スポンサーサイト


さむらいキャンプ

毎年夏休みは日本に帰っていたのだけど、今年は家のことが片付いていないのでアメリカに居ることにした。

子供たちが家にいてばかりでは退屈だろうと思い、サマーキャンプを探すのだけどどれも高い!
NASAの宇宙関係のキャンプは1週間(5日間)で280ドル。
学校からチラシをもらってきた化学系のキャンプは180ドル。
市の動物園のキャンプだったら安いかと思って調べると半日だけの5日間で120ドル。
魅力的なプログラムはどこも高いのよねー。

とりあえず、夏休み第1週の先週は子供たちが通っている空手で「Samurai camp」という胡散臭いキャンプが70ドルであったので参加した。

何をやったのかはよくわからないけど、子供たちは「今日は変なお茶を飲んだ」とか、木刀みたいなのを支給されチャンバラのようなことをして「サヤ」とか「ワカターチ」という言葉を覚えてきた。

で、私も先生に頼まれて習字を子供たちに教えた。教えたというより子供たちからリクエストがあった言葉の漢字を書き子供たちはそれを真似るっていう感じだったのだけど・・。
でも、いざ書くってなると漢字を忘れていて「カタナ」を言われた時「刃」を最初に書いてしまって、一つ一つ辞書で確認しながら書いた。
お決まりの「ドラゴン」もリクエストにあがり、「龍」を書いたのだけど、これは辞書に載っていなくて、間違った漢字を教えてしまった。(棒が一本足らなかった)
でも子供たちも喜んでくれてお手伝いをした甲斐があった。
ちなみにリクエストがあった言葉は、空手、刀、大地、風、水、炎(イヤーン、間違えて 災 を教えてしまった!!)、死、侍、金などでした。何か日本のアニメ番組がやってるようでそれに関係する言葉が多かった。

最後の金曜日のランチは近くのしょぼいチャイニーズのお店に「寿司」を食べに行った。(日本食レストランはこの辺にない)
特別に手巻き寿司コーナーを作ってもらい、きゅうりやカニ(もちろんニセモノ)、ニンジン、アボカドなどを子供たちが各自好きなものを入れて巻いて食べた。
私はタクワンがあって、お新香巻きを作って食べた。
お店の人に「時々作るのだけど、上手く巻けないのよねー」と言うと「あなた日本人なのに?」と、外側がご飯の巻き方を教わった。

まっ、よくわかんないキャンプだったけど、子供たちは楽しそうだったので良しとしておこう・・・。

今週は、同じく空手教室で、真面目に空手をするっというキャンプがあって、金曜日には次のベルトのテストも受けられ、しかも50ドルというお得なプログラムだったのでサインアップしておいた。

今年の夏は空手一色になりそうだ・・・。




06june001.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

お子さんたちサマーキャンプ入れてるんですね。私も入れたいけどちょっと高くって。
でも70ドルは安いですよね。そっちに住んでれば入れられたのになって思ってます。
まだまだ夏休みは続くのでまた時々遊んでくださいね。

子供たちがプリスクールの時にも夏休みこっちにいたのだけど、その時は普段も毎月プリ代を払っていたからサマーキャンプの出費って気にならなかった。
でも、今回はいつもはタダだからねー。
うちの空手スクールは家計に優しい値段設定だからいいわー。

ぜひぜひ遊びに来て!
メールします。
非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

