

ハリケーンの被害の状態

この間のハリケーンウィルマ、そんなに大きくは無かったのだけど被害は大きかったようだ。

お祖父さんの家も腰の辺りまで浸水し1階部分の家具や車が水浸しになってしまった。
お祖父さんも30年住んでいて何度もハリケーンを経験したけど浸水は初めてだった。

05nov012.jpg庭に打ち上げられたボート。ボートを吊るしていたクレーンは折れ曲がってしまっている。







05nov014.jpgハリケーン前はこんな感じだった。








05nov011.jpg海水に浸った為、枯れてしまった木・・・。ハリケーン前はきれいにブーゲンビリアの花が咲いていたのに・・・。近所の庭の殆どが茶色になってしまっていた。
生き返るといいんだけど・・・。





05nov010.jpg道の脇にはズラッとゴミとなった冷蔵庫、洗濯機。乾燥機、マットレスなどが捨ててあった。
1階部分はゲストルームやランドリールームとして使っている家が多いので、捨てられてある洗濯機はすごく多かった。





キーウエストに行く途中、何台も車を牽引する車とすれ違った。廃車になる車の数も相当になるようだ。お祖父さんの車も普段使用していた新しめのセダンはダメになってしまい、荷物運搬用の古いトラックを今回、うちの旦那は修理してみるようだ。

いつもは元気なお祖父さんが、今回はやっぱり元気が無かった。夕食を食べる時に「みんな、来てくれてありがとう・・」と涙ぐまれてしまった。私も子供たちも風邪気味だったので来るのを辞めようかと思ったけど行ってよかった。
私や子供たちの存在が人をハッピーにできるなんて・・なんかこっちまで嬉しくなって泣き出しそうになっちゃった。

ただねー、休みのたびに行きたいと思うんだけどゲストルームが無くなってしまったので、私達が泊まる部屋がないんだよね・・・。
家は完全土足なので、リビングルームに布団を敷いても道路で寝てるような気分だし、3号にハイハイさせたくないし、スクリーンが壊れたので虫は入ってくるし・・・。
ホテルを取りたくても、キーウエストのホテルはとっても高いし・・・。

でも、おじいさんを元気付けたいので、対策を練って来月も訪問しよう・・・。





海沿いは綺麗で、観光・老後にはぴったりでいいけど。自然災害があるからねぇ。
お祖父さんをはじめ、災害にあわれた方の生活が一刻も早くもとどうりになりますように!

千恵さん

どうもありがとうございます。
こういうのを見てしまうと買うことができても海沿いの家は嫌だなーと思ってしまいます。
お金で買い直せる物がダメになってしまうのはいいけど、アルバムや思い出の品が水浸しになってしまうのはつらいですよね・・。

アトランタは特に自然災害はダイジョウブなところなのかな??
非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

