

青リンゴ

0806-17.jpg


スーパーに行くと3号が必ず欲しがるものが、ストロベリーヨーグルトと、青いリンゴ(Granny Smith)。
ワタシはFujiやHoneycrispなどの赤い甘いリンゴしか買ったことがないのに、半年くらい前から、突然、青いのを欲しがり、毎日のように食べている。

今日も自分でアップルカッターを出してきて、自分で切ろうと頑張っていた。
もちろん、3号の力では切れないし、怪我をするといけないのでワタシが切ったけどね・・・。

「リンゴが欲しい」と訴えてたけど、めんどくさかったので、無視していたら、実力行使に出たんだけどね・・・。


日本の家族の皆さん、我が家は相変わらず、皆フルーツ好きです。
1号はいつものリンゴジュースにブドウ(デラウェアだと思う)、2号はメロン、3号は季節じゃないけどイチゴ、リンゴ、ミカン、ワタシはスイカを楽しみにしています。







テーマ : 3歳児の日常   ジャンル : 育児

グランパ・グランマとの旅行

夏休みが始まってすぐ、1号と2号は義理両親に連れられて2週間くらい旅行に行っていた。

行ったところはフィラデルフィアにボルチモア、ワシントンD.C、ウィリアムズバーグ、ジェームスタウンとアメリカの歴史の勉強にぴったりな場所が主だった。


大きな地図で見る


2号はこの旅行の話が持ち上がってからすごく楽しみにしていて、デジカメの使い方をマスターしていった。



0806-23.jpg


市庁舎の上に建つフィラデルフィアの建設者ウィリアム・ペンの像



0806-22.jpg


フィラデルフィアの観光名所 リバティ ベル


0806-21.jpg


グランマとワシントンD.Cで・・。後ろに見えるのは国会議事堂(U.S Capitol)だと思う・・。


0806-20.jpg


ジェームスタウンのポカホンタスの像の前で・・・。



いとこも一緒に行ったのだけど、彼女はホームシックになったらしい。でも、ウチの子達はぜーんぜんで、帰りたくないくらいだったらしいわ・・・。

ママに会えなくて淋しくなかったらしいけど、2号はちゃんとワタシにお土産を買ってきてくれました。
マグカップ好きのワタシのために、派手な写真が付いたマグ。
底には誰かの顔がある・・・。

0806-19.jpg0806-18.jpg


2号がせっかく買ってきてくれたカップ。さっき3号が落として割ってしまった・・・。
2号はすごくショックで、泣き喚いてたわ・・・。「3号の手の届くところに置いておいたMomが悪い!」と怒ってた・・・。はーあ・・・・・。


まっ、とにかく、2人とも楽しかったようです。ワタシも3号とマッタリと2週間過ごせて良かったわ・・・。
義理ママも楽しかったようで、また来年も連れて行きたいようだ。
これを機に、毎年の恒例にして欲しいわ・・・。(3号も一緒に行けれるようになるのが待ちきれない・・・)


テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

久しぶりにビーチへ

0806-10.jpg


日曜の父の日は久しぶりにビーチに行った。
このビーチはケネディスペースセンター内にある自然保護地域にあるビーチで、あまり混雑していないし、水も砂もとってもきれいなので気に入っている。でもトイレしかなくて、食べ物や飲み物を買うことも、シャワーも浴びれないのがちょっとネガティブなとこかな・・・。

うちからすごく近いのだけど、3号が生まれてからは来たことがなく、3号は初めてだった。
海は初めてじゃないのだけど、波がザブーンって来るビーチは初めてだったのですごく興奮していた。

膝の深さくらいのところを水を飛ばしながら走り回ったり、大きな波が来るとまるで波と追いかけっこするように浜辺まで走ったりしていた。遊んでいる間中、歌を歌っていて超ご機嫌で、見てるほうもとても楽しかったわ。

