

また野菜の苗を植えた

フロリダはやっぱりまだまだ暖かいようで、Lowe'sやHomedepoでトマトやピーマンの苗を売り出した。

我が家のベジタブルガーデンも夏休み前に植えた野菜が死んできたので、懲りずに新装開店することにした。

植えたのはトマト3種、ピーマン2種(緑と赤)、キュウリ、紫蘇、インゲン。紫蘇とインゲンは種からなのだけど今の季節に蒔いて良いのかわからなかったけど気にせず蒔いてみた。

05oct022.jpg
05oct023.jpg


キュウリも調子よく伸びて黄色い花をつけているし、インゲンの成長の早さにはびっくりした。種を蒔いてまだ3日くらいしか経っていなのに、もう15センチくらい伸びてきている。
「ジャックと豆の木」の話を思い出して、こんなに成長が早く天にも伸びる勢いなのでこの話が生まれたんだなっと思った。子供達にこの本を読ませて水遣りの世話をしてもらおうかな・・・。


コンテナではバジル、スペアミント、オレンジミント、チョコレートミント、パイナップルミント、なかなか太くならないニラ、ネギを育てている。

05oct020.jpg05oct021.jpg


ミント類は使う予定がないんだけど、いろんな種類のミントが出ていたので、ナンカ買ってしまった。
ネギは根っこの白いところを取っておいて土に挿しているんだけど、どんどんグリーンの部分が伸びてきて、切っても切っても生えてくるんだけど、段々細くなってきて浅葱みたいになってきている。それは豚しゃぶをする時に使っている。


旦那が家を建てた時に張り切って植えた柑橘類も実をつけるようになった。

05oct025.jpg
05oct024.jpg


多分、タンジャリン(オレンジとミカンの中間のようなもの)とグレープフルーツ。

ちゃんと野菜は収穫できるのかな??収穫の前に寒くならなきゃいいんだけど・・・。


MEMO ガーデンの角に植えたのが赤いピーマン。
夏にピーマンを3色くらい植えたのだけど、何色かわからなくなって収穫のタイミングをはずしてしまったから・・・。




テーマ : 家庭菜園   ジャンル : ライフ

家もったら、ベジタブルガーデン作りたいな!下にも書いたけど、フロリダには、来年PCSのときはまだ行けないと思うけど、次が最後のtourになるから、その後フロリダに行くよ。Tikiさんちは家たてたのね!うちも出来れば建てたいんだ~いずれそっちに行くときはいろいろ教えてね!

のりママ

カスタムじゃないけど一応新築でした。

早くしないと家の価格どんどん上がっててるよー。私達が買った3年前はけっこう安かったんだけど、今は2倍になっています。
フロリダのどの辺を考えてるの?私はセントラルフロリダが気に入っているので、のりママが来る頃もこの辺に住んでると思うけど・・・。
非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

