スポンサーサイト


タージマハールプロジェクト

1週間くらい前のことなんだけど・・・。

2号のクラスで「タージマハールを作る」という宿題が出ていた。
2年生に毎年出される宿題のようで1号も去年作った。(こちら
去年の1号はちぎり絵風にしたのだけど、クラスのほとんどの子が立体的なものを親が手伝って作ってきたので、今年の2号は絶対に3Dで作ろうと決めていた。

私は工作系が苦手なので旦那に手伝うように頼んだが、「どうして子供の宿題を親が手伝わなきゃいけないんだ。君はおかしい!」と言って来た。
日本から遊びに来ていた妹も旦那と同じ意見で私は立場が悪かった。

私も宿題とはそういうものだと思うんだけど、どの親も手伝っているようなので、子供任せの作品にして子供の教育に関心が無い親と先生に思われたくないのよねー。

私がキーキー言うので、旦那はシブシブ手伝い出した。
私はタージマハールの立体図がプリントアウトできるサイトフラワーアレンジメントに使う材料を使って作るとかアイデアを出したのだけど、旦那は「2号のしたいように・・」と言うのを崩さなかった。
2号はマシュマロで作ると言うので大量のマシュマロを買ってきて、糊と画鋲で塀や塔を積み上げた。天井やドームの部分は無理だったので紙を丸めて作った。

まっ、いかにも小学校2年の子供の作品で親もちょっとは手伝ったよっていう感じの作品が出来上がった。

06apr015.jpg


提出の日、作品を教室に置きに行った旦那は他の子達の作品を見て、私の気持ちがわかったと言ってくれた。
後で私も見に行ったのだけど、ゴールドのタージマハールが2つくらいあってドームの形がちょっと違った。アラビアンなのよねー。
しかも親が手伝った雰囲気があった・・・。インドとアラブの国々は文化も人種もぜんぜん違う国なのにねー。親もきちんと勉強して欲しい・・と思ってしまった。

もうこの後は何もなかったかな・・・。
あっ、来月はJAPANを勉強するんだ。・・・・・メンドクサッ・・・・・


来年からは1号のサイエンスプロジェクトがある。これはもっと大掛かりのプロジェクトなのよねー。
これに関しては旦那は張り切ってるからいいんだけど・・・。

日本も親が宿題を手伝ったりしたっけ?


スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

ご無沙汰してます。こんにちは。

子供の宿題ってこんなに大変で本格的(というか手のかかる?!)物が
出ちゃうんですね…。
やっぱり親に手伝ってもらわないとちょっと難しいかなぁ。
だんなさんのしぶしぶぶりもよくわかりますv-16

アメリカの学校のプロジェクトはほとんど親がやってるようなものって感じですよ。
親と子供が一緒にやるのがテーマのようだけどうちなんて旦那と私が張り切りすぎて子供はほとんど何もせずです。
まあ発表の練習なんかすごいやらせてますが。うちの場合旦那が工作とか大好き人間なのでおまかせです。私はアイデイアは出すけど不器用なので手は出さないです。こんなの日本の学校ではないですよね?

おひさ~

そっちの授業っておもしろそう。
他の国のことをそんな感じで学ぶっていいね。
ほんととっても良いことだね。
トリノオリンピックの時は、トリノのどこかの小学校が、グループに分かれて、応援する国を決め、その国のことを学びながら応援するってのをテレビでやってたよ。
日本の小学校はそんな授業あるのかな?

Azさん

お久しぶりです。

1年に2回くらい親も手伝わなきゃいけないような宿題がでます。
私もあんまりやりたくないので旦那に押し付けてしまっています。
旦那もそれがわかってるのかも?

 mhさん

いいですね、旦那さん工作好きで。
うちは美術じゃなくて木工とかの技術系なら張り切るんだけどな・・・。

私が手を出すと、子供たちが私の思ったように作ってくれないと思わず怒ってしまうので関わらないようにしてます。

親と一緒に宿題をやった記憶はないなー。
弟の夏休みの宿題を家族総出で8月の終わりにした記憶はあるけど・・・。

 necoさん

ひさしぶりー。

子供は面白いかもしれないけど親はねー。
中国のことも勉強するんだけど、その時はクラスでチャイニーズフードを食べに行ったり、テイクアウトしたりするんだよ。
今度は日本だからさ・・・私も何かしなきゃいけないなーて思ってるんだけど、子供たちにうまく伝えられるかな・・と心配で躊躇してる。

日本も長野オリンピックの時したんじゃないのかな。ニュースで見たようなきがする。
非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