ワタシも久しぶりに読書ができて、なんかまったりした時間が過ごせて良かった。

ディズニーなどのウォーターパークは、ウォータースライドが中心になってしまって、チェアーに寝転がって本を読むってことがなかなかできないのよね・・・。

まっ、今年はウォーターパークの年間パスも買っていないので、替わりにこのビーチに通おうかな・・・。
ただ平日の昼間は人がいなくて怖いくらいなんだけどね・・・。


0806-12.jpg


0806-11.jpg



テーマ : 海・ビーチでの時間   ジャンル : ライフ

お帰りなさい、ディスカバリー号

0806-13.jpg


土曜日の午前中、日本人宇宙飛行士の星出さんが乗ったスペースシャトル「ディスカバリー」号が無事、ケネディスペースセンターに帰ってきた。

ダンナが家にいたのでシャトルの帰還を見に行った。
GPSを見ながら、シャトルの滑走路に近い地点を探して、ビーチに行く道を行った。
手前のほうではたくさんの見物客がいたんだけど、ダンナは「まだまだ向こうだ」と言って運転していった。(うちのダンナはシャトルに関してオタクの域に入ってるのよね・・)
ドンドン行くと、車の数が少なくなってきて見物客も居なくなってきたのだけど、ちょっと走らせると車が7,8台止まっていて、ちょっと高くなっているところがあったので、そこに止めて見学することにした。

私たちが着いてしばらくすると、シャトルが大気圏に突入した音(バンバン!ととても大きな音がして地響きがするときもある)がして、周りにいた人たちがシャトルを捜すために一斉にキョロキョロし始めた。この時は慎重に空を指差さなくてはならないのよね。誰かが空を指差すとみんなが一斉にそっちを向いて、シャトルを探し出すのよね。以前、ワタシがシャトルだと思ってダンナに「あれってシャトル??」なんて聞きながら指を指したら、周りにいた人が皆そっちを見て、しかも鳥だったからさ、ちょっとシラケさせちゃったのよ。
今日も、一人が「あれかしら??」なんて叫びながら指差したら、皆が見てドヤドヤって騒ぎ出したんだけど、誰かが「あれはタダのジェット機じゃね」ってかんじになっていたし・・。
その後すくに、うちのダンナが「見つけた!!」と叫んでオタクぶりを見せ付けていた。
ダンナが指差してる方向一生懸命見るんだけど、私にはぜんぜん見えなくて、一瞬、うちのダンナは「オオカミ少年」なんでは??と疑ってしまった・・・。
ワタシには全然見えないんだけど、他の人もボチボチと見つけ出し、傍にいたおばさんの「どこ?どこ?」と騒ぐ声と共にワタシにも見えてきて、カメラのシャッターを切り始めた。

あっという間に、茂みの向こうに消えてしまったのだけど、フェインダー越しでもちゃんとシャトルの形が見えてちょっと感激した。

今回のランディングはけっこう良かった、って言うか、ダンナがいないと興味がないのでわざわざ見に行ったりしないのよね・・。いつも忘れていて、シャトルが大気圏に突入した音でびっくりして心臓発作を起こしそうになってるくらいだから・・・。

3号も一緒にいたんだけど、物体が小さいのでよくわかってなかったと思う。(打ち上げはロケットの発射ってことはわかってるけど・・)



上の写真のシャトルの拡大版

0806-14.jpg





テーマ : フロリダ   ジャンル : 海外情報

St. Petersburg

0806-010.jpg


      
ビーチで収集した貝。
  Coastalなインテリアでよく使われるサンドダラーを見つけた。(ウニの仲間だったなんて初めて知った)


今年の夏休みは義理両親が子供たちを旅行に連れてってくれるというので、先週末、1号と2号をタンパの義理ママの家に届けに行って来た。

日帰りで帰ってくるつもりだったんだけど、義理姉夫婦がボートを買ったばかりでボート遊びに誘ってくれたので、急遽、1泊することになった。
近所のディスカウントストアで着替えや水着を揃えて、カメラも忘れたので、以前から欲しくて買うチャンスをうかがっていたオリンパスの防水カメラもこの際買ってしまった。(防水だし、1.5Mのところから落としてもいいらしいし、砂などにも強いらしいから欲しかったのよ)


ボートは13人乗りでトイレも付いててなかなか良い感じのボートだった。Key Westのおじいさんのボートとは違ってスピードも出ていいんだけど、この頃乗り物系に弱い私はボートがひっくり返るんじゃないかと心配で怖かった。

ボートでしかいけない島のようなところに行って、貝殻を取ったり泳いだりして、ノンビリとした時間を過ごした。(Key WestのMarvin Keyのほうがキレイだけど・・・)
また連れてってもらおう・・・。
St.Petersburgの海のほうは初めてだったんだけど、うちの方とは違った感じで、けっこう気に入ってしまった。
Canal沿いには素敵な家が並んでいて妄想が膨らみっぱなしだった。
でも、なんでボートだとすれ違ったボートや庭先から皆子供から大人まで手を振ったりするんだろう???


