スポンサーサイト


サッカー&OPEN HOUSE

05aug010.jpg今日から1号のサッカーが始まった。近くの中学校で週2回1時間の練習だ。

今までのYMCAのサッカーとは違って本格的で高レベルだ。みんなドリブルとかができるし、YMCAで禁止されていたヘッデイングもOKなようで本当のサッカーが教えてもらえるようだ。
でも1号はみんなと明らかにレベルが違いすぎ・・・見てる親の私は可哀想なきがするんだけど、「皆うまいねー」と言うと1号は「皆、僕より長くやっているから・・」と本人は全然気にしてないようだった。
なんか私は心配性っていうか過保護なのかな・・子供はどんどん成長していろんなことがわかってきてるんだ・・と思った。
今週の土曜日からゲームが始まるのでユニフォームが支給された。上のシャツから短パン、ソックスまでもらえた。サイズが心配だったけど、家に帰ってきてから試着をしたら大丈夫だった(ちょっとソックスがきついかな・・)

サッカーの練習の後は子供たちの学校でオープンハウスがあったので行った。去年まではただ子供たちの教室に行って、教室の雰囲気とか子供の机をちょろっと見ておしまいだったので、3号の用意は何も持たずに学校に行った。
2号の教室に行くと父母たちが子供の机にずらっと座っていた。入った途端に3号が気張り始めてウンチをしてしまった。何も用意してなかったのでそのまま先生の話を聞いていた。去年の1号の担任なのである程度のことはわかっていたのだけど、30分くらい話を聞かされ、途中から3号は寝始め、匂いがプーーンとするようになり、隣にいた子供が鼻を押さえ始めた。出て行きたかったのだけど教室の真ん中に座っていて話の途中では出ずらかったので最後まで話を聞いた。

オムツの替えを持っていなかったので替えることもできずに1号の教室に行った。自分の机に座って待っていた1号が「僕の席に座って」と来たが父母たちが密集していたので、後ろの空いている席に座った。
1号の先生は41歳の女の先生でとてもいい感じの人だった。話もおもしろく英語が完璧ではない私でも、話に引きずり込まれ聞き入ってしまった。この1年で1号がいろんなことを学び成長することが確信できるような先生だった。

アメリカの学校はこういう時の父親の参加率は高い。うちの旦那も仕事が無ければ必ず参加したと思う。でも、日本と違って夜にあるからだと思うけどね・・2人の先生の話を聞いて終わったのは9時近くで夕飯を食べてなかった私たち親子はフラフラだった。

そうそう、今日1号は学校から「特別プログラム」のお誘いの手紙をもらってきた。1週間に2時間くらい、成績優秀者を集めて授業を受けさせるみたいだ。任意なのでマイナス点(特別クラスの中で落ちこぼれたり、「自分はできるんだ」と悪い方向で自信を持って威張ったり・・)も考えて旦那に相談すると、1号はあまり他人のことを気にしたり、他人からの自分の評判を気にしたりするタイプではないので大丈夫・・ということで受けさせることにした。
まっ、どんなことをするのかよくわかんないけど、なんかサイエンス関係みたいだけど、1号にいろんなことを勉強して欲しいなーと思う。
でも親ぐるみの宿題は出さないようにして欲しい・・・。

05aug011.jpg帰る途中に見た変な雲。この雲の中で雷が発生していて、ランプのようにポワーンとオレンジ色になってきれいだった。
この頃、毎日のように3時過ぎになるとサンダーストームが来てるけど今日は大丈夫なようだ。




スポンサーサイト

はじめまして

はじめまして。海外子育て事情から来ました。
私もアメリカで子育てをしています。(まだたったの
3ヶ月ですけれど。息子さん3号はどのくらいなのでしょうか)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

はじめましてー。
うちの3号は12月生まれで8ヶ月になります。
Azさんのところは3ヶ月なんですね。3号もついこの間まではおっぱい飲んで寝てばかりいたのに・・・。
今は離乳食に追われてます。大人のご飯作りも面倒なのに・・・。

Azさんのところも遊びに行きますね。こちらこそよろしくお願いします。
非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

