

トルネード

金曜日の未明にセントラルフロリダにトルネードが発生して多くの被害が出たようです。

金曜日の朝6時にお友達から電話で「トルネード警報が出てるよ」と知らせてもらった。
普段ならまだ寝ている時間なのだけど、その日は1号がセント・オーガスティンにフィールドトリップがあって6時45分までに学校に行かなくてはいけなかったので、起きて準備をしていた。

ニュースをつけるとトルネードが原因で車が横転している事故の映像が出てき、画面の下にはこの辺りにトルネード警報が出ていることを知らせていた。
6時20分頃に近く(20マイルくらい北の場所)を通過するようで45分まで警報が継続されるようだった。

学校にきちんと間に合うように行くには、ちょうど6時20分に出なくてはいけない。友達に「家から出ないほうがいいんだよね?」と聞くと「出ないほうがいいんじゃない」と。
学校に電話をかけて遅れることを伝えたいのだけど、オフィスの人がいないようで繋がらない。
学区の学校ではなく、うちの辺りから通っている人は少数派なので、この状況が学校側もわかっていればいいのだけど・・・。
1号は7時にバスが出てしまう・・と焦っているし・・。
とりあえずは7時に間に合うようにと30分過ぎに外に出てみると、まだ薄暗くて生暖かい風が気持ち悪く吹いていた。
近くのハイウェイから車がビュンビュン走る音がしたし、近所の人の車も出て行ったので、大丈夫だと思って学校に向かった。

皆遅れて来ているだろうと思ったらそんなことはなかったみたい・・・。
皆、警報なんか関係なく車を走らせていたみたい。
私も前の家だったら平気だったけど、今はハイウェイも使うし、途中竜巻が発生しそうな湿地地帯が横に広がってるし、「もしも・・」っていうことがあるからな・・。

ハリケーンの時の避難命令の時も思った(避難する必要があるのか?)のだけど、そういう見極めがとっても難しいなと思った。

あー、でも、トルネードって予測が難しいから怖いなー。



テーマ : アメリカ生活   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

