スポンサーサイト


ファイヤーアンツにやられた

この頃、フロリダも涼しくなってきて、庭仕事がしやすい季節になってきた。
Lowe'sやナーサリー(植木屋)に行くと野菜の苗もいっぱい置いてあって、今日は朝から旦那と「野菜畑でも作ろうか」と張り切っていた。

午前中は野菜の苗などの買い物に出かけ、その時に見つけたTiki風のソーラーシステムのライトを見つけ、庭に立てようと買ってきた。

帰ってきてから、旦那は野菜畑つくりに取り掛かり、私はライトの組み立てをした。
できあがったので、花壇に挿そうとコンクリートのポーチの部分から1歩だけ足を出して、ライトを地面に突き刺した。
すぐにポーチに戻ってライトがいい場所に立てられたか確認しようといつもの場所の椅子に座りタバコを吸いだした。(私の庭の眺めの基準は私の喫煙位置です)
吸っていると足の指がチクッとしたので見てみると小さなアリが4匹くらい足の指の間を歩いていた。急いで振り払って、旦那に「アリに噛まれた」と言うと、「ファイヤーアンツじゃないか?早く洗って薬を塗って来い」って言われたんだけど、そんなに痛くなかったし、タバコも吸い始めてばかりで消すのももったいなかったので、「吸ってからねー」と答えると旦那にあきれた顔をされた。

注:ファイヤーアンツはアメリカ南部に生息するで毒性の強いアリです。アレルギー症状が出たり、小さな子どもが噛まれると大変なことになる場合もあるらしい・・。


でもタバコを吸い終わらないうちに猛烈に痛かゆくなってきて、慌てて足を洗いに行った。足を洗っていると身体のあちこちが痒くなってきて、特に内股の部分が痒くなってきた。「こりゃー、アリが上まで来たのかしら!」と服を脱ぎ捨てて、全身シャワーで狂ったように洗い出した。
全身が痒くて、シャワーから出てみて身体を見ると、身体の柔らかい部分に蕁麻疹が出ていた。旦那に言うと「薬を塗って、寝てろ」と言うので薬を塗ったのだけど、わきの下、お腹、二の腕、胸の下、内腿、腿の後ろと言った体の柔らかいところにひどい蕁麻疹が出ていた。こんなことは初めてだったし、痒くてたまらなかったし、喉の辺に違和感があったので医者に行くことにした。
旦那はファイヤーアンツに噛まれたぐらいで医者に行くのが嫌なようでブツブツ言っていたが無理やり連れて行ってもらった。(自分は何度も噛まれていて大したことにはならないので・・)

医者に着いて症状を言うと、風邪でつらい時に来ても1時間以上待たされるのに、今回は「すぐ入って」と診察室に案内された。
結局、アレルギー症状が出ていると言う事でステロイド剤を注射された。(この注射がお尻に打つものだったんだけど、黒人のお尻が上に上がってプリッとした看護婦さんが打ってくれたの。で、「お尻に打つね」と言いながら、私のパンツを少し下げて腰のちょっと下に打とうとするので、「私のお尻は(あなたと違って)もっと下なんですけど・・」と言ってしまった。「ここで大丈夫よ」と言ってきて、そんなお肉の無い所に打たれたら痛いじゃん・・と思ったけど我慢しました)

その後、ドクターに診てもらってステロイド剤を継続的に飲むようにと、喉の違和感については息苦しくなったらすぐに救急車を呼ぶようにと言われて帰された。

旦那は「初めてだったから、ひどい症状が出たんだよ」って言って来たけど、ファイヤーアンツに噛まれたの今回が初めてじゃないような気がするんだよね・・。
家に帰って検索をかけると「2回目以降がひどくなる」って書いてあるサイトもあったんだけど・・・。

ってなかんじで大変な午後でした。

でもファイヤーアンツなんとかしなきゃ、子どもたちを安心して遊ばすことができない。
プロを呼んで退治してもらおうかな・・。
アリクイでも飼いたい気分・・・。

私が命がけで刺したTiki風ライト。(左端)
06oct0090.jpg


暗くなるとこんなかんじの灯かりがつきます。中のオレンジの部分がユラユラ揺れて炎みたいなかんじでいいわー。

06oct0093.jpg




フゲー!!
今、タバコを吸いにポーチに出てって、家の中に入ろうとドアに手をかけたら、目のまん前に体長10センチくらいのカエルがガラスにへばりついてたよー。
せっかくTikiライトの灯かりを眺め、蛍が飛んでいるのに感動していたのに・・・。
やっぱり夜はガレージで吸います・・・。

