スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのボランティア

初めてのボランティアって子供たちの話ではなくワ・タ・シです。

子供たちが通ってる学校は子供1人につき年20時間のボランティアをしなくてはいけないんだけど、私はこの6年間無視してたのよね・・。
それが今年からできない場合は1時間10ドル徴収されることになって、ウチの場合2人だから400ドルになっちゃうのよね。

テニスのチームメイトでも2人子供が同じ学校に行っている人がいて相談すると、彼女たちは熱心にボランティアをしているそうで、インド人の彼女は去年120時間もしたそうだ。
なので彼女に「今年もたくさんしたら、40時間分は私の名前でしてよー」と冗談で頼んでおいたくらいだ。(外国人とジョークを入れて談笑ができるなんて、成長したわ、ワタシ)
まっ、とにかく何かボランティアをすることがあったら私にも声を掛けてねと頼んでおいた。

11月の中旬に学校でフォールフェスティバルがあったんだけど、チームメイトのローリーが「マニキュアのブースを出すことにしたから、Tikiの分もボランティアをサインアップしておいたから」と言われた。

当日10時くらいから来てって言われていたのに遅れてしまって11時近くに行った。でもさすがローリーさんはワタシの名前で10時にチェックインをしておいてくれていた。
まっ、ローリーとおしゃべりをしながらだったら、楽勝と思ってたら、このブースすごい繁盛して休む暇も無く、交代のお母さんたちが来る2時まで子供たちの小さな爪にマニキュアを塗り続けた。

で、途中で、ふっと壁に目をやると「マニキュアコーナー ミセス ボイヤークラス」と書いてあった。
ローリーに「コレってあなたの娘のクラスのブース?」って聞くと「そうよ」と・・。「あなた、クラスのボランティアの当番表に、全然関係ないワタシの名前書いたの?」と聞くと、「エヘヘ、そうよ」と・・・。

恐るべし、ラテン系・・。(ローリーはエクアドル人)
ミセス ボイヤーはうちの子2人ともお世話になったからいいんだけど、他のお母さんたちはワタシの名前見て、「ダレ、コレ??」と思ってるわ・・・。

まっ、いいんだけどね、そんなにボランティアする人もいなかったようだし、とにかく、ワタシはボランティア活動の時間が欲しいから・・・。

とりあえず 4時間ゲット!! 残るは36時間!! 
学年終了の夏まで後6ヶ月間。 1ヶ月に6時間はじなきゃいけない計算だ。

今度は12月に学校で開かれるサンタショップという子供たちが家族などにクリスマスプレゼントが買えるお店開くイベントがあるはず。
さっそく、ローリーに「ワタシねー。学生時代にチョコレート会社でアルバイトしていたんで、ギフトラッピングには自信があるんだ。そのボランティア募集してたらまたサインアップしておいてね」と頼んでおいた。

まーでもこの3時間、マニキュアしっぱなしで、ちょっとしたネイリストになった気分でした。
久しぶりの労働(1時間10ドルっていうのが頭から離れないので、ボランティアっていうより労働に近い)で、ちょっとスガスガシイ気分だったわ。


0811-014.jpg


スポンサーサイト

京都

京都の旅、2日目は(1日目はまだ書いてないけど・・)上加茂神社、今宮神社、金閣寺、映画村へと行った。ホテルから1台のタクシーを貸しきって行った。

上賀茂神社は航空安全のお守りがあるというので、ダンナにあげようと思ってこの神社に行きたかった。
タクシーの中で、母が「なんで上賀茂神社に行きたいの?」と聞いてくるので説明すると、「あらー、そうなの。前、行ったことあるけど、小さな神社だったような気がするけど・・」と母は言い出した。
すると、タクシーの運転手さんが「セカイイサン デ ゴザイマス」と、一言つぶやいた。

着いてみると大きなキレイな神社だった。
運転手さんは観光案内もする人で、母親に力を入れて説明していた。

説明によると、京都3大祭りの葵祭りや流鏑馬(やぶさめ)が行われる神社だった。
母親は「どこかと勘違いしてみたい」と、必死で言い訳をしていた。

航空安全のお守りは頂いてきたのだけど、本来は雷系の神様が祭ってあるみたい。雷除けのお守りもあって、フロリダに帰ってきてからは毎日のように雷雨があったので、なんで頂いてこなかったのか、激しく後悔した。