0806-008.jpg0806-006.jpg

0806-005.jpg08-06-007.jpg



canal沿いには素敵な家がたくさんあった。ものすごい豪邸もあったけど、庭の感じが気に入ったお家。
海に浮かぶこげ茶色の物体はワタシです・・・。


アニマルキングダム

0806-001.jpg


火曜日からうちの子供たちは夏休みになった。

まだ今週くらいだったらそんなに混んでいないだろうとアニマルキングダムに行ってきた。
家族全員で行きたかったんだけど、1号が前の日に足の裏を怪我して歩けないので、ダンナと留守番させ、2号と3号とワタシの3人で行って来た。

けち臭いことを言うダンナがいないので、アイスクリームやジュースは食べ放題、お店でTシャツなんかも買ってしまった。

アニマルキングダムはあちこちにキャラクターがいるので、サインを貰って写真を撮った。
3号はドナルドの顔のサンバイザーを被っていったので、ドナルドと会った時はドナルドがとっても嬉しそうだった。
3号も眠たそうなんだけど、キャラクターを見かけると目がパッチリになって昼寝もしなかった。
メインのキャラクター(ミッキーとその仲間、プーとその仲間)と会えて、3号は大喜びだった。イーヨーも名前を叫んで喜んでた。ポカホンタスだけは「行かない」と断ってた。だぶん彼女のことを知らないんだと思う・・。


3号はこの1ヶ月で成長したようでカリーリバーラビットが乗れるようになったので、2回続けて乗った。3号も2号も頭から脚の先までビショビショに濡れてしまった。
天気もすごく良かったので、2号は自然乾燥にさせ、かわいい3号は風邪をひくといけないので着替えた。

夕方から雲行きが怪しくなったので、雨宿りを兼ねて、2号のリクエストでRainforest cafeで食べた。ダンナ抜きで日本食以外のレストランに入ることってあんまりないんだけど、3号も大人しくテーブルに座って塗り絵をしたりして、なんかすごく気分良くご飯が食べれた。
食べ終わってレストランを出ると、大雨で雨宿りにはならなかった。
やむ気配がなかったので大雨の中、駐車場に向かった。私と3号はポンチョがあったので良かったのだけど、2号は全身ずぶぬれ。
いつもはバスタオルが2,3枚車の中に入れてあるんだけど、今日に限ってなかったので、ペーパータオルで身体を拭いた。2号は1号の服が車の中に落ちていた(なんで服があるのか???)ので着替えることができた。

この間(先々週の金曜日)ディズニーに来た時も大雨だったのよねー。
ポンチョやバスタオル、着替えは必ず持っていかなくては・・・。


最初は3人で行くのちょっと寂しかったんだけど、行ってみると行動もし易かったし、家族皆で行くより良かったかもしれない。
1号も別に手が掛からないし、ダンナもトイレに連れてってくれたり子供の世話をしてくれたりするので助かるんだけどね・・・。
でも、正直言ってダンナが居なくても楽しかったわ・・・。

夏休みが終わったら、上の子たちが学校に行ってる間に、3号とワタシだけで遊びに来ようかしら・・・・。




日本 里帰り

今年の夏は日本に帰ります。
7月の中旬から1ヶ月間くらい。お盆の前にはアメリカに帰ります。

いつもより短い滞在ですが、この方が遊びやすいかな・・と。毎日遊びに行っても言い訳ができるから・・・。

おいしいものが食べたい。
おいしいイタリアンやこ洒落た居酒屋に行きたいわ。

子供たちと京都にでも行こうかなっと思ってます。

とりあえず1年半ぶりなので楽しみ・・・。


そうそう、ジョギング頑張ってるんだけど、ぜんぜん痩せてません。
以前は引退した女子プロレスラーのようだったんだけど、今は現役の女子プロのようです。
それと真っ黒です・・・。
こんなワタシですが、会ってくれますか??(まっ、今までと変らないってことだけど・・・ちょっと引き締まっただけ)



テニスクラブを変わります

今週はずっとテニスのことで忙しかった。

月曜日の夜のメールでZipさんともう一人が上のチームに上がることを知らされた。
寂しくなるなーと思ったけど、チームは何とか成り立つかなーとそんなに心配してなかった。
火曜日の朝にZipさんに「おめでとう!」の電話を掛けると、なんともう1人、コーチの奥さんも上がれることに・・・。彼女は上のチームに行けれるレベルではないのでおかしいなーと思いつつ、練習に行くつもりでいた。
しばらくすると、キャプテンから「私とあなただけなので練習はキャンセル。チームはもう無くなるかも知れないわ・・・」と暗い電話をもらった。
テニスに燃えているワタシは「もうテニスができなくなる・・」と落ち込み、今後についていろんな妄想が・・・。「どうせテニスができなくなるなら妊娠してしまおうかしら」「ランニングに変えようかしら・・」とか・・・

