。


はー、でも疲れました。

日曜日はすごく寒くて、なのに、部屋から出てきた1号は半そで半ズボン(土曜日は半そで半ズボンでOK)。
そんなんで、「今日は寒くなるから暖かい格好で行きなさい!」と子供たちに声を張り上げてたのよ。
サッカー場に着いたら、ダンナはジャケットを家に忘れてくるわ・・・、1号は裸足でクロックス。
もう脱力でした・・・。
ダンナには「今日みたいな日に半そででいるバカはあんただけだわ・・」と、私はフードにフェイクファーがついたエスキモーのようなコートを着て、ダンナに怒ってやった・・・。

でも皆さん、すごい防寒で来てました。ここはスキー場ですか??ってかんじの人は私も含めて多かった。
こんな寒いのは1年に数回のことなので、そうそうジャケットを買う必要もないので、トレーナーの重ね着、「何年前のジャケット??」っていうような古臭いジャケット。
毛布やキルトを羽織っている人も多かったです・・。

ちなみにダンナ以外のバカは私たちのフィールドでは1人見かけました・・・。




Powder room



赤に塗り替えていたゲスト用のトイレ。

新しくペンキを塗り替えてこんなかんじになりました。

タオルはシャワーがあるわけではないので、ハンドタオルやウォッシュクロスまで掛けなくてもいいかな・・・。

とりあえず鏡と照明を洒落たものに変えたい。その後は洗面台・・・。


ゲスト用と言っても住人が思う存分使ってます。


ブログ 引越し

なんかデザインを変えたくてゴソゴソやってたんだけど面倒くさくなったので、違うところに引っ越すことにした。

昔、登録だけして使い心地が悪かったのでボツにしたエキサイトが改善されてたので、そっちを今年は使ってみることにしました。


引越し先・・・・ *Tiki-Tiki* from Florida 2008

紙を切った3号

08jan012.jpg


髪の毛が長すぎて女の子に間違えられるし、私の髪用のゴムを持ってきて「結んでくれ」と言うので女の子のように前髪を可愛く結んであげたら、「ハンナ、ハンナ」とプリスクールの女の子の名前を言って喜ぶので、ちょっと心配になって、速攻で髪の毛を切りに行ってきました。

車で30分掛けて遠くの町の子供専用の美容院に行ったので、車の中で寝てしまいそれを起こしての散髪で、機嫌が悪くなるのを心配したけど、さすがは子供用なので、シャボン玉を飛ばしたりして、無事に髪の毛を切ることができた。

髪の毛の長い3号は可愛くてけっこう気に入ってたので、旦那の反対を押し切って伸ばしたのだけど、短い3号も「いいところのお坊ちゃま」のようでかわいいです。{親ばか・・)



08jan011.jpg

テーマ : 写真日記   ジャンル : 育児

パウダールーム

08jan009.jpg


赤に塗り替えていたゲスト用のトイレ。

新しくペンキを塗り替えてこんなかんじになりました。

タオルはシャワーがあるわけではないので、ハンドタオルやウォッシュクロスまで掛けなくてもいいかな・・・。

とりあえず鏡と照明を洒落たものに変えたい。その後は洗面台・・・。


ゲスト用と言っても住人が思う存分使ってます。


テーマ : 住まい   ジャンル : ライフ

ファミリールーム

うちはファミリールームがなかったのよね。
私はもっぱらネットで日本のテレビを見てるだけだし、旦那はネットか私が興味のないサイエンスチャンネルとかヒストリーチャンネルを見るので、家族そろってテレビを見てくつろぐっていうことがなかった。

1年前に大きなHDTVを買って2階のボーナスルームをファミリールームにするつもりだったんだけど、2階に私が行く用事がなかったので、その高級テレビは子供たち専用のテレビになって、大画面高画質テレビでPS3をしたりスポンジボブを見たりしてた。

私がダイニングルームと利用していたところは本当はファミリールームの設定になっているので、やはりそこをファミリールームに使おうと、去年から少し家具を動かしたりしていた。

クリスマス前には全部食器棚と大きいほうのダイニングテーブルをこっちの部屋に動かし、窓辺にクリスマスツリーを飾ってということで落ち着きました。(こっちの部屋の写真はまた後で・・)