次は今宮神社。
ここは「あぶり餅」を食べることが目的。
独身時代に友達とここに来て食べたのだけど、すごくおいしくてお替りをしたかったのだけど、混雑中で追加オーダーができなかったので、また食べに行きたいと思っていたのよね。
団子好きの子供たちも絶対気に入るはずなので連れて行きたかった。
向かい合って2軒のお店があるのだけど、今回は運転手さんのお薦めで、神社のほうに向かって左側の「かざり屋」さんの方に入った。
おいしかったのだけど、お替りするほどではなかった。
まっ、ホテルで和洋中の朝食バイキングを食べてきたばかりだったので、お腹が空いていなかったのだけどね・・。
子供たちは喜んで食べていたけど、2号は串の竹の切れ端が混ざるのが嫌だったようだけど、1号はそんなの関係ない・・ってかんじで食べていた。

00811-011.jpg

いちおう神社のほうにもお参りを・・・。
「玉の輿」という言葉の由来にもなった3代将軍家光の側室となり5代将軍綱吉の生母までになったお玉の方(後の桂昌院)が、この神社によく参拝に来ていたというとで、「玉の輿お守り」があった。(これを書きながら、テレビドラマの大奥で藤原紀香が臨終間際の桂昌院に向かって「お・た・ま~」と低い声で言っていた場面を思い出してしまった)

もう結婚してしまった今、遅し・・・なんで、笑ってみてたんだけど、とりあえずお玉の方のように子供が出世しその恩恵を受けますようにとお参りしておきました。
しかし、なんで独身時代に来た時に手に入れなかったのか、色気より食い気に走ってしまったことを激しく後悔・・・。

次は金閣寺。
子供たちは初めて、私は小学校6年生の修学旅行で来て以来の2?年ぶりだった。
清水寺と同じように外国人がすごく多かった。
外国人観光客が多いところは英語の説明書きやパンフレットがあるので、子供たちへの説明が楽なのでいいんだけどね・・。
おみくじも英語、スペイン語、中国語、韓国語とあって、ちょっと商業的だなーと感じた。
そんなことを感じながらも、子供たちに英語バージョンのおみくじを買わせたが、ちゃんとしたおみくじで、おみくじの上のほうにある和歌っぽい「教え」みたいな部分もきちんと訳してあった。

2号はお土産屋さんで東京タワーに引き続いて、金閣寺の置物を購入。ほかに社会の授業用にするとクリアファイルも購入。

やっぱり金(ゴールド)の威力はあって子供たちも「ゴールデン テンプル」と呼んで印象に残ったようだった。

0811-008.jpg


テーマ : おこしやす!京都   ジャンル : 地域情報

サンクスギビングのイベント

0811-007.jpg
先週の話なんだけど、3号が通っているプリスクールでサンクスギビングのイベントがあった。
去年は木曜日にあったので、今年もこのイベントが木曜日だったらテニスの試合と重なってしまうと心配だった。(うちのチームはギリギリの人数しかいないので・・)
このプリスクール、こういうイベントは親が必ず参加しないといけないのよね。
でも、今年は火曜日だったのでよかったわ。

今年はスクール内での施設ではなく、ちょっと離れた教会のイベント部屋で行われた。
そこまではスクールバスでの移動で、黄色のスクールバスの乗るのは初めての3号は嬉しかったようで、イベントの間はそのことばかり言っていた。

子供たちの歌を聞いて、その後は親と一緒にランチを食べて、そして解散・・だったのだけど、今まではこのランチを食べるのが苦痛だったのよね。
一緒のテーブルに座った親たちと会話をしなきゃいけないのが・・。
でも、今年はテニスチームに入ってアメリカ人とランチを毎週のようにするようになったので、だいぶこういうのにも慣れてきて、まぁまぁ会話を楽しめるようになったわ。

先生とも少し会話をして、3号のスクールでの様子を聞いてみると、「おもちゃの共有もできるし、遊びも皆に合わせて、男の子、女の子関係なく誰とでも仲良く遊んでいますよ。」と、言うことだった。
歳の離れたお兄ちゃんたちと会話をしているので、言葉遣いを心配していたけど、聞くと、「あら、そうなの。特に問題ないわよ」と言ってくれた。

歌のほうは、3号、可愛かったわ・・。別に特に愛らしいことはしなかったんだけどね。
人前で歌を歌うことは好きなんだけど、そんなにもノリノリではなく、でも隙を見て最前列に出てきて歌ってました。


テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

今更、日本の旅(京都太秦映画村)

すごく古い話なんだけど、夏に日本に行った時のこと。

今回は京都に久しぶりに泊りがけで旅行に行った。
清水寺や金閣寺、奈良の大仏様とベタな京都観光だったのだけど、子供たちが喜んだのが「太秦映画村」
ワタシには「こんなんだったけ??」と思ったのだけど、子供たちは楽しんでいました。

