スポンサーサイト


扁桃腺

うちの2号の扁桃腺はどうやら普通より大きいらしい。

去年の秋に歯医者に行った時に、歯医者さんに「扁桃腺が普通より大きいから医者に相談したほうがいい」と言われた。
それまでにも何回かStrap throat(溶蓮菌感染)になったりして医者に行っていたが何も問題にはならなかった。

旦那は子供のときに扁桃腺を除去したので2号のも取ってしまいたいと思っていた。
去年の秋に行った咽喉科の先生は「1年に7回以上Strap throatにならないと除去しない」(私は5回と答えてしまった)と言われ様子を見ることになった。

今年になってから日本で1回、こちらで3回なった。医者に診てもらうたびに「扁桃腺を切ったほうがいいのか?」と尋ねたけど、ほとんどの先生(毎回先生は違う)が「No」と言う答えだった。
先回の先生がやっと「これはちょっと回数が多いですね。切ったほうがいいかも・・」とまた咽喉科の先生を紹介してくれた。

で、今日、その咽喉科に行ったのだけど、喉を見るなり「5年前に処置するべきだった」と言って私を睨むのよね・・・。「ほら、見て御覧なさい、この大きな扁桃腺を・・」と私にわざわざ見せるのよね・・・。
その先生ってお爺さん先生でなんか怖そうなのよ・・。
だから「去年から気になってて何度も医者に言っているが、まだ切れないと言って処置してもらえなかった」と言い訳すると「どこの医者?」「切らせたくないないならいいんだよ」と言ってくる。
除去することのマイナス面はと聞いたら「何もない」っていうのよねー。

今までの医者は「切らないほうがいい」「昔はすぐに切っていたが今はなるべく切らないようにしてる」とかって説明を受けてたのに、いきなり「切ったほうがいい!」と言われると戸惑ってしまう・・。

まぁねー、切除することによってStrap Throatの回数が減ればいいんだけどね。今の状態だと毎月のように抗生物質を飲んでる状態だからさ・・・。

とりあえず、今からネットで情報を集めてきます。


ネットで手術の記録を読んでいたら、けっこう大掛かりな手術なのでびっくりした。外来で済む程度なのかなと思っていたら1週間くらい入院している(アメリカだったら外来で済むのかな・・)。
読んでいるうちに喉が痛くなってきちゃった・・。できることなら切除させたくないな・・・。







スポンサーサイト

テーマ : 海外の小学生   ジャンル : 育児

私も扁桃腺がよく化膿するのね。白いブツブツみたいに
なるんだけど、大きく腫れる訳じゃないから、切る事が
出来ない、って日本で言われたんだ。
扁桃腺を切って損をするのは、風邪を引きやすく
なる事だって聞いたよ。
大きく腫れるんだったら切ってしまった方が
本人が楽だと思う。
扁桃腺の熱って高熱だし、男の子は高熱に弱いでしょう?

★ Reeさん

ストラップ スロートになると最初の2日くらいは学校を休まなきゃいけないし、抗生物質を1週間飲まなきゃいけないのよね。毎月のように抗生物質飲んでいるから、切ったほうがいいのかなーという展開になってきました。
そうそう、扁桃腺切ると風邪を引きやすくなるんだってね。でも高熱は出なくなるっていう噂も聞いたわ。
大きくなってから高熱出たらやばいからね・・・。
でも全身麻酔をする手術のようなのでちょっと心配だわ・・。

非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

