スポンサーサイト


医者に行った

昨日の夕方、パントリーの整理をしていて一休みしようと椅子に座ったら、なんか頭に違和感を覚えた。
頭が痺れているような感じで、指で触ると触られている感覚はあるんだけど、爪を立てても痛みを感じなかった。
「脳の血管でも切れた??」と思い嫌な気分になっていると旦那が仕事から帰ってきたので医者に行くことにした。

医者に向かっている最中に、頭はピリピリしてくるし、吐き気みたいな感覚もあったので、心配になって、医者ではなく病院の緊急に行き先を変えてもらった。
病院のERの入り口に着くと症状が治まり、自分の健康より費用の方が心配になってきたので、旦那に「大袈裟だったかもしれないので、病院じゃなくて普通の医者にする・・」と止めにした。

医者で降ろしてもらったときはもう痺れは無くなっていた。
一時は「私、死ぬんじゃないか???」と心配になったけど、クリニックの受付に症状を言っても無反応だったし、血圧や脈を取ってくれた看護婦さんも「とってもいい数字よ」って言うし、1時間以上も小さな診療部屋で一人で待たされた。その間、誰も様子を見に来ないし、寒いし、だんだんお腹が空いてくるし・・・途中で「私は死なないんだ・・」と悟った。

やっと医者に診てもらえて、「突然、頭が痺れたような感じになって、感覚が変な感じになったんですけど・・」と訴えたら「どういうこと?」と医者に言われた。「それがわからないからここに来たんですけど・・・」と小さな声で答えた。
医者は一通りチェックをして「何も異常ないよ」と言ってくれた。
そして「それより、あなたの咳と鼻声が気になるんだけど・・・花粉症??」と聞かれた。

結局、花粉症の処方箋の紙と、ご丁寧に薬の割引券をくれた。

5時半から8時まで医者にいてお腹がモーレツに空いていたので、帰りにチャイニーズをテイクアウトして食べた。

焦って病院のERに行かなくて良かった・・。
まっ、何もなかったから言えるんだけどね・・。

とりあえず、また同じような症状がまたあったら脳の検査をしましょう・・ということで終わった。
保険会社にどこまでカバーしてくれるか確認しておかなくては・・。準備をしておかないと請求書が来たときに本当に血管が切れてしまうか、心臓発作を起こしてしまうかもしれないから・・。

まー、ちょっと健康的な生活をしなくては・・・。

06mar046.jpg1時間も一人ぼっちにされた診療室・・・。









スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

何事もなくって良かったですね。私もずっと前にまだ上の子が2歳になるかならないかの時夜お腹がすごい痛くなって動けなく転がりまわるほどだったかな。息もするのも苦しくって旦那にER連れて行ってもらったらERはすごい混雑で待ってもも待っても自分の番が来ないで私はもうはいつくばってる状態だったんだけど病院の人も何もしてくれず旦那が怒って別の病院に連れて行ってくれてそこでやっと見てもらったんだけど結局はただの生理前の生理痛だったらしいんだけど。そんなこともあるんだってちょっと恥ずかしかった思いでした。
そのときはもう自分はどうなるかと思ったけど結局何でもないんだからね。あんなに長い時間待った自分が情けなかったです。まあ私は花粉症もないので薬っていう薬ももらってないし。それにしてERってエマージェンシーのくせに結構3,4時間とか待つんだから何のため?って思いました。TIKI-TIKIさんもちょっと疲れ気味なのかもしれないからあんまり無理しないほうがいいですよ。

ほんとに何もなくてよかった。今はオンベースの病院だからお金もかからないし、何かあるとすぐに病院に行くけど、ステイツいったらそうもいかなくなるんだな~って思うわ。アメリカは歯医者も高いみたいだもんね。
診療室の感じはベースの病院と同じ感じだね。

Tikiさんの思いが、痛いほどよくわかります。
本当に、アメリカの医療機関は体もお金の方も病状を悪化してしまいそう。
保険でどこまでカバーされるのか。だから病院行くの辞めようかな。とりあえず様子見ておこうとか。自己判断しちゃう。
毎回の健康診断、普段の生活習慣、いろいろと自己管理だけはしておいた方がいいのでしょうね(私自身何もしてないから)
健康第一です。Tikiさん。

読んでてびっくりしたよ。
異常がなくて本当によかった。
私、昔転んで頭打ったとき、ERに
連れて行かれてCTスキャン撮ったのね。
後から来た請求書は8000ドルだったよ。
保険があったからよかったものの、
自費だったら破産してたわ。
日本みたいに地方でがん検診なんか
あればいいのにね。

mhさん

ERでそんなに待たされたんだ!そんなのエマージェンシーじゃないよね。
生理痛だったからよかったものの違ってたら大変なことになっていたし、第1に早く痛みを和らげて欲しいよね。
病院に関しては日本の方がいいなー。
この国で老いることが少し怖いなーと思い始めています。

のりママ

こっちの医療システムにはなかなかなじめません。
ちょっとの風邪くらいでは医者には行かないようで、子供が小さい時は「インフルエンザだったらどうすんのよ!!」とよく旦那に怒っていました。

歯医者も高いらしいね。私はまだ1度も行ったこととがないのよ。
日本人の人の中では日本に帰って治療してもらう人もいるみたい。飛行機代払ってもおつりがくるくらい高いらしい・・・。

千恵さん

ほんと医療費が高いよね。
気軽に病院に行けないよね。
検査代が20ドル、30ドルじゃなくて、0がひとつ多いから・・・。
病院からの請求書が後から後から届くから、封筒を開けるのが怖いわー。

旦那に「毎年1回、保険で検査してもらえるの?」って聞いても「わかんない」って答えるのよね。調べてくれてもいいのにサー。
旦那自身は、パイロット免許の決まりで1年に1回検査をしなきゃいけないから、奴は私の健康状態は気にしてないらしい・・・。

とりあえずは運動を始めなきゃと思ってます。

 yukoさん

CTスキャン8000ドル!
次回に備えて保険会社にどれくらいカバーしてくれるか聞いておかなきゃ・・・。

私も3年位前に流産した時に手術をしたんだけど、たかが10分くらいの手術でそれくらいの請求が来ました。
保険が利いても、確か1000ドルくらい払った覚えがあります。
赤ちゃんも無くなり、お金も無くなり・・ダブルパンチでした。(それも流産の悲しみが消えた頃に請求書って届くから・・・)
旦那は「この金額の半分以上が弁護士の費用だ!」と怒っておりました。

1000円以下でがん検診が受けれるよね?名古屋は「なごやか検診」なんて呼ばれていたような気がする。
3歳くらいまで医療費は無料だったけ?

なんか日本に帰りたいなー。
非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