2号は仮装が大好きなので若君っぽい姿で写真撮影。

0811-006.jpg


「竹千代君」っぽいかんじで、本人もすごく気に入っていた。
これを着て映画村の中を歩きたかったらしいけど、このプランではダメなのよね。
映画村を入ってすぐにあったところは、本格的にメイクや着付けをしてくれて映画村内を歩けるんだけど、それはお値段が高いのよね。
このコーナーは5分くらいで着付けをしてくれて、チャっチャっと写真を撮っておしまい。それでも写真代を入れて2000円くらい払ったような記憶が・・・
まっ、いい記念になるのでいいんだけどね。

その他にお化け屋敷にも挑戦。
東映の役者さんがお化けに扮していると聞いたので、心臓が悪い(と思い込んでいる)ワタシは入らず、母が子供たちを引率。
列に並んでいたのだけど、2号は入る直前(本当にドアの前で)になって回れ右をして私のところに逃げてきた。(この子はほんと、怖がりなのよね・・)
3号が怖さのあまり泣き出すんじゃないかと心配したけど、おばあちゃんに手を引かれ3号も余裕で出てきた。2号は嬉しそうに「怖かったか?」と聞くけど、「後ろの人たちがギャーギャーうるさかった」とだけ・・。2号はちょっと入らなかったことを後悔しているみたいだった。

子供たちが1番楽しかったのは「忍者ショー」。
まっ、よくあるショーなんだけど、お客さんがほとんど外人で歓声がすごくて、役者さんたちも張り切ってやってくれたようでおもしろかった。
「もう1度前のほうで見たい」と子供たちに言われたくらいだった。

2泊3日の旅の2日目の半日くらいを映画村で過ごしたのだけど、十分楽しめた。
ちなみにコースは上賀茂神社→今宮神社→金閣寺→映画村でした。


0811-005.jpg




今年のハロウィーン(今更なんですが・・)

今年のハロウィーン、何だかんだと言いながら10月になってから毎週末のようにパーティに出かけておりました。

1号は馬に乗れるようなコスチュームを店で選び、服は2号が3歳くらいのときに着たWoodyのコスチュームをリサイクル。

0811-001.jpg

去年はコスチュームを着るのを嫌がったのだけど、今年は「コスチュームパーティに行くのか?」と言って喜んで着替えていた。
でも、これを長い間着ているのは大変で、着ているのは最初だけってかんじだったので、来年は違う形態のものを選ぼう。
まっ、来年辺りからはパワーレンジャー系に行きそうな年齢なんだけどね・・。それなら赤と青が家にあるし・・・・。でも、「なんかちょっと違うんじゃないの?」って言われる古い型だけど・・・。


2号は本当はスターウォーズの新しいバージョンのキャラクターか、ちょっと怖いお化け系が着たかったのだけど、私がそういうのが嫌いなので、渋々3号と同じ感じの 「bull Rider」を選択。

0811-002.jpg

白いカウボーイハットが似合ってワタシはかっこよくて好きなんだけど、1回目に行った学校のお友だちのパーティに着て行っただけだった。
ハロウィーン当日は2号だけ自分のお友だちの近所を回ったのだけど、ゴルフカートで回ってハロウィーンサイズではなく通常のサイズのお菓子が貰えて楽しかったようだ。


3号はエルビスに扮して欲しかったので、カツラだけは用意していたのだけど今年も拒否された。まっ、エルビスに扮装するなら歌の1曲や寄ってきた女性の手にキスをしたりするユーモアのセンスも必要なので1号には無理なんだけどね。
っと言うことで、今年もメキシカン。

0811-003.jpg

今年は友達の家のコミュニティを回ったのだけど、回ってる時に「人種差別者」と言われたらしい。
別に1号に1番似合いそうだからParty cityのハロウィーンコーナーで選んだだけだし、家族にメキシカンもいるので、親しみを持っているのだけどね。
真意の程はよくわからないけど、来年は気をつけよう。せっかくの楽しいイベントを嫌な気分にしたくないので・・・。


1号や2号のコスチュームには毎年困ってしまう。怖い系をOKにすればいいんだけどね。
でも1号くらい大きな子がスクリームのコスチュームを着て、夜、玄関先に立っていたら、ハロウィーンとは言え、恐怖を感じるよね。


女の子はその点、いろいろなチョイスがあっていいよなーと思う。
来年はワタシも気合を入れて仮装しようっと。

0811-004.jpg

クラスのお友だちのパーティ



* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。