キッチン&ファミリールームはこんな感じになりました。

08jan008.jpg


アイランドとソファーの間に無理やり小さいダイニングテーブルを置いてNook(簡単な食事をするスペース)を作った。

08jan007.jpg


ソファーは最初は3人がけのものしかなかったのだけど、せかっく家族で映画でもみてくつろごうと思っても座るスペースが足りないので、先週新しく買ってしまった。

08jan006.jpg


去年の夏のPottery barnのカタログで見てから気になってた横の部分がSeaglassで編んであるもの。
家具屋のクリアランスコーナーで2400ドルのものが1000ドル弱になっていたので即決で買ってしまいました。
白っぽい色なので汚れが目立つのが気になったけど、5年間汚れをきれいにしてくれるサービスにも入ったし、皆クッションになっててカバーが取り外せれるのでまっ、いいかーと買ってしまいました。
白のほうがまめに汚れを取るだろうし・・。濃い色にしたら絶対汚れを取ったりしないだろうから・・・。

アイランドをもっと大きくして周りに座れるようにしたいんだけど、ホームデポで同じ石で見積もってもらったら3000ドル近くしたので、この案は却下になりました。


まっ、きれいに片付けてればどんな家具でも、インテリアでも住み心地はいいんじゃない・・と天の声が聞こえますが、物欲の塊のような人間なので無視します・・・。

とりあえずはきれいにするように心がけます。

あー、カウンターの上をすっきりさせたい・・・。




テーマ : 住まい   ジャンル : ライフ

Call

2,3日前から、何のアレルギーか知らないけど(埃っていう噂もある・・)鼻が詰まったりするのよね・・。
アレルギーの薬のべネドリルを先回飲んだ時は身体が震えたりするし、クラリトンを飲むと心臓がバクバクするので、お医者さんに薬を出してもらおうと思って、今日の午前中、3号がプリスクールに行っている間、テニスの練習を休んでお医者に行ってきた。

受付で処方箋が欲しいことを伝えるとナースが来てちょこっとした問診をした。そして「I will call you」と言われたので、名前が呼ばれるのを待っていた。
名前はなかなか呼ばれなかったのだけど、他にも患者さんがたくさん待っていたし、予約無しだったし、しょうがないかーと待ってたんだけど、2時間待ったところで、3号のお迎えの時間もあるので、受付に「あとどれくらい待たなくてはいけないの?」と聞きに行くと「2時間くらいかしら・・」と言うので、ムッとして「もう2時間待っているんだけど・・」と答えた。
名前を聞かれて言うと、「あなたの名前は入ってない」と言われ、さらにムッとして「さっきのナースに言われたので名前を呼ばれるのを待っているのよ!」と言うと、「処方箋だったわよね。ドクターに会う必要が無いんだったら、処方箋ができたらCall(電話のジェスチャー付き)すると思うわ」と言われた・・・。
「Call、電話のCallね・・。私はてっきり名前が呼ばれるんだと思って2時間も待ってたわ・・・デヘ、デヘ・・」と1オクターブ高い声になって薄ら笑いを浮かべてオフィスを去ってきました。
受付の人はしきりに「気が付かなくてごめんなさいね・・」と言ってくれた。

そうよね・・名前を呼ぶんだったら日本語と同じように「I will call your name」だもんね・・。

英語力の無さで3号のいない貴重な時間を無駄にしたことにすごく悔しくて涙が出そうになったわ・・・。


まっ、いいや・・・。勉強になりました。
これからは「Callするのか?」と電話のジェスチャー付きで確認することにします・・。

新車購入

旦那の17年乗った車がとうとう壊れたので新しく車を買った。
旦那はトラックを欲しがってたんだけど、私のDurangoを旦那に使わせて、私(と子供たち)用にミニバンを買うことにした。

ホンダのオデッセイと決めていたのだけど、Doedgeに行ったらモデルチェンジしたGrand Caravanが置いてあって、そっちの方が気に入ったのでそっちにしました。