06oct0096.jpg


写真はもちろん家の中に逃げ入ってからとりました。
私は「フギャー」と大声を上げたんだけど、旦那はしばらく来ませんでした。
写真を撮っていると「どうした!」と猫のスクラッチポスト(コレ)を持って、ベッドルームから出てきました。
何だと思ったんだろう・・・。




うちのご飯@フロリダ アップしました。


スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

それはたいへんな経験を!!
たかがあり、と思いがちだけれどそんな
ひどい症状になってしまうんですね。
我が家も気をつけなくっちゃ。(娘が外に
出たがる年齢になってきたので)

ところでそちらはお野菜の苗を植える時期
なんですね~。こっちはすでにすべて終了。
なんとか大根だけは畑に残してるけど
すっかり冬が見えてきました。

大丈夫??私も何回か蟻にはやられたけど、イタ痒く終わってしまいました。知り合いの子供はアレルギーで刺されると命にかかわるって言われたみたいですよ。用心に越したことはないですね。お大事に。

大丈夫ですかー?とんだ災難でしたね。でもごめんなさい、、、注射の所を読んだ時には思わず笑いが出てしまいました。ステロイドを打つ位だからすごい症状だったと思います。お大事にね。

アレルギー反応が出たんだね。私や子どもたちもよく噛まれるけど大丈夫みたい。痛痒いけどその噛まれたところだけだからアレルギー反応はなさそう。でもTikiさんアレルギー反応があるなら子どもたちの誰かもあるかもしれないからきをつけてね。
Tiki風ライト素敵ですよ!!

ごめんっ笑っちゃったよ~~
私も、グアムでファイヤーアンツにやられたことあるけど、ものすごく痛くはなったけど、体に湿疹は出来なかったなぁ。
ステロイドの注射ってかならずおしりじゃないと行けないのかな?ベンジャを妊娠中に早産になりそうになって7週間入院したとき、毎週1回ステロイドの注射をおしりにしたの。すっごく痛かった。

★ Azさん
ファイヤーアンツはたぶん暖かい地方だけにいると思うのでそっちは大丈夫だと思いますよ。
でもアメリカは日本と違って、普通の住宅街なのに変な虫がいますよね。蜂だって庭にいっぱい飛んでいるし・・・。
こっちはまだ夏の野菜が育てられそうな暑さです。大根なんていいですね。そっかー、大根は冬の野菜だもんねー。

★ にこにこさん
私も今までは痛がゆいので終わっていたのだけど、今回はひどいことになってしまいました。
年なのかその時の体調によるのかわかんないので、にこにこさんも気をつけてくださいね。

★ Nママさん
もう大丈夫みたい。でもまた噛まれたら怖いので、庭にはフル装備で出ています。
痛いのが嫌だったから、肉の無いところに打とうとするのでびっくりしちゃいました。
蕁麻疹すごかったよー。でも注射のお陰ですぐ引いたからよかったけど・・・。

★ mhさん

私も1回か、2回以前に噛まれたことがあるけどその時は大丈夫だったのよ。今回だけこんなふうになってしまって・・・。体調も悪かったからかな・・って思ってるんだけど。Mhさんも気をつけてね。
2号はときどき蕁麻疹がでる子なので、あの子が一番危険なんだけど、上の二人はよく庭で噛まれている見たいなんだけど大丈夫みたい。
3号はまだ小さいから、恐ろしくて庭に出せないわー。
Tiki風ライト気に入ってます。プールを作った暁には(いつになるかわからないけど)、何本か立ててハワイアンパーティでもしたいわ。

★ のりママ
グアムにもヤツはいるのね。絶滅して欲しいわ。
ステロイドの注射は痛いんだよね。だからお肉のあるお尻に打つんだと思う。
なのにあまりお肉の無い所に打たれてさー。ここなら腕の方が肉があるよーって思っちゃった。
私も2号の時に2ヶ月早く破水して、軍の病院に救急で行ったら、太もものところにブスッとステロイド打たれたよ。早産関係でも使うみたいだね。

非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

