

エアコンの修理

先週の土曜日からエアコンの調子が悪かった。

突然エアコンが止まってしまい、温度などを設定するパネルの表示が切れてしまった。出張中の旦那に電話すると「パネルの電池が切れたんだ。電池を交換しろ」と言うのだけど、パネルを開けてみても電池らしきものが見当たらない。
そんなことをしているうちに、突然動き出した。2,3日は消えたり、付いたりを繰り返していて、割と家は冷やされて過ごしやすかったのだけど、2日くらい前からはその間隔が長くなり、家が暑く感じられるようになってきた。
昨日には我慢ができなくなり、エアコンの業者をお友達に紹介してもらい業者からの連絡を待っていた。

今日、新しい家のウォークスルーに行って家のメンテナンスの説明をしてくれて、エアコンの機械の前で「このパイプに1ヶ月に1回、コップ1杯のお酢を流して。そうしないとパイプに苔みたいなのができて水が流れなくなってエアコンが止まってしまうから」と言われた。
それを聞いて、今の家のエアコンのことを話すと「水が機械から漏れてるのならそうかもしれない」と教えてくれた。

家に帰ってから、早速パイプを見ると水が溜まっていた。ペーパータオルで水を吸い取って水位を下げるとエアコンは動き出した。

「この方法でしばらくは乗り切るかー」と思っていたら、連絡を待っていたエアコン業者から電話があった。そして「これが原因だと思うのだけど、私でも簡単に直せますか?」と聞くと、良心的な人で対処の方法を教えてくれた。

教えてもらったとおりに、庭にあるモーターの横にある白いパイプに、アウトサイド用の強力な掃除機の口を当てて吸い上げると、水がゴボゴボと出てきてエアコンがまた動き出した。
そして最後に、ガレージのエアコンの機械のパイプにコップ2杯のブリーチを流し込んで修理終了。

涼しい家を自分で取り戻せれて気分爽快だった。

このことをバカダンナに電話すると「あっ、そう言えば2週間くらい前に、隣の家の人がエアコンを直したいからアウトサイド用の掃除機を貸してって言って来たわ・・」だって・・・。
ハヤク オモイダセヨナ・・・。


テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