旦那と私の頭の中にはこんな妄想が浮かんでしまったんだと思う・・・
08jan005.jpg


そっちと言ってもDoedgeのではなくCryslarのTown&Countryにした。(中身はほとんど一緒なんだけど、顔と計器盤のデザインがクライスラーのほうが好みだったので・・)
ナビとバックアップカメラが付いていてレザーシートで車体の色は赤か白っていうのが条件だったんだけど、なかなか無くて、結局フルオプショナルに近い状態の物を買ってしまいました・・。
エンジンとトランスミッションはライフタイム保障が付いてて一生乗るからいいでしょ・・・ってことで・・・。


08jan004.jpg


乗り心地はとってもいいです。
燃費はDurangoの2倍に近いし、音も静かだし・・・。
テレビは要らなかったわ・・・。家の子供たちは車の中では割とおとなしかったのに、この車になってからチャンネル争いをするようになってうるさくなってしまった(ディズニーとNickとカートゥンチャンネルの3つしかないんだけどね・・)
ナビは本当に便利です・・。
バックアップカメラはどこまで彼を信じて良いのかわからず、恐る恐るバックしてます。と、言いつつ、朝急いでいた時に「ビッ、ビッ、ビッ」と警告していたのに気が付かずゴミ箱を轢いてしまったけど・・・。

うちの周りではまだあんまりこの車は走っていないので、お行儀良く走るようにしてます。私だってわかってしまうので・・・。
でもオーランドのディズニーやキーウエストではどこかのレンタカー会社が使用しているようでよく見かけます。

初めて高速でこの車を見かけたとき、後姿が格好悪くてびっくりしてしまった。
前しか見ずに買っちゃったのよね・・。

オーランド近郊にお住まいの皆さん、後ろにサッカーのマグネットを付けた赤の新しいTown&Countryを見かけたらよろしくね。





お久しぶり & あけましておめでとう

08jan001.jpg

                  クリスマスの日の朝。いとこと一緒に・・・。


パソコンの設置場所が落ち着かなくて、タイピングするのが面倒なのと、テニスで忙しくてなかなか更新できずにいました。
だけど、模様替えをしてパソコンを座って使うことができるようになったのでまた始めることにしました。

更新していない間に変わったことは、3号が12月で3歳になった。
誕生日にはちょうど旦那のいとこの結婚式でKey Westに行っていたのでそこでお祝いをした。

08jan002.jpg

(朝食で訪れたレストランでデザートにろうそくを立ててもらって、親戚の人たちに祝ってもらいました。お兄ちゃんたちやいとこが「一口ちょーだい」と頼むのだけれど、「NO!」と言ってがぶりつく3号。)

言葉が遅いかな・・と心配していたのだけど、3歳になった途端、いろいろと喋りだすようになった。けど、喋ってることは可愛らしい幼稚園児ではなく、お兄ちゃんたちの真似をしてプリティーンエイジャーのようだ。
好きなテレビキャラクターは「ハナ・モンタナ」。朝やっている幼児向きのディズニーなどの番組も好きだけれど、夕方の「ハナ・モンタナ」や「The Suite Life of Zack and Cody」などの方が集中して見てます。
日本語も少し話すのだけど、「どいて」「うるさい」「だめー」「いっこ(「1個だけだよ」の意味)」の登場回数が多くて、私がどんなことを子供に言っているのか思い知らされたわ・・・。

まっ、とりあえず新年のご挨拶ってことで久しぶりに更新してみました。新年の抱負は例年どおりです。(何一つ達成してないってこと・・)

追々、更新してなかった時のことアップしていきます。

先回の記事にコメントを残してくれた皆さん、ありがとう。
なんか今更返事を書くのもなんなので書いてません。ごめんなさい。
こんな私ですが今年もよろしくね。



そうそう、先週私も1つ歳を取りました。
このブログのプロフィール変更しなきゃいけないんじゃ・・と関係者からの指摘がありそうですが、歳相応の生活をしてないし幼稚な文章しか書けないので、今後のブログを円滑に進めるため変更しません。
私の歳のことは忘れて、このブログをお読みください・・。

年齢が堂々と書けるような生活、文章能力をつける事を今年の新たな抱負としますわ・・・。




* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