午後はZipさんとこの騒動の裏側や、コーチの奥さんのことなどで、ずっと電話で話した。
結局、「このチームは無くなるので、コーチの奥さんはレベルに達していないけど、上のチームに行った」ということになり、残った私たちは見捨てられたようだった。
同じ街の中にカントリークラブ付属のテニスクラブがあるのだけど、そこは入会金500ドルして、チャイルドケアがないのがネックだった。いずれかはそちらに移りたいとは思ってるんだけど、3号が学校へ行きだしてから・・と思っていた。

水曜日は午前中、3号のスイミング教室でコーチの奥さんにあったので、ちょこっと嫌味をチクチクさせながら今後について話した。
午後、1号と2号のテニスレッスンがあり、レッスンには私もチームメイトでペアを組んでるLさんも子供を通わせているので、「話がしたいのでレッスンの時、残ってね」と電話をすると今日はダンナの誕生日でディナーを食べに行くからレッスンには行かないと行ってきた。
その時の会話

ワタシ 「チームがなくなるかもしれない。」
Lさん 「そんなの困る。私はテニスがしたいのに」
ワタシ 「私たちは人数をこれから集めなくちゃいけないわ、それとカントリークラブのほうに変ることも考えてる」
Lさん 「ワタシはTikiに付いて行くわ」
ワタシ 「カントリークラブの情報を集めてもらえないかしら(彼女はお友達がクラブのメンバー)」
Lさん 「わかったわ」

、とこんな感じでした。

そしたら30分もしないうちに電話が掛かってきて、
「クラブの人に連絡をしたわ。明日、行けれるかしら?コーチに会ってレベルを判定してもらうかもしれないから、テニスのできる格好をしてきて」
と、言ってきた。
ワタシはもう「ヘッ??」って感じだったけど、「OK」と返事した。
ワタシはお金のことや、練習日、チームに人数の余裕があるとかそういう情報を得てから、残りのチームのメンバーと話し合いをして決めたかったのに・・・


次の木曜日、待ち合わせよりちょっと遅れていくと、Lさんはカントリークラブの人と話していた。
ワタシが「Zipが言ってたけど、入会金半額の月があるみたいよ」と言ったら、「そうなのよ!今月(5月)がそうなんだって!これは私たちに入れってことよ」
その後、施設をいろいろ案内してもらって、応接間に通されて入会申込書を渡された。
ワタシも何だかんだと言って入る気満々だったんだけど、「家に帰って、主人に説明して、一緒に記入して明日持ってきます」ととりあえず言った。
Lさんは書こうとしてたんだけど「メンドウなのでワタシも明日持って来るわ」と言って紙をしまっていた。
Lさんは今日会った時からずっと封筒を握り締めていたのだけど、どうやらそれは、このクラブの300ドルの金券のようで、ここで開かれたチャリティのテニストーナメントに参加した時にくじ引きで当てたものだった。
その後、テニスクラブに行き、コーチと対面して、テストは受けずに今までと同じレベルのチームに入るということになった。
そしてショップに行き、Lさんはこのクラブのチームに加入するサインをした。私は今のチームにサインをもうしてしまったので、一応キャプテンに断りを入れてからにするとサインはしなかった。
そしてLさんは新しいチームのユニフォームをお取り置きにしてもらっていた。
ワタシも自分のサイズがあるかチェックは入れておいた。

はー、もうLさんの行動力には参りました・・。
でもLさんが「ワタシはテニスを続けたい!」と言った時に、とても胸がすっとしたのよねー。
ワタシが心の中でブツブツと思っていたことを言ってくれて・・・。
キャプテンも最初の電話の時に、「テニスをしたいので方法を考ましょう」と言ってくれたら、違う結果になってたかもしれない。
まっ、キャプテンもちょっとショックでネガティブになってしまったのかもしれないけど・・・。

火曜日に「チームが存続するか??」っていうことになって木曜日には行動移しちゃってるからね・・。


ということで、来週からちょっとおハイソなテニスクラブでテニスをします。
少し小奇麗にしていかないと・・・。
ダンナもゴルフをしようと張り切っております・・。

ちなみにお値段のほうはYMCAの会費とそんなに変りません。(田舎のカントリークラブなので・・)



* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

