スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

やっぱりお正月は御節料理とお雑煮を食べないと落ち着かないので、自分の好きなものだけ作ってみた。

20050104011341.jpg 栗きんとんに金平ゴボウ、だし巻き卵に黒豆(これは既製品)。本当は数の子も欲しかったのだけど一人で頂くには高価すぎたので用意しなかった。自分ひとりだけだったので、去年の夏の家族旅行で買った九谷焼のお皿に少しづつ盛り付けた。
同じテーブルでは私以外の家族はクロワッサンにハム、スクランブルエッグを食べている。栗きんとんは子供達も気に入ると思ったのだけど一口食べただけだった。ちょっとがっくりきてしまった。
だし巻き卵は二人とも好きなようで1本分を数秒で食べてしまった。
あと子供達が好きなかまぼこも用意していたのだけど解凍して開けてみると茶色に変色し穴だらけのかまぼこだった・・・お正月用なのでちょっと高いのを買ったのに・・・ショックだった。
お雑煮も作ったのだけど”もち菜”は手に入らなかったので中国野菜のGai Lanと言うのを代わりに入れてみた。ちょっと苦かったけど悪くはなく雰囲気は味わえた。
一人でおせち料理を食べるのは寂しいけど食べないよりはいいのでこの先も一人分お節を作り続けると思う。そのうち3人息子の誰かがお付き合いしてくれるでしょう・・・。

夜はアメリカ風にポットローストにし、ケーキは日本風にイチゴをはさみ生クリームでデコレーションしたのを用意した。

20050104011352.jpg ピンクの梅の花をロイヤルアイシングで作って飾りちょっとお正月らしくした。ケーキデコレーションを習って以来バタークリームのケーキばかりだったのだけど、旦那は生クリームの方が好きなようでいつもは少ししか食べないのに今日はたくさん食べていた。
なぜか知らないけど私の作る生クリームは溶けやすい。だからすばやくデコレーションしないと飾りが崩れてしまい、凝った飾りはできないのよね。梅の周りもシェル模様じゃなくて違うのにしたかったのだけど、手早くできるのがシェルなのよね・・・。
でもなかなかの出来栄えで満足だった。

今年の目標はいつもと変わらないのだけど
● 痩せる
● 優しいお母さんになる
● 無駄遣いをしない            です。

今年こそは初志を貫くぞ!!

スポンサーサイト

非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

