スポンサーサイト


ストレステスト 追記

今日は病院にストレステストという心臓の検査に行ってきた。

2,3週間前にYMCAでステップのクラスを取っていたら、ちょっと息苦しくなってきて気分も悪かったのでドクターに行ったのよね。
その時に心電図を取って何も異常は無かったのだけど、時々胸に痛みがあることを言ったら、「ストレステストをしましょう」って言うことになっていた。

で、昨日、病院から電話が掛かってきて今日の今朝の検査となった。
電話でトレッドミルで歩くから運動靴と軽装で来てと言われたので、YMCAに行くような格好で行った。

最初に誓約書にサインをさせられた。
内容は「これは私の意志で受ける検査であり責任を問わない」って感じの内容で、ナースにこの項目をよく読んでおいて・・と指されたところには「私はこの検査が心臓発作や・・・、・・・が起こる危険性がある検査だと理解しています」ってことが書いてあって、いったいどれくらいトレッドミルで走らされるのか不安になってしまった。

検査の内容は、胸の辺りに12箇所機械が取り付けられて、横に寝ている状態、座っている状態で心電図を取り、それからトレッドミルに乗らされた。
ナース2人、ドクター1人が見守る中、トレッドミルが動き出して、最初の3分はゆっくりなペースだったのだけど傾斜つきだった。
その後は早足のペースになってまた傾斜があがった。とりあえずこの3分はクリアした。
次は小股でチョコチョコ走るペース。でも傾斜がきつくて結構ハードだった。けれど、ドクターが何か話しかけてくるのよー。しかもインド訛りで・・・。笑うところかどうかわからなかったけど、適当に「ハ,ハッ」と笑っておいた。
1分くらい走ったところで、「もう次の段階には行けません!あと2分走ったら止めます」と宣言した。が、10秒後には「あと30秒しか走れません」と・・・。でも結局、10秒後に「もうストップ!!」とギブアップした。
私がベッドに座って息を整えている間、ドクターは心電図をチェックしていた。

結果は何も異常なしでした。

ドクターは帰り際に「君に喫煙習慣がなかったらもう少し行けたよ」と言ってきたけど、私は「あんたがゴソゴソ話しかけてこなかったらもう少し行けたのに・・」と心の中でつぶやいた・・・。

スピード自体はそんなに早くなかったのだけど、傾斜がきつかった・・・。
YMCAでトレッドミルで走っていたけど、傾斜はつけたことがなかったのよねー。
なんか、明日から傾斜付きで特訓したい気分だわ・・。

でも、とりあえず異常が無くてよかった・・。
帰りの病院の駐車場ではなんか晴れ晴れした気分で気持ちが良かった。

この2週間はラテンダンス以外あんまりYMCAに行ってなかったので、明日からまた頑張ろうっと・・。


★ 追記

日本では「トレッドミル運動負荷検査」と言うようで、日本でも一般的な検査のようです。
費用のほうも数千円で済むようで・・・。私はいったい幾ら請求が来るのか怖い・・・。
でも心臓のほうは大丈夫なので、どんな金額でも安心して請求書の封筒が開けれるわー。

検索を掛けてみると、検査を受けたおじさんのサイトが出てきて、私より2つくらい上のレベルまで達したみたい・・。
バーは持たずに走っても良かったのかしら??
そしたらもっと走りやすかったのに・・・。もう1度受けたい気分だわ。(心臓の検査で、運動能力テストじゃないんだけど・・)

スポンサーサイト

テーマ : 健康が一番♪   ジャンル : ライフ

昨日結局行ったんだ。
何も異常が無くて良かったじゃん。
これで一安心だね。おめでとぉ~。

朝早くから走ってきたわよー。

ありがとー、これで心臓関係は一安心だわ。ローラーコースターも乗っても大丈夫なのかな??

Yもまた復活しなきゃ・・。
非公開コメント

* PROFILE *
  • Tiki
  • フロリダに住む主婦。
    家族 アメリカ人の旦那
        息子 3人
        雑種のネコ 2匹(Andy,Rosco)
        ゴールデンドゥードル (Marcy)
    趣味  日本のドラマ鑑賞、テニス、エクササイズ   




* CATEGORY *
* 最近の記事+コメント *
* ユーザータグ *

ワタシ  買い物  アメリカ生活  フロリダ  インテリア  イベント  家族  3号  2号  1号  食べ物  アメリカの学校  WDW  Marcy  旅行  連絡事項  ケーキデコレーション  バスルーム  手作りパン  テニス  キッチン用品  手作りスイーツ  フィットネス  ベッドルーム  日本  iPhone  ひとりごと  YMCA  ダイエット  ジョギング  クーポン  健康  ウィリアムソノマ  キッチン  スペースシャトル  生き物  ブログ  DIY  近況  ソトご飯  ル・クルーゼ  ネコ達  英語  日本のTV  キーウエスト  ダンナ  ファミリールーム  サッカー  アンティーク  アプリ  ポッテリーバーン  ラルフローレン  スクラップブック  ハワイアンキルト  ビーチ  映画    お友達  天候  ワイン  今日のお届けもの  Bath&BodyWorks  ピアノ  子供の習い事  プール  お花  オールドパイレックス  レストラン  ウチご飯  シャネル  ダイニングルーム  

* ARCHIVES *
* LINKS *
* メールフォーム *

名前:
メール:
件名:
本文:

* gremz *
おもしろそうなのでワタシもやってみます。 枯らさないようにしなくては・・・。
ブログ内検索

RSSフィード

