スポンサーサイト


お金に執着心のない1号

今日は夕方に人が家を見に来たり、子供たちの空手があったりして、お家で夕飯が作れなかったのでマクドナルドで済ますことにした。

今、この辺のマクドナルドでは成績表を持っていくとハッピーミールが無料っていうのをやっていて子供たちも持っていくことにした。
しかし2号の成績表がどこを探しても見つからない。
30分くらい探したのだけど出てこず私もイライラしてきて、「もー、ちゃんと管理してないからこうなるんんだよ! もうマクドナルドには今日は行かない!」と怒ってしまい、2号を泣かせてしまった。

すると1号が「僕のおこずかいから2号のハッピーミールを買ってあげて・・」と訴えてきた。私は一応母親らしく「お金が問題じゃないんだよ。大切な成績表をきちんと仕舞っておかないからママは怒ってるんだよ」と答えた。
しかし、家で夕飯を作るのは面倒なので「でも1号が優しいこと言ってくれるから、2号の成績表無しで行こうね」と言ってマクドナルドに行って食べた。
でも車に乗り込む時に1号が「僕のおこずかいはマミーが全部持っていって1ドルもないので、ハッピーミールの分は貸してるお金から差し引いておいてね」と言われてしまった。

お友達に立て替えてもらって、お財布に現金が無い時(ホラ、アメリカはカード社会だから・・)に1号の貯金箱からチョクチョク借りてしまっているのよね・・・。

1号に「明日、借りてる分全部返すね」と伝えると、しばらく考えて「いいよ、そのお金は全部、新しいお家のために使って・・・」と返事が返ってきた。
私は1号の優しい心に打たれて思わず「ありがとうね、1号はなんて優しいの・・。新しいお家に行ったら、1号のお部屋にテレビ買ってあげるね」なんて言ってしまった。

借りてるお金よりテレビの方が高いんだけど・・・。

はー、でも、子供の優しい言葉が嬉しくて、それ以上のことで応えちゃおうっていうのが親心だよね・・・。

ってことは、私の親にも使える? $$$$$$$$$$$

1号様、勉強させていただきました!!


まっ、1号もお金の大切さがわかっていないから、こういう発言をすると思うんだけどね。
1号が欲しい物は大したものではない(本とか食べ物)ので大抵買ってあげてる。お金を貯めてまで買うものって、1号にはまだ無いようだし・・。

そろそろお金の教育をしっかり始めた方がいいのかな??
私もお金は本能に任せているタイプなので何も教えられないよ・・・。


とりあえず子供たちへの借金を綺麗にしてから考えます・・・・。




スポンサーサイト

テーマ : 日々のつぶやき   ジャンル : 育児

読んでたらなんか1号くんの優しさに涙出てきたよ。(最近涙もろいの)
うちの子供たちもちょっと似たようなことあったわ。Payday前に「お金ないから、買えない」っていうのを言い訳にすることがあるんだけど、「私のお小遣い使っていいよ。」とか言われちゃうの。
あと、ふだんは喧嘩ばっかりしてるのに、ひとりが怒られてたりすると、突然かばいだすのよね。
私も、お金をためることの大切さを教えたいけど、今は使うことが楽しいみたいでさっぱいダメだわ。

涙もろいって妊娠中???

「お金ないから買えない・・」てよく言い訳にするけど、人前で1号が2号に諭すように「うちはお金がないから・・」って言ってたときには恥ずかしかったわ・・。

うちはあんまり物を欲しがらないのよ。1号と2号は年が近いので、ゲームが共用できて2人分持っているようなものだからかな??

それに男の子だからお洒落にも興味ないし・・・。

メールありがとうね。忙しいのにせかしちゃったようで、ごめんね。
非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

