

Safety patrol

1号は今年、学校の「safety Patrol」っていう活動に参加している。
車通学の送迎場所で誘導やドアの開け閉めをして、運転手の保護者に「Have a nice day!」って挨拶をしたりする。

新学期が始まる前に「1号もセーフティパトロールするの?」って尋ねたら、ちょっと怒った口調で「できるわけないでしょう、ママも2号も朝ギリギリまで寝てるのに!」と言われてしまった。
でも新学期が始まると「やってもいいか?」と聞いてきたので「もちろん」と答えた。
希望の曜日や登校時か下校時かを書く用紙を持ってきたので、「朝は毎日大丈夫だよ」と20回くらい1号に言ったが、空手の4時からのクラスが無い火曜日と水曜日の下校時の2つしかマルをつけなかった。
2回遅刻するとこの活動からはずされてしまうので、危険な朝ではなく手堅く下校時にやりたいらしい・・・・。
信用されていないのは淋しいけど、やっぱり朝は苦手なので、まっ、1号の選択は良かったのでは・・・。

06aug0069.jpg

06aug0070.jpg


1号がキンダーの時に「いつかこんなことをするようになるのね・・」と、子どもの成長を想像して胸をワクワクさせたのが、ついこの間のような気がする・・・。
子どもが大きくなるのって早いなーと思いながら、今度は中学生のグループに目をやって思いを馳せてしまった・・・。

ちなみにキンダーの時に想像した4年生の1号はタッキーやウェインツのような感じだったけど、今、想像する中学生の1号は今の1号をもう一回り大きくしたかんじ・・・・。まっ、いいやー。



テーマ : 海外で育児   ジャンル : 育児

セーフティーパトロール!いいですね。 来年はうちの娘もやるのかな? なんて見てました。忙しそうだけど頑張って下さい。

なっちのママさん、はじめまして!
うちの学校は4年生がやるんですけど、5年生がやってる学校もあって、学校によってちがうみたいです。

朝だと大変だけど、下校時はお迎えの時間が最後で良いので、ラッシュを避けられるのでいいかも・・・。

学校のクラブ活動を始めたり、遠足が遠くなったりしてくると、子どもの成長をヒシヒシと感じますよね。
サイエンスプロジェクトも始まるので、親も頑張らなくては・と思ってます。

うちの学校は5年生がやってるみたいだけど。だからこれは5年生の仕事とずっと思ってたんだけど。学校によってやっぱり違うんだね。うちも朝の行事はなにも参加させられない。親におっても朝はつらいからね。

そっちのカウンティは5年生なのかな?他のお友達の学校も5年生って言ってた・・。

うちはいつも始業時間ギリギリに送ってくからさ、朝のセーフティパトロールにしたら30分早く出なきゃいけないことになるから、ちょっときついよねー。
でも子どもがやりたいって言うなら、私も頑張ろうと思ってたけど、信用されて無いというか、1号なので親のことも考えてくれたみたい・・・。これが2号だったら何も考えずに毎朝やってたと思うわ・・。
非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

