スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FOR SELL

今日、遂に我が家の前に「For Sell」の看板が立った。

先週は子供たちが春休みだったのにどこにも行かずに、途中やりのハウスプロジェクトの完成、片付け、掃除に明け暮れていた。

土曜日の夕方に、プロジェクトの途中でまだ片付いていない我が家にリアルターを呼び、契約した。

ショックなことにマーケットは落ち込み中で、「早く売りたいならこの値段」と希望より遥かに下の値段を提示された。
近辺のコミュニティで売りに出されている中で最安値に近い値段だった。家の広さも土地の広さもこのコミュニティの中では大きいほうだし、カルデサック(突き当たり)だし、プール付きで、そのプールだって大きいほうだし・・・「何でこの値段?」と納得行かなかったけど、早く売ってすっきりしてもいいかなーとサインした。

リアルターが帰った後、私たち夫婦はドヨーンとした雰囲気になってしまったので、気分を盛り上げるために新しい家をチェックしに行った。

06apr001.jpg


何も進んでいないように思ったけど、家の壁にセメントみたいなのが塗ってあった。
中は壁もまだ付いていなくて何も変わっていなかった。
周りの家は屋根の瓦屋、家の外のペンキが塗ってあったりして、出来上がったご近所さんが想像できて、ちょっとウキウキしてきた。

家に帰って今日届いた郵便物をチェックしていると、ビルダーからクロージングが延期になったという手紙が入っていた。
5月15日にクロージングと言っていたので、すぐにでも売らなきゃと焦っていたけどちょっと時間に余裕ができたので、旦那と相談の結果、もう少し値段を上げて売ってみようということにし、日曜の朝にリアルターに電話をし、少し上げた値段に訂正してもらった。

さー、どうなるのかしら???

この家の価格はマーケットがそんなに活発ではなく、1週間に1組、家を見に来る人がいるくらいらしい。
3年前にバージニアで家を売った時は毎日のように人が来たのに・・・。
そんなにこの街は産業があるわけではないので、人の入りはないようだ。

驚いたこと、その1
バージニアの時はそうしたので「家を見に人が来る時は12時間前に教えてください」と言ったら「無理よー」と言われた。
転勤の人が買うケースが多いので、遠くの都市から週末来て、1日で何軒もまわったりするらしい。だから時間に融通が利かないのでいつでも見せられる状態にしておいて・・と言われた。

驚いたこと その2
リアルターへの手数料はこっちが決める。
バージニアの時は決まってたような気がする。3%か3.5%か忘れた。
少ない人で2.5%、多い人で3.5%だそうで、私たちは真ん中を取って3%にした。そしてボーナスなんかもつける人がいるらしい。(うちは取り合えず無しにしたけど・・)


今日の夕方、子供の空手やジムナスティックに行っている間にリアルターが来て、家の写真を撮って、サインを立てて行った。
サインを見た時は「イヤーン、本当にこの家を売っちゃうのねー」と心臓がドキドキしてしまった。

明日はこの地域のリアルターが家を見に来るらしい。
9時過ぎくらいらしいので、子供たちの登校時間とも重なり忙しいので、汚れる原因の3号を起こさないようにしてベッドからそのまま車に運び出そうと思う。

はー、頑張って売ります・・・。


スポンサーサイト

きゃ~、とうとう売りに出したのね。
なんかこっちまでドキドキです。
うちは木曜日の夜にリアルターが来て、
売る書類にサインするよ。
そのときに写真も撮られるみたいだから、
キンチョー。
ホント100ドルでも高く売りたいよね。
お互いの家が希望の値段に近い値段で
売れますように。(目標1ヶ月以内!)

すごく勉強になる~
うちは逆の立場、今家を買う立場だからさ~ほんとに高くて買えないかもだよ。
それでもひとつのリアルターの会社にこっちの希望をいって申し込んだから、毎日のように、メールがきてるよ。今のところよさそうなのなしだけど・・・
早く売れるといいね。

yukoさん

売り出しちゃったよ・・・。
1ヵ月後くらいにいいオファーがあってこの家のクロージングを5月の終わりごろにするのが理想なんだけど・・・。
あんまり早く売れちゃうと住むところに困っちゃうのよね。
子供の学校が終わるまでは今の家に住みたいのよね・・。そしたら新しい家ができるまでは日本に帰るなり、親戚の家に遊びに行くなりできるから・・・。

頑張って売ろうね!!

のりママ

ラスベガスはどうかわからないけど、今、こっちのほうは買い手市場に動いていってます。
少ない買い手を多くの売り手が取り合うような状況のようです・・・。

のりママもいい物件があるといいねー。
すぐ家を買っちゃうの?それともしばらくはレンタルして向こうの状態を知ってから買うの?
子dもの学校のことがあるから、あんまり「転校、転校」っていうのも避けたいしね・・・。

家を探しているときが一番楽しいよ。のりママも夢が膨らんで楽しいでしょ?いろいろ妄想しちゃって・・。

多分tikiさんも知ってるお友達が、やっぱり来月日本に引っ越すから家を売りに出してる。 彼女達も自分達がこっちにいる間に売りたいからということで、少し安めに出してるらしい。

先月売ったお友達も見に来る人が、すごく気に入ったと言いながら安めにOffer出してくるんだよぉと愚痴ってた。 多分5月に入れば少し活発化するのかも。 だって6月とかに売った友達は人もガンガン見に来て、値段も高めにオファーしてくれたって言ってたもん。 夏休み中は移動も多いしね。

とりあえず、早く売れるといいね。 あ、22日にNASAの方に踊りで行くよ。

やっぱりどこも停滞気味なのね・・・。

去年は売り手市場だったらしい。
それに去年の家の高騰は異常だったもんね・・。

うちも6月まで待てればいいのだけど、次の家のクロージングがあるので、早く売ってすっきりしたいなー。

22日、サッカーのゲームが終わったら行くと思う。
次の日はモリカミなんだよね?それも出るの?
非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。